« できない理由を考えるのではなく・・ | トップページ | 春、紅梅 »

またまた歯医者通い。。。

小さいころから虫歯の多いワタシ

幼稚園の頃の写真は

すっかりミソッ歯・・

子供には虫歯を作らせないように、と

歯磨き習慣がワタシの小さいころには

それほど徹底されていなかったし

周り中に虫歯の多い子もたくさんいた

ワタシの年には実父母とも義歯があったり

虫歯って、本当に小さいころの予防と

それから大人になってからのしっかりした歯磨きと

そういうことが大事なのね

ということが今更ながら身にしみます

今回、左下が痛くなり

右下も腫れているので

よく見てもらって昨日から治療です

根幹治療が必要なところや

すでに抜くしか治療法のない歯もあり

20年以上前に差し歯にした前歯の根も虫歯

前歯は30万円もかけて治したのにやり直しだわ

保険、きくものと聞かないものがありますが

歯医者さんはきれいに治したいということもあって

保険外の治療を進めてくる

これは受験生のいるワタシにはむり。。

とはいえ、インプラントも選択肢の一つ

インプラントにするとまたびっくりするほどの金額

歯医者だけで大学1年分くらいかかってしまいそう

虫歯の予防は大事だよ~

ということをもっと前からしっかり認識しておくべきだった

幸い、歯周病の恐れはほとんどないそうですが

虫歯の治療がしばらく続きそうです

お金、かかりそうだなあbearing

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« できない理由を考えるのではなく・・ | トップページ | 春、紅梅 »

働く母」カテゴリの記事

コメント

うちの女房は、昨年1本、インプラントにしました。私はお金がないのでブリッジにしたんですよね。保険が適用されるかされないかの差もありますから、金額は数十倍も違いますからねぇ。

投稿: Katsuei | 2016年2月 6日 (土) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/63167032

この記事へのトラックバック一覧です: またまた歯医者通い。。。:

« できない理由を考えるのではなく・・ | トップページ | 春、紅梅 »