« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

Tsutayaがなくなって困ったよ ~iPod nano~

どちらかというとラジオ派(NACK5限定)で

音楽大好き!

というほどのワタシではありませんが

車に乗るときは

やはり音楽があったほうがよいことも多いです

特に長距離ドライブ時に聴くために

何年か前に買ったiPod nano

とりあえずCDを借りてきて

PCにつないで音楽を転送していたのですが

Tsutayaがなくなってしまったので

CDを借りられなくなってしまった

(駅のレンタルショップに行けばいいんでしょうけどね)

これを機に

アップルストアから音楽を購入し、ダウンロードしてみることにした

今までやったことなかったので

まずどこから入ったらよいのかしら?

それ以前に、車につなぎっぱなしだったアイポッドのソフトを

更新するところから始めたのはよいのですが

パスワードがわからず四苦八苦

う~ん。。。。

ようやく更新は終わったものの

購入ページになかなか到達できないワタシ

ページが見つかってから

あまりの情報量の多さに

CDパッケージの背表紙を見て曲を選んでいたワタシには

一つ一つ読んでいくのが面倒

ジャンルを検索して絞り込むものの

視聴もできて便利な一方で

だんだん面倒になってきた

もういいや、適当で~

と、アルバムを購入することにしたけれど

クレジット決済が嫌いなワタシ

購入の設定になっていなかったので

これまたあれこれやりだして

何度か失敗して

ようやくダウンロードできました

半日つぶれた。。。

アナログなワタシには

こういう作業はつらいです

疲れました

次にダウンロードするときまでに

またパスワードを忘れそう。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歯は一生モノなので

1月頃から歯医者通いをしておりますが

夕方の時間帯は予約がいっぱいで

毎月1回くらいしか治療の時間が取れません

なので、いっぺんに4本くらい同時進行で

根管治療を続けています

昔治した虫歯がそろそろ危ないので

やり直し。。。です

小さいころミソッパだったワタシ

大人になっても虫歯だらけ

小さいころに親がもっと歯磨きしてくれたらちょっとは違っていたのかしら

と嘆いても仕方ない

奥歯も見えるところは

今回は保険外にすることに

そうすると

一本10万とかするのよね

高すぎる

自分に使っていた洋服代をぐっと我慢して

これから歯医者用に貯金しなくちゃ

インプラント予定の歯もある

こちらは手術代やらなんやらいれると

60万くらいになるらしい

ボーナスがなくなっちゃうよ

まだまだ学費が高いのですが

歯がなくなっちゃうと困る

虫歯さえなければ余計な出費がないのにね

パパは歯が丈夫

助かります~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

節電の夏

じめじめした日も終わり、梅雨明けです

夏本番、エアコンの季節がやってまいりました

二世帯住宅の我が家では

数年前まで

夏の電気使用料金が38000円、なんていう月も珍しくなかった

義父母は一日中家にいるし

猛暑だったし

長女も次女も不規則に家にいるし。。。

しかし今年の夏は違った

7月は雨が続いたこともあり

ちょっと涼しかったこともあるのですが

電気料金が

昨年7月に比べて

約7000円安くなりました

ありがたい=

うちは、ピークシフトプランという契約で

夜間の電気料が安く

ピーク時の1時から5時までの電気量が高いのです

長女が家から出て行って

次女も大学でほとんどいないということが幸いして

我が家の7月の電気料金

家を建ててから初の2万円を切りました

ありがたいなあ

長女がいなくなって

髪の毛の落ちている量も激減しましたが

電気料も差だいぶ下がっているようでございます

8月にどうなるか楽しみです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学生の夏休み

ようやく今日で前期試験終了のYU

たくさん科目を取りすぎていて

専門科目がちょっと危ないらしい。。。

それでも明日から夏休み

いよいよアルバイトでもするのかしら

「部活が忙しいからなあ」

と、及び腰のYUである

長女の場合は

「時間は作る」とう感じの活動的な子だったので

夜遅くのバイトもしておりました

これはこれで親としては心配でしたが

次女の場合は

「1週間のうち2日は家にいたい」

というタイプ

今はサークル活動もあって

週1日も休みがない日も多いので

バイトどころではありません

夏休みもサークルは週3日

体育会なので休みにくいし合宿もあるし

本人いわく「バイトどころではない」そうです

2年生になって落ち着いたらするのかしら

腰が重いYUなので

もしかしてアルバイト経験ほとんどないまま就活か?

ブラックバイトに引っかかっても心配ですが

何もやらずにいきなり社会に出るのもどうかなあ

インターンシップとかに申し込んだりする気もあるのかなあ

まだまだ1年生ですが

大学3年生になるのなんてあっという間です

のんびり屋のYUがちょっと心配のワタシです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、夕ご飯を作る

大学の試験中のYUですが

昨日は一日学校が休みだったので

「何か作ってくれない?」

「いいよ。でも何ができるかな」

「じゃあ、マーボナスの素があるから、それにすれば?」

「おっけ」

ということで

朝、冷蔵庫からなすと長ネギを出して

冷凍してあったひき肉は冷蔵庫の中で自然解凍

あとは食品庫からマーボナスの素を出しておいた

家に帰ったら

「つくったよ~」

おお~

写真はありませんが

ちゃんとマーボナスができている

そりゃ、切っていためて混ぜるだけ、ですが

我が家のパパはそれだってできないんだから

YUさん、お母さん、とっても助かりました

上手にできていたよ

また作ってね~

いつか、サプライズで、家に帰ったら

「ご飯作っておいたよ」

なんていう日が来ればもっと嬉しいんだけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポケモンGO!! ダウンロードしてみたよ

昨日の夜

西川口駅に降りて

東口マックの前

妙に人が多い

しかもみなさん、一様にスマホをいじっている

これはもしや~

そう、ポケモンGOでしょう

ちらっとのぞいたらみんなポケモンワールド

あら、

この自転車に乗ってスマホ操作している若者も

二人の赤ちゃんをベビーカーに乗せて歩いている若いママも

パチンコ屋さんの前のベンチにずらっと並んだオジサマも

みんながポケモンGO

危ないじゃないか。。。

異様な世界です

とはいえ、どんなものなのか興味もあるのが

20年ほど前「ポケモン赤」をクリアしたワタシ(長女のGBです)

ということで家に帰ってダウンロードしてみました

うわ~

ARで家の中をカメラでうつすと階段付近に何かが。。

こんなところにフシギダネが。。。

エイッとモンスターボールを投げる(?)

意外に当たらないものだなあ。。。

チャラらら~ん♪

「やったー、フシギダネ、ゲットだぜ」

GPS上に現れるポケモンの居場所

あら、青木公園にも

近所の仏具のお店にも

これは近くの公園だ

浄水場にもいるし

う~ん

ここを歩いて回るのはワタシには面倒だなあ

ということで

ポケモンGO

時間と体力のある若者向けのゲームかな?

いや、街中に行ったら簡単にゲットできるのかもしれないけれど

いい年したオバサンのワタシはさすがにはまらないだろうなあ。。。

次女あたりがDLして

テストそっちのけで夢中にならなければいいけどなあ

とにかく

「危ない」といわれる理由もわかりました

これ、スマホ歩きしちゃうよね

一時のブームなのかしら

街に集まる異様なスマホ集団は

みんなポケモンワールドのトレーナーなんでしょうね

なんだか不思議な光景でした

みなさん。マナーを守って気を付けてゲームしてください

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夫と外食が増えている  ~ピエール・ピコ~

最近子供たちもいないので

夫と二人で土日にランチや夕食をとることが多くなりました

いつも同じ店ばかりなので

いろいろ発掘してみようか~

ということで昨日行ってみたのはこちら

ピエールピコ

20160724_130517_1024x576

首都高川口線のちかく。。。

川口市本郷

たまたまググったら出ていた店で始めていく店です

先日行ったキッチンよりこぎれいかな

ランチタイムは

ファミリーで混んできました

フレンチなんでしょうか

ランチは

単品で850円

セットにすると1800円

20160724_123436_1024x576

20160724_123309_1024x576

20160724_125019_1024x576

セットにするとサラダとデザート、パンかライス、飲み物付です

セットにしなければリーズナブルですね

量は少なめでワタシにはちょうど良かったけれど

夫には少し足りないかな

なかなかおいしかったです

わかりづらいところにありましたが

駐車場もありました

川口にはいろいろなお店があるんだなあ・・・

しばらくおいしい店探しが続きそう。。。

こんなことができるのも定年までの後数年かもしれないね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

働く母の書斎

うちのパパには書斎がある

家を作った時のパパの希望

書斎コーナーじゃない

天井まである作り付けの本棚には

本がいっぱい。。。。

ワタシには書斎はなかった

寝室がワタシの部屋、ということになっているので

このPCもベッドわきのデスクに置いてあるし

何かあるときはデスクで作業していたのですが

長女がいなくなったので

長女の部屋をワタシの仕事部屋とすることにした

といっても

本が大好き、というわけではないので

書斎、というほどのものではありませんが

部屋のコーナーの長女の机で書類を広げる

いい感じだなあ。・・・

20160724090436_1024x576

余計なものはみんな片づけてしまったので

気が散ることもないし

PCも長女が置いていったのをそのまま使える

いらないロシア語のソフトなどはアンインストールして

快適につかえるようになった

あら、自分の部屋があるってなかなかいいですね

隣のYuがごそごそやっているのがうるさいこともありますが

なかなかいい感じです

南西の角部屋で窓も二つあって空がよく見えるし

長女ってば、いい環境で過ごしていたのね

ということで寝室と仕事部屋と、

二つをぜいたくに使っております

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

浦和のうなぎ ~小島屋~  

浦和で鰻?

いやいや

浦和は実は鰻屋さんがたくさんあるんです

県庁そばの中村屋

中山道沿いのます屋、それから山崎屋

中浦和近くの萬店(まんだな)

それぞれおいしいです

昨日は夫と夕ご飯を食べることにいたしまして

小島屋

最寄は南浦和ですが

車で出かけました

なのでbeerは無でね

20160722_181144_1_1024x576

小島屋のうな重(松)

3,750円

高い、ですね。。

ま、仕方ないですね

肝吸い付です

もちろんおいしかったです

浦和のうなぎは「埼玉S級ぐるめ」に認定されているものものもおおく

上の店はみんな認定されています

小島屋にも認定証が飾ってありました

鰻はスーパーで買っても1匹2000円クラス。。。(国産)

高いよね

いずれ食べられなくなる日が来るかもしれないので

とりあえず年一回の贅沢ということで…

YU??

試験が忙しくて外食したくないということだったので

スーパーで国産ウナギ半分1000円を買って帰って

おうちでうな丼にしてあげたよ

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月から社会保険の適用が拡大します ~106万円の壁~

現在、週30時間以上働く方が社会保険の加入対象ですが

平成28年10月から

・従業員501人以上の企業で

・週20時間以上働く方で

・月額賃金が8.8万円以上

の方は、社会保険の加入対象になる可能性があります

社会保険の適用拡大(厚生労働省)

のページをご確認ください

これにより

将来もらえる年金が増えたりするなどとHPではメリットを唄っておりますが

人によってはデメリット部分も出てくる可能性があります

現在、130万円の壁を気にして

120万円程度になるように就業調整をしている方もおられますが

この改正で130万円の壁が106万円の壁になる可能性があります

気づいたら手取りが減っていた

なんていうことにならないために

もっとガッツリ働くのか

あるいは収入を減らし就業調整をするのか

選択する必要がありそうです

まあ、子育てとの両立など課題はあるかもしれませんが、

これから中学高校を迎える子供のいるおうちでは

たくさん働いてお金をもらっても損はしないと思いますけれどね。

また、年金の受給資格も

保険料の納付期間、25年から10年に短縮される予定です

労働関係の制度は大きく動いています

法律改正も多いうえに、同じ法律でも施行日が内容によってまちまちだったりするので

知らないうちに損をしないようにしたいものです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワークライフバランスで充実したいことは?

昨日はとあるフォーラムで

ワークライフバランスについて考えさせられました

子育ても終わりつつあるワタシ

今まではライフのほとんどが

子供だったのですが

子供がいなくなったら何をしようかな~

フランスで5週間休みをもらった人がやることがなくて仕事に戻った。。。

なんていう例を聞いたけれどこんなことはワタシにはない

育休も目いっぱい楽しんだし(もっと休みたかった)

やりたいことはたくさんあります

(お金がないとできないことも多い)

とりあえず今のところは

毎週欠かさず行っているジム

これがもう部活気分です

ほとんど習い事状態です

もっと地域活動みたいなことを。。。

う~ん。近所のおばちゃんと何かするってのもあるけどね

地域活動、ではありませんが

ワタシがひそかにやってみたいことの一つは

サンバ隊に入って

地域の夏祭りとかに出場することかな

浅草サンバカーニバルもいいな~

川口たたら祭りでもいいなあ~

あ、羽つけて踊る方じゃないですよ

(20年前だったら踊っていた)

楽器隊です

サンバの楽器隊に入りたい~

サンバのリズム楽しい~

ということで

もしかしたら、いつか、どこかで、

サンバ隊で楽器をたたいているワタシに会える日が来るかも??

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京タラレバ娘

長女の部屋を片付けていたら

漫画がたくさん出てきたわ

そのうちの一つ

20160719_204600_1_576x1024

ちょっと話題になっていたので読んでみたいと思っていた一冊

「○○だったら

「△△すれば

というタラレバ話に花が咲く33歳独身ワーキングウーマンの婚活(?)漫画です

女性の活躍、という言葉が頭をよぎります

仕事ではそれぞれ活躍する彼女たちですが

33歳の今、その先に夢見る結婚

現実は厳しい

仕事のスランプや不倫や元彼との関係など

悩める女子たちが夜な夜な女子会でのコイバナを咲かせる。。。がバッサリ斬られる

この本を読んで結構グサッとくる女子も多いらしい。。

我が長女もこうならないように

早く結婚しよう

と思っているかもしれない

漫画そのものも面白かったですが

後ろの方に載っている番外編

タラレBARもよい

全国からの悩めるタラレバ娘さん(ほぼアラサー)たちからの

お手紙相談コーナー

タラとレバがバッサリ斬る

面白いねえ

皆さん、悩んでいるんだね

ワタシが日頃長女に言っている

いい人がいたらあまり考えずに勢いとタイミングでさっさと結婚しなさい!(結婚する気があるならね)

あながち間違っていないアドバイスだったかもね

タラレバ娘たちの展開が気になるので

続きはワタシが買うことにしよう

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

働き方改革が進んでいる?

土曜日、日経新聞

働き方改革で労働時間の短縮を図る動きが広がっているという記事です

育児や介護などしながら働くためには

多くの正社員が長時間労働を常態とする現状をかえなければなりません

安倍内閣でも

働き方改革は大きな柱の一つ

新聞では

働き方改革の取組としての時間外労働の削減を紹介しています

神戸製鋼では

始業時間は変えず

原則自宅へ仕事を持ち帰ることを禁止

時間内に仕事を終えるために業務を効率化

会議では「基本50分、最大80分」などをルール化

メールでも全事業部で文書のつくり方を統一

15年度から先行実施した機械事業部門で残業時間が2割減ったということです

イトーキでは

東京で試験的に導入していた朝の勤務を促し

午後8時以降の残業は原則禁止する制度を7月から前者に拡大

試験期間中は

午前7時から8時までの時間外手当を支給

朝食代も支給していたとのこと。。。(今後どうするか検討中)

住友商事は16年から有給休暇の年間計画を立てる制度を導入し、休暇の取得を促す

職場の管理者が取得状況をチェック

年12日以上有給を取る社員の比率は15年に46%ですが

目標では16年には100%

などなどなど

毎月勤労統計調査で時系列に見る総実労働時間は

この10年でだいぶ減っておりますが

パートタイムを除いた時間で見ると

相変わらず2000時間を超えております

フルタイムで働く人の残業時間を減らすことが大きな課題になっています

中小企業など人手不足が続く企業では

なかなか難しいかもしれませんが

「残業当たり前」をなくすような機運が高まれば

少しずつ時短も広がっていくのでしょうか

時短だけではなく

限定正社員やテレワークなど

いろいろな働き方が広がっています

働き手が少なくなる今後20年くらいの間には

今とは違う働き方が定着していることを期待したいです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッチン岩嵜(いわさき)でランチ

今日もYUは学校へ

夫と二人なので

何か作ってもよいのですが

舎人のシマホに行こうということになりました

シマホのフードコートでお昼を食べる予定でしたが

近くフレンチ・イタリアンの創作料理のレストランを見つけたので

行ってみました

が、お店どこ???

車で2周くらいして見つけました

20160718_133018_1024x576

コインパーキングの向かいです

小さな店舗でちょっとわかりにくい入口でしたが

中は広くてきれい

20160718_124246_1024x576


奥の方にも席があるようでした

20160718_124147_1024x576

ランチメニューにあった

生うにのスパゲティと

20160718_130638_1024x576

テレビ埼玉で紹介されたという

ふんわり卵のオムライス ハヤシソース

20160718_130635_1024x576


ランチサラダ付

20160718_124905_1024x576


飲み物もついていてとってもリーズナブル

適度にボリューミーでおいしかったです

料理教室などもやっているようです

今度はディナーに来てみたいわ

おひとりでお店を切り盛りしているようで

ちょっと料理にお時間がかかるようですが

近くまで来た方は行ってみてはいかが?

川口市峰八幡の近く、貝塚バス停からすぐのところです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保~榛名 ~86(ハチロク)の聖地~

久しぶりに愛車でドライブ

20160717_122432_1024x576

心配していた雨もそれほどではなく

むしろ晴れて暑かった。。。

何も考えずに出かけたために

関越自動車道は下り路線大渋滞。。

ず~っと続くとマニュアル車はやっぱりつらいのよね。。。

そしてよりによって、今回は往路はワタシが運転手。

渋滞抜けるころには疲れちゃったよ。。

だいぶ時間をロスしたので、目的地、上田城を変更して

水沢~伊香保、榛名へGO

と、なんだかやけに86が多いのよね

ワタシは知りませんでしたが

ここって86の聖地なんですね~

イニシャルDの舞台なんでしょうか?

詳しいことはわかりませんが

藤原とうふ店のロゴをプリントしたトレノの痛車?も集結していた。。。

86遭遇率が半端でなかった

びっくりです

我が家はそんなつもりはありませんでしたが

すっかり走り屋さん風になってしまいました。。

自分で運転していたので残念ながら画像はありませんが、榛名の峠はなかなか走りごたえがあります。楽しいです~

ちなみにワタシは就職したころトレノに乗っておりました。

そんなマニアな車だと知ったのはだいぶ後だったけれどね

昨日は途中、ガードレールに乗り上げている86もいました(どんな運転したんだよ!)

ということで

昨日はまず水沢うどんでお昼を食べ

20160717_105324_1024x576


大澤屋

11時前なのに混んでいた

おなか一杯になりました

榛名山を抜けていく途中には優良ドライバーが楽しめる「歌う道路」があります。

時速50キロで走ると「しっずかなこっはんの。。。♪」というメロディを

ちょうどよい速度で聞くことができます(ちょっとゆっくり過ぎる感じもしますが)

ちなみに渋川方面へ行く道路では聞けないので、注意してね

榛名富士を右手に見ながら途中分岐点で榛名神社へGO

20160717_125522_1024x576

榛名神社が思った以上に山深いところにあって

いい感じでございました

帰りは上里SAでソフトクリームを食べました

20160717_144900_1024x576

上田はまた今度だね

真田丸の放送中に行きたいものですが

元気のある時に行ってみましょう

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yu、今週から前期試験

大学生になって初めての前期試験

なるべく最初に単位を取ってしまいたいと

がんばって前期に授業を詰め込みすぎたYu

毎晩遅くまで電気がついています

受験中もこうやって勉強すればよかったのに。。

なんだかいつも以上に必死です

「授業とりすぎた。全部は単位取れないよ」

だそうでございます

専門科目はともかく

一般教養である英語やら第二外国語の中国語などに

苦戦しているようです

しかもサークルはいつもと同じように活動があり

昨日も家に帰ってきたのは10時半過ぎ

もちろんアルバイトもできず

免許も取れず

まずは勉強第一のまじめな学生生活を送っております

夏休みもサークル三昧になりそう

体育会なのでガッツリ部活。?

「大変なんじゃないの?」

「剣道より楽だから・・」

サークルのお友達は似たようなほわ~っとした子が多いらしく

居心地がよいようです

ともあれ

大学生活、楽しみも増えてきたようで

親としてはちょこっと安心

あとはできるだけ単位を落とさないで頑張ってん!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

塩パンブーム  ~ハースブラウンとポールボキューズ~

最近、どこのパン屋にも塩パンがありますね

いつのころからか

いろいろなパン屋の塩パンを試すようになったワタシ

せっかくだから

写真にとってアップして

記録に残してみよう。。。

ということで

ここ2,3日で購入した塩パン

20160716_082814_1024x576

昨日、新越谷駅のパン屋さんで買いました

ハースブラウンの塩パン

ちょっと大きめ

中は空洞になっていて

バター?マーガリン?たっぷりでした

20160712_221451_1024x576


ポール・ボキューズ 浦和大丸で購入

上に岩塩?が降りかかっていて

中は空洞気味ですが

バターがおいしい

うん。これ、気に入ったわあ、

価格を入れておけばよかったね

どちらも150円程度だったかなあ。。?

我が家では

中身がちょっと空洞タイプのバターたっぷり塩パンがお好みです

いまのところイオンのパン屋さんの塩パンがコスパもよく気に入っています

写真はまた今度。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまどき若者の「働く目的」

日本生産性本部のアンケート

新入社員「働くことの意義」調査

平成28年度新入社員1286人を対象にした「働くことの意識」調査です

♪働く目的

「楽しい生活をしたい」が過去最高で41.7%

かつてバブルのころトップであった「自分の能力を試す」は減り続け、12.4%と過去最低

ちなみに「社会に役立つ」も低下が続いているとのこと

♪働き方

「人並みで十分」が過去最高を更新し58.3%

「人並み以上」は24.1ポイント差がついて34.2%

♪「仕事中心」か「私生活中心」か

平成24年度以降「私生活中心」が「仕事中心」を上回っています

♪「デートか残業か

デートより仕事、は昨年80.8%から76.9%

仕事よりデートは、昨年19.0%から22.6%

♪どのポストまで昇進したい?

社長 17.8→10.8

部長11.5→17.4

役職にはつきたくない、どうでもよい 18.9→20.0

いかがでしょうか・・?

我が長女

今年から就職ですがこういう意識についてどう思っているかきいたことはありませんが

日ごろの言動から

昇進意欲は相当強いのではないかしら。。。

結婚願望も次女よりはありそうだし

欲張りないまどき女子を代表している感じです

ゆとりちゃんの長女ですが

これから長い職業人生で

どのようにキャリアを積んでいくのか

親としても、また、仕事をする女性としても

温かく見守りつつ期待しているワタシです。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いまどき女子の結婚願望

我が家の長女や次女は

どうも結婚に対してあまり良い印象がないようだ

それはワタシが一人で家事も育児も仕事もやる

3足のわらじを履いて

とっても大変そうにみえるからかなあ

仕事は大変なことも多いですが

子育ては大変ですが楽しい

だから子供には

結婚してもらいたいなあ。。。と思っているんですけれどね

昨日はとある研修会で

若い女性たちとお話しする機会がありました

「絶対結婚して仕事を辞めて専業主婦になりたい!」

という女子

わ~

ちゃんとこういう女の子もいるのね

というか、我が家の女子が特殊なのかもしれないね

「結婚はした方がいいけれど、仕事は続けられるなら続けたほうがいいよ」

まあ、そんな会話が繰り広げられておりました

「結婚したいんですが、出会いがないんですよね。会社の男性はず~っと年上だし、ほかの知り合い男性は高校の同級生とかだし」

と、今どき「出会いがない」と悩む若者の姿そのものでした

その研修会では若い男性と女性がおりますが

やはり女性の方が元気があって

男性はみなさん静か~・・・・

シャイないまどきの若者なんでしょうか

まあ、研修初日なんてそんなものかな

これでは出会いがあっても

その先に進むのはなかなか難しそうですね・・・

男性諸君、元気出してがんばって~

と、心の中でエールを送るワタシでした

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9年目の女子会

9年前に一緒に仕事をしていた女性たちと

飲み会がありました

当時30代だったSちゃんも

気づけばもう45歳になろうとしているのね

自分たちが年取るはずだわ

それでもみんな

見かけは全く変わることない(と思う)

当時のプロジェクトは小さな部屋に女性だけ6人

いろいろあったけれど

みんなパワフルだったので

忙しくてもまったく苦にならなかった

初めての仕事で

前例がなく

企画から立ち上げ、運営まで頑張った

当時の施設、今ではだいぶ軌道に乗ってさらに拡充しているみたいです

思えばまさに今はやりの「女性の活躍」だったんでしょうね

苦労した仲間とは

年に1回ほどですが女子会を続けています

あの頃は一番仕事が楽しかったなあ

年を取るにしたがって

仕事が大変になってくる

大変な仕事こそ前向きに楽しく取り組みたいものです

皆さんに会って

最近お疲れ気味の自分の心にエネルギー充填

さあ、今日も出張

がんばっていきましょう

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

65型の4Kテレビ

長女にこれまでのテレビを持たせて

我が家にやってきたのは

4Kの65型テレビ

大きなテレビ台を夫と2階に持ち上げて大変でしたが

テレビは運んでもらいました

土曜日にテレビがやってきました

おお~

おっきい・・・

夫があれこれ配線をいじってアンプにつないで音響もばっちり

せっかくだから

家にあるブルーレイディスクで映画を見てみた

20160711_222422_1024x576

ゼロ・グラビティ

サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの映画ね

宇宙が美しい~

もちろんこのディスクは4K対応ではありませんが

それでも十分にきれいです

テレビはネットにつなげられるので

4Kのデモ映像を見たら

本当にきれい。。。

ちょっと頑張ってハイグレードのテレビにしておいてよかったわ

いやいや、4Kテレビってきれいなのね~(関心)

一応ホームシアターもつけている

戸建ての良さを生かして音を少し大きめにしてみたら

我が家はミニ映画館。。。?

お金があれば75型でもよかったくらい

我が家のテレビのサイズはどんどん大きくなっていきます

子供たちがいなくなったら

壁一面スクリーンにして

マッサージチェアを置いてゆったり映画を見る部屋にしてみたい。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

収納が増えた

昨日、長女帰ってまいりました

運びきれなかった荷物を持って帰りました

大荷物だったので

パパと車で一緒に中野の家まで帰りました

パパ、長女に厳しくしていましたが

やっぱり娘はかわいいのね

どうもありがとう

ということで

がらんと空いた部屋と長女の部屋のクローゼット

ここにワタシとパパと次女のものを

改めて整理しながら収納しましたが

まだまだ余裕があります

引っ越しとともにたくさん荷物も処分したので

かなりゆったりしています

一人いなくなるってこういうことなんですね~

次女もいなくなり

義父母もいなくなったら

この大きな二世帯住宅に夫と二人?

1階と2階に分けて住むようかしら。。。

いえいえ、長女あたりが婿殿と孫を連れて家に帰ってくるのでは

などと相変わらず夢見る母のワタシです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、19歳の誕生日

今日は参議院選挙の日

初選挙となるYuと一緒に投票会場へGO

記念すべき本日は

実はYUの誕生日

19歳です

あのYuが19歳だなんて~coldsweats02

泣いてばかりだったYU

幼稚園大っ嫌いで脱走しようとしたこともあったっけ。。。

人づきあいが苦手でトホホだった小学校時代

学童ではいつもボッチだったな

無理やり受験して剣道がんばった中高6年間

ここでは何とか友達ができた

4月当初は「ボッチ路線か?」と心配した大学入学当初

何とかなるものですね

今日の選挙も無事投票を終えたのかしら。。。

お姉ちゃんが帰ってきて

YUにプレゼント

ちょっと大人っぽいイアリングとかわいいヘアゴム

お姉ちゃんもいいところあるじゃない

ケーキは近くのサンベールで特別注文

20160710_163115_1024x576

ちなみに初めての選挙

「どうだった?」

「う~ん、ちょっと失敗だったかも」

??

比例区で何を書けばよいのか理解していなくて

トホホな初選挙となってしまったようですが

ま、いろいろ失敗を重ねて大人になっていけばよいのである

いろいろ経験を積み重ねて

最後の10代、有意義に過ごしてほしいと思います

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

空の巣症候群にはならないワタシ

長女が出て行って1週間

出ていく前は

長女がいなくなったらすごくさびしいなあ。。。

心にぽっかり穴が開いちゃうなあ。。。

なんて思っていたのですが

1週間たって

すでにすっかりこの生活に慣れたワタシ

昼間は仕事に忙しくさびしいなんてもちろん感じない

家に帰ればリビングの模様替えや

いなくなった長女の部屋を

自分や夫の収納部屋とするような模様替えをしています

遅く帰ってくる長女の心配もしなくていいし

ご飯を作る手間も一人分減り

なにより

床に落ちている髪の毛の量が激減して掃除が楽になった

一人分の食費も減ったので

すこ~し家計も楽になったかな

留学しているころもLINEでやりとりしていたので

遠いロシアに行っているなんて感じたことはなかったけれど

今もすぐに連絡は取れるし

すぐに帰ってこられるし

意外にいい感じです

子供の生活に干渉しすぎないよう

ほどほどの距離感で過ごしていくことになりそうです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西川口のTSUTAYA閉店

最近は

ケーブルテレビですぐに新作映画をやるので

レンタルする機会が減ってしまいましたが

久しぶりに何か借りてみようと

TSUTAYAへGO

・・・・?

あれ。看板がない

20160707_072950_1024x576

ガ~ン!coldsweats02

なに、なに、いつこういうことになっていたの

ということで

いきなりのTSUTAYA閉店にびっくり

最近はネットでダウンロードしたりする人が増えたんでしょうか

それでも

たくさん並んでいるDVDから借りるのが好きだったんだけどな

西川口から一つレンタルビデオ屋がなくなりました

とりあえず

駅のビデオ屋に会員登録しなくちゃかな

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

テレビのない生活

長女が引っ越しで家のテレビを持って行ってしまいました

代わりに買う予定のテレビはまだ来ません

ということで

この1週間は

テレビのない生活です

もともとテレビをそれほど見る家庭ではないのですが

朝のNHKニュースくらいはつけていたいところ

何も音がないのもなんなので

ラジオでナック5でもと思ってつけてもリビングには電波がうまく入りません

家族が時間がバラバラで

それぞれが一人で静かに夕食を取ることになってしまいました

とりあえずBGMをかけてみたら

ちょっとカフェにでもいる気分です

観たいテレビがあるわけではないですが

やっぱり映像がないと

さびしいものだなあ。。。

テレビ、この土曜日に納品予定です

20160705_234116_1024x576


テレビ台を新しく買いましたので

ここに乗せる予定です

テレビ台を2階に運ぶのが本当に大変でした~

お金払って運んでもらえばよかったわ

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

街で見かけたおせっかいオバサン

先日のこと

朝、バスを使って駅まで行くワタシ

雨の日はとっても混雑していて

乗れないこともあります(通過されてしまいます)

その日もだいぶ混んでいましたが

何とかバスに乗りふう~・。。

乗る人はいても駅までの途中駅で降りる人はほとんどいないのですが

その混雑した日に限って

途中で「ピンポ~ン♪」とチャイム

あら、降りるの大変ね

そして停留所にとまったバス

。。。?

誰も降りない

間違い???

いやいや

これがね、後ろの方~~に中学生が乗っていたんですよね

その中学生ったら

無言で少しずつ前に行こうとしているんですが

みんな気づかないしなかなか動けないの

そんな時普通なら

「すみません、とおしてください」

て言うでしょう?

その中学生、何も言わないの

埼玉のバスは後ろから乗って前で清算して降りるのですが

その子は

前に行けないので

後ろのドアから降りようとしました

そうしたら近くのオバチャンが

「こういうときはね、「通してください!」って大きい声で言わないと、ダメなんだよ」

そのとおり!

恥ずかしくて言えないのか、今どきの子はこういう感じなのか

このおばちゃんのおかげでみんなが気づいて

なんとか前に行けた中学生です

子供を育てるのは家庭だけじゃないんですよね

そういえば川口のPTAママ友は

みんなこんな感じで他人の子にも厳しくて優しかったっけ。。。

もっとみんな、他人にやさしくしてあげないとね(自分を含めて)

と感じた朝の出来事でした

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リケジョの希望

6月30日の日経産業新聞です

技術者派遣のVSNの調査です

リケジョの意識調査

首都圏の18歳から22歳現役理系女子学生127名に聞いたサンプル調査です

♪将来就きたいと思う「業界」

「食品バイオ薬品業界」がトップ

ついで「製造業界」「IT業界」と続きます

♪なりたい職種

「製品企画・開発・設計」がダントツトップ

次いで「研究」「マーケティング」と続きます

♪リケジョが自負している「強み」は

「粘り強さ」「柔軟性」「コミュニケーション力」「論理性」

♪海外で働きたいと思うか聞いたところ

「はい」が41.7%

「いいえ」が33.9%

♪将来の働き方のイメージ

「結婚、出産後も働き続けたい」78.7%

「結婚後は仕事を続けるが出産後は続けるつもりはない」18.9%

「専業主婦になりたい」2.4%

我が次女様は一応リケジョ

まだ大学1年生で

将来のことなどぼんやりとしか描いておりませんが

とにかくコミュニケーション力にちょっと課題ありなので

大学生活の中では人との触れ合いの中で

自分を磨いていってほしいところです

7月には前期のテストが始まるようで

最近は机に向かってレポートづくり

サークルも忙しそうでとてもアルバイトの時間はないようですが

あっというまに就活の時期になってしまいますから

何となく過ごすのではなく

そろそろ将来を考えて行動してほしいなあ。。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

出産後のフルタイム復職 道険し

2日、日経新聞からの記事

日本では出産後に多くの女性が一度退職をいたします

リクルートワークスの調査では

第一子出産後の退職について

約4割の人が「大いに後悔している」「やや後悔している」とのこと

もちろん後悔していない人の方が多数ですが

働き続けられない事情がいろいろあってやむなく退職した人も多いのでしょう

職場での両立環境が整わないとか

残業ありきでの仕事では働けないとか

また、労働政策研究・研修機構の調査では

約9割の母親が

1歳までは育児に専念したいと答えています

そして、出産などで離職した女性がフルタイムで働きたいと望む割合

フルタイム就業の希望は

末子が4歳から入学前までの層で24.8%

小学1年から3年生までの層で42.3%

さらに中学以上では84.2%

高校生で93%

実際にフルタイムで働いたいる人は

末子が「(2歳から)3歳まで」から「小学校3年生まで」は約4割とほぼ横ばい

高校生のお母さんでも6割弱といったところでしょうか

なかなか理想と現実は違うようです

中高生になると子供の手も離れ

お金もものすごくかかってくる

そろそろフルタイムで働きたいと願う方も多いです

最近では

大手を中心に

働き方を「時間」「地域」「職」などに限定した制度を設けている会社もあります

また、501人以上の規模の会社では一定の条件に当たるパートさんなどについて

この10月から社会保険への加入の時間を週20時間以上とする法律が施行されますので

「106万円の壁」を超える方も増え

もっとガッツリ働こうという方も増えるかもしれませんね

また平成29年からは

有期雇用を継続して5年以上続けている人が申し入れれば

期雇用への転換が可能になります

働き方が多様になってきている中

働き方を選ぶ立場である女性も

いろいろな制度のあることを調べておく必要がありそうです

労働関係法令の改正状況はめまぐるしく

知らないうちに制度が変わっている

なんていうことも珍しくありませんが

国や自治体でやっている無料のセミナーなどを利用して

上手に就職活動をしたいものでございます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6畳の部屋に55型のテレビを置く

今回長女に持たせたもの

食器類

タオルなど

炊飯器(ピピッとコンロでガスで炊くようになったので電気炊飯器が不要になったため)

55型のソニーブラビア(2年ほど前に買ったもの)

テレビ台(ガラスの天板のおしゃれなテレビ台)

ベッド。。。

長女の部屋、6畳です

ベッド入れたら部屋の4分の1のスペースがなくなり

テレビを置いたら

さらに部屋の4分の1のスペースがなくなりました

テレビ、大きすぎ??

いやいや

これが結構苦痛じゃなくみられるのよね

部屋の隅にベッドを置いてその対角線上にテレビを置いて

それなりに距離は離れていて

ベッドで寝そべってテレビを見るとちょうど良い感じ

我が家は2002年に50型のテレビを初めて購入し

以来テレビ画面は大きいもの

というのに慣れてしまいました

今さら小さい画面でのテレビは見られないので

長女が引っ越すときにテレビを持たせ

我が家では新しく65型のテレビを購入いたしました

長女の引っ越しのおかげ(?)で

いろいろ模様替えが進みました

昨日は大きなテレビ台が届きました

夫と二人で何とか2階に上げて大変でした

テレビを置く場所を作り

ピアノの場所を変えて

リビングは模様替えを行います

がら~んとした長女の部屋は

机とプリンターだけになりました

20160702213454_1024x576

マッサージチェアでも置いて

ワタシが使おうかな。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長女、引っ越しの朝

引っ越しの日が来てしまいました

朝早くから荷物の片づけや部屋の掃除をする長女

「お父さん、お母さん、お世話になりました」

なんて言葉は一言もない

家族4人での最後の朝食をとり

いよいよ引越し屋を待つばかり。。。

おばあちゃんもとても心配していて

夜眠れなかったって!

でも、子供の自立を応援してあげなくちゃね

このままずっと家にいても困るので

できれば嫁として家を出ていってほしかった(本音)ところですが

とにかく一人暮らしを満喫して

家族のありがたさでもわかってくれて

いつか

「お父さんとお母さんに旅行でもプレゼントするよ」

なんて言ってくれる日が来るといいんだけどねcoldsweats01

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の愛は永遠に。。。 ~最後のお弁当~

就職している長女ですが

明日引っ越しです

ということで

先月は「母の愛情押しつけ月間」です

それで、今日は最後のお弁当になりました~

20160701_064718_1024x576

最後にしては地味な普通のお弁当ですが

朝作ったのは卵焼きのみ

あとは昨日の残り物

揚げ餃子です

長女に

「お母さんの料理、最後に何食べたい?」

「餃子」

揚げ餃子のことです

これを一から作ると結構時間がかかるのよ

今日は秩父に出張なので

帰ってから作る時間はない

そこで、昨日は速攻家に帰って

餃子づくり

たくさん作って余ったものを

お弁当に入れました

あ~

母親って悲しいねえ

親のことなんか何も考えていないだろう長女のために

なんでこんなにしてしまうかな

自分が結婚するときjも

家を出ることなんかなんとも思わなかったワタシ

あの時の

親の気持ちが今、わかるようになりました

パパもたぶん、複雑な気持ちなんだろうなあ。。

ま、行こうと思えば車で40分くらいのところなので

すぐなんですけどね

あまり干渉するとせっかくの自立を邪魔してしまうので

引っ越しをお手伝いした後は

邪魔しないようにしないとね

でもなんだかんだ言って

LINEとかたくさん送ってしまいそうな

親ばかなワタシでございます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »