« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

働く母のストレス解消法

若いころは

服を買うのがストレス解消法

バブリーな服をたくさん買って

颯爽と仕事をするWM風に髪型もしょっちゅう変えて気分転換

化粧品もあれこれ試してお金を使うのがストレス解消でしたが

長女が大きくなって

中学受験をするころから

自分にかけるお金はぐっと減り

長女と一緒にカラオケに行ったり買い物に行ったり

次女はおまけに連れいてったっけ。。

そして40代はジムに通ってエアロやステップ三昧

土日と平日週2回

もはや部活と化していた。。

そして最近の休日は

がつがつ行動しないで

一人でスーパー銭湯で半日つぶすってのもよくやります

先日の金曜日も

忙しい午前中は家事三昧でしたが

午後はちょっと買い物に行って

3時過ぎには近所のスパ・ロイヤル川口へGO

そのまま岩盤浴で1時間ほどグータラして

普通のお風呂に1時間くらい入ったり出たりして

せっかくだから体ほぐしもしてもらって

ここで車でなければぐ=っといっぱいbeerと行きたいところを

ぐっと我慢して牛乳飲んで

休憩室で雑誌など読んだりして

気が付けば7時過ぎ

岩盤浴と入浴料だけで1500円

安いものです

最後はYUと待ち合わせて

ファミレスでご飯を食べて帰りました

忙しいけれど

ゆったりした時間を持てて楽しい休日でございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長女と鎌倉食べ歩き🎵

長女と一緒に次女の学園祭を見てきました

1477830426933.jpg
焼き鳥屋をやってました

1477830430754.jpg

サークルの友達と楽しそう
よかったわ

せっかく藤沢まで来たので
鎌倉散策

夫とは行かない小町通で
食べ歩き

1477830431297.jpg
イワタコーヒーのホットケーキ

1477830431808.jpg

1477830432262.jpg

焼きたてフォンダンショコラ

1477830432749.jpg
夕方だけど混んでます

コンフィチュールの店でクレープ

1477830433218.jpg
お土産
キャラメルとヘーゼルナッツと鎌倉塩のコンフィチュール

1477830433769.jpg

今度は次女も連れてきてあげなくちゃね


| | コメント (1) | トラックバック (0)

平日休みにしかできないこと ~粗大ごみの処分~

金曜日に平日休みをもらって

優雅に過ごすはずだったのですが

こういう時にこそやらなければいけないことがあるのが

働く母の辛いところ

銀行に行くとか、市役所に行くとか、

いつもはそんな用事を済ますのですが

金曜日は

たまりにたまった粗大ごみの処分に奔走です

いつもは市役所に電話して

粗大ごみ回収を申し込むのですが

今回処分を考えていたのは

不具合の扇風機2台

使えるけれど使っていない電気ストーブ1台

使えるけれどもう使うことのないZライト3台

壊れたスーツケース(特大)

Yuが部活で使っていた竹刀20本

ついでに声をかけた、義父母のうちでも

いかにも昭和な、40年くらい前に使っていた扇風機2台

これを、処分を頼むと相当なお金になるので

直接持ち込むことにしました

鳩ケ谷にある川口市の家電引き取りをやっている処分場へ

たまたま家にある車が86だったため

2ドアの狭いスポーツタイプの車のトランクと座席にに不用品をたくさん詰め込んで
(よく入ったな)

出かけてまいりました

ドライブスルーのような受付で

申込書を書き(車内で記入します)

身分証明書を見せて

そのまま分別場へGO

オジサマたちが優しく手伝ってくれたので

荷物を出すのは簡単でした

あっという間に終わって手数料はゼロ

ありがたいですね~

いや、もちろん、不用品が出ないに越したことはありませんが

手数料がかからないなら

やっぱりため込んでおいて

こういう平日の休日に行くのもありです

貴重な休みではありますが

家の用事がはかどってよかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャネルの赤

ここ数年、赤い口紅が好き

20代のころはピンク系

30代のころはちょっと暗めなベージュ系をつかっていたけれど

40代ころから明るめの色がいいかなと

赤みの強い色を買うようになりました

最近はもっぱら赤

シャネルの赤が好きで

新色を買いました

グロスですが普通に使っています

20161023_125305_1024x576


20161023_125353_1024x576

写真ではちょっとピンクがかっていますが

実際は血の色のようなちょっと暗めな深い赤

口紅一本買っただけで気持ちも明るくなります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

働く母、優雅な(?)振替休日

わ~い

今日は休みです

休みというか

9月の休日に出勤したときの振替です

振替できるかな。。。という状況にありましたが

思い切って「えい!」と休みました

(職場の皆さん、スミマセン)

だいぶストレスフルな状況にありますので

こういうお休みはありがたいです

若いころは

自分の仕事だけ考えていればよかったので

大変でも楽しかったな~

最近は外圧も多く、課題もどんどん大きくなって

手放しで「わ~、楽しいい」

という状況ではありません

いろいろ大変なことも増えましたが

自分で進められる仕事の範囲は相当広くなりました

女性の活躍。。。

という意味ではたぶん活躍させていただいているのでしょう

あと5年若かったらもっと元気に突進できたんだけど

年を取ったからか

少しいろいろ熟考して落ち着いて仕事に取り組むようになったかな

わからないこともまだまだたくさんあって

もっともっと勉強しなくちゃ

今日も資料を読もうかななんて思っていたけれど

せっかくの休日

自分の好きなことをして優雅に過ごしたい

午前中は家事三昧

お昼は昨夜の残り

あら、ちっとも優雅じゃない

午後は雨らしいけれど

どこか一人で出かけてこようっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学祭の季節

昨日帰ってきたら

出て行った長女の部屋に何やら段ボール片が散らばっていた

なんだろう。。。

そして夕べ遅く

YUがごそごそ起きていて

朝起きてみてみたら

あらら、

段ボールを加工して

焼き鳥メニューができていた。。

そうか

大学祭があるんだね

弓道のサークルで焼き鳥をやると聞いていて

「何かお手伝いするの?」

「さあ・・・」

なんて言っていましたが

看板係りになったのね

「いや、係りっていうか、だれもやらないからやることにした」

相変わらず縁の下の力持ちというか

誰もやらないような

組体操でいえば一番下の段のような仕事が好きなYU

「焼くとか面倒だからやだ」

ただの面倒くさがり屋かしら

ま、いずれにしても

大学祭にも参加して

楽しい大学生活を充実させてほしいものでございます

大学祭はこの土日らしいです(行けないかな)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

食育の成果?

食育

今では当たり前に聞くようになった言葉ですが

ワタシが初めて耳にしたのは

今から13年ほど前のこと

とある京都の老舗和菓子屋の

社長さんとお話しする機会があった時のことです

食育という言葉は知りませんでしたが

内容は当たり前のことで

「家族でそろって、朝、しっかりとバランスよくご飯を食べる」

「いただきますをする」

「こういうことから子供の心と体がはぐくまれるんですよ」

というような趣旨の話だった気がする

食を生業とする家業の社長さんの話だけに

なんだか自分の家の食生活を反省させられたっけ。。。

当時わが長女が小学生

次女はまだ幼稚園

我が家の朝食はコーンフレークだけとか

パン一枚とか

そんなレベルだったので

ミスドでもらったプレートに

パン、野菜、卵、ヨーグルト、果物、牛乳、、、

などをそろえて

ワンプレートにして出したら

子供たちがとっても喜んだっけ。。。

忙しいからと手抜き朝食だったのが

あのころから

立派ではないけれど一応野菜とかまで入った朝食を作るようになった

そして現在

長女は家を出たけれど

朝ご飯をしっかり作って食べているんだそうです

パンとヨーグルト、野菜、お弁当に作ったおかずの残り

そんな程度らしいですが

子供のころからの習慣で

朝ご飯をしっかり食べているようです

食育っていうほどではありませんが

一人暮らしの長女がちゃんと朝ご飯を作って食べているということを聞くと

やっぱり母としてちゃんと朝ご飯を作ってよかったわ・・

とまたまたいい気になって自分を褒めるワタシでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

床暖房をつける

急に寒くなりました

今朝は今シーズン一番寒いとかで

10度を下回る気温・・

朝起きた部屋の中も

涼しいというより寒い。。。

で、今シーズン初めて

床暖房をつけました

水も冷たいので

お湯を出して洗い物

PCを打つこの部屋も寒いですが

さすがにエアコンはつけていませんが

北向きの部屋だけに寒い・・・

今日は薄手のコートを着ていこうかしら

明日はまた暑くなるとか

変な天気ですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

重たい週明け

今週は重たい会議が二つあります

いろいろ調整事項があって

今日もその対応をしなくっちゃ。。。

ああ、気が重い

朝から重たい気分のワタシです

空は真っ青

きれいな秋晴れ

早くこんな真っ青な空のように

曇りのない気持ちで仕事に行きたいなあ。。。

11月、12月もいろいろあって

しばらくはストレスフルな日々が続きそう

今日も早く帰れたら

ジムに行って

おもいっきり体を動かして

少しでも気分(と体)を軽くしてこよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お米が減らない我が家です

新米の季節です

いつもならこの季節

美味しいお米に味噌汁にサンマ、、、

なんて和食がうれしい気分ですが

最近の我が家

夫が炭水化物ダイエット中のこともあり(5キロやせた)

もともとごはん好きのパパなのに

まあ、よく我慢していること

というとで、おコメの消費量が極端に少ない

次女が帰りが遅いこともあり

本当に誰もお米を食べない

お弁当用に1合炊いて

それも2日に分けて使う感じ

麻がパン食のこともあるのでなおさらです

なので去年のお米がなかなか減らず

新米の時期にお米を買うことができないかもしれないなあ。。。

パパ、早くお米食べようよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに予定のない土曜日のはずが・・

先週、先々週と

学校に行ったり旅行に行ったり

忙しい週末を過ごしていましたが

今日は普段の土曜日。。。

と思っていましたが

昨日とある方から

「明日、川口の産品フェアに行ってみて!」

と頼まれました

近所のスキップシティでやっているので

お付き合いということもあり行ってみることになりました

ということで

今日も朝早くから起きて

掃除洗濯と家事三昧

ようやく一息ついたので

これからスキップシティに行ってきます

午後はセントラル西台に行って

ステップを楽しんで来よう

なんだかんだ言って

やっぱり忙しい土曜日になりそうです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まぶしい夜。。

ワタシは育ちが田舎者なので

夜は真っ暗でないと眠れない

でも、うちの周りには

吉野家や、コンビニがあって

24時間営業している

なので夜まぶしいのですが

遮光カーテンでなんとかなっていました

が、・・・

お隣さんができて

窓がちょうど隣にあるのよね、。。。

そして朝まで電気がついていることが多いのです

眠れない~

お隣までの距離もとても近くて

さすがの遮光カーテンでも

真っ暗にすることはもちろんできません

朝まで仕事をしているのか

つけっぱなしなのか

はたまた子供が明るくないと眠れないのか

よそ様の事情には口をはさめないので

とりあえず自分のうちの窓を何とかしなくちゃ。。。

暗幕くらい遮光性のあるカーテンにするか

工事してシャッターをつけるか

それともベニヤ板みたいなもので寝るときに窓をふさごうか

…悩み中

都会に暮らすのっていろいろ大変

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャワーヘッド "ボリーナ” の効果?? 

先月買った高級シャワーヘッド

田中金属製作所のボリーナ

マイクロナノバブルでの洗浄効果

って、いったいなんなんでしょう?

口コミもかなりの高評価ですが

高いシャワーヘッドだからこういう口コミになるんだな。。。

と、半信半疑でシャワーヘッドを使っておりましたが

あれれ

ドライヤーをかけたときの髪のまとまり感がなんか違うのよね

スポーツクラブでシャワーをつかってからドライヤーで髪を乾かした後と

家のシャワーを使ったあとでは

明らかに髪の毛の指の通りとか、

髪の毛のしっとり感とか

全然違う。。。

シャンプーなどは持ち込んでいるから

シャワーかドライヤーの違いだろうか

「そんなの気のせいだよ」

と夫は言う

夫は髪の毛が短いから感じないんだよきっと。

「高級だからそう思うんだよ」

そうかもしれないけれど

「なんだ、まったく意味ないじゃん」

と思うより

「なんだか全然違うよ」

と思ったほうがお得な感じ

いやいや、気のせいじゃない

ドライヤーで乾かした後の仕上がりが全く違う

本当にこれ、いいかも

髪の毛が変わった感じです

湿気のある日も何となく落ち着いています

おそるべし、マイクロナノバブル、です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パート、無期転換ルール

月曜日の日経新聞夕刊

多くのパートさんなどが

非正規社員として、期限付き(有期)での雇用契約を結んでいると思いますが

労働契約法が改正され

平成25年4月1日以降に雇用された方は

有期雇用が繰り返し更新され通算5年を超えたときは

労働者からの申し出により

無期雇用契約に転換する

という法律です

つまり、毎年契約が更新されている場合は

申し出があった場合、

平成30年4月1日から無期雇用契約になる

というものです

新聞によれば

労働研究・研修機構の調査で

5年以前に契約を打ち切る[雇止め]をする企業は6%

逆に「5年を超える前に無期化する」企業が19.6%

という状況のようです

無期契約になったら賃金も上がり、待遇も正社員と同じになる、。。。

必ずしもそういうわけではありませんが

雇用の安定が保証されることになります

平成18年4月に転換権が発生しますので

該当する人にとっては

勤務先企業などがどんな転換ルートを提示するか注意が必要

新聞ではそのように結んでおりました

労働法制はこの2,3年の間に

大きく動いています

知らないうちに制度が変わっているものも多いかと思います

働き方も多様になる一方です

配偶者控除や社会保障の見直しだけではなく

いろいろなところで

働き方に影響する動きがあるので

損をしないように情報はしっかりと収集したほうがよさそうですね

ちなみに労働契約法の改正の概要については

こちらをご覧ください

改正労働契約法のポイント(厚生労働省)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長女、24歳

長女、昨日で24歳です

24年もたつんですね

自分が年を取るわけです

このブログを始めたころは

まだ中学生

かなり反抗期で

パパと衝突してばかり

いつも険しい顔をしていたMIでした

自立心が旺盛で

「就職したら家を出るから」

と大学のころから言っていて

その言葉通り、

就職して3か月で自立してしまいました。。。

「家から嫁に出したかった」

パパ、今更そんなこと言ったってね

いろいろ頼りになる長女がいなくなってさびしいところですが

いつか孫を連れて帰ってくるに違いない

と、淡い期待を抱いています

長女がいなくなって

電気やガス代が減り

髪の毛も落ちていないので床もきれい

ムードメーカーだった長女がいなくなり

我が家はいつも静かです

LINEでいつでも連絡が取れ

「髪切ったよ~」なんて、日常生活の写真を送ってくる長女

素敵な女性に育ってくれたことに感謝です

たまには家に帰っておいで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働くことに関する意識

労働政策研究・研修機構の調査

第7回勤労生活に関する調査

全国20歳以上の男女4000人に行った調査です

回収率は53%

結果が発表されていました

調査結果のポイントから

♪終身雇用を支持する割合

1999円の72.3%から87.9%で過去最高!

終身雇用だけではない働き方が増えている現在にあって

安定した働き方を望む方が増えているのでしょうか

年功賃金を支持する割合も

60.8%から76.3%に上昇です

♪仕事と家庭の両立に関する意識

いろいろな調査がありますが

望ましい男性の生き方として一番多かったのは

・家事・育児・介護もするがあくまでも仕事優先

男性で53.4%、女性で62.6%

望ましい女性の生き方として一番多かったのは

・仕事もするが、あくまでも家事・育児・介護を優先

男性で45.4%、女性で44.3%

それぞれやり方は家庭によって違うでしょうけれど

やっぱり家のことは女性がしっかりやったほうがよい

となんとなく考えている人が多いのでしょう

女性の負担は大きいので

いっそ家事の外注が当たり前に進めばいいのになあ

などと感じるところでもあります(ワタシならそうしたい)

♪女性の職場進出、社長、管理職の増加に抵抗を感じる男性

これはさすがにだいぶ少なく、1割程度ということです

最近は女性が重要な会議の席にもだいぶ増えました

いままで職場で地味に働いていたのに、急な抜擢でトホホ、。

という思いをしている方も多いかもしれませんが

なるべく前向きに取り組んで

あとに続く女性のためにもがんばってもらいたいところです

ちなみに、調査では外国人受け入れの抵抗感などにも触れられております

最近、外国人の労働者、増えています

建設現場や飲食店、旅館、などなど

20年もするとますます進む少子化高齢化

今の働き方は本当にガラッと変わるかもしれませんね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鎌倉散策

昨日はYUの学校の面談が終わった後

せっかく神奈川まで来たのだからと

夫と待ち合わせて

鎌倉散策をすることにしました

まずは藤沢から江ノ電に乗って

20161015_110942


20161015_114941
鎌倉駅へ

ちょうどお昼だったので

「かまかま」で生シラスの乗った釜飯

20161015_123557

20161015_122332

もちろん鎌倉ビール付

鎌倉ってめちゃくちゃ混んでいるんですね

外国人も多いですが

若いカップルで道がいっぱい

まるで原宿のよう。。。。

オジサン、オバサンには混んだ道はつらいので

さっさと大通りに出て鶴岡八幡宮へ

ここも結構混んでおりました

20161015_132059


それから北鎌倉方面に歩いていって

建長寺

20161015_134741


切通しをとおって

道に迷いながら銭洗い弁財天へ

ここもものすごい人で

ずら~っと並んだ人ごみを見て

隅っこの方でそっとお参り

山の方に登って行ってハイキングコースを通り

20161015_153413

裏から佐助稲荷へ

古い古い狐さんや

陶器でできた白い狐さんがいっぱい飾ってあり
20161015_154932_1024x576


20161015_155628_576x1024

20161015_160220_1024x576


ちょっと伏見稲荷のような赤い鳥居群

20161015_160856_576x1024


う~ん

少し怖い雰囲気ですが

厳かな神社っぽくて好きだなあ。。。

もう夕方になってしまったので急いで大仏様を見て

20161015_164100


長谷寺はもうしまってしまったので

稲村ケ崎方面に歩いていきました

20161015_172326

月がきれい

途中、何やら人がどんどん増えていったので

夜ごはんに使おうと思っていたお店とかもいっぱいのよう

本当は海が見えるレストランに入りたかったのですが

江の島の花火大会があるということを聞いて

オジサン、オバサンは稲村ケ崎からまたまた江ノ電に乗って鎌倉に引返し

駅前の「クロスケ」でビール飲みながら軽く食事して

20161015_183004

鎌倉からJRに乗って帰りました

鎌倉って、若者パワーがすごいのねえ

さすが湘南。。。

広くてまわりきれなかったので

いずれまたそのうち行ってみたいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学の保護者面談

いまどきの大学は保護者面談なんてあるんだね=

と、大学から成績表とともに書類が送られてきたのは8月の終わり

どんなものなのか興味があったので申し込んでみました

午前の部1回、

午後の部2回。

全学年、全学科一緒にやるのですが

やっぱり申し込んだ人はそれほど多いわけでもなく

熱心な保護者が両親でいらしてました

3年生や4年生は、研究室の指導の先生の面談で就活などのことが中心になるのでしょうか

1,2年生は学年担当の先生などの面談

ワタシはとある研究室の教授の先生にめんだんしていただきました

実は次女の学校には受験するまで来たことがなかったので

というか受験を決めたのも2月になってからで

まあ、滑り止めというか、なんというか、よくわからず受けたものですが

説明していただいてなるほど~という感じでした

何より次女の成績は意外に良いほうらしくて

小学校から成績を褒められたのは初めて。。??

英語はトホホでしたが

専門科目はそれなりに頑張っているようです

もちろん、2年、3年になるともっと大変になるので

これを維持していくのは大変そうですが

本人が楽しく学校に通っているようなのでよかったなあ

3年生になると研究室を選択しなければなりません

どんな方向に進みたいのか

これからあと1年余り、しっかり勉強して

就職のことも考えつつ

頑張ってもらいたいものでございます

とにかく親が心配するよりずっと頑張る次女の姿が目に浮かび

ついつい次女を可愛がってしまうのですが

いつまでもお子ちゃま扱いしてはいけないのね、と改めて感じたところです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学にきています

1476494593663.jpg
次女の通う大学

これから鎌倉へ向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、バイト代に喜ぶ

「口座に3万5千円入ってた」

ニコニコしながらYuが教えてくれた

ケーキ屋さんでのバイトも

だいぶ板についてきたようだ

先日そっと覗いたら

接客していた

ちゃんと接客できるようになったんだね

親が思うほどトホホではないのかも

いろいろ知らないことが多いみたいですが

少しずつ勉強しているようです

「バイト代で何か買うの?」

「う~ん、どうしよう、服とか??」

次女の口から「服を買う」なんて言葉が出てくるなんて。。。

いままでなら

「貯金」

とかいうところなのに。

とりあえずブラックバイトでもなさそうだし

「明日から来なくていい」といわれることもなさそうだし

しばらくこのケーキ屋さんで

社会勉強をしてもらいたい

そういえば無口なYUが

すこしおしゃべりになってきた・・?

楽しい女子大生生活を送っているようで一安心。。

あとは就職どうなるか、ですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家を建てる時期

お隣さんが越してきて

ワタシタチは昼間いないけれど

お隣さんも共働きらしく

いつも昼間は真っ暗。

夜8時ころ帰ってくるらしい

洗濯物に小学校の体育着があるから

子供のいる世帯なんだなあ。。。

と思っていたら

日曜日に義父母のところにごあいさつに見えたらしい

お子様が二人

30代から40代くらいのご夫婦

大きな家を土地付きで買うんだから

大変でしょうね

奥様もフルで働いているのか

私が帰ってくる7時半ころはまだ真っ暗です

寝室の隣にある窓からは

いつも深夜1時過ぎに電気がつくので

ご主人が帰ってきて寝るのは遅いのかしら。。。

いまどきに30代40代は

ワタシタチのころより年収がだいぶ下がっていると聞いていますが

お隣さん、ガッツリ働くお二人(想像です)なんでしょうね

我が家も家を建てたのは

長女が小学生に上がった年

まだちょっとバブルの雰囲気が残っていて

こんなに苦しい生活になると思わなかったから

相当バブリーな作りにして借金で首が回らない今日この頃ですが

今だったら家なんて建てられない

家どころか定年が見えてきたので

お金は貯金しておかなくちゃ。。。

元気のある30代40代

お子様がいればなおさらこれからお金はかかる

最近は晩産化の傾向もあるので

皆さん、家を建てるのも大変なんでしょう

我が家の銀行ローンもようやく先が見えてきました

早く借金人生から逃れたい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姉妹っていいね

先日の旅行には

長女がついてきた

で、ふだん静かなYuが

車の後部座席で

姉と楽しそうにおしゃべり。。。

小さいころはいつもお姉ちゃんに泣かされていて

「お姉ちゃんがバカって言った~crying

「お姉ちゃんにうざいって言われた~crying

など、毎日のように泣いていたYuですが

次女が中学校に入ったころからか

なんとなく二人で楽しそうにすることが多くなった

これって、ワタシ自身もそうだったかな

毎日のように姉とけんかしていたのに

今では年に数回一緒に銀座に買い物に行くのがお約束

どうでもいいことをお互いLINEで連絡したりと

やっぱり姉妹は楽しい

男の兄弟のいないワタシ

夫には妹がいるが、付き合いはほぼ皆無

ワタシなど義妹と話すことなんて正月くらいである

男同士の兄弟はまたちがうのかな

「お姉ちゃんがいなくて気楽になった」

などというYUであるが

たまに姉と過ごすのは楽しいようでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

急に秋らしくなりました

先週まで暑かったのに

旅行から帰ってきたら

急に涼しくなりました

昨日、衣替えしておいてよかったわ

それにしてももう10月

新しい職場に来て半年です

まだまだ分からないことがたくさんあります

今日も、上司に報告事項があり

ちょっとストレス。。。です

体重も増加中

この秋は

できればスポーツの秋にして

夜早く帰ってジムに通いたいなあ。。。

とりあえず連休明け

がんばって仕事をしてこよう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようやく衣替え。。。

3連休最後の日は

家のことをたくさんやらなくちゃ

ということで

まずは布団を秋冬物に帰るところから

夏物を洗濯してから入れ替えです

それから服も

そろそろ秋冬物に変えなくちゃ

先週くらいまでは暑い日も多かったので

クローゼットの中はまだまだ真夏の雰囲気です

ノースリーブや薄い生地のもの

麻のブラウスなど

クリーニング屋に出してしまわなくちゃ。。

そうそう、クリーングやさん

どうしましょう。。。

ずっとお願いしていたところが廃業してしまいました

取次店のところにお願いするのは今一つなので

ネットで調べ中

宅配してくれるところがありそうなので

そこに変えてみようかなあ

あれこれやっている間に一日があっという間に終わってしまいそう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妻籠へ

1475990223513.jpg

馬籠 まだ人は少ない

1475990225540.jpg

1475990226354.jpg

発電中

妻籠

1475990227134.jpg

1475990227860.jpg

1475990228550.jpg

藤乙旅館で昼食

ほうば味噌ステーキ

1475990230143.jpg

五平もちとざるそば

馬刺

1475990229309.jpg

お腹一杯

妻籠もなかなかよいところです

このあとは奈良井宿によって帰ります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

馬籠2

雨上がり

1475972027749.jpg

宿の部屋から

今日は馬籠から妻籠へ

いい天気になりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬籠

1475909793184.jpg
恵那峡

高速ジェット船にのって
1475909794029.jpg

お昼はそば
画像消えた

博石館

1475909794517.jpg

1475909795063.jpg

今日の宿

1475909795535.jpg
l
馬籠宿

1475909796075.jpg

五平もち

1475909796570.jpg

恵那山

1475909797111.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家族旅行

次女が久しぶりに部活がないので旅行に来ています

長女も誘って 久しぶりに家族4人でお出掛け

目的地は馬籠

お天気がちょっとですが たのしんできますsun

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金銭感覚

8月からバイトを始めた次女

「時給いくらなの?」

「900円くらいみたい」

あれ、はっきり知らないのね

「バイト始めたからお小遣いいらないよ」

そういって9月を過ごしたけれど

昨日から

「お金ないからやっぱりお弁当作って」

ということで昨日から次女、お弁当復活です

お弁当作ってあげるのはあと数年だから

喜んで~

と作りますが

あれあれ、どんなお金の使い方しているのかしら。。。

そういえば郵貯から次女の口座の明細が送られていました

「ちゃんと記帳して、いつ入金してどんなふうに使っているのか確認したほうがいいよ」

とアドバイス

そして見せてもらった明細。。。

あれあれ

1000円おろして手数料を108円

1000円おろして手数料が216円

1000円おろして216円。。。。

という感じです

ほとんどセブンイレブンでお金をおろしています

「コンビニでお金をおろすのは、ほんっとうに困ったときにして、郵貯でおろしなさいよ」

「郵便局どこにあるか知らない」

「ネットで調べればいいじゃない」

「めんどくさい・・・」

めんどくさいじゃないよ

「じゃあ、1万円をおろして、小出しに使いなさい」

「いやだ」

いやじゃないよ

お金、もったいないじゃない

何考えているんだこの子は。。。

昔から物欲がなく、あまり買い物にも興味なかったので

金銭感覚がちょっと鈍いのかしら

せっかくバイトしても

1割減になっちゃっていたら意味ないでしょ

まずは郵便局を探すか

使いやすい銀行に口座を作るか

よく考えて!

お金は大事だよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義父母に感謝!

昨日家に帰ってきたら

テーブルの上に煮豆が置いてあった

ワタシのうちは二世帯住宅

玄関は一緒だけれど生活は別々です

ご飯を一緒に食べるのは正月と大晦日のみ。。。です

が、こうやって義母の差し入れがよくあります

義母は昔保母さんだったようで働く女性でした

が、結婚と同時に家に入って専業主婦生活

もしかして本当は

もっと働いていたかったのかもしれません

ワタシが仕事することについては

「息子の嫁には働いてもらう。自分が子供を見る」

と張り切っていたので

ワタシもとても助かりました

そしてワタシの役職が上がっていくたびに

一番喜んでくれているのは義母のような気がします

「自慢の働く嫁」

としてくれているようです

ほとんど、アパートの大家さんとの関係のようですが

いざという時に頼りになる義母に感謝

子育てはもちろん

うっかりママのワタシの

ヘアアイロンのつけっぱなしを見てもらったり

ガスコンロに火がついていないか確認してもらったり

もちろん留守宅の番とか

家に誰かいるって本当に助かる

ということで

ワタシがこれまでしっかりと働き続けられたのは

やっぱり義母のおかげかな。。。

もちろん義父にも感謝です

大正生まれの義父は追う90歳を超えていますが

孫(次女)が生きがいのようで

いつもジュースを持って次女の机の上に置いていきます

「いらないっていったのに・・・」

と次女はご機嫌斜めですが

「爺孝行だと思って、もらっておきなさいね」

孫が大好きな義父はいわゆる「育じい」

子供を公園に連れて行ってくれたり

子供部屋をきれいにしてくれたり

布団を干してくれたり。。。

と、本当に感謝

ワタシは同居に恵まれたなあ。。

皆さん、どうもありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

103万円の壁の向こうは?

昨日の日経新聞夕刊

多くのパート主婦らは配偶者控除などの恩恵を受けるために

年収が103万円を超えないように働いている。。。

この壁がなくなったら、どうしますか??

103万円の壁

106万円の壁

いやいや、パートで働く女性には

壁がたくさんあるようですね

年末の時期になると

扶養の範囲内に抑えようと就業調整をする姿はよくあること

この壁がなくなったらみなさん、どうするのでしょうか

企業での家族手当などもこの金額に連動しているところが多いようなので

企業でも手当がなくなったら皆さん、どうするでしょうか

たとえば週3日、午前中の子供が学校に行っている10時から3時まで

時給850円、1日五時間で4,250円

月に15日働いて63,750円

今はこんな感じなのでしょうか??

「お小遣い程度」「家計の足し」

というくらいに稼げればよいのでしょうか

新聞にもありますが今企業は人手不足

たくさん働いて経験を積んでもらって戦力になってほしい

と思うところもたくさんあるでしょう

せっかく声がかかるのに「いっそ時間を短くしてください」

もったいない

と思うのはワタシがフルで働いているから感じるのかな

そこまでガッツリ働かなくても十分やっていけるし

家庭との両立にはこれくらいが十分

と考えている方がとても多いのでしょう

社会保険料も106万円になったということで

就業時間を減らしたという話もたくさん聞きます

女性の働き方も

ガッツリコースか、ゆったりコースか、

気づけば二極化していくなんてことがあるかもしれませんね

子供の教育費は中学校くらいからとっても増えてくるんですよね

どうせならガッツリ稼いで

今から備えておいた方がお得なんじゃないかしら

将来もらえる年金が増えるのにね。。。

と、老婆心ながら心の中ではいつも感じているワタシでございます

目先の損得ではなく

長い目で自分のライフコースをじっくり考えて働くことをお勧めします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

働く女性の実情は?

厚生労働省の調査です

平成27年度版 働く女性の実情

最近は、共働きで働くのは本当に普通になりましたね

小学生くらいのお母さんはもちろん

辞めなくてよい環境があるなら

出産後もそのまま続ける方が増えたような気がします

実際、データでみると

労働力調査によれば

平成27年の女性の労働力人口は2,842万人。前年に比べて18万人増加

男性は7万人減少して3,756万人なので、

労働力人口総数に占める女性の割合は43.1%です

いわゆる「M字カーブ」の状況を見ても

25~29歳で80.3%の女性が働いています

8割を超えたのは過去最高とのこと

M字の底も、10年前に比べると

30~34歳女性の場合、H17年で62.7%だったものが

平成27年では71.2%です

産業別雇用者数を見ると

女性は「医療福祉」の増加数が多いです

介護職などに就く方が増えているのでしょうか

雇用形態の状況を見ると

女性は正規の職員は前年より23万人増加して1,043万人

非正規職員は前年より13万人増加して1,345万人

人手不足ということもあり、

また、女性の活躍を後押しする社会情勢もあるのでしょう

正社員として働く女性が増えているようです

賃金の状況を見ると

女性の一般労働者の決まって支給される現金給与額は27万8400円(前年比0.9%増加)

男性は38万4900円で、まだまだ男女の差は大きいですね

共働き世帯は当たり前になりつつありますが

非正規で、扶養の範囲内で働く女性はまだまだ多いです

最近では、時間限定や、職務限定の「限定正社員」も広がりつつあります

10月1日から社会保険料の対象者が変わりました

働き方を調整した方も多いかもしれません

働き方は人それぞれですが

将来を考えれば

長く働くつもりがあるのなら

しっかり働いて、老後に備えたほうがよい。。。かもしれませんね

政府でも「働き方改革」に取り組んでいますが

同一労働同一賃金など

クリアすべき課題は多く、ハードルも高いです

ワタシなどは正社員で勤続30年

それなりに稼いでおりますが貯金はほとんどありません

最後は自分の身は自分で守れるよう

老後に備えて引き続きしっかり働いていかなくちゃ。。。かな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10月の体重目標 ~スポーツの秋~

昨日は夫とウオーキング

なんだかんだ言って歩いた距離は18.5キロ

結構歩いたんですね

最後の新宿御苑とかも広かったから

距離数を稼いだようです

で、暑かったこともあり

帰る前にちょっと寄ってしまいました

20161002_170947_138x78

これがね~、いけなかったね

先週一週間かけてステップがんばって1キロ痩せたのに

完全に戻ったよ

戻ったどころかプラスですわ・・coldsweats01

ウオーキングの後のbeerはおいしいからね

ついつい飲みすぎちゃったようですね

ということで

今月は、2キロダウンを目標にしよう

川口セントラルのメニューがなくなったのですが

なるべく平日にジムに行き

週3~4回のペースを維持しよう

決意新たにスポーツの秋を目指すワタシでございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都内ウオーキング

しぶりに良い天気

今日は夫とウオーキング

暑そうな予感

東京駅から新宿に向かって歩きます

1475383829940.jpg

日本橋

1475383831530.jpg

1475383832263.jpg

なにやら日本酒のイベント

1475383833018.jpg

柳森神社 おたぬきさん

1475383833739.jpg  

玉の輿に乗りたいかたはこちらへ?

老舗?

1475383834424.jpg

1475383835070.jpg

神田川

1475383835762.jpg

神田明神

1475383836360.jpg

湯島聖堂

1475383837001.jpg

1475383837713.jpg

ニコライ堂

1475383838486.jpg

水道橋

1475383839101.jpg

神楽坂

築戸八幡

1475383839674.jpg

神楽坂商店街

1475383840316.jpg

路地にはいったところの黒板塀の和食や おいしんぼでランチ 1475383842372.jpg

もちろんbeer付きで

1475383840971.jpg

デザート付きで♪

1475383841655.jpg

このあとは四ッ谷を通って新宿へ向かう予定

お腹一杯で歩けない?

もう一息がんばりまっす\(^^)/+

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログ障害?

ココログだけネットにつながらない
しかたないからスマホアプリ
今朝は本棚整理です
50冊くらい、
大学入試赤本や漫画を含めて
BOOKOFFに買い取ってもらおう
いつの間にか本ってたまるのよね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »