« 血の多いワタシ | トップページ | マックでランチ »

ブランクの後の再就職

9日日経新聞夕刊

日本では結婚・出産をきっかけに仕事を辞める方が多い

そして子供が大きくなったらパートや派遣で再就職する

最近「女性の活躍」が叫ばれるようになり

働く意思を持つ女性をどうやって呼び戻すか

家庭の主婦らを対象に試行錯誤が続いているという記事

新聞で紹介されていた

国の「キャリア・リターン応援制度」では

実務研修と職業紹介をセットにして

育児や介護などを理由に仕事を辞めた主婦らの再就職を支援

履歴書の書き方

面接対策

専門のカウンセラーによる仕事紹介などがあり

受講料は無料とのこと

専業主婦の皆さんが仕事に再就職するときに

「ブランクがあるけれど大丈夫かしら」

「自信がない」

という方がたくさんいらっしゃいます

「ブランク」と感じる期間も

半年

と感じる人もいれば

2年

と感じる人もいる

中には

15年も空いてしまって…

という方もいる

そういう皆さんには

こうした国の制度などを上手に利用してほしい

埼玉県にも

女性キャリアセンターという施設があり

セミナーやキャリアカウンセリングなどを無料で受けられるので

ぜひ活用してほしいわ

新聞では

リクルートジョブが実施する「お仕事訪問ツアー」も紹介

ワーキングマザーの職場を訪問して

仕事絵を経験し、子育てしながら働く実感を持ってもらおうというもの

仕事を離れていたママたちは

もう一度社会に出ることに大きな不安を感じている人が多い

やってみれば意外になんていうこともなかった

というケースも多いのですが

その一歩が踏み出せないのだ

いろいろ情報を集め、悩んでいるだけでは道は開けない

思い立ったのなら

ぜひ自分の手でチャンスをつかんでほしい

働く意欲のあるママさんたち

まずは一歩を踏み出そう

とにかく始めてみてはいかが?

大丈夫

働きながらの家庭と子育ての両立はみんなやっている

行動してみれば意外と何とかなるものである

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 血の多いワタシ | トップページ | マックでランチ »

働く母の応援団」カテゴリの記事

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

仕事、家事、育児を両立させるって、そんなに簡単なことではなく、完璧にやろうとしない、こだわらずに割り切ってやることが大切だと思います。

投稿: Katsuei | 2015年9月11日 (金) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/62250813

この記事へのトラックバック一覧です: ブランクの後の再就職:

« 血の多いワタシ | トップページ | マックでランチ »