« 女性活躍「見える化」進むか | トップページ | 楽しいキャンパスライフ »

二人目の壁

土曜日の日経新聞で

会社の役員で、子供が複数いる方のインタビュー記事が載っていた

そのリード文で紹介されていた

1more baby応援団

こういうNPOがあるんですね

このNPOが調査した

夫婦の出産意識調査

「二人目の壁」を実感すると答えた人は全体の75%ということです

その主な要因は

despair経済的な理由が86.5%

despair働くママの場合は「仕事上の理由」を挙げる人が64.7%

経済的な理由、よくわかりますね

我が家など、フルタイムで共働きで

おそらく相当稼いでいるはずなのに

このお金のなさはどこから来るのでしょう~

教育費、住宅ローンが終らない限り

自転車操業状態が続きます

無駄遣いも多いワタシ

経済活動に貢献しているのさ!

と開き直っても我が家の借金はなくならないのでございます

子供が二人いると教育費も二倍

私立理系に行ってしまったこともあり

大学にかかる費用は長女の時の2.5倍

はあ~。。溜息でございます

さて、調査に戻りますが

フルタイムで働く女性の90%が「子育てに関する制度と企業風土が整えば、働き続けたい」と回答しているとのことです

ワタシの職場でも

役付きになる女性は

シングルかDINKか子供一人という方が多い気がします

今年あたりは

複数の子供を持つ女性が

それなりのポストに目立つようになったので

女性が意見を言える立場にそろってきたようです

子育てしながらの仕事はそれは大変でしょう

ワタシも今年は入学式に行けなかったしweep

もう50も越え、そろそろ定年が目の前にちらつきますが

若い女性の皆さんには

複数子供がほしいということであれば

しっかりとライフプランを考えていただきたいところです

子供が複数いると

いろいろなことがわかります

一人目と二人目の育児がこんなに違うとはね。

性格の違う我が家のムスメタチのおかげで

ワタシもだいぶ人間的に幅が広がったような気もいたします

「3人目がいればもっと良かったよね」

先日集まったワーママとの会話です

実際には3人育てて今のペースで仕事をするのはちょっと無理だったけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 女性活躍「見える化」進むか | トップページ | 楽しいキャンパスライフ »

調査・統計・白書など」カテゴリの記事

コメント

うちは娘一人ですけど、経済的な余裕もありませんし、もし2人いたら、今のマンションだって手狭だと思うと到底無理だと思います。2人とも公立ならなんとかなるかな?

投稿: Katsuei | 2016年4月22日 (金) 07時03分

おはようございます♪

我が家の長男夫婦は共働き。
今、ママは育休中ですが、誰も頼れる人の居ない遠方で、今後保育園探し、仕事復帰となります。
二人とも正社員ですし、それなりの企業ですから金銭的には二人目オッケーなんでしょうが、きっとそう簡単に二人目の壁は乗り越えられないだろうなぁと思います。
それよりまず一人目からして、大丈夫かしら!?と両家ジジババは心配してます。

早くこちらに転勤で帰って来る事を願うぐらいしか出来ない現状です。

三人も居る我が家…経済状況は大変なんてもんじゃありませんでしたが、それを上回る楽しさもあるのは事実!!
安心して子供を産み育て、働ける…そんな社会がいずれ来る事を痛切に願います。

投稿: みかんの花 | 2016年4月22日 (金) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/63464502

この記事へのトラックバック一覧です: 二人目の壁:

« 女性活躍「見える化」進むか | トップページ | 楽しいキャンパスライフ »