« 台風の朝 | トップページ | 人を活かす会社 »

有給消化 企業の義務に

先週の金曜日、日経新聞

厚生労働省は企業に対して

社員の有給休暇の消化を義務付ける検討に入ったという記事

16年春の施行を目指しているようです

従来は

本人が申告し、上司が承認

というところを

上司が有給休暇の消化を本人に働きかけ

これに本人がいつ休みたいかを申告し

それを必ず休んでもらう

ということらしい

現在、働く人の66%が職場への配慮から有給取得をためらっているとのこと

欧州諸国では

有給取得率は100%に近く

日本でも20年に70%の取得を目標にするとのことです

特に働く女性の場合は

子どもの病気やら学校行事やら

子どもが小さいころは休みやすいと助かります

有給取得が義務化されれば

パパが有給を取って

病気の対応やら

学校行事への参加やら

パパの育児参加も進むかもしれません

ワタシ自身は

ここ数年は休みにくくなってきたなあ

若い人になるべく休みを取ってもらいたいのはもちろんですが

子育ても終盤のワタシとしては

子どもの行事で休むことはほとんどなくなりました

自分のために休みたいものですが

なかなか時間が取れないのも事実

休めば仕事がたまるしね

子どもの行事でお休みを取っていたころも

自分のために休みがとりたい

と思っていたものですが

今となってはあのころが懐かしいワタシです

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 台風の朝 | トップページ | 人を活かす会社 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

大企業は良いけど俺たちのような中小企業は結局のところ一人何役も仕事をしているから休んでもその分のつけが前日か翌日に片付けないとね!
うちの会社では有給を使わない人を評価せざるを得ないんだよなぁ(泣

投稿: | 2014年10月 7日 (火) 04時34分

私が有給休暇を取得する理由で一番多いのは、娘の学校の行事に参加することです。運動会を見に行くとか、保護者会があるとか、三者面談があるとかです。それ以外は通院かな?

投稿: Katsuei | 2014年10月 7日 (火) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60418373

この記事へのトラックバック一覧です: 有給消化 企業の義務に:

« 台風の朝 | トップページ | 人を活かす会社 »