« 結婚式 ~花嫁の母のキモチ~ | トップページ | 3月4月は金欠の月 »

女性は「ないから管理職」?

ちょっと前ですが

17日火曜日日経新聞夕刊

女性の力で経済を活性化しようというウーマノミクスが社会でだいぶ浸透してきた中で

管理職になる女性はそう多くなく

実際管理職になる女性は

「結婚していないから」「子どもがいないから」

と「ないから管理職」

私生活と引き換えに昇進昇格するケースが多い

そんなところに焦点を当てた記事

新聞で紹介されていた

労働政策研究・研修機構の調査によれば

従業員規模300人以上の会社で

女性で管理職になる方のうち

既婚・子供ありと答えた方は30.6%

未婚が42.3%

既婚・子供なしが15.3%

一方で男性管理職の場合

既婚・お度もありが78.6%

既婚・子供ありが9.1%

未婚は8.6%

それでも既婚・子供ありの女性で管理職になっている人も3割いるんですね

おそらく上手にやりくりして

お金を使って家事を省略したり

手抜きをしたり

メリハリをつけてやりくりするとか

家庭も仕事も完璧に両立することは難しいので

どこかで折り合いをつける必要もあるでしょう

完璧にはこなせないこともたくさんありますが

それでも負担が自分ばかりに来ると

ついつい不満もいいたくなるというものです

また、同じように仕事をしても同じようには評価されないと感じることも多いかと思います

女性の活躍は目覚ましいものがありますが

まだまだ改善すべきところはいろいろあるでしょう

結婚か仕事か

子どもか仕事か

人生の岐路がたくさんある女性にとって

その選択は男性以上に悩ましいのではないでしょうか

何が本当にほしいのか

最後に決めるのは自分

その目標に向かっての手段がどんな形がよいのか決めるのも自分

後悔しないように

ライフプランは早い段階で

先のことをよく考えてつくることをお勧めします

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 結婚式 ~花嫁の母のキモチ~ | トップページ | 3月4月は金欠の月 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

仕事・家事・育児、これをいかにして成立させるかを常に考えなきゃいけないような状況に女性は置かれていますよね。私も多少家事や育児に携わってきましたが、女房の負担はその何倍もですから、管理職なんて無理だと思います。

投稿: Katsuei | 2015年2月24日 (火) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/61175479

この記事へのトラックバック一覧です: 女性は「ないから管理職」?:

« 結婚式 ~花嫁の母のキモチ~ | トップページ | 3月4月は金欠の月 »