« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

働く母、またまたちょっと怒る

朝、忙しいなかで作るお弁当

レパートリーは少ないけれど愛情たっぷり

昨日も今朝もちょっと早起きしてお弁当作り

メインは次女のお弁当ですが

家を出ていく長女にも作ってあげています

ところが昨日は次女からLINE

「お弁当おいてきちゃった!」

なんだって~

「家にいるおばあちゃんに電話して、冷蔵庫に入れておいてもらって。夜食べればいいよ」

「わかった」

冷蔵庫に入れておけば夜までは大丈夫でしょ

ところが夜、早く帰った長女から

「なんか、だれかのお弁当があるよ」

とLINE

あれ、おばあちゃんに電話は。。。?

一日中出しっぱなしだったお弁当

残念だけれど捨てましたわ

・・せっかく作ったのに。。。gawk

「おばあちゃんに電話するの忘れた」

だそうでございます

電話しろって言ったのに。。angry

ま、ワタシ自身も作ったお弁当をよく忘れちゃうのよね

たまにあることなので

家に帰ったYUを怒ったりはしませんでしたが

はあ~

実は先週も忘れていった次女でございます

しっかりしてくれよ~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

結婚願望の低い若者たち

明治安田生命研究所の調査です

20~40代の恋愛と結婚

全国20歳以上49歳以下の男女3595人へのWEBアンケート

「結婚願望」に衝撃的な数字が。。

結婚に対する意向を聞いたところ

「できるだけ早く結婚したい」「いずれ結婚したい」と答えた人は

20代男性で38.7%。3年前の調査から28.4ポイント低下

20代女性で23.2ポイント低下の59%

30代では

男性で40.3%。女性で45.7%

いずれも10ポイント以上下がっています

20代未婚男性の2人に1人が交際経験なしcoldsweats02

同じく女性でも30.2%が交際経験なし

そして結婚生活に必要だと思う世帯年収

さて、いくらでしょう?

女性の半数以上が

結婚相手に「400万円以上」の年収を希望

実際に400万円以上収入のある男性は30代で37%

結婚をコストパフォーマンスで考えたことがある人に

結婚をお金の価値で換算するといくらになるか尋ねたところ

コスパで考えたことがあると答えた人のうち

「プラス」と答えた人は未婚者より既婚者が多く

「マイナス」と考えた未婚者が多い

さ~

少子高齢化、晩婚晩産化、

いろいろな問題が顕在化している中で

こうした若い人の意識はどうでしょうね。。。

うちのムスメタチも

「結婚なんかしない」(特に次女)

家を出る長女には

「結婚は勢いとタイミングだから、考えずにいい人がいたら結婚しちゃいなさい」

なんて乱暴なことを言うワタシですが

あながち間違っていないかも。。。。??

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歯は一生モノですが。。。

小さいころから虫歯が多かったワタシ

大人になってからも虫歯に悩まされ

すでに親不知2本と

普通の奥歯一本がありません

その上

今度はさらにもう一本抜かなければならない歯があるのですが

ここはブリッジもできないので

インプラントにしようかと思います

歯医者の勧めで

これまで治療した奥歯たちもやり直し中。。。

なるべく保険で!

とは言いながら

今は根管治療はいろいろあるらしくて

顕微鏡治療などを進めてきます

普通の治療よりずっと歯のもちがよくなる

とはいえ

歯一本じゃなく、歯の根1本につき1万円だって。。。

「なるべく保険で」

と言いながら

あと20年使うんだったら1万円くらいいいかしらとか

見えるところはやっぱり自費治療にしようとか

だんだん見積書の金額が上がっていきます

次女が大学卒業するまでは

なるべくお金をかけず生活したいところですが

インプラントは譲れないし(入れ歯はちょっとねえ、、)

どこまでやろうかしら

歯医者さんって高すぎ

特に今の歯医者は

技術の進歩かもしれませんが保険外治療が多すぎ!

今年は歯の治療で数十万円かかりそう。。。sad

虫歯にならない歯を作るには遅すぎる

子供の時からの虫歯予防って本当に大事ですね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルノワール展と高円寺でクラフトビール

長女の引っ越す予定のおうちへ行ってきました

せっかくだから

家族4人で出かけて

六本木国立新美術館で

ルノワール展

20160626_104143_576x1024

こんでいました~

六本木で食事をすればよいのですが

そのまま長女のマンションを見に行くことに

中野区のとある商店街

20160626_140321_576x1024
FC東京を応援しているみたいですね

マンションは

オートロックの付いたマンションの3階角部屋のワンルーム

閑静な住宅街の中で

商店街も近くだし

職場まではバスや自転車で行ける距離

マンションもきれい

なかなかいい感じです

ここにうちからはベッドとテレビを持っていく予定

憧れの一人暮らしだね~

最後はバスで高円寺へ行って

クラフトビールマーケットで食事です

20160626_162105_1024x576


20160626_163811_001_1024x576

ここはたくさんクラフトビールがあってこれまたいい感じ

ワタシの好きな毬花もあったわ~

最後は赤羽までバスで行って

電車で帰ってきました

都内はバスが便利ですね

赤羽から長女のマンション近くまでバスで行けるっていうのも便利です

さびしくなりますが

長女の門出をお祝いしなくちゃね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ココログ障害

今朝はココログ障害
ようやく復旧?
ブログ更新ができるようになったかな
パソコンの不調が原因でなくてよかったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女、来週引越しです

23年と8か月一緒に住んだ娘です

悲しいなあ…

と思いながらも

いまどきは自立して生きていけることも大事なこと

できればお婿さんをうちに連れてきてほしいとか、

いや、孫の顔は見たいとか、

そんな思いもあって

いろいろありましたが

気持ちよく家を送り出すことにいたしましょう

昨日は

長女の冷蔵庫と洗濯機を一緒に買いに行きました

もちろん支払いは自分でお願いね。。。

一人暮らしは何かとお金がかかる

家から食器とかタオルとか

いろいろ持って行っていいからね

今日はみんなで出かけて

長女の部屋を見てこようと思います

家族そろって我が家から出発するのも

今日が最後だなあ。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウォッシュレットのお手入れ

トイレをリフォームして2週間

うん

使い心地はまずまず

最初はちゃんと水が流れるかな

など確認したりしておりましたがcoldsweats01

最近は

外でトイレに行ったときに

水を流すのを忘れそう。。。

使い始めて2週間ですが

取扱説明書を見ながら

トイレの蓋を外してお掃除してみました

まずは電源を抜いて

20160625_084511_1024x576

トイレの蓋カバーを手で広げながら外します

20160625_084738_1024x576_2

右側を先に外すような感じです

20160625_084702_1024x576

おお~

トイレ、本体をきれいにするのが楽そうです

それからトイレ本体の隙間もきれいにできるということで

レバーを引いて回すと

20160625_084552_1024x576_2


20160625_084618_1024x576

ちょっと隙間ができます

隙間のホコリもきれいにすることができるのね~

ノズルもきれい除菌水で毎回洗ってくれるし

お手入れも楽ちん

フチなしトイレはやっぱりお手入れが楽で

柔らかブラシも買いましたが

今のところトイレクイックルでさっとふき取る程度にしています

トイレ掃除が楽しくなりました(?)

トイレの神様、これからは今まで以上に居心地良くなりますよ~

高級トイレにして不便な点。。。

う~ん、、、トイレの棚の上の物を取りに入ると

勝手に蓋が開くところかな。

いや、不便というほどではありませんが

ちょっとうっとおしい気もするワタシですcoldsweats01が、

リフォームしたトイレは高級感たっぷりで

臭いも本当にしないし

プチ憩いの場になっております

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドラゴン クレープカフェ

川口のイオンモールの

コールドストーンがなくなってから

しばらくず~っと閉鎖中だった場所に

ようやくカフェができました

20160623_190620_576x1024

ドラゴンクレープカフェ

聞いたことないね。。。

クレープのお店です

が、デザートだけでなく

デリのクレープもたくさんあって

女子のランチにもよさそうです

聞いたことないと思ったら

愛知の方のお店なんですね

クレープは400円から500円前後

おいしかったです

20160623_191048_1024x576

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

18歳選挙権

選挙の投票用紙が来ていました

中を見ると

あら、YUの分も。。。

そういえば、選挙の年齢が引き下げられたんだっけ

受験では現代社会を選択しているだけに

時事問題は大好きなYUですが

政治の仕組みなどにはあまり関心はないようです

まあ、普通の高校生はそうでしょうねえ・・

長女など若い世代は選挙に関心はあるのかしら

少子化問題などには関心がありそうですが

「どうせ年金出ないしさ」

なんて言っている長女ですが

多くの若い人がそんな風に感じているのかしら

実はワタシは選挙を欠席したことはないんですよね~

親がず~っと選挙に行っていたので

子供も当然のごとく選挙に行くものだと思っているようです

あの長女でさえ

ちゃんと選挙に行っています

「一緒に選挙行く?」

「来週引越しだからいけない」

投票日には長女は家を出て行ってしまうので

みんなで一緒には行けないのか。。

YUのデビュー戦、みんなで行こうと思ったのにね

YU、初めての選挙は一緒に行こうね~

あ、期日前投票にして長女も一緒に連れて行こうかな

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

帰ってからどっと疲れた日。。

昨日は久しぶりに秩父に出張

あら、西武秩父駅、改修中。。?

温泉施設ができるみたいですね

朝の雨も帰りには上がり

武甲山がきれいでした

行きは熊谷経由の秩父線でとても時間がかかりましたが

帰りはレッドアローで一息に

楽ちんです

今日は子供たちも遅いし

お弁当でも買って帰っちゃおう。。

と、ラクをしようとした日に限って

家に帰って洗濯物を片付けようと思ったら

ない

「あれ、パパ、朝干してってお願いしたよね」

「あ、忘れた」

・・

洗濯物を干すのをパパにお願いしたのですが

見事に忘れてくれちゃって。。。

疲れが3倍くらいになりました~

家に帰ってからの仕事が洗いものだったり

部屋の片づけだったりするとがっかりしてしまうワタシです

朝は忙しくてもできるだけ帰ってからの作業を減らしているだけに、

思った通りに作業が始められない日は何となく損した気分。

つまらないことといえばつまらないことですが、

働く母のプチ「イラっと」はこんなところから来るのでございます

ま、よくあることなんだけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今さら遅いのですが

土・日・月とスーツで学校に行ったYU

(月曜日は持って行ったようだ)

試合を見に行って

最後は体育連盟の食事会があったとのこと

この暑いのに大変だね!

「足が痛くて、もうだめ~」

いつもスニーカーのYU

スーツに合わせてパンプスをはいていったのが災いした

入学式以来だもんね

それにしても足を見たら指先がマッカッカ。。。

「どうしたの。。足、あってないの?」

ちゃんと試着して買った靴なんだけどな

「なんか、小さいの」

箱を見ると23.5

高校まではちょっとブカブカ気味の24だったので

ぴったり23.5にしたんだっけ。。。

それにしても足があまりに痛そうなので

履いていった靴の裏を見たら

「23センチ」

あれれ??

靴の入っている箱は23.5センチ

靴は23センチ

24でもいいくらいなのに23を無理やり履いていたということなのね

それにしても。。。

入学式はともかく

なんで気づかないのかな

ぴったり、という思い込みなのだろうか

「パンプスなんてはいたことなかったからこんなものなのかと思ったよ」

そりゃそうだ~

それにしても、いまさら交換はできないので

この靴は4回はいただけで廃棄ですね

大学生になっても相変わらずのYUでございます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

主婦のパートさんは大事にしなくちゃ

先日、ママ飲み会で

ふっくらしていたママ友が

だいぶやつれてました

「もうお~。聞いてよ!上司が変わったら大変なの~」

数年前からとある住宅展示場のハウスメーカーの案内として働いてるママ友で

住宅展示場に来るのは

子供連れの家族が多く

主婦目線での説明は

奥様方に大好評!

ノルマもないので楽しく仕事をしていたそうなのですが

4月から変わったイケメンの若い店長が

パートさんたちにすご~く厳しいんだって!

これまで研修もしてこなかったのに

「そういう口のきき方はおかしい!」と

みんながいるところですごい勢いで大きな声で怒鳴られたりとか

とにかくこれまでゆる~く仕事をさせてもらっていたので

この急変ぶりについていけないようです

「ほんと、食欲なくなっちゃって、具合悪くなっちゃったのよ」

パートさんは上手に使わなくちゃ。。。。

人生経験の浅い独身の若い店長さんは

自分のノルマをこなすことに必死なのかもしれませんが

その展示場では

パートさんやめていく

「私もやめようかしら」

サービス産業ではどこも人手不足

パートさんは戦力です

主婦のパートさんを大事にしなくちゃ=

イケメン店長さん、もう少し大人になろうよ

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PTAママ会15年目の会話 ~赤羽 たくみろまん亭~

昨日は久しぶりのママ会

いや、1年に3,4回やっているから

久しぶり、とは言わないか。。

この会は

長女が小学校4年生の時のPTA

交通部(旗当番やバザー、学校行事での交通整理、地域のごみだしを担当)の

部長、副部長をメンバーとする会です

・・というほどのものすごいものじゃなく

今やただのママ飲み会

一番上の子は社会人

一番下の子が大学一年生

つまり、うちの長女と次女の年代のママたちで

ず=っと子育て同じ場面を共有してきたので

話が尽きません

フルタイムで働いているのはワタシだけ

一人は去年パートを辞めて今はフリー

もう一人は4月に働いていた店が閉まってしまったので今はフリー

もう一人は住宅展示場で働くママで

上司が変わったらパワハラ気味でストレスで痩せちゃった(やつれた)ってさ

子供たちは

正社員が3人

一人はパート

もう一人はせっかくの正社員を辞めちゃったって。。。

そんな中自立心旺盛な我が長女に

みんな

「Mちゃん、すごいね~」

う~ん

すごいのか、すごくないのか、

ワタシとしてはフクザツな気持ちです

子供たちがしっかりと社会人になってくれればよいのですが

先はまだまだ分かりません

人手不足の中小企業では正社員になれるかもしれませんが

安全面に問題があったりして続かなかったケースを聞いたりすると

ジム仕事に向かない我が次女などには

近所の中小企業にでも勤めてくれれば。なんて思っていましたが

いろいろ問題もあるのかもしれませんね

ちなみに昨日は赤羽一番街の「たくみろまん亭」

古いビルの3階にあるお店です

予約でき、時間制限がない上に

お値段もとてもリーズナブルでしかもおいしいです

昨日はお通しが殻つきの蒸しカキ

20160618_183530_1024x576

前菜盛り合わせ

20160618_185210_1024x576

黒サキイカの天ぷら(まいう~~♪)

20160618_185213_1024x576

つまみは390円程度のものが多くて量が多いので大満足

最近お気に入りのお店です

次回は川口そごう上のビアガーデンかな

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

YU、体育会です

今朝はゆっくりできるかな

なんて思って

昨夜は夜更かし

映画を見て2時ごろ寝て

朝寝坊しよう。。。

と思っていたら

5時過ぎにYUがやってきた

「お母さん、スーツのYシャツが必要なんだ」

「持ってるでしょ」

半分眠ったまま答えると

「襟のボタンが止まるやつが必要なの」

「何かあるの?」

「武道館でなんかあるんだよ。スーツで来いってさ」

なんか、ってなんでしょう?

試合かな?

それにしてもなぜスーツかな

この暑いのに。。。

リクルートみたい

YU、サークルは弓道部です

体力的には剣道より楽そうですが

遠いので大変なのには変わりません

しかも試合だなんだと

相変わらず土日が朝早かったりする

あ~、寝坊したかったなあ。。

いや、早起きは3文の・・・

う~ん。寝不足です

(二度寝できないワタシです)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

髪も老化

子育てと仕事に明け暮れた毎日

気づけば50を過ぎて

黒かった髪もだいぶ白いものが混じってきた

髪の量もだいぶ減ってきた

いや、一本一本の髪質が変わった気がする

コシがなくなってまとまりにくくなった

それに合わせて

最近はパーマがかかりにくい

ストレートパーマなどは矯正であっても

2週間もするとなんとなくうねりが出てくる

目も悪くなったし(近くも遠くも見えない)

最近は

夜すぐ眠くなって明るくなると目が覚める

背中も丸まってきたし

鏡に近づくと恐ろしいわ~

子供が独立するようになったんだもの

年を取るはずだよね

人生まだまだあと30年はあると思うので

体はおいても心は若く

元気に過ごしたいものでございます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

乳がん検診、受けてますか

毎年毎年

有名人の誰かが

ガンでなくなったり

ガンにかかったり

去年は

北斗晶さんの乳がん発覚

今年は

海老蔵さんの奥様の乳がん。。

今や2人に一人ががんになるとも言われる時代

乳がんは

自分で発見することもできるがんで

早期に発見できれば治るといわれています

ワタシは石灰化があって

ず~~~っと経過観察です

一度細胞の検査をして「シロ」でしたが

同じところにまた石灰化が。。。

これまで大きな病院で検査を受けて

結果はいつも「石灰化集簇」

結局もう一度細胞を取るかどうかということになりますが

あれって麻酔が痛くてね~

痛いのが嫌いなワタシ

大きな病院ではなく

写真を借りて

家の近くの紹介してもらった病院で診断を仰いできました

「しこりになったらで大丈夫」

という先生の言葉を信じて1年

今年もまた乳がん検診にいってきました

状況は変わらないので

また来年いらっしゃい。。。

ワタシくらいの年齢では

この石灰化が急に大きくなってがんになることは

先生の経験からは

まず(ゼロとは言わないが)ほぼないでしょう

ということだそうです

しこりがあるなと思ったらいらっしゃい、。、どうしても心配なら検査を。。。

ということです

初めて石灰化がみつかr再検査になったときはとてもショックでしたが

すでに10年以上経過観察の状態が続き

だいぶ平気になってしまいました(この慢心が危険?)

また1年様子見

自己検査だけは欠かさずにね

爆弾抱えた気分ですが

「気にするほどのものじゃないから大丈夫」

大病院だと

すぐに検査を!ということになりますが

今後も街医者で様子見を続けたいワタシです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Soilのdrying board

先日、夫とドライブついでに

次女の大学のばら園を見てきました

学部のばら園ですがいろいろ咲いていました

20160612_153756_1024x57620160612_153731_1024x576

お昼は湘南T-Siteのイタリアン

Thanks on the table

20160612_131751_1024x576


20160612_133657_1024x576


20160612_133654_1024x576


サラダ、ドリンク、パンはお代わり自由です

ここは蔦屋が中心のようです

本屋と雑貨が一体になった感じの広いモールで

20160612_142313_1024x576

雑貨屋さんで見つけたSOILのキッチングッズを買ってきてしまいました

drying board

20160612_185553_1024x576

20160612_190112_1024x576

洗ったコップなどをそのまま置いておいても

びしょびしょになりません

最近話題の珪藻土でできたキッチン用品

ついでに石鹸トレイ

20160612_185420_1024x576

なかなか良い感じです

湘南T-Site

初めていきましたがおしゃれなモールで

気に入ってしまいました

YUの学校に行く用事があったら

また寄ってみたいな

とにかく次女は埼玉から湘南まで通っているのかと思うと

ちょっとかわいそうになりましたが

ワタシも学生時代は2時間かけて都内に通学していたし

長女も1時間半コースだったので仕方ないですね

鎌倉までもすぐなんだ

行こうと思えば横浜だってすぐ

おしゃれなお店でも探して学生生活を楽しんでもらおう。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

働く前にしっかりと確認を!

学生に限らず

再就職したい主婦の方たちも

最初はパートやアルバイトから。。。という方が多いでしょう

しっかりと労働条件などを確認していますか?

パートには休暇はないんだよ

とか

パートで商品に傷をつけてしまったから給与から天引きします

とか

残業をたくさんしているはずなのに残業代が出ない

とか

そんな労働トラブルはありませんか

アルバイトやパートでは

お小遣い程度に働ければいいや。。。

という意識で働いている方も多いかもしれませんが

労働条件はしっかりと確認しておきましょう

ということで

厚生労働省のホームページに掲載されております

まんが 知って役立つ労働法

知らないで働くより

知っていた方が自分の身を守るためにもよい情報です

働く前の情報収集は大事です

埼玉県の労働相談センターでも

土曜日の電話相談をやっています

先日、厚生労働省が労働相談件数についての新聞発表をしていました。

パワハラやマタハラなどの相談がふえているみたいですね。

こういうトラブルに遭ったときでも

困ったときの窓口を知っておくことが大切です

一人で悩まずに困ったときには専門家に相談を!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチリフォームに夢膨らむ

今回トイレのリフォームで

いろいろご提案をいただきました

長女が家を出ていくこともあり

いずれ次女もいなくなったら

子供部屋とリビングの壁をなくして

リビング空間を広くしてみようか

床のリフォームは

塗り替えるだけでもだいぶ違うとか

壁紙はこうしたらとか、

一級建築士の社長さんが

あれこれご提案してくれました

大規模リフォームは難しいですが

少しずつプチリフォームを続けていくのは

無理なく楽しめそうだなあ。。。

定年までに子供がいなくなったら

リビングのリフォームをやりたいものです

ビフォーアフターのようにとはいきませんが

プチリフォームはそれほど高額でもなくできそうです

トイレリフォームも便器本体は高かったけれど周辺の工事代金はそれほどのものではなかったかな。。。

住宅ローンが終ったら

ローンの分を住宅財形として改めて積立しようと

心に誓うワタシでございます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOTOネオレストにしてみました ~トイレリフォーム~

トイレの便器のふちから

何となくいつも水がちょろちょろ流れていて

あれこれやってみたけれどどうにも直らない

ということで

ついにトイレを交換しました

いまどきは

トイレ交換の時に

壁紙とフロアもリフォームする方も多いようで

我が家も行いました

今まで白っぽかったトイレの雰囲気が

20160611_073327_1024x576

だいぶ変わりました

20160612_063021_1024x576

壁紙を白と茶色のツートンカラーにして

便器はピンク

タンクレスなのですっきりです

20160611_193124_576x1024


ペーパーフォルダーや小物入れが

ドアや窓枠の色にもあっていていい感じ

ネオレストは

自動で便器の蓋の開閉をしてくれて

使用前にはミストがかかってきれいにしてくれます

ノズルも除菌水できれいにしてくれて

なんといっても

淵がないのでお掃除がしやすい。。。

ブラシでごしごしこする必要はないようです

(というか、こすらない方がいいみたいです)

小物入れも何となく上品でいい感じ

壁には絵でも飾ろうかな

節水タイプなので使う水の量は本当に少ないです

二階では水回りの構造上

使用が難しいところもあるとのことでしたが

我が家は何とかその辺は大丈夫だったようです

最初はホームセンターで見積もりを取りましたが、

最終的にはもう少し安くやってくれるという個人のお店に頼みました

家を建てた時の建築士さんが独立して開業したお店で

東川口にあるUP.LIVING一級建築士事務所さんです

おしゃれな提案で安く施工してくれるので助かりました!

一日に必ず使う場所だし

これからトイレタイムが楽しくなりそう。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変わる風景

家の隣に

新しく家が建つことになり

工事が始まりました

工事の音、うるさい~。。。

ワタシの寝室の窓の隣に

ちょうど窓が来るようです

ずらして設計してくれればいいのに、、、

と、いろいろ思うところはございますが

狭い都会でのこと

仕方ありません

あとは普通の人が入居してくれるといいなあ。。。

思えばこの家ができてから

もう17年、、、家の周りの風景もだいぶ変わり

この辺では一番古い家になってしまった

家の前にあったビルは解体され吉野家に

家の南側には建売住宅が4件ほど入って

きれいな桜の植木は伐採されたっけ

こんどは

銀行のあった建物が

マンションか何かになりそうな予感

うちも子供たちがいなくなったら

外観はともかく

内装リフォームしたいなあ。。。

(お金がないからできないかもね)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トヨタ、総合職に在宅勤務

9日の日経新聞

トヨタ自動車がすべての総合所億社員を対象に

在宅勤務制度を8月から導入するという記事です

対象や約2万5千人

勤務の大部分を自宅でできるようになり

男性による家事や育児の応援も進むかも

在宅時の勤務時間などの詳細は

今後詰めるということですが

ますます働き方は多様になっていきます

今でも

パート、アルバイト、契約社員、派遣社員

などのほか

地域や時間を限定した正社員

職務を限定した正社員

いろいろな働き方を選べる企業が

少しずつ

大手を中心ですが増えているようです

女性の活躍を応援するために

男性の働き方を見直すことは大前提

また、今後は介護のための休暇も大きな問題になってきそうなので

ワークライフバランスを実現するためにも

こうした取り組みが増えていくかもしれませんね

子育ての終ったワタシなどは

本当はあとはゆっくりと

自分のペースで過ごしたいところですが

教育費と住宅ローンが残っているので

定年まで無事に勤めあげなければなりません

在宅ワーク。。いいなあ。。。

ワタシが仕事を始めた30年前、

女性は結婚出産したら焼けるのが当たり前だったけれど

20年後は働き方は今よりだいぶ変わっているかも知れま千ね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

排水溝の掃除

最近お風呂の洗い場の水の流れが悪い

髪の毛が詰まっているのかしら。。。

と、昨日の夜

パパが何やらお風呂掃除を。。。。

排水溝と格闘しておりました

「きれいにしておいたよ」

と、今朝、水を流してみましたが

あれ、まだちょっと流れが悪い

朝からまたまた大格闘

薬剤と長いブラシを使って

本格的にお掃除してくれました

毎日きれいにしていれば

こんなことにはならないのですが

そこはなかなかね、忙しい共働き夫婦ですから

いずれにしても

今日からまたすっきりとお風呂に入れそう

パパ、どうもありがとう~happy02

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒルナンデス収録現場に遭遇

昨日帰りに

南浦和にあるホームセンターに行った

エレベーターを降りると

ちょうど乗ってきた一団は

どう見てもテレビスタッフ

そして周りにすごい人。。。。

なんだろう

何かロケやってるのね。。

その人だかりは下に降りて行ったけれど

ワタシは気にせず2階で買い物を続行

レジでお姉さんに聞いてみる

「さっきの、なんですか?」

「ああ、ヒルナンデスのロケですよ」

ほ~

去年、所沢の事務所に勤務していた時

昼休みは別室で

みんなでヒルナンデスを見ていたっけ

あの番組ね

そしてホームセンターめぐりみたいなコーナーがあったなあ。。。

あれかあ

買い物終って一階を通ると

またまた人だかり

そ~っとのぞいてみたら

おお、確かにヒルナンデス

あれ、って八乙女君かしら??

あまり詳しくないワタシは

誰がどれだかはよくわからないけれど

確かにヒルナンデスで見たメンバー

撮影禁止なのが残念

いつ放送なのかな

事務所のみんなに教えてあげなくちゃね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、大学生活、慣れたかな。。。?

「どうしよう、ボッチになっちゃう。。。」

と不安な表情を浮かべてからもうすぐ2か月

何とかサークルも決まり

(ガッツリ体育会に入ったYUでございます。運動音痴のくせに。。。)

それほど仲良しとは思えませんが

一緒にお昼をたべる仲間もでき

たまに一緒に帰る人もできたようです

「友達できた?」

「どの程度の付き合いを”ともだち”っていうのかなあ」

う~ん、。。。

そんなしっかりした質問じゃなかったのに

こういう問いかけに直球で答えてくるところが

次女のまじめでいいところ

心配なのもこういうところです

「大学行きたくない」

という雰囲気はなくなったので

とりあえず親は一安心。。。

「男の子と話した?

「しない」

相変わらず男子は眼中にないようで。。coldsweats01

遠いので帰りは早くても7時半。

サークルのある日は11時を過ぎることもあり、

いつまでも心配の種は尽きません

「授業は?」

「ふつう」

相変わらずの返事です

このままなんとかがんばって

次は就職、どうなるか

いつまでも心配の絶えない次女

ワタシが過保護なのかもしれませんね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高校生のアルバイト

厚生労働省が5月に発表した調査

高校生に対するアルバイトに関する意識等調査結果について

発表されています

厚生労働省が高校生を対象にした労働法セミナーの参加者4,016人に行ったアンケート

アルバイト経験のある高校生は1,854人

多い?意外に少ない?

スーパーやコンビニ、チェーンの飲食店などが多いようです

労働条件の明示をされていないものが60%

働く前に口頭ですら具体的な説明がなかったものおも18%あったとのこと

労働条件の明示は、学生バイトであっても働く前にきちんとしておかなければなりません

いいようにつかわれてしまって残業代などもらっていないケースもあるかも知れません

アンケートでは労働条件に関するトラブルとして

・一日に労働時間が6時間を超えても休憩時間がなかった

・働いた時間分のすべてがアルバイト代として計算されていない

・準備や片付けの時間の賃金が支払われていない

・本来禁止されている深夜労働や休日労働をさせられた

などが寄せられているようです

うちのムスメタチの学校ではアルバイト禁止だったので

高校の時はアルバイトをしておりません

ワタシは高校のころからバイト三昧だったのですが

今は進学校などを中心にバイト禁止のところも多いようですね

ただ、大学生になっていきなりバイトをすると

労働条件が悪かったり都合よく使われたりすることがあっても

子供自身が「そんなもんだ」と思ってしまい

問題があることに気付かないケースも多いでしょう

昔と違って

パートやアルバイトが

「戦力」として都合よく使われてしまうケース、

いわゆるブラックな企業も多いです

学生向けのセミナーなどもあるようですが

親自身も

子供のアルバイトについて

「よく働いているわね~」

と感心するだけではなく

賃金未払いや無理なシフトが組まれていないかなど

注意してあげることも大事なのかもしれませんね

我が家の次女はまだバイト経験がありません

サークルも忙しく、学校も遠いので

夏休みあたりから短期で始めるようかなあ。。。??

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに家族がそろう日曜日

最近は

長女はほとんど家にいないうえに

次女もサークル活動が忙しく

休日にみんなが揃う日はほとんどない

このうえ

ついに家を出ることになった長女

今日みたいな雨の日は

みんなでできる手巻きずしにでもしようかな

それともおうちで焼肉??

子供のためにご飯を作れるのもあとひと月ほど

さびしいものだなあ。。。

つくづく子離れできないワタシ

仕事をしていてもしていなくても

子供が家を出る日はさびしいものなんだろうね

ずっと家にいて高齢者しかいない家族になってしまうのはもっと困る

家を出ることは孫への一歩に違いない、

と勝手に自分を納得させて

みんながいなくなった後

子供部屋をどうリフォームしようかなあなんて考えて

心の隙間を埋めるワタシです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

社会人の子供に期待すること

さて、いよいよ家を出ることになった長女

社会人になって2か月目

この間

自由気ままに家で過ごしておりましたが

夫曰く

「社会人になったらもっと家のことを手伝うと思っていた」

、、、、

ワタシなどはやっぱり長女と同じように

決められた家の手伝い(皿洗い)くらいはしましたが

あとはお金を入れて終わりだったので

長女とあまり変わらない

夫が家でなにをお手伝いしていたのかは知りませんが

女の子だけに長女に期待することが大きいのかもしれません

家のことをしない長女に対する不満は日に日に募る一方

(ワタシなどは家族全員にそういう思いを抱いているのだが)

いなくなったらさびしいでしょうけれど

いればいたでストレスがお互いたまることもある

一人暮らしは気ままだけれど

誰かと一緒に過ごすということは

人として生きていくためにはやっぱり大事だと思う

我慢したり譲り合ったり助け合ったり

そういうことを

一人暮らしをする中で

改めて考えてほしいものである

できれば早く孫の顔を見たいワタシ

なるべく早く

カレシを紹介してもらいたいものですが

ここでまた「夫の壁」が立ちはだかりそうな予感。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張ランチ ~はしたて~

箸たて、、、ではありません

お店の名前です

20160602_120229_1024x576

お上品な丼ランチ

おいしかったです

料亭「和久傳」のセカンドブランド、、、ということらしい

どこ?

20160602_161317_576x1024


20160602_161242_576x1024

正解は

京都!

日帰り弾丸出張です

現場に足を運んでいろいろ見分を深めることは大事ですが

用事を済ませてすぐ帰りなので

朝のラッシュと帰りのラッシュに日ごろ乗らない長距離列車で

さすがに疲れたわ~

ちなみにこの「はしたて」は駅にある伊勢丹の中にありましたが

関東にもあるのね

ま、本場ということで~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウィンドウズ10にはしたくない

ワタシの使っているPCには

テレビ視聴ソフトが入っています

ウィンドウズ10に更新すると

作動しなくなる

と、書いてあったので

ず~~~っとやらないように気をつけていたのに

先日、ブログを更新していたら

ダウンロードが始まった

なんの断りもなしにね

いろいろ勝手に更新されないようにしていたつもいなんですけどね

更新しますか?のメッセージもなかったよ

あったけど気づかなかったのかしら

幸い途中でキャンセルしましたが

なんなんでしょうね

いらないって言ってるのにね

テレビのソフトが対応してくれれば

更新してもいいんですけど。。。

たぶんプリンタも対応しなくなると思うし

PCを更新するといろいろと影響が大きくて面倒です

しばらくこのままいくつもりですが

いつまで耐えられるかしら

いよいよとなったら

テレビ視聴ソフトとか何か別の方法を考えなくちゃなのかしら

PCソフトの更新って本当に面倒・・

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

弁当、母の愛

次女の弁当作りを再開していましたが

長女がついに家を出るということになったのをきっかけに

社会人ではありますが

ついでに長女の弁当もつくってみました

過保護~。。。。

母の愛??

いや、これは自己満足ですね

子離れ前の最後のあがきかな

もちろん凝ったお弁当ではなく

残り物や冷食たっぷりの

茶色っぽいオヤジ弁当ですが

最近は夕食さえ家でとらなくなった長女に

母の味を覚えておいてね・・・

といったところでしょうか

「ありがと~」

と素直に弁当を持っていく長女

住む家はまだ決まっていません

不動産やめぐりが始まっています

いよいよカウントダウン体制

次女が

「いいな。。。ウチも家出ようかな」

おいおい、学生のうちはむりでしょ

次女も就職したら家を出たいのね

我が家って居心地悪いのかしら??

社会に出たら自立する

という雰囲気に育ったムスメタチ

いつまでたっても家にいると困りますが

なんとも複雑な気持ちです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »