« 排水溝の掃除 | トップページ | 変わる風景 »

トヨタ、総合職に在宅勤務

9日の日経新聞

トヨタ自動車がすべての総合所億社員を対象に

在宅勤務制度を8月から導入するという記事です

対象や約2万5千人

勤務の大部分を自宅でできるようになり

男性による家事や育児の応援も進むかも

在宅時の勤務時間などの詳細は

今後詰めるということですが

ますます働き方は多様になっていきます

今でも

パート、アルバイト、契約社員、派遣社員

などのほか

地域や時間を限定した正社員

職務を限定した正社員

いろいろな働き方を選べる企業が

少しずつ

大手を中心ですが増えているようです

女性の活躍を応援するために

男性の働き方を見直すことは大前提

また、今後は介護のための休暇も大きな問題になってきそうなので

ワークライフバランスを実現するためにも

こうした取り組みが増えていくかもしれませんね

子育ての終ったワタシなどは

本当はあとはゆっくりと

自分のペースで過ごしたいところですが

教育費と住宅ローンが残っているので

定年まで無事に勤めあげなければなりません

在宅ワーク。。いいなあ。。。

ワタシが仕事を始めた30年前、

女性は結婚出産したら焼けるのが当たり前だったけれど

20年後は働き方は今よりだいぶ変わっているかも知れま千ね

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« 排水溝の掃除 | トップページ | 変わる風景 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

もっと自分の自由な時間が増えたらいいなと、私も常々思っていますが、なかなかそうは行きません。また、自宅でちょっと仕事しなくちゃと思っても、なかなかできなかったりしますから、在宅勤務って向いていない人もいると思います。

投稿: Katsuei | 2016年6月11日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/63756235

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ、総合職に在宅勤務:

« 排水溝の掃除 | トップページ | 変わる風景 »