« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

お隣さんの年収は?

いや、そんなのわからないですよね

それでは、働き方によって

年間収入にどのくらいの差があるのか

先日発表された

労働力調査からみてみましょう

4ページ目に賃金分布が出ています

正社員の場合、

男性では一番多い層は500~699万円の22.9%

ついで300~399万円の19.8%です

女性の場合正社員でも

一番多いのは200~299万円の28.4%

ついで300~399万円の22.4%

女性で500万円以上稼ぐ人は15%ほどです

400万円以上稼ぐ人にすると28.2%と約3割

たぶん、ずっと辞めずに働いている人が増えているんでしょうね

一方で非正規の場合

男性では199万円以下の方が57.9%

女性では84.6%

女性の場合は100万円未満で働く人が45.1%

扶養の枠を考えて働くパートの方が多いのでしょう

働き方は人それぞれですし

最近はいろいろな働き方がどんどん増えています

若いご夫婦では共働きは当たり前となりつつあります

そうはいっても保育園の問題とかがあって働きたくても働けない人もいます

一方で在宅勤務や短時間勤務、限定正社員など

子育てや介護中の方でも働きやすい多様な働き方も増えています

どんな働き方であっても

まずは働くルールをしっかり確認していただいて

不利にならないように自分の身は自分で守りましょう

埼玉県のこんなページもありますので

参考に

彩ちゃんと学くんといっしょに 知る・学ぶ・活かす労働法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女の賃金格差

ちょっと前に出ていましたね

賃金構造基本統計調査

新聞では

男女の賃金格差を取り上げていたところが多かったでしょうか

一般労働者(短時間労働者を含まない)の所定内給与額の比較です

男性を100としたときの女性の賃金は

平成9年には63.1%

今回の調査、平成28年では73.0%

20年で10%ほど上がったようです

正社員で働く女性が増えたのが原因か

男性の賃金が低くなったのか

いろいろな要因があるでしょう

雇用形態別に賃金格差を見た場合

男性正社員の349.0千円、男性正社員以外は235.4千円

女性正社員262.0千円、女性正社員以外は188.6千円ちなみに

「正社員以外」の定義は、正社員・正職員に該当しないもの、、、ということです

また、これらは短時間で働く方を含んでいない月額賃金

短時間勤務の方の場合は時間単位での賃金が出ております

男性では60~64歳が時給が一番高く1,250円

女性では30~34歳の1,115円となっています

短時間労働者の場合は(パートやアルバイトでしょうか)

男女の賃金差はあまりないようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の春

庭の梅ノ木

1488096549294.jpg

実家から持ってきた沈丁花

1488096551409.jpg

父の形見でもらってきた
福寿草

1488096552124.jpg

1488096552862.jpg

もうすぐ春ですね🎵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立大学入試

国立大学の前期試験が始まっていますね

去年の25日は

次女が地方の国立大学を受験するために仕事を休み

一緒についていったっけ。。。

結果はだめでしたが

いまさらですがYUの受験した時のデータを見ると

センターで同じ点を取った子が10人いて5人は合格

う=ん、惜しかった。

2次試験、もうすこ~し頑張れれば

今頃は寒い地域で大学生をしていたのかもしれません

昨日もお友達と映画に行ってきたYU

大学生として楽しそうにしている姿を見ると

ま、結果としてはよかったかな

私立理系は高いですが

下宿すれば費用的には同じように高いでしょうし

何しろ地方に行ってしまったらそこで就職して

帰ってこない、、かもしれないし

長女が家を出て行ってしまったので

大人しい次女ですが家にいればやっぱり少しは賑やかだしね

いよいよもうすぐ2年生

我が家のトホホちゃんももうすぐ20歳

いよいよ次女が巣立つ日も近いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンヴェールのケーキ

1488018335596.jpg 1488018337614.jpg

サンヴェールのケーキ

おいしいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーランドのお土産

ディズニー土産の定番といえば

クランチチョコレート?

いや、職場じゃなくて

自分のうちに。。。

前回家族で行ったときは

一人一枚Tシャツを買った

ミラコスタに売っていたマグカップを買ったり

周年行事で売っていたキーホルダーだったりと

カリブの海賊写真館で家族で写真を撮ったこともあったっけ・・

今回はこれ

ジグソーパズル

 1487981493109.jpg

 昨日帰ってきたら

YUが完成させていた

「もっと細かいの買えばよかった」だってさ

 さすが大学生は時間がある

 こうしてまた一つ

 家族での思い出が増えたわね

 次はまた3年後かなあ。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアムフライデー

この言葉、聞いたことありますか

プレミアムフライデー

経済団体や国が主導で

月末の金曜日を早帰りしましょう

という運動です

夫に聞いたら

「知らない」

だって

金曜日の午後3時以降に早く帰れる人

どのくらいいるんでしょうね

都内の大手企業で一部の人が帰れるのかな

ワタシはもちろん関係ありません

この運動、働き方改革の一環でもあり

消費喚起で経済を活性化させよう、なんていう意図もあるようですが

お店の人は帰って大変になったりするかもしれないし

効果の方はいかほど?という感じです

そういうムードをみんなが作ることは大事ですが

長時間労働の是正は

いろいろなところを見直さないとむずかしいでしょう

そういえば

宅配のヤマトが

超便利な現在の宅配の在り方を見直すよう労使で交渉を始める

なんて記事が昨日あたり出ておりました

24時間ファミレスの縮小も始まっております

人手不足などが理由のようですが

無理なく働く環境ができるよう

いろいろなところで見直しが始まっております

プレミアムフライデー

関係のない我が家ですが

昨日、一昨日、と今週は忙しかったので

今日は何もなければ早く帰って

家族のためにご飯を作ろうかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お惣菜、使いますか?

ちょっと前にニュースで

エンゲル係数が上昇したということを言っていました

理由としては

食品価格の高騰のほか

共働きが増えて惣菜を買う人が増えたこともある

とのことでした

そういえば最近は

コンビニでも惣菜が充実

一人分とか少ない人数分も売っている

西川口の駅ビルにも惣菜屋があるので

ついつい買って帰ることが多いなあ・・

忙しく働くお母さんたちにとって

お惣菜は強い味方だもんね

そうはいっても

子供には手造りのものを食べさせたい

という思いもあるでしょうから

みなさん作り置きしたり

宅配の具材で料理したり

工夫しているんでしょうね

ワタシのママ友に

ほんっとうに料理をしないママがいて

子供にはお惣菜しか食べさせていないご家庭がありました

久しぶりに手料理をしたら

子供から「まずい」の一言。。。

あらら

こういうのもちょっとさびしいですが

忙しい共働き家庭には

やっぱり惣菜、外食、うまく使って

無理のないように両立していきたいものです

我が家?

揚げ物は惣菜が多い

自分で揚げ物をするのは休日だけですねえ

コロッケとかカキフライなんて年に数回しか作らないな

煮物、焼き物、炒め物は自分でする

揚げ物は揚げたてに限るのであまり買ってこない

(ヘルシオでサクサクに温めればいいんですけどね)

で、基本的には惣菜は使わないので

煮物、焼き物、炒め物の多い我が家でございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉の季節

今年もやってきました

去年、一昨年と

あまり症状がでなかったので

(比較的軽め)

年を取ると反応しなくなるのかしら。。。

などと勝手に喜んでいたら

今年はダメですね

目がかゆいです

花粉症歴45年のワタシ

一番ひどかったのは子供のころ

熊谷の片田舎に住んでいたせいか

植物の花粉がたくさん飛んでいたのかしら

それから春に高野山見物に行ったとき

周り中杉だらけで大変でした

ワタシの場合、目に来ます

鼻も出ますが一番ひどいのは目です

4月になると咳が出るようになります

違う花粉なんでしょうか

絨毯のある部屋で仕事をしてた時期は

一年中咳が出ておりました

あれはハウスダストなんでしょうか

ちなみにアレルギー体質なので

造影剤なんかにも反応します

予防注射も相性が悪いものがあるみったい

健康でいないと

いろいろなところで薬疹が出る可能性もあるし

アレルギーって怖いですよね

とにかく早く医者に行って花粉症の薬もらってこなくちゃね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目では見ているはずなのに脳が見ていない

年末の大掃除の時

天井の掃除をしていた夫の脚立が滑り

部屋のドアのガラスを割ってしまった

ドアにカットガラスがついたちょっと高級ドアだったのでショック

修理を頼み

暖房が利かなくなっちゃうのでしばらく養生テープをぐるぐる貼り付けてしのいでいた

ガラスは縦180センチ、横25センチくらいのもので結構なサイズ

白い養生テープが痛々しい。

早く直らないかなあと夫は気にしていたようですが

ワタシにはすっかり日常の風景になってしまっていたようです

で、昨日業者が来ていて修理完了。・・・

ということに全く気付かなかったワタシです

「ただいま~」と部屋のドアを開けたのに全く気付かず

何度も出入りしたのに全く気付かず

義母に「今日、ガラス屋さんが来たのよ」

といわれてはっとしてみたら

「あ、直ってる・・・」

見ていたはずなのに全く見えていなかったのよね

こういうことはワタシにはよくあって

たとえば義母に

「何か気づかない?」

といわれてもほとんどわからない

「カーテン、変えたのよ!」

ああ~。ほんとだ。。

という感じです

毎日忙しくバタバタしているせいか

それとも自分の気にしていること以外は無意識にシャットダウンしているのか

とにかく気づかないワタシ

雑誌に載っている「7つのエラー」を探すのは得意なんだけどね

こんなトホホなところが次女に遺伝してしまったのかしら

ま、ガラス直ってよかったけど

家族にあきれられてしまいました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

元気出していきましょう

昨日、一昨日と

家族4人で

東京ディズニーリゾートを満喫してきました

今朝はさすがにちょっと辛い

筋肉痛・・・

楽しいことの後の仕事

行くの、いやだなあ

なんて言っていられません

今日からまた

いろいろ忙しいあれやこれやが待っています

気持ちを切り替えて

がんばって一週間いきましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ディズニーリゾート満喫中

シェラトン東京ベイに宿泊中

1487455546781.jpg

日の出

1487455545600.jpg

1487455546229.jpg

昨日乗ったアトラクション

タワーオブテラー

センターオブジアース

海底二万マイル

レイジングスピリッツ

その他

シェラトンは大浴場があるのでゆったりできます

今日はtdlへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

tds

1487400370464.jpg
撮影ポイント発見\(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

tds 大混雑

1487385596897.jpg 1487385599221.jpg

餃子ドッグとホットワイン

美味しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日

1487367579727.jpg

1487367580494.jpg

これからtdsに行ってきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育休とキャリアの中断

育児休業を取る女性が増えました

制度のある大きな会社はもちろん

最近ではパートの女性なども育児休業が取れるところもあるようです

もちろん男性の育児休業はまだまだです

そんな中で

保育園に入所できない場合などd

育児休業の期間を1年6か月まで伸ばすことができますが

この期間を2年伸ばすという方向になっています

結構賛否両論のようです

先日、同じ職場で3人の子を出産したママ友に会いました

産前産後休暇も含め、職場を相当休んだことになります

晩婚晩産の彼女はワタシより年上

一番下の子はまだ小学生

うわ~、、、大変。。

その彼女、本当に久しぶりに配置転換になったとのこと

子供の行事が多く、子供の病気で突然休むこともあることから

仕事はだいぶ楽なところになったようです

理解のある職場で働けるので

「よかったじゃない~」

でも彼女は複雑そう

「う~ん。。いいんだけどね。」

と複雑そう

もっとバリバリ仕事がしたかったという思いと

今のゆったりしたペースが子供にとって良いという思いと

揺れる女心(?)

仕事を始めた時はこんなふうになることは想像しなかったんでしょう

子供が好きだった彼女ですが

仕事もしっかりこなす方なので

今の仕事は余裕がありすぎるのかもしれません

育休はありがたいけれど

ガッツリ仕事をするためにはキャリアを磨くことも大事で

6年中断するとさすがにあるべきレールに戻すのは大変なんでしょう

そういいながらも

選択してきたのは自分であるし

子供にとってどうしたらよいかとか

悩ましいところだったんでしょうね

子育てしながら仕事をするって

やっぱり何かを選択することが必要なことは多いです

ワタシも

あれを取り、これを捨て、今があります

でも、何とかしてここまで来ています

いろいろな事情を抱える女性の皆さんには

悩みながらも前に進んでいってほしいものでございます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢の住人

春休み中のYU

一日おきに

学校に行って弓道をやったりバイトをしたり

家にいる時間は

ワタシが見る限り寝ている

昨夜もうたた寝ていた娘に

「明日の朝はどうするの?朝ご飯、起こしいたほうがよい?」

「早く起きてたべる。起して」

というので

今朝ごはんの時間に

「ご飯だよ」

とおこしたら

「今日は何もない日だから起こさないでって言ったのに」

と怒っていた

起こせって言ったのに

「言ってない」

寝ぼけていたんでしょうか

ちなみに、しっかりと起きていたって自分の言っていることを忘れるYU

寝ていても起きていても

相変わらずマイワールドにいて

人の話を聞いていないなあ

ま、それが次女の良いところでもあるんだけど

もうすぐ社会人なのに

大丈夫かなぁ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

階段で転んだ

昨日の午後

とある案件をTOPに説明に行く途中

階段を滑り落ちたワタシ

とっさに手すりにつかまって

大けがは避けられましたが

しこたまスネを打ち付けて

いたたた。。。

もう、気が遠くなるかと思ったよ

5分後には説明時間で

うずくまってもいられないので

気合で部屋まで行って

1分ほど時間があったので

足を抑えて気を静め

あらら、

このハプニングのせいで

説明の順番とか真っ白になっちゃったよ

気を落ち着けて

何事もなかったかのように平常心を保ちつつ

なんとかその場をクリアいたしました

は~

あわてんぼうのワタシ

しょっちゅう怪我をしています

この1年ほど何事もなかったのですが

久しぶりにやっちゃった

あとでみたら

青あざになっておりましたが

血も出ていないので

夜はジムに行ってまいりました

今朝もぶつけたところが痛いです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パート主婦の壁

土曜日、日経新聞

パートで働く皆様には

昨年はいろいろ改正がありました

103万円の壁の見直し→150万円の壁

夫の配偶者等別控除が150万円を超えるとだんだん少なくなり

201万円でゼロになる。。。

150万円まではガッツリ働く人が増えるのかどうか

実際のところどうだったのかは統計数値などがないのでわかりませんが

あまり変わっていないような気もします

106万円の壁

昨年10月から

従業員501人以上の企業で所定の条件を満たす方は

社会保険料が発生するようになりました

あまり話題になっていませんが

この4月からは

従業員500人以下の企業でも

労使の合意があれば社会保険料の加入対象になります

制度がどんどん変わっているので

何が壁なのか???という方も多いと思います

でも実際には

会社で支払われる「配偶者手当」

これがもらえるかどうかが大きいのかもしれません

ワタシのママ友なども

「壁っていうより、配偶者手当がもらえなくなると困るんだよね~」

なんて言っていたっけ。。。

トータルで、長い人生考えた時には

しっかり社会保険料を払うくらい働いてもいいのではないかと思うのですが

「加入期間が短いからあまり意味ないんだよね」

とこれまたママ友のお話

う~ん

パート主婦の皆様の事情はいろいろなんでしょうね

それでも

これから働く若い女性の皆さんは

「専業主婦」

という選択肢はあまりなくて

結婚しても出産しても「共働き」がトレンドとなっていくのでしょう

長らく続いた制度を急に変えるのは難しいですが

あと10年もすると「壁」を意識して働く人は少なくなっていくのかもしれませんね

長い目で見て、

将来の手取りがどうなのか、

夫と離婚することがあるかもしれないし

夫が仕事を辞めてしまうこともあるかもしれない

夫が急死することもあるかもしれない

何があるかわからない人生

100%夫に頼るのではなく

自分で働いて稼いでいるというのは安心なことなんだと思うけれどね

それでも働き方は人それぞれだし、

人は目の前の幸せの方が大事と感じることが多いでしょうから、

今の40代、50代のパートの女性にとっては

壁はしばらくの間は壁なんだろうなあ・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アズーリ・クラシコの懐石ランチで同期女子会

今年は勤続30周年

ということで

同期女子たちと久しぶりに会いました

伊勢丹浦和店の7階にあるアズーリクラシコ

彩の国S級グルメ店

お昼の懐石コースをたのみました

シャンパンと

20170212_114150_576x1024

前菜

20170212_115244_1024x576
パスタと

20170212_121834_1024x576


20170212_123837_1024x576

メインディッシュは牛ほほ肉

20170212_124827_1024x576

デザート

20170212_132054_1024x576
コーヒー

20170212_132902_1024x576

満足~

同期会といっても

辞めてしまった方もいるので

ほんとう~に久しぶりに会う人もいました

とりあえず5人で集まって

継続して仕事をしているのはワタシも含めて3人

辞めた二人は

専業主婦とパート勤め

それぞれ幸せな生活を満喫しているよう

子供は社会人になってもうすぐ出産、という人から

下の子が3年生で子供3人というつわものまで

う=ん、人生いろいろ

定年まで勤め上げたら

みんなで旅行でも行きたいね~と

久しぶりのオバサンのマシンガントークは

いつまでも続くのでありました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様、いつまで?

毎年毎年この季節になると

お雛様、どうしよう。。。

もう大学生だしなあ

と考えつつ

20歳までは出してみようか

と、今年も飾りました

20170212_092806_1024x576
お雛様とお内裏様だけのコンパクト雛ですが

飾ってみると

義母などは喜んでおりました

長女が生まれた時に実母から送られたお雛様

とうじ2DKの小さなアパートに設置されていたお雛さま

今年で25回目のご登場となりました(長女はいなくなったけど)

なんだかんだ言って

来年も飾りそうな予感・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ティータイム

1486795620470.jpg
ジムに行く前のひととき
Gardeners caffe北戸田
ハーブティと紅茶ドリンクバーセット
ミカンのロールケーキで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事と生活の両立

この言葉を聞かれだしたのは

今からちょうど10年ほど前

ワタシのブログでも

ワークライフ&バランス

という記事で紹介しております

最近では当たり前のように聞かれるようになりました

最初のころは

生活と仕事を同じくらいの時間で過ごす

のような感覚もありましたね~

ワタシの場合

最近は家に帰っても

仕事のことを考える時間が多いなあ

懸案や偉い人への説明の予定があるとか

重たい会議があるとか

まあいろいろ大変ではあります

少し前までは家に帰ればすっきり家のことに集中しておりましたが

これも子供が大きくなって

自分の時間が増えたからなんでしょうか

子供がいなければ

年がら年中仕事人間になっていたのかもしれないわ

そう考えると

やっぱりワタシにとっては

子供のいる生活が

ワークとライフのバランスを程よくとるためのものだったのかもしれませんね

これから数年は

子供がいない中のワークライフバランスを考えなくちゃですね

ジムに行ったり買い物をしたりと忙しいワタシですが

いよいよ子育てとも仕事とも趣味とも違う

第二の何かを探してみようかなあ

などと考える今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐ステーキ きのこソースつくった

昨日はちょっと遅くなって

家に帰ったら8時半

誰もいない

これからお風呂に入って

ご飯を作ると9時半

簡単にできるものにしよう

ということで

冷蔵庫の中にあった豆腐で

豆腐ステーキ、きのこソース掛け

20170209_211621_1024x576
豆腐に小麦粉をつけてカリッと焼く

きのこと長ネギを痛めて

黒酢ドレッシングであえて上にかけた

簡単にできたけれど

誰も帰ってこなかった

ま、こんなこともあるさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年前のワンピース

ワタシは洋服を買うのが好きなので

クローゼットには昔の服もたくさんある

もちろん絶対に着なくなったようなものは

リサイクルショップに出したりする

(メルカリやヤフーオークションのようなネットは使わない)

でもお気に入りだったものは

何となくしまっておくと

あら不思議

流行がまためぐってきて

かえって斬新だったりするものだ

で、久しぶりに

昔買ったワンピースを着よう。。。

あれ

入らないや

ファスナーが上がりません

確かに体重はこの10年で

2キロくらい増えたかな

背中やおなかにお肉がついて

完全に中年女性体型

若いつもりでいても

体は正直

年相応に

ゆとりのある洋服に

だんだん変えていかなくちゃかしらね

着られなくなったワンピース

古いけれど

リサイクルショップで引き取ってくれるかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役に立たない我が家のメンバー

我が家のメンバーって言っても

長女は出て行ってしまったので

パパと次女

長女も役に立たなかったけれど

お願いしたことはしっかりやっていたし

今思えば

だらしないところを除けば

ご飯作ったりもしてくれたなあ(サラダのみ、とか)

これに比べて次女

お願いしていたことをコロッと忘れてやらないし

「手伝って」

と声をかけても

「え~・・・」

と返事もしないくらい

いつからこんな役に立たなくなったのだろう

パパ?

うちは家事メンではないので

今風に言えば

ワタシはず~っと、家事はワンオペです

一時的に助っ人はいましたが

最近は誰も手伝わなくなりました

ま、ご飯作る回数も減ったのでいいんだけどね

昨日帰ってきたら

家にいるにもかかわらず

あれもこれも何もしていない次女に

ちょっといらっとした私です

期待するから余計いらっとするのですが

「ちゃんとお願いね」といってもブツクサ文句いわれれるし。

家に帰ったら

「ご飯作っておいたよ」

なんて言うことはほぼありません。

はあ~

子が小さいころの母の愛は無償ですが、

子供が成長するとイライラの種が増えるってことでしょうかね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォリフォリの時計なくした(泣)

旅行に行くときには

なるべく何も持たないようにしていくのですが

先日に限って時計をしていった

それもフォリフォリの時計

盤面も赤い、バンドも赤い、真っ赤な時計

お気に入り

外して旅館の部屋に置いたところまでは記憶しているのですが

その後忘れて帰って

旅館に電話しましたが

「ありません」・・・

悲しい

ピアスをなくすことはよっくありますが

時計は初めて

なくした時計がブルガリでなくてよかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮歯が取れた

昨年から1年以上歯医者に通っています

抜歯したところも含め

治療中の歯に

仮の歯を入れています

インプラントや根管治療を予定していて

現在仮の歯が入っているのは6本

右も左も仮の歯なので

食べ物が食べにくいです

もちろん固いものも食べられない

そして昨日

旅行中に

ぽろっと抜歯したところの歯が取れてしまった

しかもしまっておいたのに紛失

現在は抜けの状態です

歯医者の予約は来週

今週いっぱいこの状態で過ごすのかなあ

ああ、不便

もっと小さいころから

歯に気を使ってほしかった(実母に対して)

孫には

歯を大事にするよう

ムスメタチによくよく言い聞かせなくちゃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

蟹場温泉 

乳頭温泉郷の一番奥の方 蟹場温泉に宿泊中 1486247394674.jpg 1486247395592.jpg

すごい雪

晴れてきたのでいい感じ

内風呂 秋田杉のお風呂 1486247396079.jpg 女性専用露天風呂

1486247396516.jpg

1486247396971.jpg

暖かいけど寒い〰❗

岩風呂

1486247397508.jpg

1486247398017.jpg

食事

1486247398465.jpg

1486247398963.jpg

混浴露天風呂

夜は女性専用時間があります

夫の話では

陽のある時間に混浴していた人はいなかったって

なかなか風情あります

1486247399481.jpg

1486247399995.jpg

1486247400489.jpg

月がきれい

1486247400916.jpg

こんなところを歩いて行きます

1486247401318.jpg

うーん いいですね

湯巡り帖を買ったので

今日は他の😌♨を巡って帰る予定

秋田の秘湯

若い人が多くてビックリでした

蟹場温泉は宿泊客も少なめで

どのい風呂もゆったりできました ☀♨🍶\(^^)/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

冬の角館

1486184742363.jpg

1486184743264.jpg
石黒家

昔語り
1486184744019.jpg
お昼
1486184744942.jpg

青柳家
1486184745836.jpg
雪景色
1486184746368.jpg

あら、なにかロケ?
1486184747075.jpg
どこかでみたことある?
オー、目があったよ
国分太一さんですー‼
有名人に遭遇したよ🎵

お天気よくなったら暖かくなって
雪、溶けてました

これから乳頭温泉へ向かいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田へGO

1486163147111.jpg
はじめての秋田新幹線こまち
ワクワク😃💕

まずは雪の角館へ向かいます
武家屋敷楽しみです♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恵方巻き、食べる?

今日は節分

すっかり関東地方でも

お店では定着したのか

スーパーやコンビニでは

今日は恵方巻きオンパレードなんだろうな。。。

「夕飯を考える手間が無くていい」

という声もありましたが(なるほど!)

我が家はもともと太巻きを食べることはないので

恵方巻きも買ったことはありません

節分はやっぱり

鬼のお面と「豆まき」でしょ!

といっても

子供も大きくなってしまったので

豆まきさえやらなくなった我が家

ということで

今日は節分ですが

ふつ~にふつ~のご飯を作る予定

昨日ほど寒ければ鍋でもいいけれど

少しあったかくなりそうだから

たまには鶏のから揚げみたいな

お子ちゃまが好きそうなオーソドックスな夕飯にしてみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定年までに必要なお金

定年が見えてきたワタシたち夫婦

年金をもらえるまでの間

どうやって過ごそう

そして、まだまだ残る住宅ローンと教育費

YUは大学院に行くようなタイプではないが

あと3年学費がかかる

住宅ローンはいろいろ借りているので

夫の退職金で完済するようだろうか

それから最近

家電がどんどん壊れて更新中

家ももうすぐ築20年

家のベランダも防水修理しないと

カーテンも変えたいし

ダイニングテーブルセットはぐらぐらしているので

いい加減に買い換えたい

ソファもだいぶへたれたので買い替えたい

それからなんといっても

自分の歯

インプラントも含め

最後にお金を使えるのは今しかないので

5年計画くらいで

前歯の差し歯も含めて奥歯の見えるところなどは

セラミックに替えていきたい

歯の治療だけで

相当かかりそう

老後の貯金なんて

とんでもない状態・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学入試

2月1日といえば

都内私立中学の受験が始まる日

長女、次女、

ともに中高一貫の女子高に進んだ我が家

結果はどうでしょうか

長女は結局都内の第一志望校には行けずに

埼玉県内の私立女子高で楽しく6年を過ごし

大学は都内の国立大学へ

そして安心の就職

親にとっては安心路線

さっさと家を出てしまったのだけが想定外ですが

このまま結婚して早く孫の顔でも見せてほしいものだなあ。。

次女は小学校になじめず

お勉強も嫌いで集中力もない中で頑張って受験して

都内の中堅女子高で6年を過ごします

とってもトホホでしたが

剣道部の仲間たちと

結構ガチな部活中心の中高生活の中で

だいぶ鍛えられました

大学も入学当初は

「どうしよう、ボッチになっちゃう。。。」

と泣き顔でしたが

昨日も学科の友達と遊びに行っていました

次女の場合相変わらず会話下手で作文も今一つなので

就活が心配ですが

今の売り手市場の世の中がオリンピックくらいまでは続くのではないかとの期待の中で

どこかに就職してくれるといいなあ

部活で鍛えた粘り強さだけは人一倍あるので

ブラック企業でない限り続けてもらいたいものです

長女も次女も

たぶん自分に合った学校に行けたんでしょう

公立中学に行っていたらそのままどこか公立高校に進学して

今とは違う学校に行っていたかもしれません

私立中高に行ったのでお金はものすごくかかりましたが

結果としては

私立中高一貫の女子高に行っていてよかったのかな

子供たちが二人ともそれぞれ

しっかり社会人として巣立ってくれれば

親としても一安心

あとは次女の就活がうまくいくことを願うばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »