« 夫婦は会話が大事だね | トップページ | パート妻は「お気の毒」? »

未来家計簿に愕然!

何年か前に

「未来家計簿」を紹介したことがありました

自分と家族の今の年齢を基に

たとえば、夫55歳を起点に10年後まで年表を作り

それぞれワタシは何歳で

ムスメタチは何歳で

家族のイベントは何があって

いつどんな支出があって、。。。

というようなものをつけていくのですが

このたび改めてつくってみてびっくり~

我が家の住宅ローンと車のローンがほぼ終わる(予定)のは3年後

さあ、貯金を始めよう

と思っても夫の定年まであと2年

しかもYUはまだ大学生

老後の蓄えは全く足りません=

また、MIが来年から就職して

YUの塾がなくなれば

少しは楽になるかと思ったら

YUが理系に行くことで

学費はMIの3倍ほどになる可能性もあります

国立文系のMIは年間60万弱でしたが

YUが私立理系に行けば

150万円を超える可能性も。。。

夫婦元気ならまだなんとか余裕もあるかもしれませんが

義父母が介護になったり

夫の健康に何かあったりしたら

いや、自分自身が入院・・なんてことになったら

この先どうしましょう~

いまさらですが

お金は大事だよ~♪

これから夫の定年までの残り5年間で

なんとか貯蓄を増やし

できれば夫には

70歳くらいまで働いてもらいたいものである

ワタシ?

グータラ主婦生活を夢見ていたのですが

とても難しそうですね~・・

働かなくちゃやっていけないですね

がっかりだわ~

ワタシは仕事は一生懸命やりますが

仕事一途人間ではありません

むしろ仕事以外のことに楽しみを見つけるタイプ

子育ても楽しかったし

今は仕事以外のお友達と出歩くのがまた楽しい

ということで仕事を辞めたら

あれもしたいこれもしたい

と、夢見ておりますが

悠々自適に暮らすのは難しそうだわぁ

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 夫婦は会話が大事だね | トップページ | パート妻は「お気の毒」? »

健康」カテゴリの記事

コメント

私の場合「金は天下の回り物。何とかなら~な」と言って相方からいつも呆れられています。刹那的すぎますかね?

投稿: kumazi | 2015年9月28日 (月) 20時58分

我が家も老後の蓄えどころか減る一方です。これで娘が大学院に進学する事になったら、一体どうなるんだろうって感じです。

投稿: Katsuei | 2015年9月29日 (火) 06時49分

我が家はふたりとも「なんとかなるさ」というタイプ。
未来家計簿、、気になるけれど怖くて作れません!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: tootan | 2015年9月29日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/62346526

この記事へのトラックバック一覧です: 未来家計簿に愕然!:

« 夫婦は会話が大事だね | トップページ | パート妻は「お気の毒」? »