« リケジョの希望 | トップページ | テレビのない生活 »

街で見かけたおせっかいオバサン

先日のこと

朝、バスを使って駅まで行くワタシ

雨の日はとっても混雑していて

乗れないこともあります(通過されてしまいます)

その日もだいぶ混んでいましたが

何とかバスに乗りふう~・。。

乗る人はいても駅までの途中駅で降りる人はほとんどいないのですが

その混雑した日に限って

途中で「ピンポ~ン♪」とチャイム

あら、降りるの大変ね

そして停留所にとまったバス

。。。?

誰も降りない

間違い???

いやいや

これがね、後ろの方~~に中学生が乗っていたんですよね

その中学生ったら

無言で少しずつ前に行こうとしているんですが

みんな気づかないしなかなか動けないの

そんな時普通なら

「すみません、とおしてください」

て言うでしょう?

その中学生、何も言わないの

埼玉のバスは後ろから乗って前で清算して降りるのですが

その子は

前に行けないので

後ろのドアから降りようとしました

そうしたら近くのオバチャンが

「こういうときはね、「通してください!」って大きい声で言わないと、ダメなんだよ」

そのとおり!

恥ずかしくて言えないのか、今どきの子はこういう感じなのか

このおばちゃんのおかげでみんなが気づいて

なんとか前に行けた中学生です

子供を育てるのは家庭だけじゃないんですよね

そういえば川口のPTAママ友は

みんなこんな感じで他人の子にも厳しくて優しかったっけ。。。

もっとみんな、他人にやさしくしてあげないとね(自分を含めて)

と感じた朝の出来事でした

にほんブログ村 子育てブログへ

|

« リケジョの希望 | トップページ | テレビのない生活 »

気になる日経新聞記事」カテゴリの記事

コメント

その近くのオバチャンにグッジョブだね!
いまどきのお子様はみんな奥手っぽいもんね!
我が家の龍も似ているな…

投稿: | 2016年7月 7日 (木) 04時57分

お節介なおばさんかもしれませんが、ちゃんと降りられて助かったんじゃないでしょうか?

投稿: Katsuei | 2016年7月 7日 (木) 06時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507550/63831310

この記事へのトラックバック一覧です: 街で見かけたおせっかいオバサン:

« リケジョの希望 | トップページ | テレビのない生活 »