« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

大晦日は家族で

毎年毎年大晦日には

角上にお刺身を買いに行き

その後浦和の大丸でおせち料理としゃぶしゃぶ用のお肉を買って

夜は義父母も一緒に家族6人でしゃぶしゃぶ

ということで

今日は長女が久しぶりに帰ってきます

なので、いつもと同じように6人で大晦日を過ごします

長女は2日までいる予定なので

明日は長女メインで夜は手巻き寿司

2日は実家の熊谷に4人で行く予定でした

Yuってば、予定をすっかり忘れて

バイトを入れてしまったようです

相変わらず、何も考えていないやつだなあ。。。

Yuも従妹がいるので熊谷に行くのを楽しみにしていたのですが

しかたないですね

いつもと同じ年末年始ですが、

いつもと少しずつ変わっていきます

いつまでこうやってみんなで過ごせるのかなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家の10大ニュース

我が家の10大ニュースです

今年はそこそこいろいろ環境が変わったので上位はきまり

1位 次女、大学に入る

センター試験を受け、地方の国立を受験し、今、神奈川の私立大学(理系)に通っています

2位 長女、就職

たぶんずっと働き続けることのできる超大手に正社員として就職

3位 長女、うちを出る

すっかり独立してしまいました。。さみしいワタシ

4位 夫が昇任

ますますがんばってください

5位 ワタシの転勤

家から近くなった。仕事はいろいろ大変だ

6位 トイレリフォーム

ネオレスト、いいです。壁紙も変えてよかった~

7位 65型4Kテレビ購入

せまいリビングを模様替えしてはいったよ

8位 家族でUSJ&姫路城

3Dハリーポッターに酔いました

9位 YU、バイトする

トホホだったYuがだいぶ女子大生っぽくなってきました

10位 隣に家ができる

部屋の隣に窓が。。夜中に明るくてちょっとトホホ

家族4人、それぞれ新しい環境の中

頑張った1年でした

来年も楽しく、元気に、そして健康でありますように!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロシア料理「スタルカ」で忘年会

昨日は仕事が終わった後

有楽町へGO

長女と次女と待ち合わせ

いまさらですが二人にクリスマスプレゼント

長女にはディオールの口紅

次女にはポールスミスの長財布

もちろん次女のほうが高額プレゼントですが

トホホ財布しか持っていない次女の懸案だったのでいいよね

(長女は働いているしね)

で、次女はそのままバイトに行き

ワタシと長女は川口に戻って

パパと合流

長女、パパ、3人で川口のロシア料理店

スタルカで忘年会です

長女がロシアに留学する前に記念に行った店で

3年ぶりでしょうか

フィレステーキとロールキャベツ、ペリメニを頼んで

1482962398699.jpg

1482962400857.jpg

1482962401490.jpg

お酒はワイン1本と

それぞれウォッカストレート・ロックで2杯ずつ

スーパーによく売っているスミノフではなく

スタルカ、ストリチナヤ、ズブロッカ

スピリタス(アルコール度数96度)はやめておいた

長女曰く

「ウォッカはストレートにかぎるよ」

あらら、すっかりワタシのほうの家系の血筋だなあ

「ロシア人は水みたいにウォッカを飲んでいた」

だそうです

寒い国ではあったまりますからね。。。

長女のモスクワ留学の思い出話に花が咲きました

就職先はロシア語全く関係ありません。

語学に燃えた4年間は単なる趣味・教養に終わりました。

いや、いつか役立つ日が来るのか。

一緒に留学していた子は貿易会社に就職し、ロシア語づけになっているようです。

ま、長女もオリンピックで道を聞かれれば答えられるくらいの役には立つかもしれませんけどね

泊まっていくのかと思いきや

「掃除がある」と帰っていきました

すっかり独立した長女です

大晦日には帰ってくるって言っていましたが

結婚して本当に出て行ってしまう日も近い気がするなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事納め

今日は仕事納めです

4月に仕事がガラッと変わり

去年までのゆったりした時間が

猛スピードで過ぎていきました

歩いていたのが飛行機に乗った気分

毎日毎日いろいろなことが並行して起きて

ちょっと一息つくと次の問題がやってくる

やっぱり仕事は攻めているときの方が

心にゆとりができていいですね

守りに入ってしまうと

あれこれ隙ができて

思った以上に落とし穴があったりします

今年は初めての仕事ということもあって

基礎的な勉強から始めました

まだまだ知識不足です

奥が深い仕事です

変化も激しいです

来年もどんどんいろいろなことがおきそうですが

こうやってばたばたしている方が性に合っているような気がするな

大変だけれど充実した一年でした

職場の皆さん

ムスメタチ、パパ

そして階下の義父母に

あらためて感謝です!

来年も頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状

この連休は大掃除を始めました

もちろんまだ終わっていないので

これから休みに入ったら

一年のすす払い。。。

年賀状は連休中に終えるはずだった

が、実は年賀状をまだ買っていないことに気付いたよ

今年はなんだか時がたつのが早くて

もう最終週

昨日もバタバタしていて

郵便局に行く暇がなかった

駅で買えばいいや=~

と思っていたけれど

昨日は遅くなってしまったので

駅での販売員さんは撤収していた

今日こそ年賀状を買わなくちゃ

デザインはもう筆グルメで作ったので

印刷して、、、、住所入れなくちゃ

いまどきはメールで済ませてしまう人も多いようですが

ワタシは年賀状を出そうと思います

でも、元日にはつかないかも

| | コメント (1) | トラックバック (0)

均等法パイオニア世代 奮闘の歩み

土曜日の日経新聞

2016年は男女雇用機会均等法の施行から30年の節目の年

ということで

1985年から89年にかけて総合職として入社した5人の女性へのインタビュー

金融機関に就職した54歳の女性、既婚

銀行に入行した53歳の女性、既婚(現在は料理研究家)

食品メーカーに就職した女性、53歳、独身

エネルギー会社に入社した女性、51歳、独身

生命保険会社に入社した女性、50歳、既婚、子供あり

それぞれの皆さんからのメッセージとして

「楽しんでチャレンジ」「自分らしくチャレンジ」「バランス感覚を大切に」「ロールモデル探しはあきらめると楽になる」「自分が本当にやりたいことを見つける」

だそうでございます

ワタシも均等法世代です

ワタシが入ったころ、職場での女性の仕事は

担当する仕事の前に、コピー、お茶くみ、資料の整理、職場での気配り

でしたね・・・

そんな中で、たまたまご一緒させていただいた女性からはやはり影響を受けました

仕事にも家庭にも子育てにも120%の彼女

パワフルで、現在は全国規模のとある団体の会長として活躍しておられます

自分のため、というより、社会をよくしようと生きる女性です

女性の活躍としてはもはや頂点にいる彼女は

ワタシなどからはとっても遠い存在で

あそこまで徹底してできないなあ。。。

などと思いながらも

「がんばりなさい!」

と応援していただいて恐縮です

彼女はいつも、仕事をする女性だけでなく、専業主婦の皆様にも、「力を社会に還元しなさい」と、叱咤激励してくれています

そんな女性を身近に見ながらワタシも現在の職場で30年目を迎えました

仕事と家庭と、育児と、嫁と、地域と

いろいろな立場を経験させていただき

とても楽しい日々でした

そしていつも支えてくれた家族と夫と、何より義母

同居の義母なしにはこんな仕事はできなかったでしょうね

だからいつでも

「周りの人への感謝の気持ちを忘れずに」

これがワタシからのメッセージです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家もクリスマス

小さい子がいない我が家

もちろんサンタはいません

夫と二人だと思ったので

レイトショーでも行こうか・・と思っていたら

珍しくYUのバイトが昼間だったため

夜は3人そろうことになりました

よし、じゃあ、クリスマスだ!

と、サンベールでケーキ購入

6号ケーキは3人では多すぎるので

階下の義父母におすそ分け

1482620965631.jpg

鶏のモモを買ってきてフライパンで温め

かかってたタレをワインとしょうゆベースに自分流に味付けして

だいぶ前から冷蔵庫にねむていたニョッキを

これまた自家製ホワイトソースに絡めて(小麦粉多すぎて固まった)

サンドイッチを作って

メリークリスマス♪

1482620966568.jpg

あら、ちょっと豪華になりました

長女がいないのはさみしいですが

たぶん、素敵なクリスマスを過ごしていることでしょうから声はかけませんでした~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実家の母が訪ねてきた

熊谷から

実家の母がやってきました

姉が連れてきてくれました

せっかくなのでおもてなし

1482538272566.jpg

せっかくなので角上でお寿司を買って

から揚げとポテトサラダを作りました

クリスマスパーティってことで!

母がうちに来たのは何年振りでしょうか

しばらく階下の義父母とお話をして

お昼を食べてから

姉と3人でイオンモールでお買い物

久しぶりに母と買い物をしました

親孝行ということで

カーディガンとセーターをプレゼントいたしました

今年82歳の母です

フォークダンスに3B体操、カラオケ、などなど

公民館でアクティブに活動するシニアです

病気がちですが

まだまだ元気で頑張ってほしいです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火の用心 ヒヤリ・ハット!

昨日の新潟の火災

本当に怖いです

飛び火での延焼、水が足りない、などなど

延焼の要因は様々だったようですが

突然家を失った方のことを思うと心が痛みます

自分のところは大丈夫

いえいえ

ヒヤリ、ハット、あります

我が家は義父母が同居してくれているので

ストーブの消し忘れ、、とか、気になるときは

階下の義父母に確認をお願いできるのですが

これまでのヒヤリハット

shock長女が小学生のころ電気ストーブでパジャマを焦がす

ベッドの中に隠してあった焦げたパジャマ

なんと、電気ストーブの上にかかっていたようで

焦げたというより燃えた感じ

よく火事にならなかった。。。

部屋が散らかっていたのも原因です

口を酸っぱくして「部屋をきれいに」と言っていても

昼間は不在のワタシ

子供たちの火の不始末、本当に心配でした

shockヘアアイロンでシーツを焦がす

数年前、散らかった長女の部屋を片付けた時に

ヘアアイロンをベッドの上に置いた

何かの拍子に電気が入ってしまったのか、つけっぱなしだったのかはわかりませんが

家に帰ってきた長女

「なんか、部屋が焦げ臭い。。。。」

シーツが焦げていました。。。

長女のヘアアイロンは海外のもので自動で電気は止まらない

今は自分の下宿に持って行ってしまったけれど

電気のつけっぱなしには気を付けて~

shock鍋を焦がす

これは、主婦ならだれもが一度はやるでしょ?(え、やらない?そんなのはワタシだけ?)

ゆで卵を忘れていた時には

空焚きとなった鍋の中で卵が爆発したよ。。。。

現在はピピッとコンロになりました

「右コンロ、温度が高くなっています」

なんてしゃべって注意を促してくれるので(うるさいが)助かっています

自動消火機能もついています

shockコーヒーメーカーの電気がつけっぱなし

我が家のコーヒーメーカーは棚の中のコンセントから電源を取っています

コーヒーを作った後、スイッチを切って棚に入れるのですが

先日、朝、コーヒーをセットしようと思ったらスイッチがつけっぱなしで

棚の中がほんのりですが温かくなっていました

高温にならないからよかったけれど

気を付けないと!

とにかく火事になったら終わりです

小さいお子さんがいるお宅はもちろん

子供が大きくなってもいなくても

火事の原因となるものは周りにたくさんあるので

気をつけなくちゃです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにカラオケに行く

職場の忘年会の二次会で

上司たちとカラオケに行きました

いや~

カラオケはムスメタチとはいきますが

今の職場になってから行くのは初めて

何年か前は好きな人がいて

たま~に行ったこともあるのですが

今回のメンバーは全員アラフィフ

いや、四捨五入したら60の人の方が多かったかも?

歌う歌も

昔の懐メロが多い

先日終った逃げ恥の「恋」をうたったひともいるけれど

恋いダンスは無しね

ワタシは「三日月」なぜか

サビの部分で大合唱

それから上司のリクエストで「オリビアを聴きながら。。。」

何年ぶりにこの歌を歌ったでしょうか

昔の歌はメロディーと歌詞があっている(?)ので

歌いやすいですよね

なんにしてもみんな熱唱でめちゃくちゃうまい~

「練習しているんですか?」

「いや、久しぶりだよ=」

なんて言っていますが

とにかくお上手です

熱唱というより絶叫している人もいて

大盛り上がりでした

やっぱりカラオケは

ストレス解消になりますね

うん、正月にはムスメタチと(一応パパも誘って)

シダックスにでも行こうかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬至の朝

最近朝暗くなったなあ。。。

と思っていたら

今日は冬至

今日はゆずを買ってきてお風呂に入れなくちゃ。。。

あ、飲み会だったからゆず湯は明日かな

これからだんだん昼間が長くなるけれど

1月中旬くらいまでは日の出の時間はもっと遅くなる

関東地方の1月の日の出時刻は6時50分頃だもんね

そのかわり日の入りがだんだん早くなって

少しずつ明るい時間が増えてくるんですよね

今年は妙に暖かい日が多いですが

早く春にならないかな

年末年始の休みは暦通り

今週末、クリスマスですが

大掃除になりそうです

ああ、年賀状も作らなくちゃ

忙しい年末になりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同一労働同一賃金のガイドライン

働き方改革の柱の一つである

同一労働同一賃金

これについては厚生労働省で

同一労働同一賃金の実現に向けた検討会

が行われています

先日、16日に中間報告が出されました

この問題は

正規・非正規の待遇について

不合理な格差をなくし、非正規社員の待遇を改善するために

ガイドライン案の策定に向けての具体的方策を検討しているものです

といっても具体的には何のことやら、という感じでしょうか

同一労働同一賃金と聞くと

パートでも正社員でも仕事が同じなら賃金は同じ

というくらいのイメージを持っている方も多いかもしれませんが

ドイツやフランスにみられるような賃金体系を日本に導入するということではありません

中間報告にあるように

労働市場全体の構造を理解し、国の構造にあった対策をとることが重要

ということで

基本ポイントが3つ挙げられています

・正規社員・非正規社員両方に対し、賃金決定のルールや基準を明確にし

・職務や能力等と賃金を含めた待遇水準の関係性が明らかになり、待遇改善が可能になるようにすること

・教育訓練機会を含めた「能力開発機会」の均等、均衡を統一することで一人一人の生産性向上を図ること

また、同一企業内での同一労働同一賃金を考えることが現実的ということで

当面は企業横断的なものを検討するのではないようです

こうした柱をベースに「ガイドライン」案の検討がさらに行われるようですが

実効性を持たせるために企業の労使による積極的な取り組みを求めています。

まずは職務内容や人材活用の仕組みとは直接関連しない各種の「手当」の見直しに取り組むとか

賃金表の作成等を通じて基本給の決まり方を明確にし、正規・非正規の比較をできるだけ可能にするなどの取り組みの重要性を掲げています

企業規模や非正規社員比率に関する配慮や

キャリア形成・能力開発は非正規社員の待遇改善にもっと取り組んでいくべき

などが検討されているようです

非正規の賃金水準は正規の6割程度といわれていますが

将来的にはこの差を少なくしていこうというガイドライン案作成の取り組みですが

企業側にとっては大きな負担になるものなので、

今後、こうした検討事項をベースにどのようなガイドラインになるのかが気になるところです。

働く人もなんとなく賃金をもらうのではなく、

自分の労働条件などをさらによく確認していくことが重要になっていくでしょう。

働き方改革実現会議の中で、今後、ガイドライン案が検討されていくのではないかと思います。

労働基準法の改正は継続審議となっていますが、働くルールはどんどん変わっていきます。

ガイドラインが示されれば、その考え方がパートタイム労働法や労働契約法の中に示されることになるでしょうから、

今後もしばらく、労働法の改正状況に気を付ける必要がありそうです、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間を作り出す方法

先日のママ飲みでの話題

4人のうち1人はパート

週2日働いてお小遣い稼ぎ

他の二人は今年になってからパートを辞め

現在専業主婦生活満喫中

子供たちは大学生と社会人なので

自分の時間はほぼ自分で使えるし

お小遣いは何とかやりくりして贅沢しなければ楽しめる

何ともうらやましいなあ

そんな中でとにかく忙しそうに見えるらしいワタシ

仕事が終わってから家に帰って家族のご飯を作り

自分もささっと食べて

ジムに行って帰ってくるのは11時過ぎ

そのまま朝は5時半に起きて朝食を作って洗濯して掃除して

うん、確かに忙しそうだ

世の中にはそんな忙しそうなワーママがたくさんいて

皆さんいろいろ工夫をしているようだ

1週間分のお弁当の作り置きおかずを作ったり(これはワタシにはできない)

庖丁は使わずハサミやフードプロセッサーのようなもので短縮とか

究極はやっぱり家事のアウトソーシングだろうか

ワタシは基本的には

自分の時間を作り出すためには何でも前倒しが基本

今できることは隙間時間を使ってやってしまう

一方でやらなくていいことはやらない(割り切って見ない)

目が悪いのでホコリは見えず、掃除は手抜

クリーニング代は高いがアイロンかけはしない

平日の夜などは

帰ってきたらジムの服に着替え、

そのままご飯の用意をし、お風呂を沸かし、作りながら食べ

夫にごはんを出して(子供は帰ってこない)

後片付けも全部やって

ニュースなどは聞きながら時事情報を入れながら

「いってきま~す」と夜9時ごろ出かけていく

一つのことをやりながら、何か別のことを並行してやる、が基本かなあ

じっくり一つのことに取り組んでいないので

時間は無駄にならないかもしれないけれど

すべてが手抜きでございます

ちなみにブログなども

仕事がらみのネタが多くなります

仕事しながらのブログです

「よく疲れないねえ。」

ゆったりした生活を送っているママたちには

サメのように一か所にじっとしていないワタシみたいにはならない

なりたくもない

そんな必要ないからね

家族にも

「ママはいつも家にいないなあ。」

なんて(苦情を)言われますが

家にいる時間はほとんど家事をしているので

さて、ゆっくりしよう、という時間を作り出せればジムの時間にあてたい

みんながもっと手伝ってくれれば

家でゆっくり団らんができるのかもしれないなあ。。。?

まあ、平日ゆっくりする時間があっても

結局何か仕事を見つけていつもはやらないような家事をしてしまうワタシ。

ゆっくりできないのは性分なのかもしれません

| | コメント (1) | トラックバック (0)

丸の内でママ忘年会 ~菜な KITTE店~

恒例のママ飲み

長女が小学生だった時のPTA交通部の役員

旗振りやバザーや廃品回収担当でした

当時から仲の良かった4人が

今でも年2~3回集まっています

今年で14年目でしょうか

いつも地元飲みなのですが

たまには都内に行こうと丸の内へ

KITTEの中にある夜景のきれいな店へということで

1481986844714.jpg

KITTEの屋内ツリーはとってもきれい

プロジェクションマッピングもやっているみたいでした

5階の菜なへ

昨日は混んでいたのか、2時間限定でした。

5時ちょっと前に行ったらすでに行列ができていました

結構奥の広いお店で

窓側の席に通していただきました!

東京駅が見える夜景がきれい

1481986846230.jpg

お漬物とアボカドサラダ

1481986846962.jpg

おばんさいは3種類ずつ選べるセット

一皿が結構充実しています

1481986847722.jpg

1481986848396.jpg

1481986849056.jpg

九条ネギとフロマージュの湯豆腐

不思議なメニューなので頼んじゃいました

美味しい

1481986849638.jpg

鶏の石焼。パリッとしていて♪

1481986850265.jpg

このあと7時に出て、9時ころまで二次会は新丸ビル地下で

さらに西川口についたらまだ9時半過ぎだったので

サイゼリアで3次会

サイゼから出てエレベーターで下に降りると

「あれ、YUちゃん?」

と、Mちゃんママがわが次女を発見

弓をもって階段から降りてきたところでした

ワタシが気づかないのに、さすがだなあ。。。

「大きくなったねえ」

ママたちはYUが小さいころから知っているので

親戚の子のようについついちょっかい出したくなります

家に帰ったら11時半くらいでした

楽しいひと時でした

こういうご近所づきあいは

ずっと大事にしていきたいものです

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

24時間営業のお店

最近ニュースになっておりますが

24時間営業のファミレスなどが

営業時間の見直しをしているようですね

理由の一つは

人手不足

首都圏で普通のサラリーマンとして暮らしているとあまり感じないのですが

世の中はものすごい人手不足になっているようです

とくにこうした飲食店や建設業などで人が集まらないようです

時給をあげても人が来ないお店がたくさんあるようです

昔は飲食店のアルバイトは学生が多かったですが

今や高齢者や外国人で支えられているようです

夏の旅行でも感じましたが

本当に若い人、減っていますよね。。。

そんな中での24時間営業の見直しです

我が家の近くにもたくさんありますが

営業しているだけで夜まぶしい

駐車場で夜を明かす車もいてエンジンかけっぱなしでうるさいこともある

たまにパトカーが来ていたりする(けっこうよくある)

何か事件が絶えないんでしょうね

24時間やっていると便利ですが

なければないで何とかなるものなので

ワタシはこういう動きは歓迎だなあ。。

じわじわと世の中が変わりつつあります

昨日と今日を比べてもピンときませんが

10年先には

「昔は店は24時間あいていたなんて信じられないよね」

なんていう会話が行われているかもしれませんね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金(ゴールド)の価格

ワタシの姉は銀座のTANAKAがお好き

アクセサリーに換金できる積立貯金などもしている

まあ、自分にはあまり関係ないと

ゴールドの価格はあまり気にしたことがなかったのですが

先日ふと目にしたら

24金4000円ちょっと

18金でも3000円

アクセサリーとして買うときは気にしていませんでしたが

確かに結構いい価格だ

そういえば母がワタシが就職するときに

TANAKAで金の鎖を買ってくれたのを思い出した

何の装飾もないネックレスですが

よく見たら18Kで

重さをはかったら10グラムだった

ということは、3万円ほど。。。

買ってもらったときはそんなにしなかった記憶が

姉はためた貯金でアクセサリーを買ったり

たまに売って新しいものを買ったりと

なるほど、姉が楽しむ理由がわかったわ

まあ、これから金のアクセサリーを購入することは

ほとんどないんでしょうけれどね

金はやっぱり価値があるんだなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

税制改正と女性の働き方

少し前ですが税制改正大綱が発表されていました

平成29年度税制改正大綱

内容は新聞やニュースで話題になっていたとおりです

パートで働く多くの女性にとって気になる配偶者控除の見直しは

結局150万円。。ということで決着したようです

所得制限もあり

配偶者の年収が1120万円を超えると控除が減っていくようです

これによって女性の働き方がどう変わるか

いろいろな議論もあるところです

本当に働きたい人はとっくに働いていると思うので

たぶん、「壁」の中で働きたい人の数は

そんなに変わらないんじゃないでしょうか

パートの賃上げが必要だ

という議論がある中で

一方でパートなどで働く女性自身が

「賃金が上がるのはありがたいが、壁を超えるのは困る」

と、就業調整する方がまだまだ多いのが現実です

今はいいかもしれませんが

賃上げしないと企業には人は集まりません

賃上げすると体力的にきつい企業も相当数ある

賃上げしても、「壁」があるからと就業調整する人が多い

長時間労働の問題があって「働き方改革」にはすぐに取り組まなければならない

どの問題も大きな課題です

この先20年くらいたつと

「あのときにこうしておけばよかったのに・・」

ということになっているかもしれません

働く側も、自分たちの将来をよく考えて

子供たちの時代をよくするためにも

意識を高く持って

ガッツリと働き税金も社会保険料も払ってもいいんじゃないかと思ったり

そんなことを言う一方で

保育園がないとか、

子供が小さいのに夫が忙しすぎて手伝ってくれないとか、

最近では介護の問題もあったりして、

そう簡単にはいかない状況があります。

雇用をめぐる問題は、20年前とは本当に大きく変わっています。

なんでこんな議論になっているのかということを、

当事者が自分の問題として考えていかなければならないのではないかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルチザンのカシミアコート

先日銀座に行ったときに

コムサステージのアルチザン

プレセールで買ったカシミアコート

1481635924173.jpg

藤野千代氏コラボの天平模様が

1481635924989.jpg

袖口と襟にはいっています

14816359256631

上質なカシミアが軽くてあったかい

フルタイム正社員、勤続30年共働き

ローンを抱えて苦しいですが

こういうものを買えるのは

やっぱりガッツリ働く女性のいいところ

ストレスたまってさみしい心もあっためてくれそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいたまS級グルメの店 カポラヴォーロ

帰りに偶然夫と一緒になったので

サイゼでご飯を食べようということにしたのですが

昨日に限って満席。。

帰りがけに空いている店でいいや~

埼玉S級グルメの店

カポラヴォーロ

ちょっと高級ディナーになってしまった

1481549854467.jpg

バーニャカウダ

1481549855755.jpg

3種のハム、サラミ、

1481549856406.jpg

芋豚の。。。なんとか

1481549857037.jpg

3種のデザート

これとワイン一本

ひゃ~

1000円で済んだはずなのに

今日からまた引締めよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちイルミネーション、少なくなったよね

土曜日の夜

イオンモールに車で出かけていきました

セントラル川口をやめたので

ほとんどイオンに行かなくなったワタシ

久しぶりの通り道

ん。。なんか、暗いよね

この時期、あの家でも、あの家でも、

毎年のように飾り付けていたイルミネーション

全くありません

イルミネーションの名所は増えたけれど

おうちでイルミネーションを飾る方は

ものすごく減ったような気がします

子供も大きくなって家を出たり

自分たちも年を取ったり

こういうイベントを家でやることが少なくなったのかな

去年くらいまでやっていた家も

昨日通ったら真っ暗でした

ま、都内などきれいなところはいくらでもあるけどね

ちなみにさいたま新都心のイルミネーションはこんな感じ

20161209_191434_1024x576

川口駅や西川口もそこそこきれいです

20161211_214732_576x1024

丸の内、おまけです

20161211_185107_576x1024

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝塚 雪組 私立探偵ケイレブ.ハント

久しぶりの宝塚
今回は10列40番
ど真ん中のいいせきでした〰
久しぶりの夢の世界
うーん、いいですね
しょーはgreatest hits

1481460167894.jpg
クリスマスソングたっぷり
ゴージャスな衣装とダンスで大満足〰‼

もちろん最後は丸の内で食事ね

1481460169076.jpg
イルミネーションもきれいー

1481460169651.jpg

😃🎶楽しいひととき
Hさん、またいこうねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと風邪気味?

今朝がたから何となくおなかの調子が悪い。。。

胃のあたりがムカムカ

昨日の夜、飲みすぎた?

いえいえ、昨日は夜は買い物に行っていたので休肝日

年末の人ごみの中で

風邪でももらってきちゃったかしら

今日も予定が入っている

う~ん

来週、大丈夫かな

ちょっと不安

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ティータイム

1481352902364.jpg

北戸田のgardeners cafe

ケーキセット500円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉一歩 の 「すじオムライス」

先週の土曜日ですが

なんだか忙しく、ご飯を作る暇がなかったので

家族で焼肉一歩に行きました

最近人気があるようで

いつ行っても混んでいるお店です

で、先日はすじオムライスを頼みました

20161210092443_1024x576

すじナポリも好きですが

YUと一緒にオムライスを・・・

一人ではとても食べきれない量なので

2人で一つ

いや、3人で1つでもいいくらいです

ちゃんと取り皿も用意してくれました

ありがとうございます

「ちょっとボリューミィにしてあるのよ」とお店のママ

近所で働く皆さんのためのサービスメニューなんでしょうか

作業服を着たお兄さんが食べているのを何度か見かけました

牛すじの煮込みがかかったこのオムライス

絶品です

小食女子はちょっと食べきれないかも

焼肉一歩、ランチメニューはとってもリーズナブルでコスパもよいです

夜も常連になっているワタシです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬のマリーゴールド

1481327824041.jpg
夏から咲いているマリーゴールド
茎はかれているのに
今年はあったかいのかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長時間労働の実態は?

政府の働き方改革実現会議

これについて新聞などで紹介されることが多いですが

関連していろいろな会議が開かれています

たとえば

仕事と生活の調和のための時間外労働規制に関する検討会

長時間労働是正のために労働基準局が主体になって検討が行われています

その中にある資料

我が国における長治何労働の現状

統計でよく発表される年間総実労働時間

日本はこれが平成8年ころ1900時間近かったのが

現在は1700時間ほど

だいぶ減っているように見えますが

パートタイムを除いた統計数字では

ず~っと2000時間を超えています

フルタイムで働く人の総実労働時間は減っていないのです

電通の事件に象徴されるように

日本では長時間労働が問題になっています

昨日の日経新聞では

国内の主要企業では

長時間労働を「是正中」と答えた会社が8割

その取り組みは

「管理職の意識改革」が8割以上

ノー残業デーの設定や

フレックスタイム制度の導入

ITを活用した業務の効率化

などが多いようです

従業員に「早く帰れ」といっても

仕事の量が減らなければ

なかなか残業を減らすのは大変です

取引先との関係もあるでしょう

日本の社会全体で取り組まなければ

長時間労働の是正は難しいです

政府の「働き方改革」の取組では

年度内に行動計画が出るようですが

どこまでのものができるのか

気になるところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物しなくなったワタシ

百貨店での売り上げが落ちているようだ

全国百貨店売上高概況

ワタシも10年ほど前までは

洋服を買ったりアクセサリーを買ったり

靴も何足も揃え

高級バッグに手を伸ばしたり。。。

そしてローンを抱えてアワワ、、、でしたが

それでもストレス解消に買い物、でした

ここ数年

子供にかかる教育費があまりにすごいので

自分のものを控え

古い服を着まわしているうちに

デパートに行かなくなった。。。

ネットも普及して

ネット買いはほとんどしないワタシでしたが

最近は日用品などはネットで買うことも多くなった

たまにデパートに行っても

流行の状況を見るくらいで

買うのはネット

スーパーに行っても

必要最小限のものしか買わない

本当に、買い物に行かなくなった

まだまだ教育費もかかるので

この傾向は続きそう

そうこうしているうちに夫もワタシも定年が見えてきた

子供が卒業したら

老後資金をものすごい勢いでためなくちゃ

これから家の修繕など、十万単位でかかる費用がたっくさんありそうだし

こんなに働いていて相応に稼いでいる共働き夫婦なのに

なんでこんなに貯蓄がないかな

教育費、高すぎだよね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人を見たら泥棒と思え?

2か月ほど前だろうか

オートチャージ機能付のスイカをバスの中で落とした長女

すぐに手続して

新しいスイカしたのですが

忘れていたころ

我が家の固定電話にJRから電話

「Mさんのスイカが届いています。○○警察にご連絡ください、。整理番号は。。。」

というような感じの留守電が入っていました

あら、今さらだけど見つかったのね

良かったね。。。

と、すぐに長女に電話をして警察に連絡するように

もう、今更なので必要ないんですけれどね

で、しばらくたってから

「そういえば、さっきの、何とか詐欺じゃないよね

違うとは思いますがあわてて長女に

一応、念のためのメッセージ

「何とか詐欺だと困るから気を付けてね」

何をやるにしても

まずは人を疑ってかからなければならない世の中です

子供の挨拶まで

最近は、知らない人からの挨拶は受けないように指導しているとか。。。

昔我が家には名簿が必要だ、という電話がかかってきて、

うっかり信じそうになってしまったこともある、

おれおれ詐欺も、

絶対に大丈夫と思っていても意外に騙されてしまうのも分かるような気がする。

ついつい人に親切に、と生きる人が多いような気がするが、

最近はまずは疑ったほうがいいのかと思ってしまったりします

なんだか寂しい世の中です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、旅行を企画する

大学生になって

最初は友達ができない…なんて

ちょっとトホホだった次女ですが

だいぶ女子大生っぽくなってきて

ついにお友達と一緒に

旅行に行くという感じに。。

長女は外交的だったので

留学も短期、長期、どちらもして

海外旅行も何度も行っていましたが

次女にとっては初の家族以外との旅行です

もちろん、国内ですが

冬の長野あたりに

スノースポーツではなく

温泉めぐりでもなく

昔の街並みめぐりということで

電車で出かけていくつもりらしい

まだ二人で盛り上がっているだけなので

ちゃんと実行まで移せるのかしら。・・

なんて、またまた親ばかぶりを発揮して

ついついいろいろ口出ししそうになりますが

もうすぐ20歳にもなろうという娘

いい加減、あれこれ子ども扱いするのはやめなくちゃ

ついつい心配になってしまう次女ですが

楽しい大学生活を送っているようで

とりあえず一安心のワタシです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クリスマスツリーを飾ったよ

20161204_100838_576x1024

皆出かけていて一人の日曜日

これまでは

ツリーの飾りつけは長女が手伝ってくれていましたが

今年は一人で大きな箱を階下におろして

がんばって飾ったよ

我が家のこんな状況のように

300個あった電球は

3分の2がつかなくなってさびしくなったっけれど

やっぱり季節感は大事だと思うので

こうやって年末を迎える我が家です

電球はいよいよ買い替えて

来年は新しくLED電球にして

頑張ってツリーを飾ろう・・・かな

ちなみに家族は無反応・・(ちょっとさみしいね)

長女だけLINEにスタンプ贈ってくれたけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父夜祭り

仕事がらみですが 秩父夜祭りにいきました

1480808311834.jpg

秩父駅前 ものすごい人です

食事したあとは 屋台と花火

1480808312716.jpg

1480808313455.jpg

 1480808314158.jpg

ユネスコの無形文化遺産に登録が決まった後だけに

いつもより人出が多かったとのこと

帰りは西武線で帰ろうと思ったら

まさかの所沢での人身事故!

駅への入場規制もあったようです

幸い、すでに電車に乗り座っていたのですが

思ったより時間がかかって

帰ったのは12時近く・・・

楽しかったけれど疲れたわ

秩父にしてはあたたかい夜でよかったけれどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働き方を考える本

政府の働き方改革実現会議が進んでいます

長時間労働の是正をはじめ

同一労働同一賃金や

兼業・副業、転職の話

今話題のテレワーク

などなど

テーマには

外国人労働者や病気治療との両立もあり多岐にわたっています

最近働き方に関する本がたくさん出ています

そんな中で読みやすかった2冊

20161126_101419_576x1024
自ら育児休業を取り

父親の介護もして

病気の子供の面倒を見て

いや~、なかなかの方です

まあ、働き続けている母にとっては

ああ、そう、こうやって来たなあって、

まるで自分をみているようで共感できます

これを男性がやっているところがすごい

男性も女性も仕事と家庭と地域での生活と両立するには

やっぱり同じことを考えるんでしょうね

特にこれから結婚して働く男性にお勧めしたいわ

20161126_101426_576x1024

こっちもなかなかインパクトある本ですね

これは、すごい会社に入社して企業戦士として働かされている疲れた方(たぶん若い男性)に

ちょっと立ち止まってみようと語りかけているような感じでした

働く母はそもそもここまでモーレツに働いては両立できません(そこまでできるスーパーウーマンは少ないでしょう)

ワタシなどは30代のころは「子育て>仕事」でしたね~

もちろん、仕事には全力投球ですが

何かあったときは間違いなく家庭を優先しておりました

その結果、自分のキャリアに厚みが増したものと勝手に考えております

子育てを含めたすべての経験が

今の仕事に生きております

ま、たまにこういう軽めの本を読んで考えてみるのもいいかもしれませんね

こんな本も読みやすかったです

20161126_101432_576x1024


20161126_101438_576x1024

ちなみに今日は電車でお出かけです

電車の中でこんな重めの本を読んでみようと思います

20161203_102836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツクラブを変えてみた ~ルネサンスでステップ~

30代のころはコムズ

40代のころはセントラル

と、スポーツクラブに通い

ステップを中心に運動するワタシ

セントラル川口のステップクラスがなくなってしまったので

ステップ難民になり

どうしようかな~と考えていましたが

ルネサンスに移りました

ルネサンスのステップは

教え方が丁寧で

動きも緩やかでありながら

まあ、そこそこ、リズムが入ったり、面替えがあったり

セントラルほどの難易度はありませんが

しっかり運動できるので汗をかきます

お風呂も広くてきれい

ジャグジーがついていればもっと嬉しいですが

シャワーブースなどはとてもきれいだし使いやすい

法人会員でお手頃価格で全国会員になれるのも魅力

ということで

蕨、北戸田、赤羽をぐるぐる回っています

それほど難易度は高くないので

いつ行ってもまあ、そこそこ、動きについていけますが

チャレンジクラスにも参加したいので

西台のこ~り~(郡山IR)のステップだけ

都度払いで通おうかと思っています

ルネサンスになってから週5回運動するワタシ

もちろん平日は夜のクラス

昨日も帰ってきたのは11時過ぎ

土日は昼間からいない。午後ずっといない。とか

ただでさえ家にいないのにちょっと出かけすぎ

夫からの冷たい目も気になるので

少しペースを落として

週3日くらいに抑えつつ

運動を続けようと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次女とご飯 ~ラ ココリコ 浦和~

昨日はとあるシンポジウムにパネリストとして出席

つかれた~

一人で打ち上げするのもなんなので

早く帰ってきた次女を誘って浦和でご飯

1480542752175.jpg

シーザーサラダ

1480542753512.jpg

ポテト

1480542754232.jpg

チキン

これがこの店のウリでしょうか

焼くのに50分ほどかかるので

先に頼んでおきます

これはハーフサイズ

斬ってもらう前の写真撮ればよかったね

1480542754853.jpg

デザートはティラミスで

1480542755477.jpg

次女も最近は小食になったので

食べ過ぎで二人ともおなか一杯

ちょっとお高めですがおいしかったです

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »