« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

親の心、子知らず

夕べのこと

帰りの遅いYU

部活だっけ?何時に帰るの。。

LINEの既読がつかず心配していたら

11時近くに小田急線のとある駅から電話が

「YUさんのお宅ですか?。。。」

何事かと思った

どうも気分が悪くなり

駅員さんに電話してもらったようだ

状況がよくわからない

駅員さんに事情を聞いたら

飲みすぎ。。。??

20歳になりお酒を正式に解禁したので

調子に乗ったようだgawk

いや、自分の若いころを思えば

上野の駅のホームでうずくまっていたことも何度もあった

飲みすぎで苦しい経験を(何度も)していたワタシ

当時は電車の本数も少なく、帰れないこともあったっけ。。。

自分の限界を知るのも大事だけれど

親の心配は考えなかったな~・・・

自分の親もこうやって心配していたのかしら

いや、昔は携帯なんかなかったから

連絡もできず

早々に帰るのをあきらめて友達の家に泊めてもらったりしたこともあったっけ。。

まあ、通過儀礼かなあ

娘よ、これに懲りて

次回はちゃんと節制して飲み会に参加すること!

トホホな娘のせいで

帰ってくるまで眠れなかったよ。。。

1時近くになってタクシーで帰ってきたYU.

「友達と一緒に24時間ファミレスにいればよかったのに」

「みんなと別れた後だったの」

本人は親のキモチなんかまったく気づかずケロッとしている

バブルなタクシー代は16500円でございます(ワタシが払ったよ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏休み終了!

今回の旅行

彦根~京都比叡山・大原~城崎温泉~伊根の舟屋~天橋立~舞鶴

よく走ったわ~

1400キロ

86、お疲れさん~!

20170828_131839_1024x576

夜中に帰ってまいりましたが

夜中の東名高速道路は

物流トラックですごいことになっているのね。。。

結構混んでいて時間かかりました!

今日は洗濯三昧

粗大ごみを環境センターまで捨てに行って

軽自動車の車検の準備をして

部屋の大掃除

ベッドを移動してマットを干して。。。

いやいや、疲れました

明日から仕事です~

coldsweats01・・と、雨が降ってきちゃった!

洗濯物入れなくちゃ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大平荘 ~伊根の舟屋~

舟屋を改装した民宿
窓のすぐ下は海

1503961080154.jpg
朝日がきれい

バストイレ付き
朝食つき

朝からお風呂でさっぱりー

1503961081759.jpg

1503961082720.jpg
1日二組限定

ワタシたちは1階に泊まりです

お部屋は二間
とってもきれいで素敵な民宿です

夜は少し離れた海宮(わだつみ)で
伊根は食べるところは少ないから予約する

丹後ぐじと伊根の岩ガキなど

1503961083898.jpg

1503961085113.jpg

1503961086117.jpg
朝御飯

1503961087990.jpg

もちろん海のタクシーにも乗りました

1503961087032.jpg

舟屋が間近

ゆったりとしたおとなの時間を楽しみました

今日は天橋立へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊根の舟屋に泊まります

1503897403788.jpg 窓の下は海🎵 大平荘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から大ご馳走 ~城崎温泉西村屋本館~

1503878395780.jpg
城崎温泉
西村屋本館

庭もきれい

1503878398288.jpg

ちょっと豪華な旅行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の城崎温泉

1503838073796.jpg 夜も賑わってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三千院 往生極楽院

1503796488344.jpg

1503796490223.jpg

1503796491996.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都大原 三千院

1503793522362.jpg
朝の大原

1503793525449.jpg
いい天気

1503793526670.jpg
大原のさと

三千院の参道
1503793527475.jpg

1503793529011.jpg

1503793530037.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

千成亭で近江牛ランチ

1503722328337.jpg 1503722334468.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彦根城

1503716710844.jpg ひこにゃん 1503716712200.jpg 1503716713318.jpg 天秤櫓内、公開中 1503716714294.jpg 映画関ヶ原、宣伝中 天守閣 1503716715135.jpg 1503716715923.jpg 琵琶湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稼ぐ女

昨日も誰も家にいなかったので

久しぶりに長女と二人で食事

たまには丸の内周辺にしようと

東京駅で待ち合わせ

TOKIAにあるスペインバルMUY

20170824_193526_576x1024

プロシュートがど~んとおいてある向こう側は

リクルートのビル?

とにかく夜景がすごくきれい。。・

カウンターで親子二人

さすがにデートの二人が多かったかな

長女の近況や

仕事の話や

友達の話や

あれこれを聞きながら

シェリー酒などを飲んでオトナな気分

こういう時の会計は

いつもワタシ

面倒だからクレジット決済で・・

正社員30年、ガッツリ稼ぐワーキングマザーとしては

やっぱりこういうところに財力を発揮しなくちゃ

と、昨日は

「お母さん、少し出すよ」

と、長女からの申し出

せっかくのうれしいお言葉に甘えました

長女も「稼ぐ女」路線まっしぐら(?)

今後しっかり試験を受けて上をめざす予定らしい

母の背中をみて育った長女

なんだかんだ言って、ワタシの影響が大きいのだろう

ガッツリ稼ぎつつも結婚して子供を育てたワタシ

もちろん、楽な道じゃないこともありますが

こうして娘二人で大人な会話ができる喜び

自分の選択、なかなか良かったのかもしれないな(自画自賛)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おめでとう、花咲徳栄高校

ついに埼玉県の高校が

夏の高校野球で優勝しました

来年100周年の高校野球ということだから

実に100年に1度の優勝。。。

しかも、大量得点!

立派でした

メディアではこの優勝よりも

広島広陵高校の中村選手のことばかり取り上げておりましたが

一人のスター選手もいいけれど

みんなが力を持つチームプレイでの優勝

埼玉県らしい(?)なあ

仕事がなければこういう試合こそゆっくり家で観たいものです

最近スポーツ観戦が増えた我が家

女の子二人ということもあって

野球への関心度はめちゃくちゃ低かったけれど

高校野球もよく見てみれば

あら、自分の子供のような年齢のBoyたちが頑張っていて

上手じゃないところも面白い

劇的な逆転などのドラマもあり

見せ場もたくさんあるのね

来年の高校野球はもう少し関心をもって観てみようかな

来年も埼玉県、頑張って勝ちあがっていってほしいわね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

洗濯物を外に干す

ここのところず~っとお天気が悪く

おひさまの顔を見るのは何日ぶり?

というような良い天気の朝

こんな日こそ洗濯をしたいのが主婦

けれども働く忙しい母としては

もはや外に洗濯物を干すのは

時間がある土日だけ。。。

いつもは夜洗濯をして

そのままお風呂場に干すか乾燥機で乾かすか

というところですが

あまりに良い天気だったので

朝から洗濯をして

一部、外に干してまいりました

朝から主婦の仕事をした気分。。

本当はマットとか大物を外に干したいところですが

時間切れとなりました

外に干してパリッとした触感が好きな夫ですが

やっぱりワタシとしては

ガス乾燥機でパッとかわかし

ふわふわの仕上がりの方が好きだなあ

なんといっても時間の節約になるしね

ということで

また明日から平日夜の洗濯に戻ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦二人の生活

今週はYUが合宿に行っていて

階下に義父母はおりますが

夫と二人の生活です

ビールのつまみを作って二人で晩酌をし

録画してあったラグビーの試合や「落語・ザ・ムービー」などをみながらぼーっと過ごす

老後ってこんな感じ?

大学生のYUはバイトに部活に忙しく

帰ってくるのは毎晩11時過ぎ

朝はだらだら寝坊しているので

顔を合わせることもなくワタシは家を出ますが

夜遅い娘を

「まだ帰ってこないのかな」

と心配したり

「もう起きたかな。学校行ったかな」

と考えたり

「今日はバイト?部活?」

と気にしたり

そういういうことのない生活

まあ、なんて張り合いのないこと。。。

ついつい懸案の仕事を考えてしまう始末

最近は夫がスポーツ関係の仕事ということで

おりしも埼玉代表が甲子園で頑張っていたり

ラグビーを観戦したりして

夫とはスポーツを観戦することが多くなりました

ウオーキングをしたりドライブをしたり

子供がいなくなったら

こんな生活が待っているのね

最近太り気味の夫

あと30年(?)は一緒に暮らす予定なので

健康に気を使ってもらわなくちゃ

自分たちがいつ引退するのかはわかりませんが

元気に過ごしたい

パパ、よろしくね

あとはムスメタチに新しい家族ができることが楽しみです

早く結婚してくれ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

人口減少社会でどうなるかを考えてみた

未来の年表 ~人口減少社会でこれから起こること~

20170817_120138_576x1024_2
講談社現代新書 河合雅司著

なかなか面白い本ですね

人口減少社会

人が少なくなって住みやすくなっていいじゃない

なんて考える方もいるようですが

地方ではもう大変なことになっています

ワタシは旅行が好きでいろいろなところに行っておりますが

関東と違って地方では本当~に人が少ない

ぽつぽつと点在する住居にすむ高齢者

病院もなさそうだしもちろんコンビニもない

今はよいとして

老朽化する水道管などのメンテはどうするんだろう。。。。

などといつも感じていたことがこの本で具体的に書いてありました

人口減少カレンダーでみる未来の様子

sweat012017年 「おばあちゃん大国」に変化

 4人に一人が高齢者。特に、一人暮らしの女性高齢者の増大

 ワタシの母も昭和6年生まれ。一人暮らし。周りの友達もみんな女性高齢者。。。

sweat012020年 「女性の2人に一人が50歳以上に」

 子供を産む年齢の女性が減っているうえ結婚しない男女が増え、
 晩婚晩産化で生む子供も1人という人が増えていますよね。。。

 うちの娘、特に次女は男の子に興味なし。。。女子高に入れたのは失敗だった?

sweat012022年 「一人暮らし社会」本格化

 人口が減少しているけれど一人暮らし世帯増加中。特に高齢女性と独身男女。
 離婚も多い日本、家族が消滅?

 家を出た長女に新しい家族が増えることを期待しております。。。

sweat012024年 「3人に1人が65歳以上」

 高齢者になっても働けばいいじゃない。。。。いや、元気ならいいよ。
 90歳以上になる自分の親の面倒は誰が見る?介護人材も不足しているし。。
 介護はロボットや外国人にお任せする時代になるのかしら?

sweat012033年 「全国の住宅の3戸に1戸が空き家になる」

 すでに空き家が増えていますよね。
 実家に帰っても近所に空き家多数。家を継ぐ者はいなく、家も管理されず草ボウボウ。。。崩れかけているお宅もあるのよね。

 実家の母が亡くなったら空き家になる。。。どうしようか?

sweat012035年 「未婚大国が誕生」

 男性の3人に一人、女性の5人に一人が生涯未婚だとか。。
   
恋人のいない若者も急増。特に交際を望まない人も増加。

  (次女に向かって)恋愛に興味がない、面倒ってアンタ、ちょっとさびしすぎない?
 せめて男の子友達を作ってほしい

このほか、輸血用血液が不足するとか、地方から百貨店や銀行、介護施設が消えるとか。深刻な火葬場不足が懸念されるとか、

このままいくとこうなるかもしれない

という危機感をあおってくれる本でございます

いろいろ対策がかかれておりますが

少子化はもう止まりません

なにしろ若い子たちが恋愛に興味ないんじゃねえ

一人暮らしもいいけれど、だれかと一緒に新しい家族を作るのも幸せなんだよ

というムードにならない日本

サラリーマンの夫を支える専業主婦と子供二人

こんな社会を前提とした社会保障制度に手を付けられない日本

悠々自適どころか、自分たちの年金を削って

働けるうちはずっとしっかりと働いて

未来の世代を助けなければならない

そんな状況になりつつある

AIやロボットでは子供は増えない

子供を持ちたいと思う人が増えるように

みんなで何かを我慢して社会を作り替えなければならないのかもしれない

(もう遅すぎるのかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、(ガチの)弓道合宿

今日からYUは合宿で

ワタシが朝5時ころ駅まで送っていきました

はあ~

剣道部の時は毎週のように

日曜日といえば試合などで駅まで送っていったものですが

さすがに朝5時はなかったなあ

学校からバスなので集合時間が7時ころだったらしい

大変だなあ

合宿は5泊6日

朝は6時半から練習、ご飯を食べて午前中は練習

お昼を食べて午後練習

夕食食べて夜練習

いつ寝るんだい。。。という感じで

ガチの弓道合宿です

スポーツ好きとは言えないYuですが

中高は剣道部(3段取得)

大学からは弓道部(現在初段)

武道系が好きなんでしょう

おかげですご~く粘り強い、あきらめない子になりました

「お勉強ができる」とは決して言えませんが

部活のおかげで精神力が鍛えられました

うちの近くには剣道場も弓道場もある

社会人になっても続けられるね

ちなみに長女は

中高はヒップホップダンス、大学がベリーダンス

そして今は暗闇ボクササイズにはまっております(また誘ってね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バリのお土産

先日帰省した長女が

バリのお土産を買ってきてくれました

バリ猫3種

20170819_082545_576x1024_2

後ろに写っているイカとタコは別の置物ね

なんだかシュール。。。

20170819_082640_576x1024

ちょっと大きめ

20170819_082613_1024x576
2匹そろって釣りしています

20170819_082800_576x1024

高級ホテルで使われているという

オーガニックのSensAtiA石鹸

いい香り。。。heart01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏は揚げナス

夏になると揚げナスが食べたくなるワタシ

だし汁に付けたり

ぶっかけ生姜をかけたり

最近はできるだけ家でちゃんとご飯を作ろう

と心がけているので

水曜日の夜ですが揚げナスを作りました

ちょっと時間があったので

南蛮漬けにしました

20170815_180715_1024x576

酢と砂糖、それからしょうゆ、ラー油、鷹の爪、ごま油少々、隠し味にバルサミコ酢

で作ったたれに

玉ねぎスライスをたっぷり入れて

揚げたナスをそのまま漬け込み

冷水を張ったボウルで粗熱を取って冷蔵庫で大急ぎで冷やして

夫が帰るころまでに良い加減

beerと一緒にさっぱり揚げナスはいいですね~

やっぱり自分で作るごはんもいいものでございますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囃shiya 銀座 のハヤシライス

ちょっと前ですが銀座に用事があっていきました

たまには洋食でも食べてみようかと

三越の裏の方にあるハヤシライス専門店

数量限定でつくっているハヤシライスということでしたが

早めに入ったので大丈夫でした

20170815_124951_1024x576_2

店内は狭くカウンター席

外国人の子供連れの方がちょっと大変そう。。。

私が頼んだのはシンプルなハヤシライスのランチ

サラダ、デザート、飲み物付で1350円(アイスコーヒーは100円プラス)

20170815_122148_1024x576


20170815_123050_1024x576

20170815_124348_1024x576

結構ボリューミィで苦しくなってしまった

最近小食になったので、やっぱりカフェぐらいにしておけばよかったかな~

お味はとてもおいしかったです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お墓参り

お盆で実家のお墓参りに行こうと思いましたが

今年は雨のため仏壇にお線香をあげておしまいです

ワタシの実家のお墓は父が生前きれいに直し

「享保○年」(?)

なんて書いてある古~い墓石も一緒に置いてあります

たぶんご先祖様のものなんでしょう

実家の「○○家の墓」は

ワタシも姉も苗字が変わったので

「先祖代々の墓」となりました

たぶん姉夫婦がこのお墓を継ぐことになります

嫁に来た現在の家では義父母が新しくお墓を買いまして

うちの娘たちは結婚するかしないかもわからず

苗字も変わるかもしれないので

こちらも「先祖代々の墓」

というか、ムスメタチが結婚しなかったら

3代で終わってしまうお墓・・・・

少子化で墓守がいなくなる時代

お寺さんも檀家がいなくなって大変そう

独身の方でお墓もない人も増えることでしょう

お墓の在り方もどんどん変わってきそうな予感・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

働く正社員女性たち

働く女性が当たり前になってきた今日この頃

女性はパートタイムとして働く人が多いですが

正社員として働く女性はどのくらいいるのでしょうか

厚生労働省平成28年度雇用均等基本調査

shine正社員・正職員の男女比率は 女性24.8%、男性75.2%

shine職種別にみると

総合職として働く女性は18.4%

限定総合職として働く女性が30.9%

一般職として働く女性は31.5%

だということです

shine女性だけで見た時には

総合職が35.3%、限定総合職が11.9%、一般職が5.5%

「限定総合職」というのは

転居を伴う転勤がないか、一定地域内や一定職種内のみで移動のある総合職

育児をしながら働き続けられるように最近増えてきている職種です

shine採用状況を見ると

男女とも採用する会社が増えてきているようです

shine女性管理職の状況

女性管理職を有する企業割合は企業規模10人以上でみると

たとえば係長相当職以上(役員を含む)の女性がいる企業は

平成21年度65.4%から平成28年度は64.8%

役員を含まない場合では

平成21年18.4%が平成28年度に19.0%

課長相当職以上(役員を含む)では

平成21年度で58.0%が57.3%

役員を含まない場合では

平成21年度15.0%が平成28年度16.6%

・・あまり変わっていないようですね

企業規模が大きいほど数字は高くなります

女性の活躍がうたわれておりますが

ワタシの時代は

家庭も仕事も子育ても女性が頑張りましょう

という感じでございました

最近では

若い男性は家事も育児も参加する人が増えているようですが

まだまだ女性の負担が多いのが現状でしょう

高学歴の女性が家庭との両立をにらんで

あえて一般職を選択するという話も聞きます

結婚し、出産し、そして仕事も続け、ずっと頑張って働き続けて管理職になる

正直、大変なことも多いですが自分ができることが広がるのも確かです

働き手が少なくなる時代

これからは男性も女性もしっかり働かないと社会が回りません

働き方は人それぞれ

活躍の仕方も人それぞれ

働き方もどんどん変わっています

自分のライフプランをよく考えて

無理のない働き方を選択できるような時代が来ることを期待したいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明け

8月9日から昨日まで

休日土日を入れて5連休の後

はあ~

世の中、お盆休みの方もまだまだたくさんいらっしゃいますが

今日からまた普通に仕事です

夏休みは一斉にではなく順番にとる職場で

比較的自由に日程を選べます

今回は前半と後半に分けました

後半戦は8月末に京都方面(海の方)に旅行に行く予定

2週間後を楽しみに

さあ、今日からまた元気出していかなくちゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦争体験を語り継ぐ

8月15日が終戦の日ということを知らない子供が増えているそうです

ちなみにうちの次女に聞いてみたら

「8月16日?」

惜しい!

戦後70年経過して

戦争体験した人もぐっと減り

戦争を知らない子供のその子供のさらに子供がいるような時代

4世代もたてば

「昔戦争があったんだね」

くらいのことになるのは仕方ない気もいたします

熊谷出身のワタシは

小さいころは父母の戦争体験を聞いて育ったものです

終戦前日に熊谷は空襲にあい

たくさんの方が亡くなりました

熊谷市街地に住んでいた母も大変だったそうです

郊外に住んでいた父は

燃える熊谷の街が空を赤く染めるのを遠くから見ていたそうです

そんな話を私から娘たちにしても

「ふ~ん」という感じ

平和が当たり前のこの時代

戦争ってピンとこないのはワタシも同じ

世界のどこかで戦争が起きていてもピンとこない

せめて8月15日くらいは

平和のありがたさを考えてみたいものでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家に帰るということ

実家に帰ってまいりました

すでに父は亡く

昭和ひとけた生まれの母は一人暮らし

熊谷という土地柄ひろ~い畑の中の一軒家

隣に姉夫婦が住んでいて

パートの姉は外で働き

買い物や畑仕事など母のお手伝い義兄が行っております

母は帰るたびに小さくなっていって

今や子供たちよりも小さくなって

背中も丸まって

農村地帯でよくみられる働くおばちゃんみたいな背格好をしています

糖尿病があるので無理はできませんが

グラウンドゴルフやフォークダンスを楽しんでいます

帰れば姉の愚痴をグチグチ言っておりますが

まあ、近くに住んでもらっているんだからね~

義兄がいるからいいじゃない

と、適当に相槌を打つワタシ(ごめん)

実家に帰ってもワタシの居場所はすでにないので

いつもお昼ご飯を食べて

泊まらずに帰っています

そういえば、長女も、昨日帰ってきました

長女の部屋も何も残っていないので

長女の居場所もすでになく

明日にはまた一人の暮らしに戻っていきます

それでも

いつ帰ってきても長女がいるとやっぱりぱっと明るくなる我が家

帰る家があるっていうのは

ありがたいことですね

実家の母が亡くなったらあの大きな家と畑は空き家になるんだろうか

調整区域だから自由に使えない土地と家

姉夫婦にお任せするとはいえちょっと心配

母にはいつまでも元気でいてもらいたいですが

だんだん実家に帰ると

こんな現実的なことも考えなければいけない状況になりつつあります

ワタシもいずれ一人暮らしになると

長女と次女でどうするのかなあなんて

相談する日が30年もするとやってくるんでしょうか

2世帯住宅の我が家

川口にしては大きめのおうちですが

一人暮らしになったらどうしたらいいのかな

実家に帰って自分の母を見ると

自分の老後を考えてしまうワタシでございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラグビー観戦 in 熊谷

1502438991141.jpg 1502438993377.jpg 1502438994848.jpg 初の生試合 ビールのみながら 1502438996032.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏休み3日目

昨日は伊豆から帰ってきて

(何とか昨日中に帰宅)

よく考えたらお盆シーズンだったんですね

首都高や、東名下り線は

真夜中にかかわらず大渋滞。。。

はあ~、疲れた

今日は実家に帰ります

母親とお昼をたべお墓参りをして

午後はラグビー観戦予定

電車、混んでるかなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い月と赤い星

旅館の窓から海をみていたら
赤い月が昇ってきた
1502316413799.jpg

南の空をみたら蠍座発見
南の空が東京になる川口では
絶対みられない

蠍座のアンタレス
赤い星がよく見えた

今日もいい天気
1502316412725.jpg

弓ヶ浜に行く予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の休日

1502246561647.jpg

今井浜ビーチクラブで

モヒートとラムトニック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今井浜に来ています

今年も海水浴

めちゃくちゃいい天気🎵 1502237770928.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学費は、老後に響く

日経DUALの記事

<子供の私立進学、老後に響く

典型的な共稼ぎ夫婦の

100年の収支状況を観ています

典型的な共働き夫婦の年収は800万円と想定

(夫500万円、妻300万円)

・夫婦ともに36歳(子4歳と1歳)
・夫のみ50歳まで毎年1%ずつ昇給
・35歳で4500万円のマンション購入、3700万円35年ローン
・受け取る年金は夫15万円、妻11万円
・退職金は夫1200万円、妻500万円
・上の子は29歳、下の子は26歳に独立

などといいう前提で

小学校のみ公立で、幼稚園と中学から私立に通うシミュレーション

教育費と住宅ローンで

60歳でピークの貯蓄額は減り続けついには赤字に…

という状況です

うんうん、わかるなあ。。

我が家の場合は夫婦ともにガッツリ正社員

「典型的な共働き世帯」ではないけれど

二人の娘は私立幼稚園、私立中高一貫校

私立に行っていても塾代は普通にかかってむしろ大変

長女は国立大学に行ったけれど留学したので余計に費用が掛かり

私立理系の次女の学費は長女の2.5倍。。。

住宅ローンはようやく先が見えてきたけれど

老後の貯蓄は次女が大学を卒業してからの数年しかない

夫には定年後も再雇用で働いてもらおう

自分は適当にパートでいいやと思っていたけれど

自分も再雇用で雇ってもらわないと

老後が厳しそう

我が家の場合はワタシの年金が夫と同じくらい出るでしょうから

「サラリーマンの夫とパートの妻」

という世帯の皆様よりは楽かもしれませんが

年金手帳をみて愕然

あらら~。。。こんなにおさめてるのにこれしかもらえない

二人合わせれば何とかなるけれど一人だったらとてもやっていけない

老後資金はいくらあっても足りない

健康で元気でいられるうちはよいですが

病気にでもなったらどうしよう。。。

40代のころは「なんとかなるさ」と思っておりましたが

給料は上がらず、支出は増える

長女が家を出て行ったので

多少楽になりました

次女が大学を卒業したら

少しは楽になりそうだ

晩婚、晩産の皆様には

子供が高校、大学に行く頃に

何かとお金がかかるということを考え

早めの貯蓄をしておくことをお勧めします

また、辞めなくても済むものなら

頑張って仕事を続けて

将来の年金額を増やすこともお勧めします

(年金、破たんしないよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿気が多くて・・・

今朝もなかなか良い天気

これから台風が来るらしいので

帰りは雨かしら。。。

などと考えながら朝食の準備をして

パンを焼こうとしたら

あら、緑のプツプツが

ほ~んの小さなものですが

カビです

湿気が多いせいか

金曜日の夜に買ったばかりのぱんなのに。。

台風のせいか、家じゅうが湿気っているかんじ

やっぱりこの時期は

パンも冷蔵庫に入れておいた方がいいのかもしれませんね

とりあえず今朝は冷凍パンを焼きました~

ちなみに先週あたりから髪の毛がまとまらなくてぼさぼさなのも、

この湿気のせいかしら。

家じゅう何となく湿気が多いので

カビが生えないように気をつけなくちゃですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアンを観てきたよ

久しぶりにYUが家にいたので

何か映画でも行こうかということになり

夫も誘って

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

を見てきました

最初のパイレーツを見たのがDVD

これがおもしろく

そのあと2,3,4と観ましたが

どんどん複雑になる話を観て

やっぱり1が一番だなあ。。。

と思って期待せずに見た今回

うん、なかなかいいじゃない?

なぜ?と思うところがないわけではありませんが

シンプルなストーリーはオバサンにも分かりやすく

あっという間に2時間が経ちました

いつもは「まだかなあ」とかねむくなったりすることも多いワタシですが

今回はそういうこともなく楽しめました

帰りはアリオでお寿司を食べ

家族3人(長女抜き)で楽しいひと時を過ごせました

次に見たい映画

予告にあったものでは

ワンダーウーマン

これ、小学校のころ、テレビで見ていたなあ。。

由美かおるが吹き替えやっていた時のドラマね

映画化されるのね

ちょっと興味あり

そして予告にはなかったけれどパネルが飾ってあった

最新作のエイリアン コヴェナント

リドリー・スコット監督のプロメテウスの続きらしいから期待したい

エイリアンシリーズを最初に映画館で見たのは中学生の時

あれから40年。。。

息の長い映画だね

そういえば、スターウォーズもまだ続いているのね

昔からの映画シリーズがたくさん公開されるので

この秋はちょっと期待したいな

夫は見ないだろうからこれらは一人で観に行くようですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のお宝

テレビでなんとなく流れていた「なんでも鑑定団」

ご家庭にある秘蔵のお宝を鑑定してくれるあの番組

そういえばうちのお宝って何かしら。。

父が我が家の新築祝いにとくれた

和室に飾ってある「山岡鉄舟」の書

それから熊谷の画家

奥原晴湖(誰?)の弟子だったとかいう「晴華」の掛け軸

そして今回

トイレに飾ってあった版画

子供のころ、父が私にくれたもの

20170806_092155_4_1024x576


よく見たらT,Tのイニシャル

裏を見たら額縁に「武井武雄」と書いてあって

武井武雄って誰よとネットでググったら

普通に検索に引っかかってくる児童絵の画家なんですね

もしかしてこれもお宝?

どれも鑑定したことはないので

本物かどうかわかりませんし

価値の方もなんともわかりませんが

とりあえず

父が遺してくれたワタシのお宝…ということにしておこう

よく見るとかわいい絵でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰もいない土曜日は・・

今日は朝から夫は出張

夜まで仕事

次女は朝から部活

帰りは夜中

ということで

家事オールフリーなワタシ

・・ということはなく

6時から掃除洗濯して

ご飯を食べさせたいつもの土曜日

ふうっと一息

さて、今日は何をして過ごしましょう

とりあえず、久しぶりにジムに行って来よう

夜も誰もいないから

岩盤浴にでも行ってこようか

今日は自分のための貴重な一日

あ、洗濯物干してこなくちゃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YU、自動車学校へ

部活にバイトに忙しい大学生YUですが

そろそろ免許を取らないと

3年生になってからだとますます忙しくなりそう・・・

就活前に

免許くらいあったほうがよいのでは?

ということで試験も終わり

ようやく夏休みになったので

免許、とるために自動車学校に行くこととなりそうです

ず~っと「早く申し込んで来い」

と言っているのに

「忙しいから」

と先延ばしに先のばして

ようやく今日行ってくるようです

我が家は車2台ともマニュアル車なので

オートマ限定ではなくマニュアルでとってもらわなくちゃ

長女などはすっかりペーパードライバー

高いお金かけたのにね

YUにはちゃんと運転できるようにしてもらわなくちゃ

とりあえず軽自動車の保険を

20歳以上に変更しなくちゃだね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者の選び方

小さいころから虫歯が多かったワタシ

今とは違いワタシが小さいころは

虫歯の予防なんてそんなに力が入っていなかったので

歯磨きも適当にやっていたので

小さいころの自分の写真は見事なミソッパ(若い人にはわからない言葉みたいね)

昔治した歯は

奥歯はほとんどかぶせ物をしてあるオール虫歯状態から

根管治療中

1本は抜歯

これはインプラントにする予定

今通っている歯医者さん

最新治療機器が取り揃えられていて

いつも混んでいて予約がとりづらい。。。

のですが、

どうもこの院長先生のやり方が合わないワタシ

先週2回ほど歯医者に行ったのですが

(休みを取って)

なんだかなあ。。。という感じ

もう少し丁寧にやってほしいなあ。。。

また、「なるべく保険で」

とお願いしながら

「クオリティを保つために」

と、自費治療を勧めてくるのもちょっとね

お金があふれるようにあれば自分にかけたいところですが

まだまだ教育費のかかるところ

前歯の差し歯の入れ替えなどは後にしたいのですが

どんどん治療計画を作ってくるところもなんだかね

腕がいいのか悪いのかは何とも分かりませんが

インプラントは高いので

セカンドオピニオンに行くことにいたしました

転院も検討中

歯医者の情報はネットにあふれておりますが

どこがいいのかなんてよくわかりません

口コミに言い評判が多いのがいいのかもしれないけれど

ネットの情報は半分くらいで聞いておかなくちゃだし

雑誌に載っていればいいかというと

通っている歯医者は「よい歯医者」などとして紹介されている記事もありますが

やっぱり医者との相性も大事だなあと思います

信頼のおける人からの口コミなどが一番いいのでしょうけれど

そんな人もそうそういない

ということで

雰囲気がよいか、説明がよいか、納得できるか。

などなど

自分で試してみるしかないんでしょうね

今の歯医者に通い始めて2年以上たっておりますが

まだまだ先は長そうなので

ちょっと転院を視野に

歯医者探しをしてみようと思っているワタシです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゼリヤ

誰もいないから

今日は久しぶりのサイゼリヤー

1501668713405.jpg

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の旅行に暗雲が。。。

子供たちが大きくなり

夏休みに家族で出かけることはなくなりました

今は夫と二人

海に1泊

どこか長期旅行に2泊程度

というのがここ数年のワタシの夏休み

ですが

今年は夫が何だかバタバタしていて

8月の土日出勤が多い

平日もイベントやいろいろな懸案を抱えていて

1つの案件が海を予定していた日にぶつかってしまった

。。。

今日職場に行って予定をみて

変更できそうなら変更したいところですが

問題は月末の京都北部旅行

天橋立や城崎温泉を予定しておりますが

ここも綱渡り状態

共働きだとそれぞれの日程調整は大変です

これまではワタシの日程が詰まっている方が多かったのですが

今年は夫が動きが取れる日が限られている上

飛び込み案件が後を絶たない

夏休み、旅行に行けるかな。。。

ちょっと心配

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長女、自立、1年経過

バリ島で休暇を満喫していた長女

帰っているのかいないのか

何の連絡もないのでLINEを送ってみたら

プロフ画像がビキニ姿になっていた。・。・・・

「帰ってるよ~」

のんきなものだ

一緒に住んでいなくたって

海外に行く時と帰ってきたときくらい連絡くれればいいのに・・

便りのないよはいい知らせなのだ

ということにしておりますが

気づけば長女が家を出て一年以上たちました

すっかり長女のいない生活に慣れ

がらんとした長女の部屋は2週間に一度くらいルンバをしますが

もう帰ってこなそうだから、いずれ、自分のスポーツ部屋にでもしようかな

次に帰ってくるのはお盆のころ

パパに付き合って熊谷のラグビー観戦に付き合い

2泊くらいする予定です

家を出てから盆と正月にしか帰ってこない長女ですが

ワタシとはたまに食事に行ったりスポーツに行ったり

長女が結婚しても

こんな感じの付き合いが続いていくのかな

男の子がいるママ友なんかは一緒に買い物とか行かないのかと思いきや

「この間一緒にバリ行ってきたわ~」

なんて言っていた。

最近は男性も女性も未婚者が増え、

ず~っと家族と楽しく過ごす人も増えているんでしょうね

お嫁ちゃんが来てお孫ちゃんの写真をスマホ画像にしているママもいる。

いいな~。

長女はもうすぐ25歳。

そろそろ彼氏との間に結婚話が進んでいればいいんだけれど。。

30歳までに結婚して、子供も産んで、

なんていうライフプランがあるみたいですが

その通りにがんばってもらって

早く孫の顔が見たいワタシでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »