« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

配偶者控除見直し検討

昨日の日経新聞

いよいよ配偶者控除の見直し検討が始まるようです

「103万円の壁」と言われる

妻の年収が103万円以下であれば夫の課税所得から38万円を差し引く制度が

なくなるようです

約1400万人に適用されているということ

夫の年収が600万円なら

これが廃止されると7万円税負担が重くなるとのこと

会社でも

配偶者手当を出しているところが多いですが

大手企業や国家公務員で

手当の見直しが始まっています

10月からは

社会保険料の適用が拡大されるし

また、「有期労働契約が繰り返し更新され5年を超えるときは労働者の申し込みにより期間の定めのない契約に転換できるルールもできています

(詳しくは労働契約法の改正

ここ数年の間に

女性の働き方を巡る環境はさらに大きく変化しそうです

男性も含め

働き方を見直す良い機会かもしれません

働きたい人が、子育てや介護と両立できる環境が

さらに進むことを期待したいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川口ブルワリでディナー

次女とごはん 平日はすいてます コエド毬花 1472555801082.jpg ピザも美味しい 1472555802069.jpg ジャーマンポテト

1472555802858.jpg

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

働きながら安心して妊娠・出産を迎えるためのサイト

ワタシが長女を出産したころは

育休という制度ができたばかり

「これは使わなければ」

当時、自ら進んで取得すべき職場にいたこともあって

周りの人からも進められて

10か月の育休を取得

当時はなんの手当金もなくて

無休状態で税金と社会保険料だけは払い続け

しかも賃貸アパートの家賃も馬鹿にならず

夫の給料もとても低かったので

貯金を切り崩して生活していたなあ。。。

今は子育てにやさしい環境がどんどん整備されているようですね

そして今回紹介するサイト

職場の方が教えてくれたのですが

妊娠出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ

企業の担当者と

実際に働く女性のために

いろいろな情報を提供しています

妊娠がわかったら職場にどう報告したらよいか

妊娠中の通勤はどうしたらよいか

産前産後休暇って出産予定日が遅れたら

などなど

働く女性が職場でどんな制度をどう使ったらよいかなどを紹介しています

これほど働きながら出産する女性が増えたにもかかわらず

マタハラはまだまだとても多いのが現状です

出産しながら働く女性にも働くための強い意志と役立つ知識が必要です

それからそれを支える家族

何より会社の理解と使える制度が使いやすいようにあること

出産した後の保育や働きながら子育てする環境

これから出産する女性にはいろいろハードルが高いかもしれませんが

子育てしながらの仕事は自分の宝物

工夫しながら、皆さんへの感謝の気持ちも持ちながら

仕事を続けられる方には頑張ってもらいたいものでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、ブユに刺される

合宿中次女から

「変な虫に刺された。腫れていたい」

とLINEを送ってきたのだが

写真では5か所くらい赤く腫れた足が痛々しかった

帰ってきてみたら

なん14か所も刺されていた。。。

明らかに蚊ではないなあ

ネットで調べたらどうやらブユらしい。。

「こんな虫いた?」

画像を見せると

「ああ、たくさんいたけど、小バエかと思ったよ」

やっぱりブユらしい

ブユは、普通の虫よけスプレーでは効かないみたいですね

また、虫刺されもステロイドの入ったものがよいらしいので

薬局で薬剤師さんに選んでもらいました

(本当は皮膚科に行けばよいのでしょうけれど)

小さいころから虫に刺されると

とびひになりやすいYUだったので

今回も水ぶくれのようになる前に

なんとか収めたいところ

「かきむしっちゃだめだよ。広がるよ」

「わかってるんだけど、かゆいんだよ」

痛かったりかゆかったり。

野山での虫刺され、侮れません

しばらくかゆみが続きそうです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリーニング屋さん、廃業にショック!

ワタシはアイロンが苦手

ということで

アイロンは昔からクリーニング屋さんにお任せ。。。

ですが、チェーン店の嫌いなワタシ

仕上がりが丁寧で融通の利く

近所の個人経営のお店にず~っとお願いしていました

が、昨日

「実は、この9月で閉店することにしたんです」

高齢のご主人はお元気ですがすでに80を超え

跡を継ぐと思われていた長女さんも廃業を決意。。。

機械の更新にお金がかかるとか

少子化でお客が減ったのか

安いチェーン店に人が流れてしまうのか

詳しいところはよくわかりませんが

ワタシとしてはとても残念です

いまどき付けがきいたし

忙しい日は家までお届けしてくれたし

アイロンのかけ方も注文通りやってくれたし

お店でのちょっとした会話も楽しかった

10月から困ったなあ。。。

近所のチェーン店を利用するしかないのかな

温かみのある個人商店が消えていくのがとても残念です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体育会弓道部の合宿

次女、昨日家に帰ってまいりました

合宿場所である長野県からバスで大学へ

渋滞に巻き込まれて大学についたのは夜8時半頃でしょうか

大学から遠いこともあり

家に帰ってきたのは10時半過ぎ。。。

大きな弓、矢、そして大荷物

さすがに迎えに行ってあげました

「つかれた~」

何しろ、朝練は6時から、

朝食食べて午前中練習

昼食食べて午後練習

夕食食べて夜は10時半まで練習。。。

シャワー浴びて寝るのは零時過ぎ。。。

の、5泊6日

きつそう~

「いや、体はね、剣道より楽だよ」

だそうでございますが

途中、一日だけ夜にバーベキューやら余興やらなんやらあったそうですが

マジ、ガチな合宿だったんですね

小学校時代はバトン(中級まで)、

中高で剣道(3段取得)

そして大学から剣道。。。

決して運動好きとは言えないはずのYU

体力もないし、ヘタレのYU

だと思っていたのは親だけなのかも

ワタシの中では

いつまでも3歳くらいのころの

小さくてかわい~~YUですが

いつの間にかしっかり成長しているんですよね

ちなみにそのころのYUとMI

20160827_085021_1024x576

二人とも顔が全然違ってまるで別人です

おねえちゃんなんか今や痩せ女ですが当時はプクプク

にこやかにポーズをとる次女ですが

小学校時代は写真を撮るときは笑顔をほとんど見せなくなった

小学校時代がきらいなYU

小学校生活になじめなかったみたいですが

中高を経て元気になったYu

大学生活も

楽しく過ごしてもらいたいなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次女からのLINE

「今日初めて的の前で弓引いた!当たった!」

というメッセージがLINEで送られてきた

次女は超~面倒くさがりやのマイペース

お友達とのLINEも

グループには入っていますが

自分から参加するのは稀

家族のラインでは

いつも一人だけ既読してくれないので

見ているのかどうかわからず

電話してもほとんど出ない

自分からLINEを送ってくるのは

何かあった時だけ。。。

という次女なので

よ~っぽどうれしかったんでしょうね

職場の女性が

「初めてで弓が的に当たるなんて、すごいことなんですよ」

と励ましてくれました~

(ありがとう、Sさん)

剣道から弓道に転向し

しかもガッツリ体育会で

体力のない次女ですが

何とかここまで頑張ってきました

弓を引くことができて的に当たって

さらにやる気満々なのかしら

自分にできることを少しずつ増やして

自信につなげてほしいと願っています

今日は合宿から帰ってまいります

おいしいものでも用意してあげようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏太り

若いころは夏バテして

ご飯が食べられなかった

なんていう経験もあるワタシですが

ここ数年は

夏の間に体重増加モードです

熱中症ということばが広がって

夜も家の中でクーラーをつけっぱなしで寝るし

クールビズで

締め付けるような服はなるべく着なくなったので

体は楽

ウエストも楽ちんなので

おなか回りも2回りくらい大きくなった

旅行であれこれ食べてのんびりしたし

日曜日は外食が増えた

そして何より

毎晩飲んでしまうbeer

コップ一杯くらいにしておけばよいのに

ついつい「もう一本」なんてことに。。。

気づけば今まで履いていたスカートも

だいぶきつい

う~ん

食べ物、お酒、ちょっとセーブしなくちゃかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

独身アラフォー 4割が非正規

20日、日経新聞です

40歳前後の働く独身女性のうち

非正規雇用は4割に達するという記事

「独身の非正規アラフォー」は増加傾向

その理由

まず、結婚しない人が増えたこと

男性の5人に一人が生涯未婚と言われますが

女性も10人に一人が生涯未婚です

また、40代前後の女性は

超氷河期に就職された方も多いため

採用が難しかったというのもその原因だということです

独身非正規女性の7割が年収250万程度ということですが

40を超えて正規職員になるのは

男性でも難しいところ

実は男性も超氷河期に就職世代だった方が

非正規のまま過ごしている方も相当数いらっしゃいます

せっかく正社員で入っても過酷な労働のために体を壊して辞職を余儀なくされ

そのまま非正規雇用になっている

という方も多いようです

今や労働者の4割が非正規の時代

子育て中の主婦の方やシニアの方は

自分の自由になる時間内で働きたいということですが

独身のアラフォーではやむなく非正規になった方も多いのでしょう

どちらも非正規から正規雇用になるのは大変です

これからはいろいろな働き方が増えてくるといわれていますが

現在のところ40代で非正規雇用の場合は

同じ年代での正社員に比べて賃金格差は相当なもの

同一労働同一賃金を目指して

安倍首相が頑張っておりますが

正社員の賃金を下げることも難しいでしょうから

一朝一夕にはなかなか解決は難しそうです

我が長女は要領よくスルっと正社員になりましたが

次女の場合はどうでしょうか。。。

大卒で正社員、

当たり前のように感じつつも

実は川口ママの子供たちの様子を見ると

すでにやめてしまった子や

就職できず派遣やアルバイトから始める子も普通にたくさんいます

自分たちが就職した時代とは

いろいろ事情が違うようですから

次女にはしっかり就職してもらいたいと思いながらも

人づきあいが嫌いでしゃべるのが下手なので

近い将来始まる就職活動は前途多難

親としては

大企業ではなくてもよいので

ブラックではない働きやすい職場に就職してもらいたいものですが

次女がしっかりと就職できるかどうか

これから先が心配だなあ。。。。

(選ばなければ求人はたくさんあるのですけれどね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お一人おうちごはん

夫が急な飲み会で 一人で🏠😳🍺 1471951756647.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

旅館の人手不足、大丈夫??

さて、この夏は

長女が独立

次女はサークルが忙しい

そんなわけで子供たちと出かけることのない我が家

夫が少し休みやすくなったこともあり

夏は旅行三昧

南紀、岐阜、3泊4日と

伊豆に1泊

で、感じたこと

どこの旅館もめちゃくちゃ人手不足

旅館ではスタッフが玄関でお出迎えしてくれてお見送り

部屋に案内してくれた仲居さんがお部屋でご挨拶しながらお茶を入れてくれる

なんていうところは一つしかなかった

あとは全部ロビーの受付で説明を受けて終わり

荷物は運んでもらいましたが

番頭さんのような方がお部屋まで案内とか

ロビーでスタッフが「少々お待ちください~」と走り回っていたり

受付でクレームを言っている女性に引き継ぎを受けていない様子だったりとか。。

食事どころでの食事では

スタッフはどう見ても外国人留学生

日本語は上手ですが

料理を持ってくるタイミングを計らないので

「もうご飯持ってきちゃうの・・?」

せめて「お食事用意してもよろしいですか」

くらい聞いてほしかったなあ。。

台湾から来たお客さんに新設に中国語で対応しているスタッフもいて

外国人対応が上手なのはよいことですが

日本のお客さんに「これでいいね~」とため口のスタッフがいたりとかね

各地では団塊世代の引退後のおじいちゃんたちのご案内とかも多く

なんとなくこなれていない

おばあちゃんたちも元気に立ち回っていますが

10年ほど前の観光地の姿とはだいぶ違っておりました

伊豆では何回か使わせていただいた旅館が廃業状態でびっくり!

今回宿泊した宿もだいぶ古くなっており

明らかに人手不足でなんだかスタッフがバタバタしていて大変そう

景気が良くなってお客さんは回復傾向のようですが

地方の人手不足は深刻のようです

今回泊 まった宿も

この先、大丈夫かしら。。。?

少子高齢化の進行で

地方の観光地では元気なシニアと外国人が活躍中ですが

老舗の旅館も、

10年後にはなくなってしまうところも多いかもしれないと感じた旅行でした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、合宿中

6年間の剣道生活に別れを告げ

大学生になってから弓道をやることになったYU

先日はなが=い弓を持って帰ってきました

まだ自分の弓は買っておりませんが

先日は自分で矢を買ってきました

そして、昨日、日曜日から5泊6日での合宿生活

体育会サークルなので

ガッツリ練習するようです

バスで白馬方面へ出かけていきました。。。

朝は5時に家を出るというので

大荷物がかわいそうだから送ってあげましたが

帰りは金曜日

迎えに行けないよ

それにしても

勉強嫌いで実は運動音痴のYu

体力もあまりないくせに

なんなんでしょうね

持ち物も和風なものが多く

「和」のテイストが好きなようです

大学の弓道は

剣道ほどのハードさはないものの

学校まで1時間30分はかかるので通学が大変の中での弓道です

相変わらずお子ちゃまな面も多い次女ですが

頑張る次女の姿にホロリ、です

今日からYUがいません、

MIもいないので、夫婦二人、プラス義父母、

さびしいものですね~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

公衆トイレがコワイ、いまどき女子

昨日、弓ヶ浜で

こちらは民宿や海の家がたくさんあるのですが

昨日は伊豆のほとんどの海が遊泳禁止だったこともあってか

駐車場も混んでいて着替えどころも混雑

で、ワタシは公衆トイレで着替えたのですが

同じようにトイレを利用としたいまどき女子

「なに、このトイレ、コワイ~」

と大騒ぎ

連れのお友達と

「信じられない、ドア閉められない」

「いいよ、開けたままで。」

一応個室に入りながらもドア解放状態で着替えておりました

確かにこのトイレ、

一応すいせんではありますが

落書きがしてあるような、くらい、くさい、きたない、こわい

昔ながらの4Kトイレ

海のトイレなんてそんなもんだよ

と思いながらも、今の子はきれいなトイレしか使ったことないのかしら

そして、お昼過ぎ

用を足そうとそのトイレに行くと別の女子が

「こわい~。ここではきないよ、」

「いいよ、開けてすれば」

「じゃあ、半分だけあけとく」

うわ~、、

オイオイオイ。ちょっと君たち

ドアは閉めてトイレしてください。。。

とまたまたびっくり~

昔のぼっとん式の公衆トイレなんかには

ぜ~ったい入れないね。この女子は。

今は高速道路のトイレもとってもきれい

道の駅でも観光地でもトイレはとってもきれいです

海のトイレだって、そこそこきれいになったものですが

都会のいまどき女子には

なかなかハードルの高いトイレだったみたいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

弓が浜

今井浜が遊泳禁止になったので弓ヶ浜へ移動

1471657305959.jpg

遊泳注意ですが

こちらは大丈夫でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リゾート気分

昨日の様子
1471642884596.jpg
今井荘の海の家

リゾートクラブみたい

1471642885816.jpg
フルーツビール

今日も晴れてます

波が荒そう

1471642886355.jpg

川口は大雨みたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今井浜海岸

1471568568855.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッコリおなかにショック

いや、いいんですよ

50も過ぎておなかぺったんこじゃ

何かあったら死んじゃうじゃないですか

ちょっと太り気味の方が健康にはよいんです

と自分に言い聞かせていたものの

実は今日は伊豆に行くことになっているんですよ

4年ぶりでしょうか?

最近海水浴は行かなくなったので;・・・

久しぶりに海行ってみようということになって

水着を一応試着しようとしてあらららら~

パッツンパッツン

いつのまに~

貧相になった上半身とは対照的に

今更なお成長し続ける下半身・・・

ということで

下にはくキュロットパンツがね、これはちょっとないだろうということで

あわてて下のみイオンに買いに行きました

もちろんもう季節はずれですもの

サイズも色も残っていないので

もうなんでもいいや~

と入るものを買ってまいりました

そこまでしてなぜ海へ。。。

いや、波の音を聞きながらbeer飲んで寝そべっているのが好きなのよね

だからおなかポッコリになるんだね~

ということで今日は最後の夏休み

お天気、大丈夫かな


| | コメント (1) | トラックバック (0)

年金生活者

義兄は今年65歳

いよいよ年金満額支給。。。

パートの姉はこれを見て

「もう週5日働かなくてもいいなあ」

姪っ子の学費ももうすぐ終わるようで

いよいよ悠々自適な生活が待っているのかしら

ワタシの「年金定期便」の金額とは違って

義兄はそこそこいい感じ

「ちょっと余裕が出たから海外にでも行きたいなあ」

羨ましい限りです

姉は晩産だったので

下の子がまだ大学生ですが

もう卒業も目の前だしね

実母が元気なうちに

老後の生活を楽しんでもらいたいですね

やっぱり子育ては早く終わったほうが

いろいろと楽だなあ

うちは次女の卒業まであと4年

パパの定年と一緒になるのかな

パパが定年になったら

ワタシが老後資金をガッツリ稼がなくちゃなのかしら

あ~

ゆとりのある生活、憧れる


にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏は揚げナス

秋ナスがおいしいというけれど

やっぱり夏のナスは最高!

暑い日はあえて揚げナスにして

玉ねぎと一緒に

中華風のピリ辛の甘酢に漬けておきます

よく冷やして食べれば

beerのおつまみにも最高!

作り方

甘酢;酢、砂糖、ラー油、ごま油、鷹の爪を適当に

20160814_180115_1024x576

玉ねぎと揚げナス(熱いうちに)を入れて

粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり=

20160814_181018_1024x576


あとは冷やしてきれいに盛り付けて

今日のおつまみの出来上がり!

あら、久しぶりに火を使った料理をしちゃったわ

やっぱり家庭料理が一番

なんて誰も行ってくれないけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

20年後、働き方はどう変わる? 

今から20年前

育児休業法もだいぶ定着しつつあったが

まだまだ少子高齢化に本気に取り組む感じはなかったな

長女が小学校に入ったころは

働くママたちはそれほど多くなかったけれど

次女のころはだいぶ増え

今では共働きが当たり前の世の中になった

これから20年後、どうなるのでしょうか

こんな報告書が出ておりました

働き方の未来2035

厚生労働省の懇談会の報告書です

2035年には

一つの会社で一生働くという現在の終身雇用のスタイルは大きく変わり

「就社」するというスタイルは少なくなる

人々は

いろいろな会社で行われるプロジェクトごとに職を転々とする

転職は当たり前で

転職のためのスキルアップの休暇や教育制度が充実する

単純な作業などはAIやロボットに代わる

人間が行う仕事はもちろん残るけれどね

そうすると

ロボットやAIを操作できる人と

企画モノや創造的な仕事が苦手な方との間に

格差が生まれそうだなあ。。。。

「働き方改革」がっクローズアップされるようになったけれど

20年後は

「正社員」「非正規社員」「限定正社員」

のような言葉はなくなって

仕事(プロジェクト)のある時間だけ働き

働く場所もバーチャルだったりしてどこでも働けるようになる

そんなふうに本当になるのかなあ。。。。

変化の速度は加速的になっているので

本当にSFチックなロボット社会が

近い将来やってくるのかもしれません

現在はその過渡期

柔軟に対応し、創造的に活動できるかどうかが

生き残りのカギなのでしょうか

まあ、自分は20年後は引退しているから

暮らしやすくなっていればありがたいんだけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

練馬でランチ ~ラ・ベントゥーラ~

長女が大荷物で帰ったので

買い物ついでに送っていきました

YUも長女のマンションを見たいというので

みんなで行って

近所でランチを。。。

イタリアン。ラ・ベントゥーラ

練馬って農地が残っているんですよね~

閑静な住宅街と

生産緑地に囲まれたレストラン

20160814_132223_1024x576


20160814_123716_1024x576

ワンプレートディッシュ

20160814_123721_1024x576

パスタの前菜(ワンプレートディッシュくらいボリューミィ)

20160814_125555_1024x576


20160814_125640_1024x576


20160814_125825_1024x576


20160814_131237_1024x576

ワンプレートランチのデザート

20160814_131240_1024x576

パスタのデザート

お休み中ですがとっても混んでいました

なかなか素敵なお店でした

前菜、、メイン、デザート、コーヒー付き

おいしかったです

(ちょっとお高めです)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

富ばあちゃんのいなり本舗

実家に帰ると

だいたい焼肉かお寿司になることが多いのですが

昨日は

姉と母の手料理に

深谷で買ってきた山もりおいなりさん

おいなりさんといえば、妻沼のお寿司

というのが我が家の定番でしたが

新たなお店開拓

20160814_081357_1024x576
深谷のおいなりさん、お弁当、お豆腐屋さんみたいです

たくさんあったので

余ったものをもらって

朝食にいたしました

わさび味、ゆずこしょう味、黒糖味、など5種類です

優しいお味で美味しかったです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

実家に帰る  ~熊谷花火大会~

久しぶりに実家に帰りました

年々小さくなっていく母

足が弱くなったため

歩くのがだんだん不自由になっているようですが

グラウンドゴルフや3B体操、フォークダンスなどに精を出しているようです

とりあえず、まだまだ現役を続けるようで一安心

父亡き後

男子のいない我が実家では

婿殿二人(ワタシの夫と義兄)二人で昼間から一献を傾けます

夕方お墓参りをして夫は先に電車で帰り

メインイベント(?)はもちろん花火

熊谷の花火大会に行ってまいりました

20160813_204230_1024x576

20160813_202000_1024x576

20160813_204231_1024x576

リーマンのころはなんだか寂しい花火が多かったですが

最近はワイドスターマインも増え景気の回復も少し感じるところ

母も行きたがっておりましたが、

足が弱いため暗い河原に行くのはちょっと困難。。。

どこか一緒に楽しめる場所を探してみるって姉が言っておりました。

来年は一緒に行けるかしら

花火が終わった後は車で帰ってまいりました。

10時過ぎているのに東北道上り高速道路が混んでいた!

まだ帰省ラッシュなのかしら??

今日は長女が都内の家に帰ります

明日からまた普通の生活に戻ります

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京スカイツリーとしながわ水族館

予定通り長女と次女と都内で遊んでまいりました

東京スカイツリーは初めて展望デッキに上ります

事前にセブンイレブンで予約していったので

待たずに入ることができました

朝早かったこともあり、すいていました

展望デッキからさらに上の階に行って

ま~きれい!

20160812182942_1024x576_2

東京タワーより高さを感じます

人がアリのよう・・・

高いところが苦手なYuは

なるべく下の見えないところにおりましたけれどねcoldsweats01

ワタシは高いところが大好きなので

こういうところに上ると空が飛べるような気がしてしまいます

ふわっと飛んだら気持ちよさそう・・・

お天気はまずまずでしたが

富士山は見えませんでした

20160812214926_576x1024

ソラマチで食事をとって

さて、どうしよう

すみだ水族館に行こうとしたらここは大行列

気分は水族館だったので

そのまましながわ水族館へGO

途中でゆるきゃら「メロン熊」に遭遇

う。。。

口から血が。。。

あまりかわいくないけど、

頭からかじってもらった写真も撮っちゃいました

20160812182956_576x1024

しながわ水族館は今から15年ほど前でしょうか

子供たちとやっぱり女3人で出かけたのですが

長女も次女も記憶がないということなので

初めて気分で楽しめました

いろいろな魚がいて癒されます

20160812214652_576x1024


20160812214731_576x1024

小さいお子ちゃまが多く、

夏休みということで小学生も何やらメモなど取っていたりして

とてもにぎわった水族館でした~

長女も久しぶりに実家に泊まるということで

夜は手巻き寿司!

やっぱり家族4人はいいですね

「一人暮らし、どう?不便じゃないの?」

「ぜ~んぜん。最高だよ」

あらら。完全にのびのびしている長女

久しぶりの我が家なのに

あっさりしたもんですね~

今日はこれから実家の熊谷に行ってお墓参りです

その後、熊谷の花火大会に行ってきます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

娘っていいな ~夏休み4日目~

ワタシの職場では

夏休みが5日取れますが

一斉休暇にできないので

順番に、重ならないようにとっていきます

連続休暇が望ましいのですが

なかなか1週間続けて、。。は難しいので

先週3日間、

そして今日、

さらにもう一日は未定ですが

夏休みを取ります

今日は長女と次女と3人で

都内で遊んでくる予定

スカイツリー展望デッキを予約したのですが

混雑度を見たらまあすごいこと

違うところにすればよかったかな

スカイツリーの後は食事をして

ラクーアあたりでのんびりしてこよう

娘っていいな

女三人で

今日は都会ライフを楽しんでまいります

(パパ、ごめんね)

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

物忘れ、ひどくなった

実は今回の紀伊半島旅行

3回目です

結婚したころ、長女が小さかった頃、そして今回

20年ぶりくらいに行ったのですが

「そんなところ行った?」

なんていう会話が繰り返されました

途中の車でも

お互い

「ほら、あれ、あれ、なんだっけ、、、」

と、言葉が出てこない

あれ、あれ、って言われてもね

行ったことのあるはず場所も

「こんなところ来たっけ・・?」

「こんな感じだったのかなあ・・・?」

何の記憶もないワタシ

本当に2回も来ているのかしら

風景は覚えていませんが

そのスポットでの会話は覚えているワタシ

「ほら、ここでこういうことがあったじゃない」

「おばあちゃんとMiがこうだったんだよ」

そういう会話に対して

「そうだっけ_?」

と夫

夫とワタシ、お互い覚えている場所やエピソードが違うんですよね

一緒に行動していても

見るポイントや感じ方が違っている、ということなんでしょうか

南紀、もう一度くらい行ってみたいところですが

おそらく

「そんなことあったっけ?」

という会話が繰り返されそうです

ブログが旅行の記録となっているので

ここ数年の旅行では

「ほら、このときここに行っているんだよ」

と確認することができております

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

配偶者控除見直しへ

女性の就業意欲を削いでしまう

などと言われている配偶者控除

ここ数年

何度も見直しについて検討のテーブルに上っては消え。。。

を繰り返していたところですが

今回

8日の経済財政諮問会議で

経団連の榊原会長らが

年内に改革の方向を示すよう政府側に求めたということです

これに対して

安倍首相は直接は言及しなかったとのことですが

103万円の壁がいよいよなくなるのでしょうか

これに合わせたかのように

国家公務員に支給されている

配偶者手当も段階的に見直しされるようです

一部の民間企業でも

配偶者手当をなくし子供に対する手当てにしたりするところも出てきたりしています

10月からは

501人以上の企業で

週20時間以上働き、月収8万8千円以上もらうパートなどの方が

社会保険へ加入する制度改正があります

大手流通企業などでは対象となる方も多いのではないでしょうか

共働きが当たり前の社会になった現在

いよいよ所得税のあり方にメスが入るかもしれません

新聞によれば

夫婦であればだれでも控除が受けられる「夫婦控除」に転換するとか。。。

夫婦控除??

あら、いつの間にかこんな考えができていたんですね

夫婦の所得から一定の金額を控除するのでしょうか

我が家のようなフルタイム共働き夫婦などでは

どのような感じになるのでしょうか

ここ数年働くための制度が

どんどん変わっています

労働契約法や派遣法などにも改正が見られますし

労働基準法も次の国会で改正されるかもしれません

自分の働き方を考えるうえで、

いろいろ考えたほうがよい方も増えるでしょう

自分の身は自分で守ることも大切

知らないうちに損をしないように

十分情報を手に入れたいものです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YU、一人の4日間

先週水曜日から3泊4日で旅行に行っていたワタシタチ

大学生の次女、ごはんの用意とかどうでしょう?

さすがにもういちいち用意したりしないで

「自分でなんとかしてね」

と、2千円を食材費として渡して出発しました

「いない間、何かつっくったの?」

「う~ん、シーフードピラフとか。適当に」

面倒くさがりの次女なので

たぶん作ったのは数回なんだろう

朝ご飯はどうしたのか聞くと

「パンを焼いた」

とのことですが

6枚切りの食パンは5枚余っているので

他の日は食べずに出かけたのか

おそらく家にいる日は仕方ないから何か作って食べ

部活のある日はコンビニで済ませたんだろうなあ…

長女は何もしないけれど料理好きだったので

いない日は適当にちゃちゃっと自分で何か作る子だったのですが

次女は本当に腰が重い

「バイトすれば」

「疲れるから。。。そのうち」

大丈夫かしら、この子

「洗濯はしたよ」

ちゃんとお湯取りして洗濯したらいい

料理は面倒だがきれい好きな次女なので

長女の苦手だった掃除洗濯は好きなようである

足して二で割るとちょうど良いが

なかなかうまくいかないものですね~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日からお仕事~

3泊4日の夏休みをとって

紀伊半島一周でプラス岐阜・愛知と盛りだくさんに楽しんできたワタシ

長い休みを取ると

仕事に復活するのがつらいです

育児休業なんて長い休みを取ったときなどは

「早く仕事に復帰したい」なんて思ったことはなく

「このまま専業主婦も楽しそう」

と隣の芝生がとてもきれいに見えるワタシです

休み中は仕事のことは考えずにいたつもりですが

解決しなければならない課題がいくつかあり

たまに頭に浮かんで

「は~・・・」という感じでございました

どうせなら明るく前向きに仕事をしたいものですが

課題が大きすぎて

自分のアイデアだけでは動かないことが多くなりました

自分自身の至らないことが多い上に

記憶力も悪いし

なかなか大変ですね・・

大変だ、大変だ、と思っていると

本当に大変になってしまうので

「まあ、なんとかなるさ~」

というくらいの気持ちで前向きに

今日からまたがんばる働く母でございます

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たたら祭りの花火

近所のオートレース場でやっている花火

YUと歩いて見に行きました

1470568880195.jpg 1470568881388.jpg 1470568882098.jpg 1470568882635.jpg 1470568883125.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岐阜城と犬山城

補足

昨日の午前中は岐阜城を見て、午

後は犬山城と明治村へ

1470529777705.jpg

ホテルからみる長良川と岐阜城

公園

1470529779130.jpg

岐阜城から見た市内

暑くて大変!1470529779757.jpg

城を降りて、長良川近くの趣のある 川原町

1470529780317.jpg 人が少ないです

そのまま頑張って犬山城へ

こちらは国宝

人がたくさんいました

1470529780898.jpg

犬山城から見た木曽川と市街地

1470529781492.jpg いい感じでしょ

1470529782508.jpg

今回は3泊4日の大旅行

走行距離は約1650キロ!

さすがに疲れました~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明治村

1470478546265.jpg 川崎銀行 1470478548014.jpg 監獄1470478548601.jpg 1470478549120.jpg 1470478549743.jpg

日赤病院

1470478550361.jpg

品川灯台

1470478550964.jpg

西園寺邸

北里研究所 1470478551567.jpg

札幌電話交換局

1470478552144.jpg

三重県庁

1470478552800.jpg 1470478553383.jpg 1470478553946.jpg

聖ヨハネ教会堂

1470478554554.jpg

食堂楽のカレーパン 最後はミソダレ串カツで😋🍴💕 画像無し

帝国ホテルライトアップ 1470478555179.jpg

帝国ホテル喫茶店でおしまい 1470478555773.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

関ヶ原から長良川(鵜飼い)

1470434599977.jpg 関ヶ原 決戦場あと 1470434601940.jpg 暑くて大変

季節ののよいときに歴史散歩してみたい

長良川へ 鵜かいをみます

日本の伝統を語ります 1470434602922.jpg 1470434603823.jpg

船上で夕食 1470434604730.jpg

鮎は船の横で焼いてもらう 1470434605786.jpg

川からみるホテル 1470434606740.jpg

鵜飼いの様子 1470434607591.jpg 1470434608484.jpg 1470434609385.jpg

今日は犬山城へ向かいます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

龍神温泉 美人の湯

二泊目は龍神温泉

美人の湯

出たあとのお肌がツルツルです

朝から共同浴場 元湯にいってみたよ

1470355576453.jpg 1470355578596.jpg 1470355579267.jpg

奥が泊まった宿 下御殿

1470355579870.jpg

下御殿の露天風呂 川が見えたよ 1470355581089.jpg

1470355580525.jpg

今日は岐阜へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀伊半島一周中

旅館の朝御飯
1470292853738.jpg

観光船
1470292855303.jpg
橋杭岩

1470292855872.jpg

潮岬灯台

1470292856420.jpg

1470292858196.jpg
3段壁の洞窟内
1470292856944.jpg
本州最南端
潮岬

1470292857488.jpg

千畳敷

1470292858823.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

働く母、夏休みです

1470258475254.jpg

紀伊半島旅行中

那智勝浦の朝 いい天気☀

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊勢志摩

1470202962250.jpg
鳥羽展望台

大王崎灯台

1470202963203.jpg

1470202964028.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

1470195728288.jpg
伊勢神宮まえ
赤福の氷

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自己啓発はなかなか難しい

4月に仕事が変わったばかりのころは

何が何だかわからず

あれこれと関連書籍に手を伸ばして

いろいろ読んで勉強しましたが

経験のない分野だけに

なかなか頭に入りません

法制度や本に書いてある知識はともかく

本当に皆さんが必要としていることはなんなのかなあ

、、、と、考えてしまいます

働き手が少なくなる時代

高齢者も、女性も、働きたい人に

やりがいをもって、働き甲斐のある職場で

働けるようにしてもらえるようにするのが

ワタシのお仕事ですが

本を読むだけでは本当のところはわかりません

働く人の立場はともかく

経営者の方のホンネなどはわからないことが多いし

企業規模によっても考え方は異なる

だからこそ

同じ業界の人だけではなく

いろいろな方と交流して

見聞を広める必要があるのですが

なかなかうまくいかないものでございます

せめて雑談力を高めようと

いろいろ本でも読みたいところですが

ついつい楽な方に流れてしまうワタシ

だらだら映画を見たり漫画をめくったりと

自己啓発にはなかなかつながらないなあ

今日から夏休み

少し頭をリフレッシュさせて

来週からまた頑張らなくちゃですね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最低賃金、ご存知ですか?

先日、地域別の最低賃金額改定の目安が発表されましたね

平成28年度地域別最低賃金額改定の目安について

地域ごとのランク別に

Aランク(東京、神奈川、千葉、愛知、東京)が25円アップ

Bランク(埼玉、茨城、栃木、富山、長野、静岡、三重。滋賀、京都、兵庫、広島)が24円アップ

など、引き上げ額の目安を提示しています

この目安をもとに、地方最低賃金審議会で審議を行い決定されるようです

全国加重平均は24円(昨年は18円)

ということです

ちなみに最低賃金額は地域によって違いがあり

わが埼玉県では現在820円

24円アップすれば824円です

東京の最低賃金は907円

沖縄は697円

働く場所によってだいぶ違いがありますね

そんなわけで

我が長女などは学生時代

アルバイト賃金がよいからと都内でバイトしておりました

県内より100円くらい違ってくるみたいです

皆さんの地域の最低賃金はいくらでしょうか

最低賃金額一覧

結構差があるものですね~

川口も赤羽も同じような感じなのに

川を渡ると差が出てくるんですよね

みんなが東京に行きたがるのもまあ、そんなものでしょうねえ・・

最低賃金をもらえていないなんていうことはないでしょうか?

これは法律違反になります

また、時間外をやっているのに割増賃金がもらえない、、

なんていうこともよく聞く話です

おかしいな、と思ったら、気軽に労働相談などをご利用ください

ちなみに埼玉県はこちらにお問い合わせを!

埼玉県労働相談センター

Qrcode_

埼玉県労働相談センターは匿名でもOK。

おかしいと思ったらお電話を!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

次女と銀座へ ~みのる食堂でランチ~

次女の誕生日は

試験直前ということもあったので

試験が終ったら何か買いに行こう

と約束していてようやく実現できました

次女とは都内で買い物をしたことがほとんどありません

本当は池袋や新宿あたりがよいのでしょうけれど

ワタシの趣味で銀座に行ってまいりました

一緒に美容院に行って

出発が遅かったので終わったのはすでにティータイム

ということで

遅めのランチを食べようと銀座三越へ

超~高い高級レストランではなく

リーズナブルな9階の「みのる食堂」

野菜がおいしいです

カレーと

20160731_153721_1024x576

桃のコンポート

20160731_155345_1024x576

銀座では

「ゆかた祭り」というイベントをやっていて

浴衣を着た方であふれていました

歩行者天国に置かれた氷のオブジェ

20160731_145957_1024x576

涼しげでしょ

この後はITOYAで文具などを見て

YUのプレゼントはプランタンかイトシアでお財布を買おう。。。

一緒に見ているうちに

プランタンのサマンサヴェガで

ちょっと大人っぽい素敵な白いバッグにYUが一目ぼれ

オフホワイトなので冬場にも使えそう

気に入ったバッグがあってよかったです

今度はもっと早く出て

資生堂パーラーにでも行こうね

ちょっと遅めの誕生日のお祝いでした

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »