« 有給消化 企業の義務に | トップページ | 消滅可能性都市の取り組み »

人を活かす会社

月曜日、日経新聞

2014年の「人を活かす会社」調査

総合ランキングで

1位は ソフト開発大手のSCSK

調査項目

①雇用・キャリア

②ダイバーシティ戦略

③育児・介護

④職場環境・コミュニケーション

の②以外のすべての分野で上位5位以内

総合2位の富士フィルムホールディングスは

④で首位、③で3位

ほか、総合上位は

3位 日立製作所

4位 サントリーホールディングス

5位 東芝

6位 TOTO

7位 ダイキン工業

8位 ネスレ日本

9位 凸版印刷

10位 ヤンセンファーマ(知らないなあ。。。)

去年10位以下の会社がたくさん入ってきています

ちなみに、育児・介護の分野でのトップは

日立ソリューションズ

以下、東芝、富士フィルムホールディングス、イオン、SCSK

この調査によれば

男性の育休が100人を超えているのが6社

日本生命保険503人、

旭化成や三菱東京UFJ銀行などが続きます

どのくらいの期間とったかはわかりませんが

だいぶ増えているようです

こうした流れが

日本の会社の在り方を

少しずつ変えていっているのかもしれません

少子化の現在

育児の機会があるなんて実はとてもラッキーじゃないですか

機会があるのだったら

男性の皆様にも積極的に取得しいていただき

ぜひ大切な育児に参加してみていただきたいものでございます

(ついでに家事もね)

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 有給消化 企業の義務に | トップページ | 消滅可能性都市の取り組み »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
おぉ~育休が取れる会社が増えているとは羨ましいですね。
なかなか中小はそうは行きませんが、働く事だって立派な育児と思ってがんばります^^

投稿: ウルズ | 2014年10月 7日 (火) 11時43分

最近は「イクメン」って言葉もあるし、抱っこひもを使って赤ちゃんをだっこしているお父さんの姿もめずらしくないですよね。
わたしが子育てをしてた時代とは全く違うな、って思います。
子育てに関われる時期は意外と短い。少子化の現代、そんな機会があるならぜひぜひ子育てに参加してみては、って思います。ちょっとウラヤマしいです。

投稿: tootan | 2014年10月 7日 (火) 22時40分

やはり大企業しか充実した福利厚生を実現できないってことなのかなと思ってしまいました。

投稿: Katsuei | 2014年10月 8日 (水) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60434134

この記事へのトラックバック一覧です: 人を活かす会社:

« 有給消化 企業の義務に | トップページ | 消滅可能性都市の取り組み »