« 魚盛で打ち上げ | トップページ | 魚をさばく? ~食育~ »

衆議院選挙、子育て支援策は?

自民党が圧勝しそうな選挙ですが

一応政権公約などが出ております

民主党が政権交代した時は

子ども手当など期待したものですが

振り回されたもののあまりいいことはなかったな。。。。

今回の選挙

争点らしい争点もあまり感じませんが

子育てについては

昨日の日経新聞夕刊で軽く紹介されておりました

♪就学前

自民、公明:17年度末に保育の受け皿40万人確保

維新、次世代:保育バウチャーの導入

聞きなれない言葉ですね。。。??

♪小学生

自民・公明・民主・共産:学童保育の拡充

拡充の程度はどうなのかな

♪高校生

自民・公明:低所得者向けに奨学金給付金拡充

民主・共産・生活:所得制限のない高校無償化

もはや関係ないからなあ。。。。

維新・次世代:教育バウチャーの導入

またまた分かりずらい言葉ですこと。。。

♪大学生

自民・公明:返還月額が卒業後の所得に連動する奨学金制度

公明・民主・共産・生活・社民:返還の必要がない給付型奨学金

お金はだれが負担するのかな?税金。。。?

というような感じでした

それぞれの公約は

それぞれのHPで紹介されていると思いますので

子育て中の方は是非ご覧ください

我が家ではそろそろ子育て終了ですが

高校・大学生にはお金がかかります

子どもが大きくなったころ

家電が壊れたりするので

40代、50代って本当にお金大変(という人が多いのでは?)

支援もいいけれど

給料、上げてほしいなあ。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 魚盛で打ち上げ | トップページ | 魚をさばく? ~食育~ »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

教育にお金が掛からなくなれば、少子化にも歯止めがかかるんじゃないかと思いますが、財源がねぇ。財源無き支援は、財政赤字を拡大させるだけですからねぇ。

投稿: Katsuei | 2014年12月12日 (金) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/60791505

この記事へのトラックバック一覧です: 衆議院選挙、子育て支援策は?:

« 魚盛で打ち上げ | トップページ | 魚をさばく? ~食育~ »