« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

今日は出張

最近忙しくて

自分のスケジュール管理ができていない

あれこれ並行していろいろなことが起きるので

肝心の行事を忘れたり。。。

アラームかけたりしていても気づかなかったり。。。

まずいなあ

もう7月になる

そろそろ本仕込みしなければいけない事業もなかなか進まない

スケジュールをみたら

今日は出張

危ない危ない、忘れるところだった

こんな時こそ気をつけなくちゃ

最近はやりのロボット

自分用の秘書ロボットがほしい気分。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お隣さんの貯蓄額は?

国民生活基礎調査が公表されました

厚生労働省の調査です

昭和61年に3.22人だった平均世帯人数は平成28年では2.47人

また、昭和61年には児童のいない世帯は53.8%でしたが

平成28年では76.6%

今や世帯のほとんどは児童のいない世帯。。。

あ、我が家も児童のいない世帯に突入です

貯蓄や借入金の状況も統計が出ています

平成28年の貯蓄の状況

全世帯では「貯蓄がある」と答えたのは80.3%

1世帯当たり平均貯蓄額は1033万1千円。高齢者世帯では1224万7千円

一方で借入金

全世帯では29.3%が「借入金がある」と答え

平均借入額は全世帯で431万3千円、

児童のいる世帯では「借入金がある」と答えたのは53.5%で借入額は949万円

借入額が多いのは30代から40代

ちょうど、教育費がかかるころですね~

うちも30代で家を建て、子供たちを私立に入れ、

貯蓄どころじゃなかったですね

子供を公立に行かせていたら

その分貯金できていた。。ということはないでしょうけれど

やっぱり教育費は高いですね

今も大学のお金に苦しめられております

二人で正社員なのに貯蓄がほとんどないのは

教育費と住宅ローンとマイカーローンが原因です

そんな借金生活もよう~~やくゴールが見えてまいりました

Yuが卒業したら

いよいよ貯蓄ができるようになるのかしら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い職場

暑いです

今日は気温はそれほど高くならない

ということですが

すでに家の中はムシムシしています

この時期の職場

クールビズが徹底されているので

昨日も冷房が入ったのは

暑さのピーク、2時過ぎころ

今日は外が涼しいので

おそらく冷房は入らないんだろうな

ということで

職場もず~っと暑いです

せめて扇風機の使用くらい認めてくれればいいのに。。。

愚痴を言っても仕方ないので

保冷剤を椅子の上に置いたりして

体を冷やすワタシです

雑誌などで、オフィスの冷房対策、なんていうのが掲載されています。

羽織を一枚。。とか

羨ましいなあ。

「冷え」は体の大敵ではありますが

年齢的にも(?)暑がりのワタシ。

早く冷房を入れてほしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスの使い道

今日のナックファイブ

ボーナスの使い道についてのお話

パ~っと使う?

貯金する?

我が家は共働きでございますが

びっくりするほどもらっているわけではないので

使い道をあれこれ考えると

あら、あまり手元には残らない

今回は

夫の夏服を数年ぶりにどど~んと買ったので

これの引き落としがびっくりするほど来そうな予感

それから住宅ローンと大学の授業料

ちょっとでも貯金したい

これがなかなか難しそう

ボーナスの振り分け作業が大事だとラジオで言っておりますが

高額な教育費と住宅ローンがあるかぎり

自由になるお金はあまりなくて

貯金にまで手が回らない

YUが卒業するまであと2年半

これからは家の補修にも相当かかりそうだし

老後預金は最後の数年しかありませんが

何とかなるのか不安だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシのプチ楽しみ

忙しくストレスも多い今日この頃

週に3,4回のジムトレーニングで

体を思い切り動かすのがワタシ流

それから楽しみなのは夏休みの計画を立てること

今年は

城崎、天橋立方面に行こうかと計画中

伊根の舟屋の宿も取れました

それから1泊伊豆海水浴も企画中

海辺でbeer飲んでまったりの大人の休日を目指します

7月には休みを取って

主婦仲間と軽井沢日帰り旅行も企画中

星野エリア散策になるのかな

秋には

宝塚(All  for One)と

帝劇(レディ・ベス)に行く予定

それから冬には

去年行った乳頭温泉の湯めぐり帳が残っているので

今度は鶴の湯に泊まってみたい

こんなプチ楽しみをもって

今週も仕事、頑張ろうと思います

今日もいろいろありそうな予感。。。

がんばっていきましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

b-monster 暗闇ボクササイズ体験

長女が最近入会した

暗闇ボクササイズのb-monster

体験チケットをくれたので

一緒に行ってまいりました

今回は青山スタジオ

表参道近くのカフェKITSUNEで待ち合わせ

20170625_111211_576x1024

わかりにくい~

店を探す間、雨に打たれて大変でした

待ち合わせの後はいよいよスタジオへ

これまたわかりにくい~

20170625_111808_1024x576


黒い壁を目指し。。。

中に入るとここはどこ?

20170625_111934_1024x576


こじゃれた大人空間

う~ん、青山のフィットネスは違うわね

今回は

タオルもウェアもみ~んな貸し出してもらえる体験チケット

ロッカー室にて

20170625_112959_1024x576

裸足でトレーニングするようです

扉の向こうには

ぶら下がったサンドバッグ

事前に自分の場所を予約します

今回は娘と隣同士なのでちょっと安心

トレーナーはSAYURIさん

かっこいい~happy02

まあ、オバサンは適当に。。。ってついていけるかな

ちょっとした説明があって

大音響とともに部屋が暗くなり

スポットライトとフラッシュで気分も盛り上がる中で

筋トレから~

いきなりきついじゃないですか

それからシャドウボクシング

そしていよいよグローブをはめ

バッグをたたいて

その合間にまたスクワット~

ジャブ、アッパー、ストレート、なんとかかんとか。。

そしてまたスクワット、ジャンプ、腕立て伏せ~

あっという間に大汗です

休憩、ほぼなしの一本勝負45分間

汗で床がすべちゃって

腕立て伏せなんかできやしないよ

ものすごくカロリーを消費した気がする。。。

今までのフィットネスで一番汗をかきました

昨日のグループブラスト×2くらいかな

いや~きつかったけれど

楽しかったです

なじみのある動きも多く

アラフィフオバサンのワタシでも何とかついていけました

普段、ファイト系のプログラムをやっている方ならより楽しめるのでは?

