« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

冬の秋田旅行を企画中

この冬は豪雪地帯での雪の被害も多いようです

そんな中で申し訳ないと思いつつ

雪に縁のない川口に住むワタシ

一度、雪の露天風呂に行ってみたいなあ。。。

最近ストレスも溜まって

たまにはどこかでほっこりしたい

と夫に

「電車でしか行けないような温泉に行きたい」

と相談したら

OK

ということになり

旅行を企画中

やっぱり、秘湯のある飽きたかな

JRで宣伝もしてるから混んでるかな

普段お金がない、なんて騒いでいても

こういうプチ贅沢は惜しまない我が家です

lこういうところが、フルタイム働きのいいところかしら

次の土日、JRで冬の乳頭温泉めぐりをしようと思っています

人気の鶴の湯は取れませんでしたが蟹場温泉に宿泊予定

去年の大雪の時にスポーツ店で買ったスノーシューズが役に立ちそう

電車の旅などめったにしない我が家

久しぶりに夫婦二人での電車の旅です

義父母が元気なうちに

また、定年になるまでの間に、

プチ旅行などを楽しんでいきたいなあ

ちょっと楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにおうち和食ごはん

昨日の夜は

Yuも帰っていて

パパも仕事帰りでお疲れモード

こんな日は和食かな

ということで

ぶりの照り焼きと

ネギと白菜を入れたタジンなべの湯豆腐

それからツマミに

マカロニサラダと

明太子であえたゆで卵

トマトソースパスタ(一応手作り)

う~ん

我ながら久しぶりにちゃんと作ったごはん・・・

20170129_191514_1024x576


(見栄えは悪いね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

一人の日曜日

今日はパパはお仕事だ

昨日で試験が終わったYUに

「どこか連れてってあげようか」

「友達と新宿行くから」

あら、振られちゃった

ということで

今日のワタシはフリーです

家族のためにお昼を作ることのない

珍しい日曜日

これからエアロビに行って

その後はゆっくりお風呂に入って

帰りに買い物をして

晩御飯は家族のために久しぶりにちゃんと何か作ろう

だんだん一人の時間が増えてきました

忙しい合間に作る時間ではなくて

誰もいないのでできる時間

いろいろやることはありますが

誰もいないのはやっぱりさびしいものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティータイム

gardeners北戸田 ちゃんとしたハーブティ ケーキセット 500円 1485586462465.jpg 1485586463379.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女が帰ってきた

昨日の朝突然

「今日、ちょっと寄る」

「水着、あるよね」

スイミングに通うことにしたらしい

水着、といっても次女のスクール水着のこと

長女は小さいころスイミングに通っていたので泳ぐのが得意

それにしたってスクール水着でなくてもいいのにね

次女のスクール水着は

ただの紺の足がついている水着である

夜来るというので

「泊まる?」

泊まっていくというので義母に

「今日はMIが泊まるって」

そこで義母は張り切って

長女の好きな焼きそばを作ってっくれた

目玉焼きの乗っている焼きそばだ

ついでに次女にも作ってくれた

義母も長女が帰ってくるのをいつもとっても楽しみにしている

やっぱりかわいい孫なんでしょう

お土産にと

キンピラゴボウまで作ってくれた

朝は久しぶりにHBでオニオンパンを焼いた

残ったパンはもちろん長女へのお土産だ

今日はお昼を食べて帰る長女

お米やネギなんかを持たせました

次に帰ってくるのはいつなのかな

あなたのうちはここなんだから

いつでも待ってるからね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

反省の日々

今週はあれこれあれこれ

これまで先送りにしてしまった案件が

いろいろ問題が表面化して

アタフタしております

ふう~

あの時こうしていれば

もっと早くああしていれば。

あら、タラレバオバサンになってしまいました

こうした反省がなかなか仕事に生きないワタシ

もっとしっかりビジョンをもって

エイッと突き進めるよう

さらに精進しなければ

関係の皆さん、手戻りが多くてすみません。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

神楽坂ランチ

久しぶりの都内出張
これから会議
ランチは神楽坂
カフェ&バー1363で
ポップオーバーランチ
静かで落ち着く一時
たまにプチ贅沢ーsun

1485404967133.jpg

1485404968548.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語 THE MOVIE

NHKで水曜の夜10時50分からやっている

超入門 落語THE MOVIE

落語

ちょっと興味はあるけれど

寄席に行くのは面倒だし

テレビで見るのもどうなんだろう

と、なんとなくハードルが高い感じがしていましたが

この番組

落語の噺家の語りに合わせて

役者が「アテブリ」芝居をするというもの

簡単に言うと、語りに合わせて口パクで演技するんですよね

落語のストーリーが映像化されるわけです

音源は噺家さんの言葉です

いや~

このあて振りがすごい

うまい

なんでぴったり合うかな

有名なときそばなんかも

映像で見るとこんな感じか~と感心!

なかなか衝撃的な番組です

落語が身近になりました

寄席に行ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんの蔵 赤羽で長女とでぃな~

先日夜誰もいなかったので

長女と赤羽で待ち合わせ

野方に住む長女は赤羽までバスで一本

ワタシは川口だから

赤羽って助かるね

金蔵じゃないよ、「きんの蔵」

女子会によい

いい雰囲気のお店です

赤羽一番街、ファミマの角を曲がってすぐ近くのところです

お値段は赤羽にしては気持ちお高めかな

いや、立ち飲みじゃないからね~

1484958440401.jpg

 

1484958441195.jpg

 

1484958442643.jpg

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

専業主婦 フルタイム再び

土曜日の日経新聞

企業などで働いた経験のある専業主婦が再就職に乗り出している。。。

就労ブランクの不安を乗り越えフルタイム勤務に挑むケースも出てきた。。。

という記事で

実際に専業主婦からフルタイムにチャレンジしている方の紹介をしています

PCスキルを磨こうと学校に通って22年ぶりにフルタイムで働く女性

ベンチャー企業で仕事量を少しずつ増やし週5回勤務になった女性

11年の主婦生活で身に着けた火事能力を生かし、家事代行で働く女性

皆さん、不安を乗り越え、

やってみたらやりがいもあって楽しい

という方が多いのではないでしょうか

ワタシが女性の就業支援の仕事をしていたのはちょうど10年前

そのころは

「もう一度働きたいあなたを応援します」

というキャッチコピーで

どちらかというと

専業主婦から一歩を踏み出すためのお手伝いをするという感じでした

それがこの10年の間に

企業の人手不足ということや高齢化による労働力不足など

いろいろ社会環境も変わりましたが

何より女性が

「結婚したら出産して一度やめてもしっかり働く」

と考える方が多くなったのではないでしょうか

これは、教育費が高いとかそういう事情ももちろんありますが

少なくとも

働いていたら「子供がかわいそう」

などと考える方はとても減ったような気がします

働き方は人それぞれですし、考え方も人それぞれ

専業主婦で主婦力を磨くのもよいことですが

働くのだったらやっぱりフルタイムでガッツリ働く

というのも悪くない選択です

幸い、求人情報はたくさんあります

就職には有利な環境になっています

これから働きたいと思う子育て中のママさんたちには

ぜひ「フルタイム」を目指して

ステップアップをしていってもらいたいなあなどと思います

| | コメント (1) | トラックバック (0)

百貨店6兆円割れ

土曜日の日経新聞

日本百貨店協会の発表で

2016年の売上高は15年比2.9%減

5兆9870億円で6兆円を割るのは36年ぶりということです

衣料品の不振が目立つとのこと

そういえば夫のスーツを新調したのはいつのことかしら

「買いに行こうよ」

といっても

「もう少し痩せてから」

なんて言っているうちに

もうすぐ定年だからいらないって言い出しそう

ワタシも40代のころは

服やカバン、時計など

結構高級なものを買っていましたが

子供が大学受験をするころから急にお金が無くなって

最近は老後のことも考えて

とんとデパートに行かなくなりました

デフレを解消し、賃金を上げ、消費を拡大し、GDPを増やす

と、アベノミクス、頑張っているのでしょうけれど

大学生のいる我が家は

住宅ローンもあって

カツカツ状態から抜けられない

住宅ローンが終わったらようやく余裕ができそうですが

老後が心配で使えない

お金を使える体力がどんどん減っていく我が家です。。

いや、プチ贅沢くらいはできますよ

正社員共働きだし、

たぶん、ママ友たちに比べたら相当稼いでいるワタシだ

でも洋服や宝飾品はもういいかな。

いいものだけをたま~に買うだけでうれしいな

デパートに買い物に行く回数は激減しております

あとは健康に気を付けて、旅行にでも行きたいものでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザード ザ・ファイナル を観た

いろいろなレジャーに使える職場の福利厚生のチケットがあるので

映画に行くことにしまいた

夫婦割で実費負担は2人で200円

ありがたいです

バイオハザード ザ・ファイナル

すでにモンスター映画化していて

なんじゃこりゃ。。。と、5作目でもういいや~と思っていたのですが

ローラも出ているということで

200円だし、いいかと。

レイトショーなのに混んでいました。珍しく。

しかも若いカップルがたくさんいました。

若い人に人気なのね

内容は。。。

始まりであるバイオハザード1に戻っての決戦

おお=。あのときのあの場所はこれだね、という感じで

シリーズの好きな人にはそれなりに楽しいけど

モンスターがたくさん出てきてまあ、パワーアップしていました

やっぱり1に勝る映画はない。。という感じでしょうか

ミラのアクションは相変わらずすごいしかっこいい

あれで2児のお母さんなんですよね

まさに働く母

41歳とは思えないね

ワタシはミラの出ている映画では

フィフスエレメントが好き

ナンセンスなアクションコメディですが

若き日のブルースウィルスなんかも出ています

久しぶりの映画館での映画は

やっぱりSFかアクションが良いですわ

そうそう、ポップコーン売り場に

Yuの小学校時代のお友達がおりました

「あれ、YUちゃんのお母さんですか?」

おお~

あのMちゃんがこんなに大人っぽくなって。。。

わがYuも今年は20歳

いよいよ巣立ちの日は近いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手軽に満足 小型マッサージ器

本日、土曜日の日経新聞プラス1

最近はやりの小型マッサージ器

1位はオムロンヘルスケアのクッションマッサージャ

2位は3Dネックマッサージャー

3位はルルドプレミアム マッサージクッション

などなど

ワタシはとっても背中コリなので

マッサージ系は大好き

最近はそごうの中にあるリフレッシュ15に通ったりしますが

おうちで使うのはこれ

1484957439496.jpg

なんですか、このボロボロ

足のマッサージ機

もう20年くらい使っています

シンプルでとってもいいです

買い換えたい。。。

1484957438491.jpg

マッサージチェア

シマホで買いました~

椅子に置いてぐりぐりできるので気に入っています

このほかに電動ではないツボ押しグッズ多数

どれが一番いいかって

マッサージチェアかなあ。。。。

電気屋に行くたびに新製品がないかチェックしています

本当はぐいぐい押してくれる本格マッサージチェアがほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女子は初職で非正規が多い

姪っ子は大学3年生

いよいよ就活まっしぐら

我が長女は大手正社員に就職で一安心

次女はトホホだけど、どうなることやら。。。

で、改めてデータを見ると

初めて就職するときの就業形態では

男女ともに「非正規社員」が増えていますが

女子では最新データで非正規率はほぼ50%

平成24 就業構造基本調査

2人に1人が正社員になっていないんですね

次のデータが春には出るでしょうから

その推移が気になるところです

就職氷河期が続いたことや

派遣の仕事が増えたりしたことが原因でしょうか

一度非正規になると

そこから正社員にステップアップするのは

年齢が上がるほど難しくなっていきます

「女の子は結婚すればいいじゃない」

なんていうママさんもいますが

今や女子でも生涯未婚率は高く

男性も高収入である人は少なくなっています

なにより

自分がしっかり稼いでいれば

離婚という事態になっても

また夫が離職してしまってもなんとなるし

社会保険料をしっかりおさめておけば

将来もらえる金額が変わります

今は就職は売り手市場

こんなときだからこそ

「とりあえず、なんでもいいや」ではなくて

できるだけしっかり就職してもらいたいところ

要領のいい姪っ子はそれなりの会社に就職できそうな気がしますが

次女は大丈夫かなあ。。。

面接が苦手

作文が苦手

要領が悪い

バイトをしていてももたもた。。。

そんな次女でも

自分に合った良い仕事があるといいんですけどね

あと3年は売り手市場が続いてくれることを願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり手作り弁当が好き

お弁当作り

面倒です

ここのところ、次女がテスト期間に入り

「お弁当いらないよ」

ということで

まあ、なんて楽なんでしょ

と、自分の分も毎日毎日コンビニでサンドイッチ化おにぎりを買っていたのですが

2週間で飽きた・・・

仕出しのお弁当屋さんのお弁当を頼むのも面倒だし

社食は混んでいて行きたくない

近くのレストランもワタシの仕事部屋から行くのは遠い

結局コンビニになる。。。

楽なのですが、

なんだかんだ言ってつまらないただのおにぎりでも

自分で作ったほうがいいなあ

ということで

今日は久しぶりに

おにぎりとゆで卵弁当とトマト

作った

なんていうほどのものではありませんが

うちから持っていくものが一番です

お弁当生活が長すぎたためか

手作りお弁当に慣れちゃったんでしょうかね

最近はみんな家にいないので

夜まで手抜で外食が増えたことも原因かな

たまの外食はおいしいけれど

来週は自分のための「どうでも弁当」を復活させようと思います

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、定期をなくす?

昨日の朝

試験中となっている次女

7時前に家を出るのだが

何やら部屋でごそごそ

「お母さん、定期知らない?」

知らないよ

散らかりきった汚部屋を片付けることはしないので

次女の定期なんか見たことない

小田急線を使って往復1500円くらい

湘南新宿ラインを使うと2500円くらいかかるので

絶対探しなさい

「なければ仕方ないから、今日はお金払っていけば?」

「学生証が定期に入っているんだよ~crying

試験のための出席カードにもなる学生証

おお~、それは大変だ

結局見つからず

学生課に相談するといって出かけて行ったYU

全く朝からばたばたしおって。。。

ワタシも早くいくつもりだったのにちょっと遅くなっちゃったよ

で、10時半頃LINEに

「定期あった~♪」

いつも背負っているリュックの外ポッケに入っていたってさ

最初に見ればよかったのにね

朝から大騒ぎでしたが

何とか試験には間に合ったみたいです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年休取りたい

忙しい先週に続き

今週もバタバタしています

本当は今週は平和なはずだったので

半日でもどこかで休みたい

と思っていたところですが

またまたお休みは保留です

今のところに来てから

年休取得がほとんどできなくなりました

エイッと休みたいところですが

休もうと思った日に限って

なにか問題が起こったりして。。。

「何もなさそうだな」

と休みを取って帰ろうと思う1時間くらい前に

何か起こったり。。。

と、そんな感じです

年末大掃除でまたまた大きなゴミが部屋に放置されています

平日休みでなければできない粗大ごみ関係の用事を済ませたい。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニッポンの働き方

土曜日、NHK深読みで特集していました

働き方の問題は

大きくは「長時間労働」と「非正規と正規の間の格差」

いろいろな問題が複雑に絡み合っていて

ストンと解決できるものではありません

国が先導的に政策を打ち込もうとしていますが

企業の経営の問題でもあり

また一方で労働者自身の問題でもあります

たとえば便利すぎるサービスを享受してきた生活者の問題でもあるかもしれません

そういうサービスを支えている多くの方が非正規であり

安い賃金で便利なサービスを提供しているという問題もあります

さらに一方では

安い賃金であっても

自分の都合の良い時間に家計の足しになる程度に働く

というのがちょうどいと考える子育て中のお母さんたちもいるし

パワハラとは気づかずに働かされているバイトの学生さんもいる

最低賃金を上げることで経営が苦しくなった中小企業の方もいる

介護を必要とする人はどんどん増えるのに

支える人材はいつも不足している

産業ごとの賃金格差は大きかったりする

高齢者の雇用もどんどん増えていく

ずっと非正規のまま結婚できずに中高年になった人もいる

シングルマザーは相変わらず生活が苦しい人が多い

企業のもうけは多くなっているようですが賃金に回せない

あちら立てればこちら立たず

みんなが少しずつ納得し合って

妥協点を探していくしかないのかもしれません

日本の労働力はどんどん減っています

いや、高齢者の雇用は増えるでしょうし

AIの導入などにより

サービス業や製造業の仕事の在り方が変わるかもしれない

これまでワタシちが歩んできた時代とは全く異なる時代が近い将来やってくる

いつまでも働いていられるように

健康であることが最高の財産なのかもしれない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リカちゃん人形とスカーレットちゃん

昨日の日経新聞プラス1

リカちゃん人形が誕生して今年で50年だそうで。。。

リカちゃんといえば少女が一度は手にする(かもしれない)お人形

我が家にも娘たちには

リカちゃんと、リカちゃんのママ、パパ、いもうと

そしてリカちゃんハウスもありました

みんなブロ友さんに差し上げました

そのお嬢様ももうお人形は卒業したんだろうなあ。。。

新聞をみていたらリカちゃんて小学校5年生なんですね

おうし座のO型

知らなかった

デザイナーのお母さんと、フランス人の指揮者のお父さん

これは聞いたことあった

リカちゃんのうちは世界で活躍する共働き

パパは「イクメンオブザイヤー」を受賞しているんだそうですね

ワタシ自身は子供のころ

リカちゃんがほしいと母におねだりしたところ

(たぶんおねだりしたのは姉だろうと思う)

買ってきてくれたのは

「スカーレットちゃん」

変なソノシート(レコードみたいなもの)がついていて

♪スカ~レット、スカ~レット、ワタシのかわいいお人形~~♪

という主題歌?があったなあ、、

スカーレットちゃんの着替えのお洋服は

母が端切れで作ってくれたっけ。。。

布に穴をあけてスポッと首を通して紐を結ぶだけの変な服もあったなあ。。

ワタシにとってお人形はスカーレットちゃんとの思い出だ

ちなみにネットで調べたら

まだ幼稚園にも行っていなかった時期だと思う

その後小学生になってから

リカちゃんハウスを買ってもらったっけ

なんか懐かしいなあ

今やスカーレットちゃんは相当高値がついている、。、

もちろん、とっくの昔に手放しているので我が家にはないけれどね

ワタシも娘たちが小さいころ

手作りの服も2枚くらい作ってあげたような記憶があるが

いまどきは

服もちゃんと可愛いのがたくさん売っているので

手作り服は続かなかった

子供たちとのおままごとも今では懐かしい思い出だ

子供たちに孫でもできたら

おばあちゃんとなったワタシはきっとリカちゃん人形をあげるんだろうな

あ、孫が女の子だったらね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪ー

急に降ってきた
晴れてるのに

1484363261825.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと一息

今週はバタバタしていたなあ。。。

並行していろいろな問題が起こっていて

いまだ解決していないものもありますが

イベント系はちょこっと一段落。。。。

まだ大きな課題は残っていますが

今日は家事をして

久しぶりにスポーツジムに行って来よう

本当に2週間ぶりの運動です

ステップ、難しそう

体力も持つかしら

ストレス解消に行ってきます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当をお休み

大学1年生の次女

学食はあるし

バイトもあるので(月3万円ほどですが)

お昼は自分で調達してもらおう

と、当初は思っておりましたが

なんだかんだ言って

ついついお弁当を作るワタシ

そして子供の分を作ればついでに自分の分も

ということで

ワタシジシンもお弁当生活をしていました

が、1月になり

試験が近くなったため

学校に行く時間も不定期になり

「お弁当、しばらくいいわ」

だそうで

年明けからお弁当を作らなくなりました

自分のお昼は毎日コンビニでサンドイッチ

子供の弁当は面倒でしたが

こうして考えると

自分にとってもやっぱり弁当はルーズなブルだし

買いに行く面倒もないし

弁当づくりそのものも10分くらいで終わるし

続けていてよかったのかもしれないですね

長女が幼稚園の時からずっと続く弁当作り

次女が大学生になり不定期になりましたが

作れるうちは

自分のためにも

お弁当作りを続けたいものでございます

(自分のためだけには面倒なのが本音です)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

センター試験間近

去年の今頃は

センター試験で大変でした

模擬試験をするたびに

判定は上がったり下がったり

全体でみると下がり傾向

中堅校なりのそれなりの学校を狙うのですが

なかなか大変でした

そんな中で国立クラスにいたこともあり

センター試験とその先の国立大学

この成績で、どこの大学が受験できるかしら

と、親も全国の大学一覧とにらめっこしながら

志望校を探し

試験に関しては夫がとっても協力的で

夫が勉強をみてくれた社会が一番成績が良かった

塾っていったいなんだったんでしょうかね

やっぱり個人に合った勉強法ってあるんでしょうねえ

センターはそういうことで目標点に届かず

結局地方の国立大学を受験

二次試験には一緒についていきましたが

あまりの寒さとアパート以外に何もない大学の環境で

ここでやっていけるのかしら。。。と心配しましたが

ま、よい記念となりました

なんだかんだ言って

センター受験後に探した私立大学に

通うことになりました

どこの学校が受験できるのか

家から通えるのか

学費はどうか

親自身もリサーチは欠かせません

今週試験を受ける子のいるお父さん、お母さん

一緒になって支えてあげて

試験結果が思わしくなくても

何とかなるものです

結果よければすべてよし

学費は高くなりましたが

次女は今の大学が気に入っているので

いろいろあったけれど

試験受けてよかったみたい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二千円札はどこで?

とあるお店でお金を払おうとしたら

あれ、なにこれ、偽札???

千円札の間に見慣れない柄が

よく見たら二千円札だった

いつまぎれたんだろう

誰かがお釣りを間違えて二千円を入れたんだろうか

最後に1万円を出したのは。。。。

先日、都内の駅の券売機でスイカをチャージした時だ

もしやこれは

駅の券売機のお釣りだったのかしら

いちいちお釣りを数えずそのまま財布に入れたので

定かではありませんが

2千円札がここから出てきたとしか思えない

今や貴重な2千円札

このまましまっておこう。。。。

こうやって2千円札は流通しなくなっていくんだなあ

久しぶりに普通にお財布に入っていた二千円札は、

まるでどこか外国のお札のようで、

偽札?

なんて一瞬思ってしまったくらいです

最近、500円玉かと思ったら韓国のお金だったり、

10円かと思ったら台湾のコインだったり、いろいろなお金が紛れていることがあるので、

気をつけなくちゃですね~

2千円札はなんだか得した気分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しいトホホな週明け

土曜日に抜歯をし

3日たちましたが

右頬が腫れています

おたふくみたい。。。

口も大きくは開けません

でも、今日は大事な会議があります

そのために8時から打ち合わせ

いつもよりずっと早く家を出なくちゃ

そのあと8時半からまたまた打ち合わせ

10時からは大きな会議

午後3時過ぎからまたまた会議

会議三昧

今週は忙しい

水、木、金

偉い人が出席する新年会関係の仕事

早く顔の腫れが引かないかなあ。。

髪の毛でうまう隠れるかしら

ということで、トホホな週明けですが

頑張って乗り切らなくちゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンベールのケーキ

1483956533292.jpg

1483956535124.jpg

タルトマロンとブルーベリータルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座でランチ ~ポルトファーロ~

恒例の「姉と銀座でお買い物」

ワタシはウィンドウショッピングですが

熊谷からはるばる上京する姉は

銀座TANAKAで金アクセサリーを換金して資金を作り

コムサ・ステージのバーゲンで

母の分も入れてものすごいお買いもの

「このためにパートしているんだからいいんだよ」

そうね

そういう楽しみは大事です

そしてランチは

和光の見えるレストラン

ポルトファーロで

ランチコース(スプマンテつけました)

20170108_115703_1024x576
夜景がきれいでしょうね

20170108_115504_576x1024
スプマンテ

20170108_115808_1024x576

前菜

20170108_115805_1024x576

パンもおいしい
オリーブオイル付

20170108_121112_1024x576

メインディッシュ

かぼちゃとゴルゴンゾーラのショートパスタ

美味

20170108_122443_1024x576

メインディッシュ

カレイのなんとか

20170108_124058_1024x576

デザート

20170108_124216_1024x576

ドリンクはエスプレッソにしました

抜歯後で食べるのがちょっと大変でしたが

姉に付き合い頑張った

お値段はランチコース2500円(スプマンテ別)

なかなか充実した銀座ショッピング

買いたいものはあったけれどぐっと我慢したので

ワタシはランチのみの出費でございました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

抜歯

おととしの12月頃から歯医者通いをしているワタシ

小さいころから虫歯が多くて

奥歯はほとんどかぶせ物がしてあって

どの歯も根管治療が必要な状態

これがまたね、高いのよ

そして一本は根元で歯が折れている状態で

これは抜くしかない。。。

とはわかっていたものの

なるべく伸ばしたいなあと思っていましたが

「あまり放置しておくと、ばい菌が骨の方に行って骨が解けてきますよ」

と言われ

そういえば最近は歯の奥が痛むようになってきたので

覚悟を決めて抜くことに。。。

昨日、別の歯を治療するはずだったのですが

こちらを優先ということで

突然の抜歯となりました。。。

もともと相当な虫歯状態にあったので

抜くのは苦労なく抜けたのですが

歯医者の後にジムに行こうと思っていたのは当然中止

歯が痛くてそのままほとんど何も食べられず

チーズとスープを食べました

口の中は血の味がするし

抜いたところは何となく痛いけれど

顔がはれることはなくてよかった

この歯はいよいよインプラントにします

インプラント、評判はいろいろですが

この年で入れ歯はちょっと。、。。なので

虫歯は多いですが、

幸い歯周病はないワタシ

昨日は抜いた歯のところに

骨を作る処置(?)をして

縫合して終わり

隣の歯も根管治療が必要なので

仮歯を2本作ってもらい

とりあえず抜けたところには人口の歯がついております

インプラントを実際に入れるまでには

1年近く時間がかかるとのことです

もちろん費用も相当掛かるので

次のボーナスはインプラント用に貯金しておこう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと忙しい3連休

正月明けから

仕事がバタバタしているワタシ

何がなんやら、机の上もすごいことになっている

来週は新年会がらみの行事が目白押しで

その合間に

いろいろな会議が入っていて

準備が追い付いていない

ということで

この連休は仕事モード

今日は午前中家事をして午後は歯医者

明日は姉と銀座に行くことになっているので

月曜日を中心に

勉強しなくちゃ~

忙しい連休になりそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼリヤ

1483706560208.jpg
久しぶりのお一人ディナー
もちろん🍷つき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事も家庭も全力で?

4日、日経新聞夕刊

働く女性の家事時間

この20年でほとんど減っていない

新聞で紹介されている野村総合研究所の武田佳奈さんによれば

今の働く女性の多くは『フルキャリ』だそうで

仕事と家庭のどちらか一方を選ぶのではなく

どちらも可能な限りフルに頑張りたいという思考を持っている女性ということです

家庭が許す範囲で働く「ゆるキャリ」

自身のキャリアを最も重視する「バリキャリ」

そして『フルキャリ」

いや、いろいろ考えますねえ、、、

とはいえ、新聞にもあるように

どちらも限りなくフルで、というのはなかなか難しいでしょう

ワタシの場合はやっぱり優先順位を付けていましたね

子供に関することは最優先

お弁当、バトンの衣装づくり、学校行事、などなど

とはいえ、どうしても抜けられない仕事はそちらを優先するので

家事も子育ても仕事もすべてひっくるめての優先順位、、、

時に仕事>家庭

またある時は家庭<仕事その時々でだいぶ変わりました

今は子供も大きくなったので

やや仕事>家庭、かな

両立の秘訣としては

家事については、他人や電化製品をフル活用

優先順位としては

炊事>掃除>洗濯>その他

アイロンかけはしないのでクリーニング屋へおねがいし

掃除はルンバにお願いし

洗濯物も乾太くんに干してもらい(乾燥してもらい)

自分でやるのが苦にならない料理はなるべく自分で作りましたが

片付けは食洗機や子供にお願いしておりました

今ではだいぶ安くなったと思われる家事代行ですが

義父母がいるのでなかなか知らない人を家に入れにくいこともあって

家事代行サービスを使うのは年に数回のハウスクリーニングのみでしたね

塾の送迎はママ友にお願いしたり

夕方まで子供をママ友に預かってもらったりと

ママともにもいろいろ手伝ってもらったものでございます

そして何より義父母

子供の面倒はおばあちゃん主体にお願いいたしました

たとえごはんのおかずが焼きそばであっても

「ありがとうございます」という感じで

とにかく義母なしでは働けなかったかな

忙しい中、すべてを自分でこなすことは無理なので

お金で解決できることはお金で解決し

人にお願いできることは人にお願いし

自分でやりたいことだけ自分でしっかりやって

ストレスなく今日まで両立してまいりました

仕事はいろいろ大変ですが

子育てしながらの生活はとても楽しいもので

今でも自分の宝物です

無理せず、ストレスのない方法を考えて

長く続くようにすることが大事だと思います

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末ジャンボ 

年末ジャンボを購入するのが

ワタシの楽しみ 

去年も30枚、9000円 

そんなのもったいない!どうせあたらないのに 

と、夫のお小言を無視して

毎年毎年毎年ずっと購入し続けておりますが

もちろん一等などあたったことはありません

これまでの最高金額は

1万円が2回

3千円が3年に1度くらい

今年は。。。。

ちょっとびっくり

1等と1字違い。。

前後賞とは関係のないところですが

あれあれあれ

この9が6だったら

組違い賞で50万円だったのに~

「そんな人は何百人もいるんだよ」

そうだけどさ、

ちょっとだけドキッとして

来年こそ

と、まだまだ夢を見続けるワタシ

絶対当たらないと思いながらも

いいのよ、夢を買っているんだからさ。。。

50万円でいいんだけどなあ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日から仕事

6連休はあっという間に終わり

今日から仕事です

はあ~

休んだ後はやっぱり行きたくないなあ

年末にやり残した仕事もあるし

新年早々忙しそうな予感

懸案もたくさんあって

2月には大きなイベントがある

準備もまだできていない

やることがいっぱいです

ため息つくと幸せが逃げちゃうから

前向き思考で

今年も頑張っていきましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

群馬泉 初しぼり

1483440401347.jpg
実家からもらってきた
群馬のお酒🍶
美味しい〰♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩産での教育費

昨日は実家に行ってまいりました

もはや父は亡くなり

80を超えますます小さくなった母

親孝行しなくちゃ。。

そんな中での宴会は

姉夫婦と夫とで盛り上がります

(ワタシはドライバー)

姪っ子はまだ大学3年生

すでに定年退職をした義兄

大手メーカーで定年を迎えた義兄とはいえ

私立文系の大学に通う姪っ子の学費を出すのは

やっぱり大変そう

切り詰めて切り詰めてがんばっている。。。とのこと(そうは見えないが)

高収入だったであろう姉のうちですが

やっぱり定年後の教育費をねん出するのは大変だそうです

そんな姉夫婦ですが

今年から義兄の年金が満額もらえるようになるらしいので

「パートの日数を減らそうと思っている」

だそうでございます

今年は少し余裕が出ると喜んでおりました

うらやましいなあ。。。

我が家は正社員共働き夫婦ですが

姉のうちほど退職金も年金は期待できない

次女が大学を卒業する年と夫の定年が一緒なのがせめてもの救い

次女の学費がなくなったあと

ワタシも仕事をやめちゃおうかなあなんて考えることもありますが

「老後資金をがっつりかせいでもらわないと」

そうだよねえ。。。

夫が退職した後ワタシの定年まで3年あります

3年間の間にガッツリ稼いで

老後の資金に備えないと。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元日営業の見直し

昨日は初もうでの後に

長女と次女と3人で(パパはお留守番)カラオケへ

それからイオンモールに行って

無印良品とDVDのお店へ行きました

DVDショップでは

「あれ、YUちゃんのお母さん?」

なんと、中高時代に次女と仲良かったMちゃんが

バイトしておりました

まあ~、、正月早々大変ねえ

イオンもシダックスも

めちゃくちゃ混んでいましたけれど

学生バイトさんや主婦バイトさんが支えているんでしょうかねえ

去年の暮くらいから

働き方の見直しが議論されており

一部のファミレスなどで24時間営業を辞めたり

正月営業を辞めたりということでした

コンビニが24時間年中無休の限り

なかなかこういう動きは徹底されないんでしょうけれど

正月3が日は昔はどこのお店もやっていなかったことを思えば

しめてしまえばそれなりに何とかなるんでしょうけれどね

正月早々出勤の皆様、お疲れ様です

そういう我が家の次女も

今日はバイトです

本当は実家に帰る予定だったのですが

「あ~。お年玉もらえなくなっちゃうよ」

まあ、しかたないねえ

そういえば

我が家の前の吉野家、

年末年始はお休みみたいです

24時間ストアですが夜はほとんどお客がいないです

まぶしいから深夜は閉めてくれればありがたいんだけどな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年のおせち

1483257947936.jpg

大丸の和洋折衷おせち
子どもたちにも人気

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今日も良い天気です

穏やかな正月の朝です

これから階下の義父母と一緒に

おせち(大丸で購入)を食べて

義母の作るお雑煮を食べて

4人で神社へ初もうでです。

昨日は長女と次女と3人で近所のスパに行ってきました。

岩盤浴をして、去年のストレスをすっかり落として、楽しかったなあ。

昨日の夜は家族6人でしゃぶしゃぶです。

そして夕食後は何となく紅白を見てしまいました。。。

こたつ出したからかな。

みんなでこたつを囲んで紅白を見て新年を迎えました!

今年は受験生もいないし

就活生もいない

病院もいないし介護する人もいない

穏やかな始まりです

今年も元気に楽しく過ごせますように!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »