« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

コッペパン専門店 ~パンの田島~ 

昨日は職場を早退し

西川口の耳鼻科に行ったら

あら、定休日・・・

仕方ないのでネットで検索し

川口の耳鼻科に行きました

中耳炎と気管支炎

風邪をこじらせたらしいです

火曜日は元気だったのに

一気に行っちゃったみたい

で、帰りに川口の商店街の中にある

コッペパン専門店で

パンを買って帰りました

パンの田島 川口店

20170330_161426_1024x576

甘いパンだけではなく

調理パンもたくさん売っているのね

20170330_161548_1_1024x576

今回は甘いパンを買いました

20170331_062258


20170331_062310

これはキャラメルチョコ

なかなかのボリューム感

男子にもいいかも

おいしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶不調

火曜日の夜から

何となく咳が止まらなくなり

昨日は出張だったのですが

声が出なくなって

先方様にもだいぶご迷惑をおかけした

昨日の夜は

耳鳴りがひどく水がたまった感じ

鼻は出ないのですが

中耳炎にでもなったかな

今朝は音が二重に聞こえます

右と左と違う音が聞こえて気持ち悪い。。。

相変わらず声は出ない

熱はないけれど風邪かしら

今日は寄居に出張

休むわけにもいかないし

ああ~、不調だわ

職場に戻る前に

医者に行って来よう・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最高のお土産

奈良井宿から松本へ

1泊2日

友達との二人旅

YUが企画して切符を取って観光地を調べて

いや~

偉かったねえ・・・

YUが買ってきてくれたお土産

耳かき

20170327_195203_1024x576

バーニャカウダの素

20170327_195250_1024x576

お菓子

20170327_195925_1024x576

自分には

職人手作りの櫛(ブラシじゃないよ)

YUらしい

でもワタシにとってYUからの何よりのお土産は

キラキラと輝いた目で

旅行の思い出を話してくれたこと

自分ひとりで頑張った

という自信がみなぎっています

自ら行動することが苦手なYUは

いろいろなことを知りません

特急に乗るために買ったのは自由席というので

「指定席を買えばよかったのに」

と切符をみたら指定券だった

特急券と乗車券の意味が分かっていなかった模様

まあ、そんなこんなで

あれやこれやと親がやってあげてきたのですが

こうやって自分の力で一つずついろいろな経験を重ねていくことこそが

子供にとって大事なことなんですよね

いまさらですが

何でも自分でやってきた長女とはちがい

何にもやろうとしない次女に

困ったなあ。。。と思いながら

エイっと背中を押してこなかったのは

母であるワタシ自身だったのかもしれないなあ

今回の旅行

プチ旅行ではございますが

何よりのお土産は

YUがまたまた一回りも二回りも

大人になっていることを感じたことでございます

ワタシの方こそ

子離れしなければいけないんでしょうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おぼんdeごはん

久しぶりにお外ランチ

1490672611039.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学1年生の成績表

YUの大学から成績表が送られてきた・・・

いまどきの私立大学では

保護者面談を設定したりと高校の延長みたいだな。。。

で、成績表も送られてきたものです

結果

うん、落第したものはなかったよ

国立受験までしたYU

そのときの勉強のストックは

前期でだいたい使い果たしたようで

後期の成績はいたって普通

危なかった英語もなんとかクリア

よかったね~

専門科目の方がよくできていて

がんばったね!YU

Sがついていたものは

「計算問題だから簡単なんだよ」

Cがついていたものは

「記述だから難しい」

と、相変わらず自分で考えて論述する問題は苦手な模様

まあ、それでも落第せずに進級できるようです

2年生になると実習っぽいものも入ってくるようです

3年生になると研究室に所属

さてさて、YU、どっちの方向に行くのかな?

旅行も楽しく終わって

今年は20歳になるYU

ワタシから見るといつまでも小さなYUなのですが

しっかりと自分の道を探っているようです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、旅行中

YUが友達と旅行に行っています

自分で企画して特急券も買って

お出かけしていきました

せっかくの旅行ですがあいにくの天気

しかも奈良井宿に行っているので

天気予報をみたら・・・

あらら

snow

スノーシューズを履かせていってよかったかな

[雪降ってる」

・・とLINEメッセージ

「店もあまり空いてない」

そう。シーズンオフだからお店も閉まっているみたいです

「でも静かでとっても良いconfident

Yuにはぴったりの観光地みたい

今日は松本観光をして帰ってくるんだって

雨か雪か。

お天気が悪いのは残念でしたが

Yuにとっては最高の思い出になるといいな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パッセンジャーを観てきたよ

久しぶりの映画館での映画です

職場の福利厚生チケットを使って

夫婦割も使って200円で入ることができました

シニアに近くなるといろいろ割引されることが多くなって嬉しいなあ(?)

開したばかりとあってレイトではなく普通の時間帯に出かけました

さすがにこの時間だとそこそこ席は埋まっているのね

先日公開されたパッセンジャー

地球から新たな居住地を求めて旅立った宇宙船

目的地まで120年

完全オートマチックで乗客は冬眠状態

そこへちょっとしたハプニングが起きて

一人だけ目覚めてしまいます

予定より90年も早く目覚めてしまった彼がとった行動は。。。?

そしてさらに目覚める女性

二人のラブロマンス。。。??

いやいや、いろいろ伏線がございまして

トラブルもございまして

まあ、でも、そうだねえ。。SF版タイタニックと誰かが評していたのも頷けるかな

ストーリーはそこそこでしょうか

辛口に言えばご都合主義的な部分もたくさんありますが

娯楽映画なんだから気にせず楽しみましょう

・・ということで、点数つけると70点くらいかな

映像はとてもよかったです

宇宙ものが好きなワタシにはとても満足でございました

(宇宙になんか絶対に行きたくないけれどね)

予告編でやっていたブレードランナーが気になります

続編、できるんですね~

今からちょっと楽しみだワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜のシフォンケーキ

ガーデナーズ北戸田
最近よく来ます

1490425040747.jpg

お花がきれい

桜のシフォンケーキとハーブティ

1490425042437.jpg

1490425043161.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシュランのラーメン店 篝

1490399548023.jpg

久しぶりに集まった女子会

二次会でラーメン店に行っちゃった

ミシュランで紹介されたラーメン店

浦和駅のアトレの中にあります

線路沿いのお店です

鶏白湯SOBA

コックリしたスープが美味しかったです

食べすぎた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超特急の1年間

去年の今頃は

毎日ゆったりとしたペースで仕事をしていましたが

4月に入り仕事が変わって

バタバタしているうちに

あっという間に年が明け

この3か月は怒涛の3か月

なんじゃこりゃ~。。という状況で

毎日毎日毎日あれあれこれこれ

いや~

職場の皆さん、いろいろご迷惑をおかけしました

本当にどうもありがとうございました

来週1週間で

新年度に向けた企画をある程度固めておかなければなりません

4月からは新体制になる

新しい仕事も増えるし

人も変わるでしょう

そうした中で

どうやってパフォーマンスを上げて仕事をしていこうか

まだまだ覚えることもたくさんあるし

法律はどんどん変わっていく

働き方改革の状況も追っかけて行かなくちゃならないし

50を超えてからますます衰えた記憶力をなんとかしようとバシバシ頭をたたけども

なかなか覚えられないし

新しいアイディアは出てこない

人前で話すのは苦手だし

いつまでこんな状況がつづくのかな

。。。どうしよう~なんて言っているうちに

4月はすぐにやってくる

来年度もバタバタしそうですが、

がんばってのりきっていかなくちゃ~!happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャネルのアイシャドウ

久しぶりにアイシャドウを買ってみる

なかなか減らないんですよね

20170321_065238_1024x576

1月頃発売された新色

ゴールドです

ずっと売り切れていたところ

ようやく入荷

毎日の大変なところを

なるべくキラキラ気分で盛り上げようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

均等法世代の女性たち

先日、NHKBSドラマでやっていた

青の時代 名曲ドラマシリーズ 新井由美「ひこうき雲」

均等法が施行される年に総合職として出版社への就職を目指す女子大生が

ユーミンの曲に描かれたような人生を歩むように見える友達と出会い

就職や大学生活の中で真に自立した女性に成長していく。。という感じのドラマ

ちょうどワタシが女子大生だったあのころをうつすもので

髪型とか服装とか懐かしい

ユーミンがバイブルだった世代のワタシたちの過去を描くようなドラマだったわ

学生生活はサークル仲間で車でテニスに行ったりスキーに行ったり

外車やスポーツカーの「助手席」に乗り

女性はよいところにコネで就職して

3年ほどでお相手を見つけて結婚退職

というのがお約束だったあの時代の中で

ワタシのゼミの友達も

均等法の施行を受けて

総合職にチャレンジしていたっけ

ワタシなど

将来は結婚したいと思っていたけれど

仕事をバリバリやってみたいという思いも強く

結婚しても辞めるつもりはなかったから

この法律に少しは支えられたのかどうなのか

とにかく辞めずに今まで30年仕事をしてきて

試験も受けて上を目指して

得たものもあれば失ったものもあったかな

子供ふたりにめぐまれ

辞めずに夢中にやってきて

義父母や夫にも支えられ

職場の皆さんにも理解をいただきながら

ようやくここまで来て定年まであと数年

いや~

長いようであっという間のこの30年でした

格好よく先頭を走っていたい

なんていうものではなく

とにかくバタバタしてここまで来た感じです

そして最近は体力も気力も昔ほどにはなく

だいぶ失速しておりますが

それでも

若い女性に、道を少しでもつなげていくことが

ワタシにできる

ささやかですが小さな願いでもありますので

これからも定年まで

辞めずに頑張っていきたいと思っております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高すぎる家事育児の要求水準 引き算の発想 多様化促す

20日、日経新聞

詩人で社会学者の水無田気流さんのコラム

共働きで忙しい中で

日本の肌着が紐で結ぶタイプで

夫がうまくできずにいて

カナダ製品のスナップ式に変えた。。。

使いやすい育児用品は外国製品が多かった

とのことです

そこから、日本の女性に要求される育児や家事の水準は

今でも先進国で一番高く手間数も多い

学校などの教育現場でも

母親のボランティアとしての役割は多く一方父親は育児不在

という状況

共働きでもお互いに協力し合って

抜かりなく育児、家事をしましょう

。。。というような日本の考え方に

あえて「引き算」の発想を入れてみてはどうでしょうか

と提言されています

高すぎる育児・家事の水準を

「ほどほど」「そこそこ」にすることによって

女性偏在の職場と家庭の二重負担を解消しよう

というものでございます

もちろん、多くのワーママがそうしているのではないかと思いながらも

そうではなくできるだけ100%を維持したいと考えている方も多いのかもしれませんね

ワタシの共働きの基本は

100%ではなく

「ま、いっか」

と手を抜く

自分が苦手な家事は外注する(アイロンかけはしない)

子供に向き合う時間は限られるけれど

一緒に寝る時間だけは大事にしていたかな

昼間は義母にお任せっきりでしたが

娘たちはババさまとは程よい関係でございます

家事には優先順位を付けて

手をかけるところはかけますが

適当なところはめちゃくちゃ手抜き

子育ても家事も仕事も気持ちは全力投球といきたいところですが

そんなこと言ったって

すべてを高水準にこなすことは実際には難しいですからね

ということで

いまさらながら「引き算の発想」か~

いいこと言うもんだな

と、感心したところでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、川越に行く ♪いも恋美味しかったよ♪

最近バイトに忙しいYU

この3連休はバイト三昧

と思っていたら

おととい帰ってきて

「はい」とこれを渡されました

1489920308900.jpg

川越のいも恋

「あれ、どうしたの」

「友達と川越行って食べ歩きしてきた」

川越といえば埼玉を代表する観光地

YUにとっては初めての地

バイトが終わった後に大学のお友達と待ち合わせて

川越観光してきたんだって

そのお友達は

「食べ歩き」も初めてで

Yuに負けず劣らず、いや、YU以上におとなしいらしい

今まではお友達にぐいぐい引っ張られて出かけていたYuですが

最近は

自分で企画して行動できるようになってきた

次はお友達同士での初の1泊旅行

YUが企画してどこを回るか検討中らしい

あの引っ込み思案だったYuですが

バイトして、大学生になって

本当に頑張っています

いも恋、美味しかったよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝マック

1489882027364.jpg

夫をマラソン会場へ下ろして

一人朝マック

このあとお墓参りして 午後はお仕事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3連休

怒涛の3月

いやいや、忙しかった~

もちろん、まだ終わっておりませんが

とりあえずひと山越えました

残りの10日で新年度の企画をなんとか形にしなくちゃです

ああ、あれもやらなくちゃだし

なんでこんなにバタバタしているのかしら

余裕のない日々を送っている中でのこの3連休

今日はいつもの通り午前中は家事三昧で

午後はジム三昧

明日は午前中は夫のマラソンに付き合って

熊谷まで行ってお墓参り

午後は仕事

月曜日は午前中はジムに行って

午後は仕事。。。

あらら

なんだか忙しい3連休になりそうだわ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

働き方改革と長時間労働

働き改革の肝ともいえる「長時間労働の是正」

残業の上限規制

現在は36協定に特別条項を付ければ上限なしのところ

新たに上限時間を設ける

という議論を進めていたところです

連合と経団連で議論を重ね

最終的には

上限は原則月45時間、年間で360時間

また、2~6か月平均で80時間以内

繁忙期は月100時間未満(となるようです)

また、新たに検討されているのが

勤務間インターバル制度

終業時刻と始業時刻の間に一定時間の休息時間を確保することを法律に明記する

電通の過労死問題を受けて社会問題にもなっている長時間労働

いろいろな要因があると思いますが

取引慣行の見直しや業務の見直しはもちろん

人事評価制度の見直しや(長く働く=仕事ができるではない)

社長さんの意識の変革や

自分たちだけではいかんともしがたいものもあるので

労働基準法が改正されて

しっかりと遵守していただく企業を増やすために

労働基準監督署などには頑張ってもらって。。。

あら、労働基準監督署が大残業になってしまうかもね

若い働き手が少なくなっている中で

就活生たちの会社を選ぶ基準も

「労働環境が良いこと」となってきているようです

この「働き方改革」

一過性のブームなのか真剣に取り組んでいるのか。

10年後くらいに結果が見えてくることになるのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国分太一 おさんぽジャパン IN 角館

先月角館に行ったときにやっていたロケ

なんか見たことある。。。。誰だっけ~

あ、国分太一だ~

なんて話をしていて

何の番組だろう

旅番組だよきっと

ということでお散歩ジャパン(こんな番組があるの知らなかったけど)あたりかなと狙いをつけて録画していたら

先週あたりから秋田シリーズをやっていた

そしていよいよ昨日

角館ロケシーン

ああ~、これだよ=

20170205152702_1024x576

この一団が歩いておりました

偶然ロケに遭遇ってなんか得した気分?

そういえば去年は

ヒルナンデスの八乙女君に南浦和で遭遇した

その前の年は

柴又で矢代亜紀に遭遇

そのほかにも

エレベーター出口でばったりトヨエツに遭遇したり

とあるイベント会場でふと隣をみたら宮崎あおいさんだったり

結構芸能人の遭遇率の高いワタシです

芸能人にはあまり関心がないのですが

名前と顔が一致する有名人に合うと

やっぱりなんとなく盛り上がります

気づかないだけで実はもっとたくさんすれ違っていたりして~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のディナー

1489577923880.jpg

またまたサイゼリア
お一人様の多い
西川口駅のサイゼリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

非正規という働き方を選ぶ理由

労働力調査が発表されております

2016年の平均値です

役員を除く雇用者のうち正社員は3,355万人

昨年に比べて51万人増加

非正規の職員・従業員は2,016万人

昨年に比べて36万人増加

最近の雇用情勢はとても人手不足という背景もあり

正社員も非正規雇用者もともに増えています

現在、非正規雇用者の占める割合は37.5%

今や10人のうち4人近くが非正規雇用者

2012年には35.2%でした

年齢階級別にみると

非正規の職員・従業員が多い年齢階級は男性では55~64歳

女性では45~54歳、および35から44歳

増えた要因は

定年後に働く男性と、子育てが一段落してから働く女性

という図が浮かび上がります

そして、非正規という働き方(パート、アルバイト、派遣、契約社員、嘱託など)

を選んだ理由ですが

♪男性の場合

一番多いのは「自分の都合の良い時間に働きたいから」が25.0%

ついで「正規の職員・従業員の仕事がないから」が24.8%

「家計の補助、学費等を得たいから」13.0%

♪女性の場合

一番多いのは「自分の都合の良い時間に働きたいから」28.1%

「家計の補助、学費等を得たいから」25.1%

「家事・育児・介護と両立しやすいから」17.1%

「正規の職員・従業員の仕事がないから」11.5%

非正規で働く男性は有配偶者率が低いことから(女性は高いです)

男性の未婚率が高いのは働き方に関係があるのかもしれません

働く理由は人それぞれ

働き方もいろいろです

最近は非正規雇用者から正社員に登用する制度や

時間や勤務地を限定する正社員という働き方もあります

非正規雇用者の場合は

賃金が正社員に比べるとだいぶ低くなるので

現在同一労働同一賃金のガイドラインを策定して

不合理な格差をなくそうという動きもあります

最近は、ファミレスやコンビニで若い店員さんよりも

時間帯によっては高齢者が店員さんになっている姿をよく見かけます

年金支給年齢も上がってしまいますから

元気なうちは働く方が増えたんでしょうか

最近は定年まで働かないという方や

フリーランスで働こうという方も多くなっているようです

若いうちに就職した会社で定年まで働き退職後は悠々自適に暮らす

というスタイルは

遠い昔の姿になりつつあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋膜ローラーを買ってみた

50になってから

どんどん増えていく健康グッズ

筋膜ローラーで筋膜をほぐし

体をほぐしてみましょう。。。

1489406224804.jpg

ふくらはぎとかコロコロすると気持ちいい

背中もいい感じ~

職場に持っていこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉のココットオーブン焼き

この週末は何となく仕事モード

もちろんエアロビに行ったりしましたが

空いた時間でテレワーク

あ、夕食作らなくちゃ。。。

昨日は次女はいなかったけれど夫がいて

たまには夫の好きなお肉の料理にしよう。。。

ということでココットダッチオーブンで

豚ロースの塊肉を焼きました

20170312_195154_1024x576

お肉と一緒にじゃがいもとキャベツを入れて

にんにくをお肉に挟んで25分焼き20分ほど蒸らします

手間いらずのお助け料理ができました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに春物購入

最近洋服を買う暇がなくなった…

歯医者でお金を使うので

洋服にかけるお金もなくなった・

でも久しぶりに買いました

エポカのシフォンブラウス

20170310_220231_001_1_1024x576

アルチザンの麻ニット

20170311_114351_576x1024
ちょっと前に買ったルミノーゾコムサのプリーツスカート

20170221_064941

やっぱり買い物はストレス解消に最高ですねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレワークは便利ですが・・?

昨日はとっても忙しかった

昼間12時前にとある案件が出て

3時までに何とかしなくちゃ~

という感じでバタバタしており

まあ何とか落ち着いたので6時ころ職場を出て

長女と7時半頃待ち合わせて夕食を取り

家に帰ったのは10時半ころ

お風呂に入って一息すると

職場の方からメールが。。。

昼間の案件、夜の間に事情が変わり

やりなおし=となったようで

メールで途中報告が送られてきた

あらら、大変

残っていた皆さん、早く帰っちゃってスミマセン

ということで

いつも金曜の夜は部屋の片づけと決めているのですが

PCを開いて深夜仕事です

なんとか形になったのは2時半頃

ひゃ~

テレワークって、いいのか悪いのか

緊急事態だから仕方ないのですが

いつでもどこでも仕事ができるのでこんな時は助かりますが

時間外労働が増えてしまう人もいるのかもしれないなあ

さて、この仕事が決着するのは月曜日

今日も明日も引きずりそうな予感

| | コメント (1) | トラックバック (0)

長女とディナー

アマポーラ ルミネ池袋店

シェリーが美味しい


1489146162065.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージチェアがほしい

年々ひどくなる背中コリ

今週はスーツを着ることが多かったからかしら

いつもよりコリコリ状態

ジャケットを着ると肩や背中がこるのよね

いろいろな肩こり解消グッズを買って

いろいろな運動をしますが

なかなか治りません

最近気に入っているのは

スポーツクラブのリラクゼーションルーム

マッサージチェアが10台ほど並んでいて

アロマがたかれていていい感じ

スポーツで汗をかいて

お風呂にゆっくり入って

最後にマッサージチェアを15分

う~ん

最高

最近のマッサージチェアは高機能で

本当にいい感じ

・・・ということで

いつかは自分の部屋に

いや、いなくなった子供たちの部屋でいいかな

マッサージチェアがほしいなあ

と、最近考えているところです

優先順位は低いですが

5年くらいの間に買ってしまいそうな予感・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女性リーダー、20代に磨く

6日月曜日の日経新聞

意欲的に働き続ける女性を育てるため

初期キャリアへの働きかけを重視する企業が増えてきた

という記事です

紹介されていたのは

たとえば日立製作所グループ社員を対象に実施する

女性向けキャリアセミナー

仕事に一通りなれ

結婚や出産などのライフイベントを控える入社3年目の女性に

先々のキャリアを主体的に考えてもらい

育児との両立への不安を解消させる狙いがある

とのこと

午前中は多様なキャリアの先輩女性たちとのパネルディスカッション

午後は仕事と暮らしの未来像を描くワーク

3年後のありたい姿を描いて行動計画を作り、上司と共有

別の記事では

若いころから女性に大きな仕事をさせて経験値を上げる

昔はお茶くみとコピーと笑顔が重要な仕事だったこともありましたね~。

いや=、うらやましいですね

本気で女性を活用しなければならない

という企業の意気込みを感じます

少しでも上を目指そうという意欲のある女性が

若いうちにしっかりとキャリアプランを考えられるよう

丁寧に育てていこうという姿勢を感じます

我が職場でも

若手女性を対象にした

キャリアセミナーのようなものがあるようですが

ワタシが若いころはもちろんそんなものはなくて

女性は25歳で結婚して子供を産み

仕事を辞めなくてもよい環境でした

そんな中で昇任のための試験勉強をしようというワタシには

がんばって役職につかなくてもいいんじゃないの?

という職場の雰囲気がありました

時代は変わったなあ

もちろん、働き方は人それぞれですから

すべての若い女性ががんばるべきだとは思いませんが

少なくとも

やる気のある女性を若いうちから鍛えるのは必要だと思います(パワハラじゃなくてね)

ワタシなどはそういう意味では鍛えられたこともなく

しっかりとしたロールモデルもあまりない時代で、

男性上司からのアドバイスがあるわけでもなし

自分なりに頑張って現在の職にありますが

経験の不足をとても感じることが多いです

若いころからいろいろなケースを経験させていただければ

もっとうまく立ち回れていたのでは。。?なんて思ったり

いや、ただ資質がないだけで、今更そんなことを言っても仕方ないので

今できることを一生懸命やるだけです

今からでも、いくらでも勉強して頑張ればいいんでしょうけれど

しかし、記憶力も悪くなり

体力も気力もだいぶ衰え

今から若い人より頑張らなくっちゃ

というのはなかなか大変です

新しいことを覚えると前に覚えたことを忘れる日々

特に専門的な事項はパッと出てこない

モチベーションを上げるために

努力を怠らないようにしておりますが(つもり)

やっぱりいろいろ、メンタル的にも体力的にもきついことが多くなったなあ。。。

50過ぎてからの頑張りは長続きしないかも

そんなことを思うと

20代と言わず30代でも子育て中でも

せっかくの機会ですから

チャンスに巡り合えたら

臆せず頑張ってトライしてもらいたいなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、大学生の春休み生活

去年の今頃は

試験も終わり、行く大学も決まって

とりあえずホッとした感じでだら~っと過ごしていたYU

今年は

ほぼ毎日のようにどこかに出かけていきます

といってもほとんどサークル活動とバイト

弓道部の活動が週3回

バイトが週2回から3回

フリーな日は1日か2日程度

結構忙しそう

本当は

この春休みに車の免許を取らせたかったのですが

「忙しいから2年生になったら考える」

ということですが

2年生も授業もサークルも忙しそう

お姉ちゃんはこの時期は海外三昧でしたが

国内でもいいから旅行でも行かないの?

と思っていたら突然

「3月の終わりに友達と一泊で旅行してくる」

おお~

なんだか大学生みたい

木曽路、奈良井宿に行ってくるようです

夏に行った妻籠と馬篭が気に入ったらしく

今度は奈良井宿へ

自分で民宿を予約して

自分で企画をしているYU

しっかり大学生になった感じです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

宅配便サービスの見直し

最近宅急便のヤマトの記事が増えましたね

土曜日の日経新聞によれば

宅配便貨物の取扱件数は

1016年で38億6896万個!!

前年比6.4%増加だそうです

そしてドライバーの不足で

ドライバーさんたちの残業代未払や過重労働が生じていて

いよいよ宅配便ではサービス見直しを迫られるようです

今朝のニュースではいよいよ値上げ、、、の報道

無料サービスが縮小されるのかな?

最近の宅配便サービス競争、すごいですよね

無料で、前日に頼むと翌日に来る

時間指定は当たり前

(うちは義父母がいるので時間指定したことないけどね)

不在なら再配達は当たり前

電話してからお届け。。というところも多いようですが

それでも不在のケースもあるらしい

大型ドライバーは高齢化が進でいる

長時間労働低賃金という状況で若手の人材が不足

我が家も最近ネットで頼むことが増えた

ネットなら本屋では置いていない本もすぐ来るし

便利だなあ。。。

と思っていたらドライバーさんたちにみんなしわ寄せがいっているということなんですね

日本ではなんでも無料サービスが当たり前で

そのサービスを低賃金で支えるパートさんたちも多いので

そろそろサービスの見直しも必要なんでしょうね

24時間営業の見直しや

無料サービスの見直しが進んでいくのでしょうか

便利すぎる世の中に慣れてしまったワタシタチですが

無ければ無いで何とかなるものも多いから

こういう見直しがもっと進んで

スピード優先ではなくゆったりと生活していくのもよいのではないかな、

と思ったりいたします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

振袖が送られてきた

今年はいよいよ20歳になるYU

去年の年末に

着物のレンタルショップに行って

成人式の振袖を決めてまいりました

一応、新品をお仕立てしてもらって

それを「2月下旬に送ります」

といわれていたのを忘れていたのが

先週届いたものです

深みのある赤い生地に

金糸で和風のお花の柄がきれい

梅、桜、牡丹などがちりばめられていて

和風柄の好きなYuが自分で選んだとあって

お気に入りのようです

ワタシは和服をたたむことができないので

義母にお願いいたしましたcoldsweats01

義父母もYUの成人式の振袖に

「あら~、素敵ね!」

と嬉しそう

4月に前撮りをいたします

いよいよ成人する次女

今年は大学2年生

今は弓道とバイトと忙しく、授業も大変で

どういうコースに進みたいのかあまり考えていないですが

将来どんなことがしたいのか

そろそろいろいろ考えるようになるのかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャベツのオーブン焼き

1488714038948.jpg

1488714040218.jpg

先日川口ブルワリーで食べたおつまみキャベツ
家でもできないかなと
ココットダッチオーブンで焼いてみた

キャベツにオリーブオイルと塩コショウと鷹の爪で味付けして15分ほど焼いて出来上がり

キャベツが甘くて美味しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医療費控除にトライしてみる

昨年の1月頃から

歯の根管治療を進めているワタシ

何度もかぶせものを外しては

奥のほうからまた悪くなって治す・・・

を繰り返している

一本はもはや歯が割れていて

抜歯しかない状態だったのでインプラントにすることにしたり

見えるところはできるだけセラミックにしてみようかとか

定年後は

高額な治療は難しくなると思ったので

今年1年の治療費は相当高額になってきた

ということで

今年は初の確定申告医療費控除にチャレンジしてみよう

と思いながらもはや3月

申告期限はあと数日

医療費控除の解説HPを見ても

う~ん、これでいいのかな

医療費を入力するシートに入力して

申告書に記入して

レシートを付けて送付すればいいのかな

電子申請もできるらしいですが

こちらにはマイナンバーカードが必要みたい

とりあえず今日は

確定申告にトライしてみよう

今年はインプラントもするので

来年の確定申告は必ずしなくちゃ

結構な金額が戻ってくる

とみんなが言っているので

頑張って申告にチャレンジしてみようとおもいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティータイム

1488609998446.jpg

1488609999585.jpg
最近お気に入りのカフェ
ガーデナーズ北戸田

今日はフォンダンショコラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィンテージワイン

昔の上司の退職祝い

1488586409018.jpg

1488586410454.jpg

シャトー・ネナン

1982年と1999年

ワタシにはワインの味はよくわかりませんが

ありがたくいただきました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子LOVEなママ

久しぶりに仲良しHさんと飲み会

長女が赤ちゃんの時に

公園デビュー(懐かしい響き)で知り合ったお母さん・・

夫はすでに再雇用になっていて

娘は就職

自分は週15時間ほどパートをしていて

昨日も会う前には

伊勢丹でお買い物をしていたわ

話題になった共通の友達の息子さん

長女と同級生になるので今年25歳

お母さんのことをいまだに「ママ」と呼んでいるのかしら

(大学生のころはそうだった)

お母さんも息子大好きで

今でも毎日お弁当を作ってあげているんだとか。。。
(ワタシもたまに長女に作っていたけどね)

パパは単身赴任でずっといないので

息子たちと3人で暮らす我が家は快適らしい

息子にはもちろん彼女いない

彼女いない歴25年っぽい

プロの独身まっしぐら。。。

う~ん

こんなにママと一緒で快適に暮らせるようでは

彼女はできそうもないなあ

お母さまのおめがねにかなうような嫁は

そうそう現れないに違いない

いや、親が自分で嫁を息子にあてがう可能性はあるかな

とにかく昔から息子LOVEの状況は

いくつになっても変わらないみたい

家にいれば快適でしょうから

結婚どころか彼女もできないかもしれない息子ちゃん

独身が増えるのは

母の溺愛が原因かも・・?

いや、息子いないからわからないけどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼寝のススメ

月曜日、27日の日経新聞夕刊です

仕事のパフォーマンスを上げる効果として注目される

「昼寝」

企業の中には仕事のサイクルに昼寝を取り入れることを推奨するところもあるのだとか

昼休み、どうやって過ごしてる?

ワタシの場合30代中盤くらいまでは

友達とランチに行ったり一人で本を読みにどこかに行ったりと

あまり部屋にはいませんでしたが

40代に入ってからだんだん外に出る機会が減り

今は外に出るのが遠い部屋で勤務していることもあり

出張でもない限りず~っと部屋にいます

で、お昼は時間とともに作ってきた弁当とか買ってきたものを食べ

12時15分頃にはお弁当箱を洗って歯を磨いて

12時25分頃にはまた部屋に戻ってきて

45分くらいまでお昼寝タイム

このお昼寝がないと午後のパフォーマンスは上がらないの

すっかりお昼寝ババとなっているワタシです

新聞では昼寝で仕事をアップさせるコツが書いてありました

♪午後の眠気のピークは午後2時前。昼寝はランチを食べた直後にとるのがお勧め

♪最長20分が目安。高齢者は30分でもOK(ワタシは間を取って25分くらい?)

♪目を閉じてじっとしているだけえもある程度の効果がある

♪横たわらず、机で寝るのもOK(ワタシは椅子でじ~っとしています)

などなどなど

ワタシの場合12時半頃目をつぶるとだいたい15分で自然に目が覚めます

周りが騒がしくても静かでもOK

夜の寝つきは悪いこともありますが

昼寝はすぐにうとうとできてよいですが

いびきとかよだれとか出てないかちょっと心配~

情けないオバハンになっているかもしれませんが

昼寝で午後を乗り切るワタシでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当箱なくした。。。。(泣)

子供たちにお弁当がいらなくなったので

お弁当は卒業。。。

のつもりでしたが、なんだかんだ言って、自分の分、つくってます

もちろん残り物とか

全く手がかからないものばかり

時には弁当箱にさえつめず

ラップにくるんで終わりとか

ひどいものです

が、昨日はお気に入りの保冷機能付お弁当箱でサラダを持って行った

帰り道、スイカをチャージして

パンを買って

あれ、何か変・・・?

お弁当箱。。。あれれれ??

確か、職場を出るときは持っていた…と思う

どこに置いてきちゃったかな

昨日は久しぶりに早く終わったので

ルンルン気分で駅まで100円区間にもかかわらずバスに乗った

バスにおいてきてしまったのか

それとも電車にわすれたのか

すぐに駅員さんにお話しして

それからバスの営業所2か所に電話して

いずれも

「もしありましたらご連絡します」

お気に入りのお弁当箱だったのに

ついでに入れといた変な毛糸の帽子もなくした

ということで今日はお弁当はありませんweep

トホホ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »