« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

義母に感謝!

月曜日に職場の女性が

タケノコをゆでて持ってきてくれた

3つもあるわ~

ご飯1合分でタケノコご飯作って

残りは青椒肉絲だな。。。

と思って家に帰る

義母に「筍もらいました~」

「ああ、じゃ、タケノコご飯作ってあげようか」

いつもは春先に義母が作ってくれるタケノコご飯

今年はタケノコの入荷がなかったようで

食べていなかったので

「あ、じゃあ、お願いしちゃっていいですか~」

ちゃっかりお願いいたしました

そして昨日の夜

ほっかほかのタケノコご飯

次女も夫もいなかったので

ワタシが一生懸命食べました~

20170530_181754

昭和6年生まれの義母

二人の孫を育て上げ

今は大正生まれの義父のお世話に忙しい(介護じゃないよ)

今でもこうやって

たまにワタシにタケノコご飯だの

お赤飯や鶏飯

きんぴらごぼう

おしんこなど

夕飯のおかずなど作ってくださいます

義母がいたからこそのワタシの仕事人生です

(もちろん義父にも)

感謝です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりに、お弁当箱購入

お弁当箱を買ったのはいつのことだったでしょうか

今自分で使っているのは

長女が幼稚園の時ン使っていた

「ピカチュウ」の絵のついたお弁当箱か結婚式でもらったお弁当箱

次女には10年くらい前に買ったお弁当箱か、さらに前にミスドでもらったお弁当箱

ということで

すでにパッキンもゆるくなり

パチッと止めるところも外れてしまう状態なので

本当~に久しぶりに

お弁当箱を買いました

ちょっと深めのお弁当箱

20170529_191754

どんぶり弁当もできるって

それから

少し前に電車でなくした保冷剤内臓のお弁当箱

20170529_191757


同じものがロフトに売っていてラッキ~

中身は相変わらず

茶色っぽい冷食の多いお弁当ですが

Yuが大学を卒業するまでは

しっかりお弁当、作ってあげるからね~

(ちょっと押し売り気味の母の愛)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

稼ぐ女子

先日、ママ友とランチ会をしました

ず~っと仲良しの仲間で

ワタシが平日休みでもあればもっと頻繁に集まるんだろうなあ

で、いよいよ子供も二十歳になるということで

記念すべき主婦旅行を決行することにいたしました

(パパ、ごめんね)

で、Mさんがビュウのパンフレットを持ってきて

伊豆旅行ということで~

さあて、どこに行きましょう

料理がおいしいところ?

温泉がいいところ?

海に近いところ?

「いや~、やっぱりお小遣いの範囲内だから、2万円台だよね」

「だよね~」

専業主婦やパートのお友達

もちろん我が家も大学生がいるのでお金に苦しいので

うん、そうだよね

と、2万円台の旅行ということに決まりました

これがワーママ友だと

子育て終了している人たちは

「せっかく行くんだから、ちょっと豪華でもいいんじゃない?」

と3万、4万、あたりまえ~の提示をしてきます

ワタシも3万、4万出せないわけじゃないけれど

子供が大学出るまではぽ~んと気前よくは行かないのが悲しいところ

それでも

やっぱり自分で稼いでいると

この辺のさじ加減は夫ではなく自分次第

ガッツリワーママたちは

「夫がいなくてもまったく問題ない。暮らしていける」

と、とても強気女子が多い

特に子育て終了した稼ぐ女子

時間もお金も自由で本当に強いです~

我が家は住宅ローンもようやく先が見えてきて

娘も大学生活は3年弱

ああ、老後資金、ためなくちゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座ウエストでティータイム

美容院の帰りです

WESTでティタイム

ほっと一息

最近賑やかな銀座ですが

落ち着いてお茶が飲めます

ミルフィーユセット

1495947963705.jpg

コーヒーおかわり自由です

大満足!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カール、関東では販売終了だって。。。。(泣)

カールが関東地方では販売されなくなる

金曜日のニュースでやっていた

関西の方ではまだ販売するそうですが

関東地方では生産終了

最近は

いろいろなポテチとかが人気でコーンスナックは人気がない。。。とか

我が家では

パパはポテチ派ですが

ワタシもムスメタチもコーンスナック好き

Yuに

「カール、生産中止だって」

「え~。悲しい。。。weep

もちろん常備しているわけじゃないけれど

食べられなくなっちゃうとなると

「今日は早速カールを買ってこなくちゃ」

と思うワタシです(多くの人がそうかも?)

ちなみに

生産終了は夏らしいので

今年くらいまでは食べられるのかな

ネットなので関西から取り寄せるようになるのかな?

それにしてもあの伝統のカールが。。。

残念ですbearing

| | コメント (1) | トラックバック (0)

1週間のストレスを癒しました

昨日は夜家族誰もいなかったので

近所のスーパー銭湯

スパロイヤル川口へ行ってきました~

ちょうどお誕生日クーポンがあったので

岩盤浴・タオル・リフレクソロジー付の3,980円

ちょこっと贅沢をして

岩盤浴、マッサージをして

最後にお風呂にゆ~っくりはいって

帰ってきたのは11時過ぎ

(誰もいなかった)

ふう~

福引抽選をしていたので引いてみたら

あら

コストコ賞品が当たったよ

日持ちがしてお弁当や何かの時に便利な

こちらを選ばせていただきました~

20170527_003457

疲れた一週間でしたが

ちょっと癒されました

最近は

スポーツジムと岩盤浴が

ワタシのストレス解消法となっております

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気分の重い朝

今日は朝から雨

今日は朝から早めに家を出て

出張です

ちょこっとストレスを抱えての打ち合わせ

雨のせいだけじゃないかな

今日行けば明日は休み

よし、あと一日

元気出していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーママの女子会

1495663310646.jpg

浦和のバリ料理店

サマディ

エスニックな感じが素敵なお店でした

1495663312559.jpg

1495663313086.jpg

数年前に同じ職場で苦労を共にした女性たちと

今はそれぞれ別々の職場で

皆さんご活躍中

PTAママたちとはまた違った会話

仕事の話も多いですが

やっぱりそこはワーキングマザー

最近では孫の話、子供の結婚の話、、、

まだまだお受験世代のママもいて

バラエティに富んでおります

年に4回くらい集まってワイワイやっております

また旅行に行きたいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パートの皆さん、無期転換ルールを確認しよう

先週あたりに新聞などで報道された

無期転換ルール

平成24年度に改正された労働契約法に基づくもので

有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申込みにより、期間
の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できるルールです。

詳しくは

労働契約法の改正

これについて、法律の施行後から5年が経過する平成30年4月1日から

対象となる方が出てきます

(3年更新などの方ではすでに対象となっています)

企業では対応するために

就業規則を改正したりするところもあるようですが

肝心の働く方がほとんどこのルールを知りません

1年のパートタイム労働などの契約が反復更新されていませんか?

何も言わなくても来年も更新されるかもしれませんが

労働者からの申し出があれば

無期雇用に転換されます

労働者の申し出による、ということですから黙っていては転換されません

無期転換になると

更新の必要がなくなり、雇止めがなくなります

新聞などによれば知らない方がほとんどのようですから

自分がそうなのでは、と思ったら

事業主の方に聞いてみたり

労働局などの相談センターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか

ちなみに埼玉県の相談窓口はこちらです

埼玉県労働相談センター

ツイッターやフェイスブックでの情報発信もやっていますので

ぜひご利用ください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊る言葉「女性の活躍」

昨日、とある会合の懇談会で

講師の先生ほか、何人かとお話しする機会があった

講師の先生はパートなどの仕事についての研究をしている方で

最近パート女性が機会があるのに手を上げず

正社員化や昇進にしり込みをする状況を

職務区分表にも原因があると分析

転勤の有無、責任の軽重、などに基づく職務区分表

こうしたコースが最初から女性に

一般コースを「選択させている」という主張です

一方で

そうではなくてこれは女性の「意識の問題」とする意見

「家事に支障がない範囲で」という夫の意見の中ではガッツリ働けない「家庭」に原因があるという意見

「扶養の範囲内」で働く方が「得」となっている現在の社会保障制度そのものが問題とする意見

これからはパートとしての仕事は外国人に頼るようになるだろうという意見

皆さん、様々な見解があるようです

そうした中

「女性の活躍」

と言われるたびに負担が大きくなっていくのを感じる

という女性正社員も多いとのこと

女性管理職を増やそうという女性活躍推進法

一緒にテーブルにいた女性も

今年から管理職

「いや~、大変ですよ」

といいながらも

向学心にあふれる彼女は満足そうでした

生産年齢人口減少の中で

女性や高齢者の活躍が叫ばれています

労働人口も増えていますが

多くはパートやアルバイト

正社員として働く女性を増やすためには

意識の問題、制度の問題、

まだまだ解決しなければならない課題は多く

しばらく時間がかかりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リケジョYUの苦悩

神奈川県内の中堅私大に通うYU

先日、勉強していることをいろいろ見せてくれたけれど

ワタシにはさっぱり???です

用語も何もわからないし

数式も見たことないものばかり

日本語は苦手ですが統計とか計算系の問題だけは好きなYU

親がわからないことがわかることにご満悦

そんなYUのちょっとした悩み

演習で

エクセルを使ってのレポートが出ているのですが

エクセルを使うのは中学校のパソコンの授業以来・・・

というか、

YUのPCをみたらいろいろカスタマイズされていて

オフィスのアプリケーションが見当たらない。。。

本人もよくわかっていない

しかたないからパソコンのリカバリーCDを取り出してきて

オフィスを再インストールして

何とか立ち上がるようになったものの

エクセルを使えないYU

線の引き方、演算式の使い方、グラフの作り方。。。

あらあら、、、

「中学の時の教科書捨てなければよかった・・・」

エクセルの使い方はネットで五万とあるから調べてちょうだい

まずは膨大なデータ入力から

これもテンキーがないのですごく非効率な感じ。。

頑張って自分でなんとかしてください~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フィーヌのジャム

1495359825588.jpg
軽井沢で買いました

信州産ブラックカラント、カシスジャム

グリーンカレーのディップ

バーニャカウダソース

軽井沢も暑かったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢に来ています

夫、ハーフマラソン参加

応援です

モーニングは東雲交差点付近

ナチュラル カフェイーナ

1495324433963.jpg

コーヒー

1495324435865.jpg

キッシュ

1495324436859.jpg

夫が駆け抜けたら 旧軽井沢散策してきます

今日は長女が一緒

次女は弓道の試合

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつもの土曜日

今日はものすごくいい天気

すでに暑いです

今日は朝6時半から掃除、水槽の清掃

いい天気だから

ベッドマットやシーツ、布団カバーなど

洗濯おばばに徹しよう

少し時間もあるので

朝ご飯はいつもよりちょっとだけ豪華にしてみた

(カロリーが高くなったと不評)

洗濯は今3回目

あと3回くらい回せば終わるかな

午後はステップをハシゴしてこよう

あっという間に終わってしまう

働く母の土曜日です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新食感ヨーグルト

ファミリーマートで買ってきた

20170518_120645_1024x576

濃いヨーグルトなのに

ムースみたいな食感

キウイがもっと大きく入っていればなおいいのだけど~

ちょっと前までパルテノにはまっておりましたが

最近はこのヨーグルト気に入っています

ほかの味もあるのかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼリア

1495110240900.jpg
久しぶりのサイゼリア

今日も疲れた➰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長時間労働の見直し

長時間労働の見直しが進んでいます

今朝の日経新聞によれば

厚生労働省で

2020年には大企業での残業時間の公表を義務付け

月当たりの残業時間を年1回公表するとのことです

正社員と非正社員を分けるかどうかなど

細かいことはこれから詰めるとのことです

日本の総実労働時間は減ってきておりますが

短時間労働者を除いた時間でみると2000時間を超える形で推移しています

仕事量が多すぎて残業なんか減らないよ。。。

という人も多いでしょうけれど

ちょっとだけ作業の手間を見直してみるとかで

一日数分でも時間を短くすることができるかもしれません

無駄を省いて仕事のパフォーマンスを上げ

その空いた時間を生活の時間などに充てて

ワークライフバランスを充実する

という絵を描くことはできますが

どうしたらそれを実現できるのか

今回の「残業時間の公表」のような政策も

一つの方法かもしれません

一人一人の意識の持ち方も大事でしょう

昨年あたりから話題の「働き方改革」に向けて

どのような取り組みを進めるべきか

個々の企業や、働く人個人が

みんなで考え意識を変えていかないと

なかなか難しいんだろうなあと感じたところです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眞子さま、ご婚約ニュース

眞子様ご婚約のニュース

おめでとうございます

お相手は法律事務所で働く大学院に通う同い年の方だとか…

湘南藤沢の「海の王子」だとかで

なかなか素敵な好青年のようです

皇室マターには詳しくないワタシですが

長女と同じ年頃の女性の話題だけに

あら、うらやましいです

最近明るい話題がない中で

ちょっと明るいニュースですね

我が家にもこうしたよいニュースが早く来ないかなあ。。。

次女はいまだに「男子嫌い」

かろうじて弓道部の男子と話す程度

せっかく男子のほうが多い学部なのに

ま~ったく関心なしですから

親としてはさみしい限りです

とりあえずはカレシがいると思われる長女からの良い知らせを期待したいところですが

いまどきは30過ぎての結婚、35を過ぎての出産は珍しくないので

長女もどうなるかわかりません

自分が70になるまでには新しい家族が増えてほしいんだけどね

このニュースをきかっけに

結婚を早めるカップルが多少は増えるかもしれませんね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大学2年生の一日

4月から大学2年生になったYU

授業は楽になったのかなと思ったらとんでもない

実習やらなんやら入ってきて

かえって忙しくなってきたみたい

神奈川まで通っていることもあって

大学までの通学時間は片道1時間30分から40分ほど

授業が1限目からある日も多く

朝家を出るのは6時40分頃

授業が終わった後は弓道の練習があるかアルバイトがあって

早く帰ってきて8時半

バイトのある日は11時半頃

土日も弓道の試合や練習があるので

一日中家にいる日は少ないです

もともと夜更かしのYU

家にいる時間は寝てばかり。。。

「弓道とバイト、大変そうだね。ほどほどにしたら?」

「いいの、大ジョブ」

だそうです

バイトはシフトに入るのが大変になってきたので

最近は派遣のバイトが多いみたい

こちらは体力勝負のバイトなので

「筋肉痛だ~」とか言いながらも楽しそうにやっております

昨日はケーキ屋のバイトで帰りは11時半ころ

夜中にごそごそと何やらうるさいなあ~・・・

今朝、ご飯をつくって

「ご飯だよ」

と呼びに行ったら

「あ!」

寝坊したらしく、ご飯も食べず、10分で身支度をして飛んでいきました

(お弁当はちゃんと持って行ったね)

忙しいい大学生

がんばれ、YU

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本気ダイエット

5月からクールビズ

ということで

パパの冬服をしまって夏服に替えたのはよいですが

この冬、だいぶ膨らんだパパのおなか

ズボン大丈夫?

「ズボンは我慢してギュッと占めるとして、Yシャツのボタンが。。」

なんですと~?

着るものがない状態

ということで

昨日からパパ、アルコール断ち

ビールって太るんですよね~

ワタシも土曜日の飲み会の影響で

ここ1か月痩せたと思ったら

さっそくちょっと戻っていますcoldsweats01

この年になると痩せにくくなっていて

食べるものに気を使いつつ、スポーツを続けていても

なかなか体重は減りません

筋トレすればいいよ、なんて言われますが

最近は筋トレクラスにもいかなくなちゃって有酸素運動系ばっかりのワタシ

今日はジムでパンプ系のクラスに行ってみようかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTAの仲間たち

昨日はママ飲み

長女が小学校4年生だったときの

PTA役員で

ちょうど同じ年代の子供たちがいたママたち4人が

今でも年に2~3回集まります

一番上の子はみんな社会に出て

一番下の子がわがYUとMちゃん

20歳の大学生

この15年

受験など子育ての話題から

親の介護の話題や墓の話

最近は自分たちの健康やペットの話も

子供については

そろそろ結婚してほしい年代に入りつつあるので

誰が最初に孫を抱けるか楽しみなところ

あと10年もしたら

孫の話題で大いに盛り上がることになるのかしら(そうあってほしいね)

昨日は川口のタンブレロで

閉店まで盛り上がっておりました

20170513_183735_1024x576


20170513_183738_1024x576


20170513_200529_1024x576


20170513_220217_1024x576


20170513_220222_1024x576

PTAをやって一番良かったのは

こうしてママ友ができたことかな

フルタイムで働いていた人は15年前はまだまだ少数な中で

いろいろ学校や地域のことを教えてもらい

今でもこうして楽しく過ごすことができる仲間がいて

本当に感謝です

みなさま、いつもありがとう

次回は是非日帰りでもいいからプチ旅行、したいね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨のベランダ

雨の日のベランダ

夫が育てているお花が満開です

1494632978028.jpg

水トピーもよい香りを放っています

1494632979363.jpg

ベランダの手すりの上にも・・・

落ちないようにね

1494632979746.jpg

今日はこれからステップに行ってきます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

違法残業企業の公表

厚生労働省のHPで公表されております

労働基準関係法違反企業

都道府県ごとの企業

わが埼玉県

意外に少ない。。。?

内容を見ると

違法残業はもちろん

残業代の不払い企業や

労働安全衛生法違反が多いです

36協定を結ばずに残業をさせたり

賃金を1か月払わなかったりと

いろいろな違反企業が公表されています

こんなに残業しているのに残業代が払われないとか

タイムカードを押してからサービス残業があるとか

いろいろなケースが考えられます

皆さんの職場では大丈夫でしょうか?

気になったら

労働局などに相談窓口があります

埼玉県でも

埼玉県労働相談センター

がございます

賃金不払い、残業、パワハラやセクハラ、

働く上で気になることがあったら

何でも相談してみてはいかがでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日に解放されたい家事は?

ぐるナビが実施した

母の日に関する調査レポート

母の日に家事から解放されたいお母さんは約8割

解放されたい家事1位は「食事の支度」

2位は「掃除」

3位「洗濯」

特になし、なんていう人も約1割

働いていても働いていなくても

母の仕事は尽きません

毎朝5時半に起きて

食事を作り、弁当を作り、片づけをし、洗濯をし、

7時半に家を出てず~っと仕事

仕事を終えて夕食の買い物をしつつ

7時ころ家に帰って夕食の支度

バラバラに帰ってくる家族の食事の準備

洗濯物の片付け

我ながらよくやっているなあ。。。

うちの場合は家事のメインはワタシなので

というかほかの人はほとんど何もしないので

いやいや、忙しいけれど

最近は家族がバラバラになってきたので

食事は各自調達という日も増えた

ワタシは食事を作るのは苦にならないので

解放されたい家事は洗濯物の片づけかな

アイロンをかけて、たたんで、しまう

これがね、大雑把なワタシには苦痛なので

洗濯からたたむまでいっぺんにやってくれるロボットでもできたら

真っ先に買うだろうな

ということで

ワタシが解放されたい家事は。。。

母の日くらいすべての家事から解放されたいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワーク&ライフ 変わる暮らし ~働き方改革~

ちょっと前、日経新聞

安部政権が肝いりで進めていこうとしている働き方改革

皆さんの職場ではいかがでしょうか

「関係ないや・・・」なんて感じている人も多いのかもしれません

人口減少する日本では

生産年齢人口も減少しています

実際には労働力人口は増えておりますが

これおはパートが増えているためで

正社員の数はあまり変わっておりません

埼玉県内でも

正社員求人をしてもなかなか人が集まらないと聞いています

そこで女性や高齢者の活用を進めているところが多いと思いますが

女性も高齢者も含めすべての人が働きやすい労働環境を作っていこうというのが

この働き方改革の狙いでしょう

そのために必要な大きな柱が

「長時間労働の是正」と「同一労働同一賃金の導入」

残業時間に罰則付きの上限を設けようと労働基準法の改正準備を進めたり

不合理な格差を認めないためのガイドライン案を作ったりと

去年あたりはいろいろと動きがありました

これをどのように実際に運用していくかは

企業の問題でもあり働く方の問題でもあり

すぐに改善できるかというと

ハードルはなかなか高そうです

女性の活躍も何年もかかりましたが

最近はようやく本気で取り組む企業も増えてきたような気がします

人口減少の中で働き方はいろいろ変わってくるでしょう

子供たちの次の世代には

兼業や転職が珍しくなくなるのかもしれません

この連休中は

この働き方改革の記事が

どの新聞でも話題にいなっていたようです

特に長時間労働の是正について

働く人も、経営者も

意識を変えていく必要もありそうです

AIが普及し、単純な作業は人間がやらなくなるのかもしれません

20年先の時代、どんな働き方になるのか想像もできませんが

20年後、70代となったワタシ、

悠々自適なんていうのは自分の親世代の時代の話となり

自分自身はまだまだ現役で働いているのかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚しゃぶサラダ

連休明けで

ご飯を作るのも面倒

暑いし何にしよう。。。

そうだ、豚しゃぶサラダかな

1494161607606.jpg

野菜たっぷりで

上に和風ドレッシングをかけて

あっという間にできて簡単メインディッシュ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華フライパンさん、27年間ありがとう

結婚式の御祝いにもらった中華フライパン

今朝洗っていたら

取手が取れてしまいました

20170508_063553_1024x576

うちにはビタクラフトのシリーズもあるのですが

ワタシはこの中華フライパンが好きで

揚げ物も炒め物も時にはちょっとした炒め煮とか

とにかく毎日毎日ず~っと使っていた

しかもこれをくれたのは

小学校の時にとても仲の良かった子

(最近は年賀状のやり取りのみですが)

ぽろっと取れてしまった取っ手に

あら、ショック

使い切ったということでしょうか

長い間、ありがとう。。。という気分です

新しい鍋、買わなくちゃ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休最終日

5連休も今日で最後

前半は旅行

後半はジム通い

昨日はセントラルスポーツとルネサンスをハシゴ

今日はセントラルに行ってこよう

それから午後は仕事の書類を読み込まなくちゃ

仕事モードに少しずつ切り替えです

夫はベランダの手入れで忙しそう

次女は弓道が忙しそう

長女は野方のアパートに帰っていきました

それぞれの連休

明日から仕事、学校です

ああ、ずっと休みだったらいいのになあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の世界

5月5日は子供の日

年々少なくなる子供

我が家の娘たちも大きくなり

家から子供の声は消えました

そんな中で出かけてきた「ちひろ美術館」で

一枚の絵を買ってまいりました

20170505_074324_1024x576
いわさきちひろは

ワタシが幼稚園だったころの絵本

チャイルドブックだったか、こどものせかいだったか、

いつも出てきたこともあり

ワタシの中では幼少期の思い出に重なります

ワタシは幼稚園の頃北海道に住んでおりました

雪解けの春はタンポポいっぱいの野原で遊び

しろつめくさを積んで花輪を作って頭にかぶり

冬は雪の中で遊びまわる女の子でした

母が大好きで

姉と二人でお留守番しているときには

「お母さんが帰ってこない」

と姉を困らせた思い出もあります

ちひろの絵は

小学校に入る前の自分の姿に重なります

小さな手で大好きなお母さんにつかまる子供の絵をみて

ほんわかすると同時になんだか切ない気分になりました

うちの子供たちは

お母さん大好きであってくれたかな

「ママがいない」

と泣いていたYUを思い出しました

小さな手で「だっこ」をせがんでいつもワタシを探していたYU

ワタシの中では今でもYuは小さな女の子です

しっかり者のMIがYUと二人でお留守番で困ったことも多かった

「お母さん大好き」

と書いてあるMiの手紙は今でも大切にとってあります

二人の娘たちの思い出はワタシの大事な宝物

母になったワタシは

ちひろの絵に

自分の子供たちを重ねます

またほんわかとした気分になりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白根山~吹割の滝~水芭蕉の森

昨日は万座を出て白根山を通って

ロープウェイに乗りました

絶景です

1493942613420.jpg

雪景色~

寒い

1493942615124.jpg

渋滞の草津を抜けて沼田を回り

吹割の滝へ

般若の岩。。。

1493942615556.jpg

雪解け水でしょうか

以前行ったときはちょろちょろという感じだったのに

どうどう と流れる滝にちょっと恐怖

1493942616063.jpg

そのまま尾瀬方面へ

尾瀬はまだ寒そうなので

片品にある「水芭蕉の森」へ

水芭蕉の群生地がちょうど見ごろ

とっても良かったです

1493942616488.jpg

1493942617197.jpg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万座温泉 日進館

今日は万座温泉日進館から

1493858218364.jpg

ぐんまちゃんがお出迎え

1493858219078.jpg

露天風呂は外にあります

1493858219572.jpg

女性露天風呂が外から見えます

1493858220778.jpg

白いお湯は体によさそう

湯畑

1493858220137.jpg

今日は群馬から帰ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野の春

大王ワサビ農園
とてもさわやか
水がきれい


1493807341980.jpg

1493807342936.jpg

お昼は翁そば

1493807343421.jpg

1493807343854.jpg

こしがあって太め

岩崎ちひろ美術館

1493807344280.jpg
写真スポットがあった

それから移動して万座温泉へ

白い温泉でほっこりー🍀😌🍀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行中

朝4時出発
安曇野へGO
家族4人、GW満喫中

東部湯の丸PAです

1493762479206.jpg

1493762480779.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫、今日はゆっくり

この4月から超忙しい部署の責任者になった夫

もうすぐ定年をン目前に

お疲れ様。。。

土日のイベントが多いところで

飲み会も多い

海外出張もある

数年前にワタシがそんな部署にいたので

お疲れ度合いはよくわかる

もともと出不精の夫

ぐったりした顔で帰ってくる日が増えた

ますます

「つかれた~」

と、家事メンから遠ざかっていきそうです

体を壊さないように

早くこのペースに慣れてほしいです

今日は久しぶりに休みが取れたようなので

家でゆっくりするのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に五月です

ここ数年

1年がめちゃくちゃ早くなりました

今年は今の仕事になって2年目ですが

新しい事業や

新しい課題もあって

あれやこれや準備しなくちゃ。。。

(準備が前年度内にできていないところがトホホです)

と思っているうちにもう5月

連休は暦通り

今日も明日も仕事です

3日からは5連休

今年の連休は

3日に1泊で家族旅行に行ってまいります(もちろん近場ね)

連休が明けるとあれやこれやとまたまた事業が盛りだくさん。

連休中も勉強しなくちゃ。。

子育ても終わり仕事モード全開かな

(本当はもっとゆったりしたいんだけどね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »