« マラソンブーム | トップページ | 希望出生率1.8とはいうけれど。。。 »

42歳初産のムスメの子供を持つ母の心

先日、伊豆の温泉で

一人で露天風呂に入っていると

二人の小さなお子さんを連れたお母さんが入ってきた

聞いてみると

実の母(60代前半か?)と、二人の娘(双子ちゃん)と4人で旅行中

双子ちゃんはまあかわいいこと~

と、そこへまた一人のおばあちゃん登場!

「かわいいわね~。うちも孫がまだ8か月なのよ」

このおばあちゃんの娘さんは42歳

37歳で結婚して不妊治療の末生まれたかわいいお嬢さんだそうです

「障害を持つ確率も上がるようだけれど、覚悟して産んだのよ。五体満足でよかったわよ」

このお祖母ちゃんは70過ぎているだろうなあ。。。

「子供が二十歳の時は親はもう定年でしょ、大変だわよ。アタシも子守したいけれど毎日はなかなかねえ。。。。」

そうそう、子供が高齢の出産になると

親はさらに高齢になっているから毎日面倒を見るのはなかなか大変そう。。

うちも3人目、考えた時に

「おばあちゃんが年だからもう無理だねえ」

ということになったのですよね(保育園に入れるという選択をしなかったので)

70になっても孫がいないおうちはいまどきは多いのだろう

うちだって

長女がもし40で子供を産むとしたら

ワタシは70過ぎ・・・

生きているうちに孫が見られるだけハッピーかも

不妊治療をすれば必ず子供を授かる

そう思っている方はだいぶ減ってきてはいるかもしれませんが

特に高齢になると

女性の妊娠する力は確実に下がります

埼玉県ではこのような冊子も作っているようです

願うときに「こうのとり」は来ますか?

頭では分かっていてもなかなか踏み出せない結婚・出産

こうしたデータを知っておくことも大切かもしれませんね

漫画風で読みやすいですから

関心のある方はご一読を!

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« マラソンブーム | トップページ | 希望出生率1.8とはいうけれど。。。 »

健康」カテゴリの記事

コメント

少子化・晩婚化のこの時代には深刻な問題ですよね。医療技術の進歩で解決するようになるのか、人間の身体が進化するのか?難しい課題ですね。

投稿: kumazi | 2015年11月16日 (月) 20時54分

どうして晩婚になってしまうのでしょうね?20代で結婚することを奨励する支援策が必要なんでしょうかねぇ?いや、そんなものがあったとしても相手が見つからなければどうにもなりませんよね。

投稿: Katsuei | 2015年11月17日 (火) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/62680969

この記事へのトラックバック一覧です: 42歳初産のムスメの子供を持つ母の心:

« マラソンブーム | トップページ | 希望出生率1.8とはいうけれど。。。 »