« 横須賀ネイビーバーガー ~TSUNAMI~ | トップページ | 扇風機で暑さをしのぐ »

地震の備え

2011年の3月11日

忘れることのないあの地震

以来、震度4くらいの地震では

「ああ。地震だな」

くらいの感覚になっている我が家のメンバーです

で、昨日の地震も

「ああ、地震だな」

くらいの感覚でしたが

あらあら、結構大きな揺れになって

水槽の水があふれてしまったわ。。。

夫があわてて

「早く早く、水拭くもの!!」と叫んでいましたが

ワタシは夫がテーブルに置いた

華奢なグラスと中に入ったお酒が倒れないか心配で

そっち優先しちゃったわ

そういえば最近は

非常持ち出し袋の点検もしてないなあ

25年食べられる

という非常食は押入れの奥にあったけれど

水がないなあ。。。

ペットボトルで購入しなくちゃ

昨日はMIもバイトがなくて家にいたため

家族の心配はしなくて良かった

都内に通学する二人のムスメタチ

休日の昼間や通学時間に都内で地震があったときは

本当に心配です

大震災の時はYUが池袋に遊びに行っていて

連絡がつかなくてとても心配したものです

ワタシは昨日のよりももっと大きな

前回のような大地震が来たら

夜でも職場に行かなくてはいけないのですが

職場までは25キロ離れていて

荒川を渡らなければならない

いざというとき公共の交通機関が止まっていたら

自転車で行くのかしら

川、渡れるのかしら

お酒飲んでいたら

歩いていくことになるのかしら

暗い夜道を25キロも一人で職場に向かって歩けるかしら

夜出たら朝にはつくかもしれないけど

朝になってから自転車で行ってもつく時間は同じかな

う~ん

いざというときになったら

ちゃんと行動できるかなあ

昨日の地震で

いろいろな備えについて

もう一度確認するワタシでございました

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 横須賀ネイビーバーガー ~TSUNAMI~ | トップページ | 扇風機で暑さをしのぐ »

働く母」カテゴリの記事

コメント

このところまた地震が多いですよね。火山噴火も心配だし。「備えあれば憂いなし」。うちも備蓄品の入れ替えをしなくっちゃ。

投稿: kumazi | 2015年5月31日 (日) 21時24分

すべての都道府県で震度1以上の揺れが観測されるという、とても広範囲に及ぶ地震でしたよね。その後、落ち着いているようですが、大きな余震が来ないか心配ですね。

投稿: Katsuei | 2015年6月 1日 (月) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/61670310

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の備え:

« 横須賀ネイビーバーガー ~TSUNAMI~ | トップページ | 扇風機で暑さをしのぐ »