ワタシはエアロ・ステップ系ですが、

たまにはこういうのも刺激的です

またやってみたいな

お昼は北青山

パリアで。。

20170625_144416_1024x576


今日はノンアルコールだよ

健康的に過ごした一日でございました~

やっぱりエクササイズは楽しいなあ

チケット会員になっちゃおうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに忙しかった金曜日

金曜日は忙しかった・・・

木曜日の午後あたりから雲行きが怪しくなり

あれあれ、これ、どうしたらいいんだよ~

というような状況に追い込まれて

あれをやり、これをやり、あちこち調整し

4階と5階を何度も往復して

ふう~。。。

あら、帰ったら痩せていたわ

年に数回のお祭り騒ぎのような仕事に

新しく来たメンバーもへとへと

来週もばたばたしそうな予感

勉強しないといけないこともたくさんあるので

今日は調べものしなくちゃ

でもその前に今日は長女が

青山のジム

b-monsterに誘ってくれた

すっごくきつそうだけど

ジムで汗を流してすっきりし

元気を取り戻して

また明日から頑張らなくちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小林麻央さんのブログから

小林麻央さんが亡くなりましたね

海老蔵さんの記者会見が痛々しい

芸能ニュースにほぼ関心のないワタシですが

ブログを書くものとして

麻央さんのブログを改めてのぞいてみました

苦しさをほとんどつづっていない

笑顔の写真

子供たちや夫への想い

何気ない写真から優しさを感じます

つらい病床の中

本当はいろいろな想いもあったことでしょう

小さな子供たちを残していくつらさとか・・・

穏やかなブログから感じるのは家族への愛のメッセージ

人に、勇気や愛や優しさを伝える素敵なブログでした

旅立った麻央さん、安らかにお眠りください

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お弁当忘れた

いつもいつも

YUがお弁当を忘れないように

「お弁当持った?」

と声をかけるワタシ

昨日もいつもと同じように

「お弁当は?」

「大丈夫」

と、YUを送り出し

自分も大急ぎで家を出る

職場に着く直前に

あれれ。。?

自分のお弁当がない

そう、自分のお弁当を置いてきてしまったワタシです

せっかく作ったのに、とほほ…

義母に電話をして

冷蔵庫に入れておいてもらいました

一日置いたお弁当ですが

今日はこれをお弁当にしてしまおう

え、やめておいた方がいい?

大丈夫

田舎育ちだからちょっとくらいのものは平気

ということで

今日のお昼は昨日のお弁当。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、水曜日は自分でお弁当を作る

大学生のお昼は

安い学食もありますが

お弁当を作ってあげています(母の愛)

が、朝が遅い水曜日

「今日は自分で作る」

と、自分でお弁当を作る日ができてきました

長女は一度も自分でお弁当を作ることなく家を出て行ったので

次女にはびっくり

(ちなみに長女、今は弁当生活みたいです)

「何持ってってるの?」

「焼肉とか、冷凍のおかずとか」

自分の好きなものを適当に詰めていっているみたい

適当弁当だっていいの

進歩だなあ

どうせだったら早く帰ってくる日は

ワタシの分も含めて

ご飯作ってくれれば完璧だ

毎日毎日帰りの遅い次女ですが

夏休みはたま~には

夕ご飯作ってくれたらうれしいな

と、母の勝手な願いでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

子供をしっかり就職させたい ~子供・若者白書~

平成29年度の子ども・若者白書がでています

いろいろ出ておりますが

大学生の親として気になるのは

第2章第3節 「若者の職業的自立、就業支援」

白書によれば(学校基本調査が元データ)

大学卒業者の7割以上が就職している

1割程度が進学も就職もしていない

今は有効求人倍率が高いので

正社員として就職する人がしばらくは増えていきそうです

一方で新入社員の3割が3年以内に離職するといわれています

自分のキャリアをアップさせるために辞める人もいますが

多くは労働条件が悪い(長時間労働や賃金が安い)

人間関係が悪い

などの理由で辞めてしまうようです

昔と違って寝食も気にせずバリバリ働くという時代ではないので

長時間労働がない職場などを選ぶ傾向にあるようです

売り手市場がいつまで続くのかわかりませんが

わがYuも来年あたりから就職にむけた準備をしなければなりません

先日、職場の方から「何者」という本を借りました

就活中の若者の心の闇を描いた(?)作品なのでしょうか

ツイッターで本音と建前を表現する若者

必死に就活する姿

う~ん

現実はこんな感じなのかな

長女はうま~く就職してしまったので

口下手な次女の行く末が心配です

白書では

中学校あたりからのキャリア教育の重要性なども訴えておりますが

働き手が少なくなり

AIやコンピューターが人間に代わって仕事をするようになる時代

若者が求められる能力は今とは違ったものになってくるでしょう

親の私たちの時代とは変わりつつある「働き方」

柔軟な発想や対応ができないとなかなか大変かもしれないなあ。。

実直でまじめでコミュニケーション下手なYUには

なかなか大変な時代でございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

戸建修繕費、30年で800万  ??

土曜日の日経プラス1

戸建住宅の修繕管理は

築後30年で合計800万。。。。

いやいやいやいや

こんなにかけている人、見たことも聞いたこともない

せいぜい200万程度じゃない?

新聞の試算では

15年ごとに

屋根塗装85万、外壁塗装120万、バルコニー防水30万

15年ごとに

雨どいの交換30万、給湯器の交換35万

5年ごとに

シロアリ対策12万

築30年度

給排水管の交換 80万

修繕のために月2万円程度は貯蓄しましょう~

という感じの記事でした

我が家は築18年目

これまでに給湯器は交換した(12万程度)

これからベランダの防水工事は必要(結構必要だといわれている)

シロアリ対策・・やっていない

屋根や外壁

本気でやるとこれだけで200万くらいかかりそう

家を長持ちさせるためには

15年くらいで外壁や屋根をやったほうがいいですよ

と、ハウスメーカーからは言われているが

とてもそんな余力はない

老後もお金がなさそうだから

なんだかんだ言ってぎりぎりまで補修をしないで

死ぬまでに1回くらい屋根や塗装の工事をすることにはなるのかな

住宅財形をやるなら今年が最後(年齢的に)

リフォームにも使えるらしい

強制貯蓄のためには有効かもしれないけれど

財形の申し込み期間はもうすぐ終わり

さて、どうしようかなあ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

破れたコムサのパンツ(泣)

昨日はYUの弓道の試合

正式なものらしく

スーツでの参加

スカートじゃなくてパンツでいきたい

というので

ワタシのコムサのパンツを貸してあげたのですが

家を出てしばらくすると

帰ってきた。。。

「ズボン、破れた」

破れたってなに。。?

「駅の階段から落ちた」

「けがは?」

「擦り傷だけ」

さすが運動部

上手に落ちたのか

被害はこのパンツだけ

・・・

コムサのパンツ、高かったのにね

これは直せないから廃棄だね

けががなくてよかったけれど

ワタシは泣きたいよ・・crying

ま、今度YU用にスーツのパンツ買ってあげるね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭のアジサイ

何年も前に

義母のために母の日に買ってきた鉢植えのアジサイ

そのまま庭に植えられて

大きくなって毎年きれいな花を咲かせます

20170617_130258

20170617_130304

これは昨日の朝の写真

今は雨

雨に濡れたアジサイもまた良いものです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グループブラストで筋肉痛

土曜の午後は

セントラルスポーツ西台でこーりーのオリジナルステップに参加した後

ルネサンス北戸田に行って

山川さんのステップ60に参加するのがワタシのいつもの週末

が、昨日は

夜予定が入ったので

北戸田に行かずにルネサンス蕨に行って

グループブラストというプログラムに初めて参加してみました

ステップ台を使って

ベーシックステップ風の動きから

徐々に筋トレモードに入ってきて

最初は「なんか強度のないクラスだなあ」と思っていたのが

だんだん上がってきて

最後は大汗。。。きっつ~。。。wobbly

動きは単純ながら強度は自分で調節できるようです

初めてだったのでしっかり動いてみたら

今朝はものすごい筋肉痛

太ももとお尻が死にそう・・

ヒップアップにもいいかも?

最近はステップメインにジムに行っていたワタシですが

ブラスト、結構気に入りました

来週からしばらく

オリステの後にはこのグループブラストのクラスに通ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食を作らない日々

今週は

家でご飯を作ったのは1回

月曜と昨日のみ

火曜、水曜がワタシが飲み会

木曜は夫と帰りの時間が同じになったので外食

YUが家にいたのはワタシが飲み会だった火曜と水曜。

もはや自己調達ということに。。。(ごめん)

いや~

本当にごはん、作らなくなりました

作らないと作るのが面倒になり

普段手抜きなのがますます手抜きに。。。

切って炒めて混ぜるだけ

のようなレトルトの調味料で

マーボ豆腐とか

刺身とサラダだけとか

最近激減したのは揚げ物

コロッケやとんかつは年に1回ペース

我が家で定番の揚げ餃子も2か月に1回

鶏唐揚げも月に1回程度

週に1回は作っていたカレーも

月に一回程度

食べる人が減ったのと

食べる回数が減ったことが原因かな

自分一人の時は

納豆とbeerとか

枝豆とbeerとか

冷奴とbeerとか

あら、暑くなってきたからbeerが増えてきましたね

体重を計ったら

やっぱりcoldsweats02

せっかく頑張って3キロやせて

着られなくなった服が入るようになったのに

またやり直し~

やっぱり外食とbeerは太ります

お金もピンチになってきたので

来週はおうちごはんをがんばろう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外付けテレビチューナーを買ってみた

テレビチューナー内蔵パソコンで

作業をしながらテレビを観たりしていたのですが

ここ2,3年起動しなくなり

最近はほとんど機能しなくなりました

ということで

いよいよ買ってみました

いろいろな外付けチューナーが売っているのですが

一番お値段が安いこれ

20170613_215553_2

録画もしないので視聴専用ですが

USBにアンテナがついているという簡単なもの

6000円ほどです

こんなので映るのかな。。・。

ソフトをダウンロードして

地域の設定をしたら

あら、簡単に映ったわ

受信レベルもまあまあ普通で

地デジがちゃんときれいに映りました

もっと早く買えばよかったわ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

翁最中(もなか)

法事のお土産

あけてみたら

糸屋の最中と羊羹だった

こちらは「翁最中」が有名な深谷のお店

20170611_200921

20170611_200909

この最中の中に

あんこがた~~~っぷり。。。

ワタシにはちょっと重たい

羊羹もひと箱ぎっしり切れ目のない羊羹で

こちらは義父母にさし上げました

最中一個でおなかいっぱいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘からの父の日プレゼント

うちのムスメタチ

パパの誕生日はもちろん

父の日もほとんど無視

そうしたら次女がバイトから帰ってきて

「父の日のプレゼント買ってきたよ」

20170613_232413

おひげに帽子をかぶったケーキです

アララ~。珍しい~

「かわいいでしょ~」

すでに寝ていたパパを起こして

「YUが父の日のプレゼントだって!」

パパ、ものすごいサプライズ

幼稚園はともかく

自発的に父の日のプレゼントをもらうのはおそらく初体験

(本当は父の日に買ってきてくれればもっと良かったけど)

「うれしいよ~。でももう夜中だから明日食べるね」

そういって食べるのを忘れることのないようにね。

ちなみについでにワタシにも買ってきてくれたショートケーキ

夜中でしたがしっかり食べました

ああ、また太る。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに会った同期の女性

仲良しの同期Aちゃんと

久しぶりに食事会

何年振り?

8年ぶり?

新規採用職員のころは

旅行に行ったり合コンにいったり

スキーに行ったりテニスに行ったり

いまでいうタラレバアラサーみたいなかんじだったかな

当時は25までに結婚するのが普通の時代

こんなに長く勤めることになろうとは。。。

なつかしいねえ

変わらないねえ

独身の彼女は

しっかりと家も購入し

親の面倒も見ています

経済力のある女性はやっぱり違います

お互い、この8年、いろいろなことがあったんだねえ

彼女にとってワタシのムスメタチはまだ小学生のイメージ

「もう下の子が二十歳だよ」

「年取るはずだね~」

お互い、定年も見えてまいりましたが

「あと7年だけど、もっと早くリタイヤしたいよ」

「でもお金ないしね」

「大変だけどもうひとがんばりだよ~」

仕事の話でも子供の話でもない

自分たち自身のホンネトークができるのが彼女との食事会のいいところ

昔みたいにがぶ飲みはせず

落ち着いた感じで楽しく過ごすことができました

また一緒にご飯食べようね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の7回忌

昨日は父の7回忌

親戚一同を集め。。。。

ということはしないで

母とワタシ家族、姉家族、のみの

ささやかなものでございます

お坊さんのお経もなく

塔婆だけ書いてもらって

お墓参りをしてまいりました

母はもはや83歳

亡くなった父の年齢になります

一人暮らしの母はすっかり小さくなりましたが

持病の糖尿病を抱えつつも

なんとか元気に暮らしております

姉夫婦が隣に住んでいるので

買い物など母の生活の補助は

義理の兄が行っております

田舎なので

車がないとスーパーにも行けません

コンビニも近くにないし

義理の兄には感謝です

姉は近くでパートをしておりますが

義兄に年金が出るようになったので

時間を少し短くするとか

姪っ子は現在大学4年生の就活生

内定もボチボチ出ておりますが

まだまだこれからが本番みたい

みんなでウナギ屋さんで食事会

20170611_131442

母を囲んでの食事会ですが

母がいなくなったら

いよいよ実家に帰らなくなるのだろうか

姉とは仲が良いのでたまに銀座などに行きますが

実家に帰る回数は年々減るばかり

たまには母の話をじっくり聞いてあげなくちゃ

実家に帰ると毎回なんとなく切なくなってまいります

母が元気なうちに

親孝行しなくちゃですね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大忙しの大学生、YU

今日、実家で父の7回忌があるので

昨日から長女が来ています

せっかくだから夜、ご飯を食べに行きました

西川口のワインバー、ChouCHou(シュシュ)

生ハム食べ放題で(塩分取りすぎになるね)おなか一杯

で、例によって次女は部活だったので来なかった

次女は今朝も6時過ぎに家を出ていきました

なにか弓道の大会があるようです

個人戦には出場しなければならないらしく

ということで実家の7回忌も次女は欠席です

中高の時は剣道でめちゃくちゃ忙しく

今は弓道で土日がありませんが

本人は

「弓道のほうが楽しいかも…」だそうです

部活のない日はバイトもやっていてい勉強も忙しそうなので

免許を取りに行く暇もないですが

今年中に免許を取ってもらわないと

3年生になると研究室に入らなければならないし

どうするんでしょうね

通学に片道1時間40分ほどかかるので

この間は睡眠時間にしているみたい

もうすぐ就職を見据えていかなければなりません

Yuが就職するときまで売り手市場が続けばいいんですが

口下手なYUなので就活も心配

もうすぐ20歳

人生はこれからだ

よく考えてよい選択をしてもらいたいものでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グリルで作るホットサンド

朝はパン食の我が家です

だいたいトーストかクロワッサン(買ったもの)

たまにホームベーカリーで作る食パン

先日、グリルで使えるホットサンドの網を買ったので

焼いてみました

ピピッとコンロ、グリルのトーストコースで

ちょっと早めにスイッチを止めて

20170610_083016
おお=

ホットサンドができたわ

20170610_083528
ベーコンとレタスとチーズをはさんで焼いてみました

なんだかおしゃれに感じる朝ご飯になりました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏のお弁当

夏のお弁当は傷みやすい

・・と昔から言われているものの

あまり気にせず適当にお弁当を作っているワタシ

で、どんなものが危ないんだろう

改めてネットで検索していたら

練り物、水分を多く含むもの

うん、これは昔から言われているから

夏はかまぼこなんかもそのままでは使わない

おかずは冷ましてから入れる、

保冷材を使う

うんうん、やっている

傷みやすいおかず

「チャーハン」「炒め物」「ゆで卵」「レタスなど生野菜」

あら、火が通っていればよいというわけでもないのね

しかもこのへんはワタシのお弁当の3種の神器

炒め物はほとんど毎日入っている

ウインナと一緒にブロッコリーとか

これじゃ何も入れるものがない

逆に大丈夫なのは焼き魚とか梅干しとか

子供が嫌いなお弁当のおかずはよいらしい

ああ、プチトマトとか酢飯はOKなのかな

昔、自分の母が炊き込みご飯の残りをお弁当に入れてくれて

食べようと思ったら糸を引いていたことがあった

ワタシは食べなかったけれど

姉はしっかり食中毒になりましたよ

夏のお弁当、気を使います

おにぎり一個とプチトマト。。とかが安心なのかしら

というわけにもいかない

そうはいっても朝からとんかつや唐揚げをつくる余裕はない働く母としては

まあ、水分が出なければよいのでしょうと

冷食を多く活用したお弁当になってしまうのでございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スポーツしてますか

昨日は若手の皆さんと飲み会でした

自己紹介を聞いていたら

結構皆さん、スポーツやっているんですね~

野球、サッカー、ボウリングという方も!

自分でやらなくてもスポーツ観戦をされていたり

スポーツが苦手でもみんなで楽しんだり

自分が若いころは

スポーツなんてほとんどしていなかったなあ・・・

ワタシは30代後半からジム通いをしていて

今では立派な(?)ステッパー(と言えるほどのものではないが)となりました

年とともに記憶力が悪くなり

なかなか動きが覚えられなかったりしますが

週3~4回ジムに通っております

わが夫は今年からスポーツ関連の部署に異動して

自分自身がスポーツをする時間はほとんどなくなりましたが

いろいろなスポーツを見る機会が増えてきました

次女は剣道3段、弓道初段

我が家もいつのまにかスポーツ好きになってきたのかな

さあ、今日も仕事から帰ったら

9時半からのステップクラスに行く予定です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレスチェック

2015年から職場への導入が義務化されているストレスチェック

こんなサイトもあるので

5分でできる職場のストレスセルフチェック

自分でもできます

ワタシの職場でも

6月にストレスチェックをやるようにと通知が来ました

さっそくやってみました

簡単な結果が見られて

「問題ありません」

ということでございました

チェック項目に付けていて気になったのは

「活気があるか」「楽しいか」

のような項目があるのですが

そういえば最近笑ってないなあ~

子供が小さいころは

一緒に笑って楽しかったけれど

今はブス~っとしているしね

トホホYUがたまにおかしなことを言うので

そんなときは楽しいけれど

生き生きと、楽しく、毎日を過ごしているかなあと考えたら

う~ん。。

何が楽しいのかな

旅行は楽しいけれどたまにしかいけないし

ジムも楽しいけれど行くまでは面倒だし(行ってしまえば楽しい)

仕事は楽しい、というものでもないし

朝起きてルンルン

なんていう気分にはなかなかならないものでございます

子供が小さいころは楽しかったなあ。。。

10年後は

「仕事をしているころは楽しかったなあ」

なんていうことになるのだろうか

今は夏の旅行の企画をしております

これがささやかな楽しみかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YUの夕ご飯

大学生の次女、YU

帰りはだいたい11時か12時ころ

部活やバイトで

ほぼ毎日遅いです

一応、ご飯はとっておくのですが

おかずをちょいとつまんで終わりです

で、バイトのある日は

近くの店舗のお寿司屋さんから

お土産をもらってまいります

お稲荷さんや海苔巻

これはワタシが次の日お弁当にして持っていったりします

ちらしずしの日はYUがそのまま夜中に食べますが

さすがにお弁当には持っていけないのが生寿司

朝から生寿司を食べる気分にもなれず

これはおばあちゃんのうちにおすそ分け

お寿司があるとワタシが作ったご飯は

そのまま次の日のお弁当か朝ごはんへ回します

ありがたいお寿司ですが

夕ご飯が読めないので

ちょっと困る。。。

かといって、「今日はバイトだ」とご飯を作らない日に限って

「何もないよ」てなことになります

今日はバイト

さて、何かもらってくるかしら??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夫、久しぶりのお買いもの

うちの夫

買い物嫌いです

レジに並ぶのが嫌い

店をあちこち見るのも面倒・・

行けば行ったでこだわるのでなかなか決まらない

ということで

夫の靴をふと見たら

アララ。。だいぶくたびれている

これから梅雨の時期

これはまずいよ

ということで昨日

「面倒だ」という夫を引きずって西武に行ってまいりました

夫、靴のサイズがこれまた合わない人で

散々歩いてようやく決まった靴は高い。。。

幸い今週末から西武の特招会が始まるので

土曜日まで取っておいてもらうことにいたしました

ふう~

散々歩き回って疲れた後は

やっぱりbeerでしょ

池袋と目白の間にあったビアバー「Pump」で

夕食を兼ねてクラフトビールを楽しんでまいりました20170604_174519

今週は靴を取りに行かなくちゃ

ついでに自分のスーツでもみてこようと思うワタシです

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夫のマリーゴールド

1496531602447447105967

夫が種をまいて

小さなポットにたくさん育ているマリーゴールド

花が咲いてきたので

プランターに移すようですが

そのうちの2つの苗を

ちいさな植木鉢に飢えてもらいました

北側の暗いトイレに飾るのはちょっとかわいそうかな

つぼみも咲き始めてます

いよいよ夏が近いことを感じます

パパ、いつも素敵なお花をありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにワックスをかける

今日は良いお天気ですが

さわやかであまり暑くない

よし、せっかく朝早く起きたので

ワックスをかけよう~

使うのはこれ

 20170603_090818 

フローリングワイパーに直接つけてもいいのですが

ワタシは手で床にワックスを塗っていきます

乾いたらこれで補充(画像が横でしたね・・・)

 20170603_090756 

直接触っても手荒れしない

以前は2週間に1回くらいかけていたワックスですが

2か月ぶりくらい??

メンテナンスをしなくなってきたためか

床もだいぶくたびれてきました

いずれ、床のリフォームしなくちゃかなあ・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりの家族で夕食

いえ、長女はいませんが

パパと次女、3人で

おうちで夕食

平日夜に3人そろうのは久しぶり・・

ここのところパパはず~っと夜の付き合い

たまに家にいる日はYUが部活やバイトでいない

だいぶすれ違いが続いていて

もしかしたら1か月ぶりくらいの平日夕食かも

ワタシとしては

ご飯を作らなくてラッキーだったりするけれど

ずっと外食は飽きるので

しばらく夕食は納豆や卵がけごはんメインの

めちゃくちゃどうでもよい夕食になっていた

昨日は

パパの好きな豚の塊肉をピピッとコンロのココットダッチオーブンで焼いた

張り切って大きなお肉を買ったら

ちょっと中がレアっぽかったわ~

料理もしばらくしていないと腕が落ちるよ(腕というほどのものではないけれど)

なんて言い訳しながら

ちょっとレンジで再加熱coldsweats01

せっかくみんないるけれど

特に話題もなく

静かな夕食でございました・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夫の定年後は

久しぶりに公園デビュー(死後)仲間のHさんとお食事

自分に合った働き方で

出産後は派遣やパートを続けている方です

ご主人はすでに定年を迎え

再雇用の状態で

Hさんより早く帰ってくる日が多い

「定年前は家にいない日も多かったのに」

と、Hさんはちょっとご不満そう

「何もやらないのよ」

わが夫もそうですが

昭和生まれのバブル期を経験した夫たちは

妻が家を支えるのが当たり前

定年後に「何かやらなくちゃ」と急に思うわけでもなく

Hさんのストレスは高まる一方。。。

さて、わが夫

今年から忙しい職場に異動して

これまではいつも私の方が遅かったのが

夕食までに帰ってこない日が増えた

「今日はいらないから」

とご飯がいらない日も多い

こういう状態になれてしまうと

急に毎日ご飯が必要になると

確かに大変だわ。。と思うようになるのかな

Hさんのキモチ、ちょっとわかったような気がするよ

とりあえずストレスがたまったら

いつでも付き合うからね~

今度、一緒に帝劇に行こうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »