« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

ハロウィーン、すっかり定着ですね

先日、ピロリ菌の結果を聞きに行ったとき

医者がショッピングモールの中の医者だったのですが

子供たちが仮装して

モール内を走り回っている

フードコートの職員さんたちも仮装して

子供たちが行くと

アメをくれたり。。

小さな子供がいなくなった我が家では

ハロウィーン、全く関係ありませんが

そうか~

そういう季節なのね

子供が小さいころ、毎年必ずディズニーランドに行っていた我が家

ある年、ホーンテッドマンションが

かぼちゃだらけになっていた

「トリックオアトリート」と言ってくださいね!

と言われて子供がキャストの前でそういうとアメをくれたっけ

もう今から20年ほど前のことでしょうか

思えば、ディズニーでやりだしてからはやったんじゃないかしら

うちの次女の小学校の時のお友達は

お父さんが青い目のアメリカ人

「パーティやるから、仮装して遊びに来て」

行くと、御嬢さんが仮装していて

みんなでご近所さんにアメをもらいに行っていた

これが本場のハロウィーン、、を体験した事件(?)

今ではこういうの普通なんでしょうかね

そうそう、

スポーツジムでは

ハロウィーンイベント増えましたね

今日はステップ

オレンジのウェアを着ていこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢を飲んでみる

血糖値が上がりつつあるということで

真剣に糖尿病予防をしなくちゃ

何しろ母が糖尿病だから

ワタシもなる可能性があるし

とりあえず、軽く糖質制限してみて

血糖値を下げる食べ物を多くとって

ネットで調べていたら

酢がいいみたい

もともと酢は好きですが

飲む、というのにはちょっと抵抗があった

ネットでははちみつとレモンを入れて炭酸で割って飲む

なんて書いてあります

はちみつがこれまた嫌いなワタシですが

酢とレモンでさっぱり飲めるかしら

冷蔵庫には

イタリア輸入物のワインビネガーが眠っている。

20171029_084624


アカシアの高級はちみつも買ってみた(高いほうが食べやすいような気がした)

バルサミコ酢風にしたワインビネガー

これを大さじいっぱい

はちみつすこ~し

レモン汁少々、

炭酸で薄めてみる

あら、、、

意外にいけるかな

ここにウォッカでもたらしたくなっちゃうような味でございました(やらないよ)

毎朝、ご飯の後にこのドリンクを飲んでみよう

血糖値が下がることを期待したい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピロリ菌

先週の胃カメラ検査と合わせて

ピロリ菌の検査もいたしました

結果は陰性

ピロリ菌はいませんでした

ピロリ菌といえば、水を飲んでいていつの間にかうつっていたなんて言う話を聞きます

親からうつる、なんていう話も聞きます

感染経路はいろいろ考えられているようですが

水だとすれば、実家は今でこそ水道水ですが

ず~っと井戸水を飲料水として使っていたんですよね~

ポンプのほうはつぶしてしまいましたが

家の水道水の隣に飲用として蛇口から出るようにしてありました

浄水器なんかない時代でしたから

まずい水道水は飲めず、熊谷の地下水がおいしかった

ということで井戸水で育ったワタシですが

ピロリ菌のいない水だったんでしょう

よかったよかった・・・

実家の井戸水は今も水が出ますが

さすがに飲料水としてはもう使っていません

何の心配もしなくて水が飲めた時代

懐かしいですね

それにしても40歳や50歳を超えた人は

2人に一人がピロリ菌に感染しているとかしていないとか。。

感染していなくてラッキーでございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糖尿病にはなりたくない

ワタシの母は糖尿病

50代の時に発症

今ではインシュリン注射を毎日行っている

最近は目の調子も悪い

ということで

ワタシも糖尿病には気を付けなければならないのですが

先日の定期健康診断の結果

Hba1c・・

毎年上がりつつあって、困ったなあ

今年は去年よりちょっとだけ数値が下がったよ

ところが

いままで正常範囲内だった空腹時血糖値が

境界値になってしまった

いよいよ糖尿病にちかづいてきた?

運動が好きなので運動不足ということはないと思いますが

おそらく食生活がだめなんだろうなあ

とくに甘いものが大好きで

ごはんのあとついついついつい間食してしまう

それもプチケーキやチョコなど

う~ん

食事の後の甘いものを辞めて

糖質をちょっと制限する食事とか

海藻類をもと食べるとか

なにか食生活改善が必要かな

甘いものカット、つらいなあ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

布団、洗濯、どうしよう?

ず~っと雨が降っていて

洗濯は乾燥機があるからよいとして

布団が干せません

特に夏物冬物入れ替えの前は

必ずしっかり布団を干したいところ

とりあえずいなくなった長女の部屋で

室内物干しにかけてあるのですが

昨日今日は良い天気

今こそ外に布団を。。。

と行きたいところですが

帰ってくるのは7時過ぎ

布団、いれられないなあ。。

頼みの次女はいつもいないし

と、今日は

「土曜日から学祭だから、今日は学校休み。午後から行くよ」

おお~

ラッキーcoldsweats01

「じゃあさ、布団、干していくから、忘れず入れておいて」

「・・・」

本当はもう少し日が昇ってから布団を干したいところですが

次女に頼んでおいて忘れられちゃっても困るので

これから布団を大急ぎで干して

次女に入れてもらおう

明日は雨

貴重な晴れ間、やっぱり次女に活躍してもらわなくちゃ

ついでに洗濯もしておいてねcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

女性に聞く「仕事の悩み」調査

エン・ジャパンの調査

正社員勤務を希望する女性向け求人情報「エンウィメンズワーク」上で

仕事の悩みをテーマにアンケートを行って

女性903名から回答を得たというもの

女性に聞く「仕事の悩み」

「仕事の悩みとはどのようなものですか」

①♪給与・待遇

②♪今後のキャリア

③♪仕事内容

④♪人間関係

⑤♪仕事とプライベートの両立

こんな感じです

雇用形態別(正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト)でギャップが大きいのは

「雇用の安定性」

特に派遣社員の場合、雇用の安定性について悩んでいる方が多いです

もちろん、「無期転換ルール」があるので

条件に合っていれば、申し出れば無期雇用にできるのですが

意外にこれを知らない方も多い

「仕事の悩みはどのように解決しましたか」

という問いに対しては

「解決できていない」、、、が一番多い

その次に

「相談をする」、「自分と向き合う」。。などが続いています

相談する場合は

「友人」「パートナー」「親」の順に多いようです

ワタシなどは今思えば結婚が早かったこともあり

第一子は29歳

そのころの悩みといえば

「いつ昇任試験を受けるか」

「試験を受けてから第二子を産むか、受ける前に産むか」

と、自分のキャリアについての悩みが大きかったかな

なんだかんだ言って

長女を産んだ後すぐに試験を受け

昇任してからすぐに第二子を産んだという状況で

いやいや、目まぐるしくしょっちゅう休みは取るし

周りの人にも相当ご迷惑をおかけしたに違いない

それでも早めに「えいや」っと来てしまったので

今こうして子供も大きくなり

自分もそれなりの役職に就き

思えばあっという間にここまで来てしまったという感じです

30代、仕事に子育てに夢中だったころ

一番充実していたような。。。

いや、いつになっても

「あのころが一番楽しかったな」

なんて思うものなのかもしれません

実は今が一番幸せな生活を送っているのかもしれませんね

今の仕事の悩み、・・・

そりゃ=、あれやこれや、悩みは尽きませんが

この年で仕事の悩みがあるなんて

ある意味恵まれているのかもしれないなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年間にどのくらい働いていますか?

過労死等防止対策白書が公表されています

平成29年度過労死等防止対策白書

電通の職員が亡くなった事件

NHKの職員が亡くなった事件

少し前まで、過労死といえば、

働き盛りのお父さんが脳卒中や心疾患で亡くなる。。。

というニュースが多かったような気がしますが

最近は働く女性の過労死も増えているようです

日本人の年間総実労働時間は減っています

平成5年に約1900時間だったものが

平成28年には1724時間

これは、パートタイムで働く方が増えたことが要因です

実際には

パートタイム労働者を除いた年間総実労働時間では

平成5年に2045時間だったものが

平成28年に2024時間

日本の労働者(パートタイムを除く)の労働時間はほとんど変わっていないのです

ちなみにパートタイム労働者の総実労働時間は

平成28年度に1050時間です

1週間の労働時間が60時間を超える労働者の割合は減っておりますが

30代、40代の男性に多いです

また、女性では20代に多いです

業種でみると、自動車運転従事者や外食産業等、人手不足の産業での過労死が多いようです。

人口減少による人手不足の影響で

忙しい職場が増えているのでしょう

大きな企業は良いですが小さい職場ほど休みにくい

国では中小企業の働き方改革のための政策を考え始めているようですが

実際にはなかなか難しい問題だと感じるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃カメラ、飲んできました

3.4か月ほど前からず~っと胃の調子が悪い

夜中、胃がむかむかして目が覚める

何となくいつも膨満感

おなかが張る感じ

医者で薬を処方してもらいましたが回復せず

「あとは胃カメラで見るしかないですね・・・」

そうですね~

そりゃ、そうですが

胃カメラ歴2回のワタシ

最近は10年前

あんなもの、絶対飲みたくない

。。。とさけておりましたが

仕方ない。今回は覚悟を決めてみてもらおう

最近の胃カメラは

鼻からのタイプとかいろいろあるようですが

今回は

静脈から鎮静剤を点滴してその間にやってもらう

というものにしてきました

口からのタイプです

事前の説明では

「うとうとしているうちに終わっちゃうという人も多いですよ」

ということでしたが

いやいや、やっぱり、おなかの中をぐりぐり何かがいる感覚はつらいですね

オエッと反応は少なかったかな

なにより

「緊張してドキドキ。。いやだな~」

という感覚はなかったですね。鎮静剤の効果かな

たしかに夢の中で検査されているような感じでした

すごく楽、と言えばうそになりますが

何もしないで検査したときに比べるとずっと楽、でした。

終わった後は1時間ほど病室で横になって

家に帰ってからも何となくふわふわした感じ

一日仕事を休んだほうが良いとのことだったので

午後はうとうとして、はっと目が覚めたら周りは真っ暗

これも鎮静剤の影響かしら?

とにかく10年ぶりの胃カメラ終了です

結果?

「食道の周りに炎症がありましたが、治りかけてますね。あと胃にポリープがありましたがこれは気にしなくていいでしょう」

と、画像を付けて説明してくれました

単なる胃炎、食道炎、ということだったようです

薬が効いていた、ということでしょう

おなかの膨満感は大腸検査したほうが良いといわれましたが

胃カメラでおなか一杯になったので

大腸検査はまたそのうちに~・・・

とりあえず胃は大丈夫でございました。

ほ。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風の朝、気が重いわけ

台風、関東地方直撃です

幸い、電車は、全く止まっている、、というところはそれほど多くなさそうですが

運転状況はいつもとは違うでしょうから

早めに出るとかしなくちゃですよね

YUの学校からは

早々に「休校」のお知らせが入っておりました

実はワタシ、今日は病院で胃の検査があるんですよね

気が重い、、、、のに加え

この雨風。

バスで行かなければならないのでびしょ濡れになりそう?

雨はもうすぐやみそうですが

やっぱり気が重い。。。

胃カメラ、飲むんですよね

はあ~

何もありませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の投票日ですね

盛り上がっているの盛り上がっていないのか

あまり選挙カーにも出会わないまま

雨の投票日

今回は

期日前投票をした方が多いとのことで

いっそ「選挙期間」として

1週間くらい投票期間を設けてしまえばいいのに

と思ったりする

今日は台風の影響で大雨

選挙無欠席のワタシ

これから出かけてまいります

夫と娘と3人での投票

雨の影響で投票率は低そうですね

そういえば最高裁判所裁判官の審査もあるんですよね

誰が裁判官かもどんな裁判があったのか全く知らないまま

○×をつけろといわれても。。

あ、広報紙にでも出ていたのかな

とにかく大雨ですが、選挙、行ってまいります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インプラントにしました ~フラップレス手術~

歯医者を転院して1か月

ようやく日程があったのでインプラント手術しました

前のお医者さんでは

インプラント手術の予約を取るのに半年、、、という感じでしたが

今度のお医者さん

毎日インプラント手術の時間を取っていて

毎日のようにインプラントをやっているということで予約は取りやすい

手術数も当然多いから何となく安心

というのがここを選んだ理由の一つ

そして何より

メスを使わない「フラップレス手術」というのをやっていて

顔がはれたり痛みがあったりすることはないとのこと

歯医者嫌いのワタシにはピッタリではないですが

手術が平日ということで休みを取ったわけですが

手術時間は15分ほどでしょうか

前後に説明やクリーニングがありましたが

かかった時間は1時間ほど

そして本当に無痛

今も全く違和感なし

出血もほとんどなく

昨日だけお風呂や食事に制限があったくらいです

こんなにあっさりやってくれるのなら

早くからこちらのお医者さんに変えればよかったわ

3DのCTを使いながら確認しながらの手術で

「痛くないですか」

と何度も確認してくれたり

麻酔も切れた後も全く痛みなし

ほかのお医者さんでインプラントをしたことがないので比較はできませんが

今回の歯医者さんは「当たり」かな

費用も前のお医者さんに提示された金額より安くなりそうだし

次回はアバットメントというものをいれて

そのあと人口の歯を付けるらしいです

完成までまだかかりますが

とりあえずは満足です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日も明日もずっと雨

先週あたりからず~っと雨

今年は本当に雨が多い

幸い、旅行に行った日に限って晴れ

ワタシって、晴れ女?

都合の良い日に晴れてくれればよいのですが

週末に晴れてくれない

何が困るって

特に働く母の場合洗濯でしょうか

我が家にはガス乾燥機「乾太くん」があるので

雨が降っても乾燥機にポンと入れれば

あっという間に乾きます

今朝も乾燥機フル稼働中

ですが布団や大きなものは乾燥機に入らない

そういえば、ずっと布団干してない

今週末も晴れそうもない

仕方ないから、部屋の中で布団を干して

風通しだけでもしておこうかな

休日の晴れ間

早く来てください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖房をつける

先週あたりまで暖かい日もあったので

夏の掛布団で過ごしてきたワタシ

今週は寒い

さすがに冬用に替えたいところですが

雨も降っているし休日でないとできないので

とりあえずパジャマを冬物にしてしのいでおりますが

今朝はさすがに寒い。。。

夫や娘は

「寒くて夜中に目が覚めた」

そんな大げさな。。。

とは思いつつも、

今朝はついに床暖房とエアコン(暖房)をつけました

ついこのあいだ扇風機をしまったばかりなのに

変な天気

スーツも今日は

ガッツリ冬物を着て

コートも着ていくようかしら

関東地方、今日は12月の気温とのこと

秋はどこへ行っちゃったのかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最低賃金を確認しよう

この秋、10月1日から

各地の最低賃金が上がっております

以外に知らない人も多いので

この再確認しておきましょう

地域別最低賃金

最低賃金は

地域ごとに異なります

ちなみに埼玉県では

845円から26円上がって

現在は871円

まだ時給850円くらいで働いている方、いませんか?

アルバイトには適用されない

なんて思っている人もたま~にいるようですが

賃金をもらっている方すべてに適用です

派遣職員の方の場合は

派遣先の最低賃金が適用になります

東京の派遣会社に採用されていても、勤務地が埼玉なら

埼玉県の最低賃金が適用になります

(逆も当然あります)

最低賃金が一番高いのはもちろん東京都

958円

低いのは沖縄や九州地方の多くの県

737円

200円以上の差があるんですよね

一億総活躍社会で示された行動計画では

最低賃金を時給1000円にすることを目標にしています

埼玉県でも1000円のゴールが近づいてきましたね

ちなみに次女のバイト代は950円

長女が学生のころは都内でバイトしていたので

すでに1000円を超えておりました。。

毎年一度、見直される最低賃金

次は来年10月です

自分の最低賃金、しっかり把握しておきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルカリデビュー

盗品問題で話題のメルカリ

オークション系に関心がないワタシ

ですが

先週、長女がいらない服を処分して~(妹や姪っ子にあげてと)

ともってきたものの中に

未使用品が入っていた

あれ、一度も着なかったのね、。。

しかも一緒に買いに行って買ってやった服じゃん。。。gawk

次女も姪っ子も長女より大きいので

セーターやTシャツは良いのですが

スカート類は入らないのよ

ということでメルカリに登録して売ってみよう

そもそも売れるんだろうか、いくらくらいつければ?

全く分からないまま登録し

ついでに自分の着なくなった服も出品してみた

ああら、「いいね」つけてくれる人がいるんだね

コメントで質問してくる人もいらっしゃるのね

ちょっとお値段高く設定しすぎたかしら?

これ、はまる人ははまるだろうなあ。。。

出品したまま売れないとどうなるのかしら

自分で削除するのかな

よくわからないことだらけです

ワタシがこれを利用してリサイクル品を買うことは

ほぼ100%ないだろう、、、(今のところ)

退職してお金が無くなったら利用するかもしれないね

ところで長女に

「メルカリで売ればよかったじゃん」

ときいたら

「売れた時に送るときの包装とか、お作法が面倒なんだよ」

だそうです

あら、よくみたら

ビニールに入れて梱包して。。。送り方もいろいろ。。。

確かに面倒?

なれちゃえばどうってことなさそうですが

どうなることかと登録して2日目。

スカートとジャケットを購入していただきました

リサイクルショップに持っていけば、

今どきはグラムいくらとか、10着売っても1000円にならないこともあるところ、

今回はジャケットとスカートそれぞれ6000円と1500円で売れました。

あら、すごい。。

また新たな世界をのぞいてしまったワタシでございます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家のごみが減ったわけ

ワタシの住んでいる地域

月曜日と木曜日が普通ゴミ

水曜日は容器包装ごみ

で、月曜日のごみの日といえば

土日もあることがあって結構いっぱいで

袋2つなんていう日も多かったけれど

今年になってから

妙にごみの量が減った。。。

そうね

長女が家を出て行ったこともあって

生活する人が一人減ったし

そして考えるに

家でご飯を食べる人が少なくなった。。。

つまり料理をする回数が激減

生ごみはリサイクラーにかけるのであまり関係ないけれど

いろいろな箱や袋、

ついでにお菓子の箱とかそういうもの

う~ん

家で生活する人が減ったということなのね

YUはいつもいないし

夫も最近夜の付き合いがある

私はそんな日はエアロビに行っちゃうしね

お出かけ家族でごみが少ない

いいんだか悪いんだか…

そういえば、洋服などを買う回数も激減。

ネット通販も元々しないし、ゴミが出なくなったのはこの辺に理由があるのかも。

木曜日のごみの日は、部屋中のごみを集めてもスカスカ、

なんていう日もある。

そうそう、学校から来る大量のプリント類がなくなったのも大きな原因の一つ

模試もなくなったし塾も行かないし

学習に伴う紙類のごみが無くなったなあ

あ、部屋のワタボコリは減らないのよね、

これは掃除をする頻度もだいぶ減ったから。。。

ああ、なんだか家のことをやるのがどんどん面倒になっていく。

子育てが終わって自分の時間が増えると、

家のことをやらなくなるのはワタシだけかしら

せめてごはんくらい作るようにしたいものでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダンケルクと戦争映画

なんだか先月から毎週のように映画館に通うワタシ

金曜日の夜ですが

たまたま映画の招待券をいただいたので

夫と出かけてまいりました

こういうときほっこりした

「ナミヤ雑貨店の奇跡」や「僕のワンダフルライフ」でもみるのが普通のカップル?

実は戦争映画好きのワタシ

「何観るの?」

という夫に対し

「ダンケルクでいいんじゃない?」

クリストファー・ノーラン監督の話題作ね

内容?

う~ん

この人が主人公。。。という感じではなく

いや、「ダイナモ作戦」がモデルということなので

奇跡的な撤収、というのがストーリーなんでしょうか

海、陸、空、それぞれからの人物に焦点を当てて物語を展開

ず~っと戦闘シーンで臨場感あふれる展開で音がすごいですね

平和な時代に生まれ育ってよかったよ。。。

というところですが、訴えるところがなんなのかよくわからなかったわ

ということで

映像や音響としては大迫力でなかなか面白い映画でした

ストーリーとしてはよくわからなかった

戦争映画

重たい系、アクション系、エンターテイメント系、いろいろありますが

ワタシの中での戦争映画ベスト1はこちら

20171014_084649


邦題は「Uボート」

いや~、こちらは学生の頃映画館で見て衝撃でしたね~

ヴォルフガング・ペーターゼン監督の作品

西ドイツ映画

ということで英語の映画ではありません(というところも気に入っています)

とにかく戦争終盤期のUボート

出撃すれば沈められる、、、という中での緊迫感あふれる展開

閉所恐怖症気味のワタシには

「絶対潜水艦には乗りたくない」と息苦しくなる展開

そしてまさかの結末に

・・・戦争って一体。。。

と深く感じるところの多い映画でございました

音楽もすご~くよくて

なんだかすごく気に入って、

映画館で何回か見ちゃったよ(昔は入れ替え制ではなかったので、そのまま引き続きみられたんですよね)

いや、これ、戦争映画というよりヒューマンドラマです

戦争映画なんて見たくない、という方にも

名作としてお勧めしたいわ(ディレクターズカットのDVD版はものすごく長いけどね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秩父わらじカツバーガーを食べてみた

モスバーガー提唱するご当地バーガー

ついに出ました

埼玉版

秩父わらじカツバーガー

20171013_181836


深谷ねぎ味噌ソースかけ

ちょっと甘めのバーガーです

カツはさっくり

なかなか美味でございます

ちなみに本場秩父わらじカツはこちら

20150128_131236_1024x768

これは小鹿野で食べたものです

カツがわらじサイズ!

揚げたカツをたれにつけたものを乗っけてあります

お店によってはジャンボわらじカツもありますよ~

ちなみに小鹿野旅行の記録はこちら

見てみてね

毘沙門氷・わらじカツ丼

埼玉にもいろいろおいしいものがございます

みなさま、秩父方面はこれから紅葉も見ごろになるかな

長瀞、三峰神社、ちょっと足を延ばしてお出かけください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加齢を感じるとき

「お母さん、なんか、すごく白髪増えたね」

先日旅行に行ったときの長女

「ほんとだ~」

次女とパパ

ワタシの母も50代前半頃白髪が目立ち始めたっけ

白髪があっても若い人はいる

髪の毛で加齢を感じるのは

白髪だけではなくて

このぱさぱさ感、ハリのなさ。。。

もともと髪が多くくせ毛のワタシ

髪が痩せてきても薄くなるのは当分先;。。。

ですが、この、つやのないぱさぱさ髪はどうにも仕方ないのかな~

手の甲のしわ、近くも遠くも見えない目、

気力のなさ、背中も丸まってきた気がするし

体力もだいぶ落ちて

50過ぎればまあ仕方ないのさ

とはいえ、まだ、顔のしわがモノすご~く目立つということはないので

アンチエイジング、無駄な抵抗をするワタシ

それにしても

専業主婦歴の長いママたちより

働くママの方が若く見える気がする(気のせい)

やっぱり若さの秘訣は仕事かな

と、都合よく解釈して

今日も若さを取り戻すために

今週最後の仕事に出かけていこうっと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

婚礼家具、本音では。。

結婚27年目のワタシ

ず~っと使ってきたドレッサーの椅子が

ついにがたがたになってまいりました

そのうち分解しそうです

そういえば、知らない大きなねじが落ちていることがあったけど

今思えばこの椅子のねじだったのかも。。。

このドレッサー

結婚するときに母親と買いに行ったいわゆる婚礼家具

いまどきの結婚には

婚礼家具なんて用意しないのかしら

ドレッサーのほかに

洋ダンスと和ダンス(着物は持っていないけどね)

食器棚、サイドボード、

そのほかに山のような食器類、鍋類

母親が買い集めたのか、引き出物でもらったのか、

とにかくいまだに使っていない食器もある

家を建てるときに

タンス類はクローゼットの中に収納

食器棚とサイドボードは

階下の義父母が引き取ってくれた。。。

で、ドレッサーだけは

ワタシの寝室に納まっておりますが

いよいよ椅子が壊れるのに合わせ

本体も処分しちゃおうかな。。。。

もっとシャープなおしゃれな鏡だけとか

ちょっと洋風なドレッサーを

家具屋に特注してみようかな

などとひそかにもくろむワタシ

あ、お金、ないんだけどね

インテリアはやっぱり妥協したくない

こういうところがバブリー世代のワタシでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の成長を見守るということ

いつもいつもお姉ちゃんの陰に隠れていたYU

学校でも縁の下の力持ち

何かの役割を与えられることはほとんどなく

地味~に小中学校を過ごしてきた次女

頑張り屋さんで粘り強く

剣道3段、弓道初段

でも面倒くさがり屋なので家が好き

どっちかというと一人が好きなのかと思ったら

最近は仲の良いお友達ができて

二人で旅行に行ったりするようになった

大学生になり、世界も広がり、

お酒も飲むようになり(結構酒好きらしい)

相変わらず天然ですが

自分のペースでゆ~っくり大人になったようです

そんな次女

先日みんなで旅行に行ったとき

温泉卓球をやりました

小さいころはどんくさくてたまにあてることができなかったのに

さすが剣道ガール

動体視力がいいのか

速い球ほどシュッと打ち返してくる

しかもサウスポーだからか、鋭いところにIN

あれ~、次女、卓球うまいじゃない

「ほとんどやったことないよ」

というものの、お姉ちゃんよりはるかに上手で御満悦

そのあと温泉街でチャレンジした射的

さすが弓道ガール

的にどんどん当ててくるじゃない

パパよりうまい

っていうか、一人勝ち

お菓子、たくさんもらっちゃった

「反動が弓道と同じだから、コツがわかる」

だそうです。。。

いやいや、次女、得意そう

そういえば勉強面では我が家で唯一の理系

ワタシにはちんぷんかんぷんのレポートを見せてくれて

これまた得意そう

家族の中で一番トホホだった次女ですが

すっかりいろいろなことに自信をつけ

家族の中での存在感も増してまいりました

あとは日本語さえ普通なら(?)

変人扱いされることもないだろうに

自分のことを「ウチ」とよぶのも

そろそろやめにしようよ~

小さいころは「ちゃんと社会に出られるかしら」

と心配した次女ですが何とかなりそう

子育て中のお母さん

トホホなお子さんも

長い目で見守ってあげましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家族4人の旅行はいつまでできるかな

昨日は帰りに軽井沢に寄りました

軽井沢は

パパが毎年ハーフマラソンに参加していて

パパはマラソンコースしか知らないし

ワタシと長女はいつも一緒に行っているのですが

次女はいつも部活があり

4人で旧軽井沢を散策するのは初めてです

相変わらずすご~い人ですが

夏に行った時とはまた違う店ができていて

本当に入れ替わりの多い街並みだなあ。。

で、いろいろいらないお土産までたくさん買っちゃって

せっかく渋温泉で地味に過ごしたのに

結局軽井沢で散在

特に、一緒に住んでいない長女に

あれこれ買ってしまうワタシ。。。

ついつい子供に甘くなるのはまあいいでしょ?

長女が結婚したら(いつになるのか)

お婿様と一緒に行くことになるのかしら

それともそんな日はいつまでも来なくて

ず~っとこうして家族で旅行するのかしら・・・

で、最後に寄ったお土産屋で

自分用に買っちゃった

軽井沢限定品も含めた

ヤッホーブルーイングの軽井沢高原ビール

スーパーでよく見るこれ

20171009_231104_1024x768


の店ね

買ったのはスーパーではあまり見ない7種類

20171009_230756_1024x768

こんな感じ(一部)

都内に飲めるところがあるみたいなので

今度行ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9つの湯巡り 渋温泉

朝から湯巡り

宿泊者のみ

無人で鍵を開けて入る

夕べは入れなかった残り二つ 一番湯 1507508415532.jpg 1507508417911.jpg

1507508419176.jpg

途中でこんなものも。。。

1507508420260.jpg

大湯 ここは一般の人も入れます 1507508421396.jpg 湯巡り帖は手拭いにスタンプ 9つのお風呂 1507508422210.jpg あとはお参りして完成 1507508423196.jpg

お湯、熱い

温泉、最高!😌♨🍶😃⤴⤴

| | コメント (1) | トラックバック (0)

渋温泉にきているよ

1507453608455.jpg まずは足湯 音頭の違う浴槽 一番熱いのは入れないー🌠 1507453609271.jpg 細い路地裏にも古い旅館 1507453609840.jpg これは??? 1507453610378.jpg ディープな感じー 湯巡り中 1507453611071.jpg 1507453614744.jpg 夕景 1507453615230.jpg 地酒 1507453615731.jpg 酒蔵🎵 試飲ができる 1507453616174.jpg 夜の温泉 1507453616661.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志賀高原自然探勝路

1507431427523.jpg 木戸池発 1507431428913.jpg 田ノ原湿原 1507431429639.jpg 三角池 1507431430505.jpg 1507431431377.jpg 1507431432171.jpg 1507431432772.jpg 蓮池 1507431433424.jpg これから渋温泉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりにちょっとだけ贅沢ランチ ~ディアボラ~

昨日はあわただしい出張があり

お昼前に出て3時前に職場にかえってきた

途中、ランチくらいしっかり食べようと

駅の近くにあるイタリアンレストラン

ディアボラでランチ、。

ランチ時にかかわらずお客はワタシともう一組

夜は結構こんでいるおしゃれなレストランなんですが

お値段がちょ~っとお高めなんですよね

ランチはワンプレートランチにしました

1,380円

ドリンク別(100円)

パスタとお魚のワンプレートランチです

20171006_120138

サラダ、パン付

20171006_115408


あと30分くらいゆっくりしていれば

贅沢ランチだったんでしょうね

働く母、あわただしくおいしい料理を掻き込んで

川越まで行って帰ってトンボ返りの忙しいランチ時でございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コートの季節

今朝は寒かったですね

暑がりのワタシはいまだに夏の掛布団

パジャマだけ冬物に替えましたが

いよいよ明日の土曜は 布団も買えなくちゃ。。・

「いってきま~す」 というYUをみると

コートにマフラー

さすがにコートは秋用の薄手ですが

マフラーでしっかり首元をカバー

そうか~

急にコートの季節になったのね

今日は夕方から雨のようだから

夜も寒そうだ

ワタシも コートを着ていこうかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

住宅ローンのお話

今週は

ナックファイブ(ラジオ)で毎朝住宅ローンの話をしています

最近は団体信用保険も充実しているとか

共働きで夫婦でお金を借りるとか

35年ローンを組むとすれば若いうちに借りてしまうのもアリですね、とか

人生で一番お金を使うといってもいい住宅の購入

我が家の住宅ローンも35年

2回借換えをしましたが

元本がバブリーな金額だったためまだ終わっておりません

共働きなので最初にローンを組んだときは

税金対策ということもあり

連帯債務ということで住宅ローンを組んだなあ

それとは別に個人でもそれぞれローンを組んで

今では考えられない金額の借金をしました

やっぱり若さでしょうか

給料が右上がりに上がるという時代で勢いもあったので

当時は何とかなるだろうと思いましたが

いやいや

住宅ローンにはいまだに足を引っ張られてますね~

ローンのうちの一つがようやく今年終る予定

長かった~

一つは定年まで引きずりますが

ようやく終わるローンの浮いたお金は

そのままそっくり貯金しよう

そんなことを考えるから消費が増えないのでしょうか

だって、給料上がらないし退職金は減額だし社会保険料ばっかり増えていくし

可処分所得があまり増えないんだもの

仕方ないよね

実感のない景気回復、そのとおり。

子供が大学を卒業したら

ようやくすこ~し使えるお金が増えるかも。。?

働く母 | | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックストレートアイロン

小さいころからくせっ毛で

特に湿気のある日はうねってしまって面倒な髪のワタシ

ここ10年ほど

ず=っとストレートパーマ(縮毛矯正)をしておりましたが

年齢とともに髪の毛に元気がなくなってきたので

ストパを卒業することにいたしました

ま、くせっ毛もパーマがかかっているみたいでいいか~

となるべく気にしないようにしていましたが

やっぱりぼさぼさ感が気になるので

買ってみました

らでぃしゅぼーやに入ってきたストレートアイロン

20171003_230039_1024x768

20171003_230044_1024x768

マジックストレート

あら、、

これ、仕上がりめちゃくちゃ早いね

1回す~っととかすだけで

ウネウネの髪の毛がとりあえず落ち着く

櫛のようになっていて

アイロン部分は直接触れないのでやけどの心配もない

なんどもとかすと髪が傷みそうなので

ささっと髪をとかして出来上がり

普通のヘアアイロンに比べてあっという間

ストレート効果はバツグンです(髪は傷むかな?)

温度設定もできる

電源が自動で切れるかどうかが不明ですが

忙しい朝には重宝しそう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

指が太くなりました

先日、ムスメタチと代官山あたりをぶらぶらしていて

ふと見つけたかわいいアクセサリーショップ

SOWI

ちょうど今月は長女の誕生日だったので

ちょっと華奢なネックレスをプレゼントしてあげました

自分用にもピアスか何かほしいなあと

いろいろみていたら

素敵な指輪が。。。

あら、このくらいの値段だったらかってもいいかしら

ちょっとはめてみる

・・入らないわ

小指にようやく入ったけど

これ、ベビーリングじゃないよね

結婚したばかりのころは11号だった指輪

いまじゃ13号くらいないと指にはめられない

そういえば自分の母親の指も太かったなあ

結婚してからの体重は2キロくらいしか変わらないけれど

指のサイズは2回り大きくなった

代官山には

若い子サイズの指輪しかなかったワ

「お取り寄せできますよ」

とりあえずそこまでして無駄遣いをすることもなく帰ってまいりました

今日は母がワタシにくれた太い指輪をして

仕事に行ってまいりますcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポルト・ベッロ エビスの一軒家レストラン

長女と次女と3人で

エビス、代官山界隈でショッピングしてきました

ランチはこちら

恵比寿駅から5~6分

小さな路地を入った

住宅街にある一軒家レストラン

ポルトベッロ

20171001_122919_1024x768

イタリアンです

前菜、パン、サラダ、ハーフサイズのパスタ、豚肉の溶岩焼き、飲み物付

20171001_123622_1024x768

日替わりパスタ。さんまのパスタ

20171001_124759_1024x768

かぼちゃとマッシュルームののクリームパスタ
20171001_124853_1024x768

カルボナーラ
20171001_125042_1024x768

豚肉の溶岩焼き

ジウジウ~いっていてアツアツ~
20171001_130622_1024x768

店内は小ぢんまりとしていて

ランチ時は予約したほうがいいかも

夜も来てみたいお店でした

このあとは代官山方面でショッピング

Miには誕生日プレゼントととして

ちいさなアクセサリーショップSOWIでネックレスを

YUには小さな路面店でスカートとブラウスを買ってあげました

疲れたので最後はパンケーキカフェクローバーズで

キャラメルバナナのパンケーキ

3人で分けっこ(コーヒー付けてね)

20171001_160956_1024x768

いやいや、よく歩いたよ~

女3人、たまにはおしゃれな雰囲気でお買物は楽しいです

ワタシ?

帰りに見つけた洋書のお店で。。。

20171001_215621_1024x768

こんな感じ。。。

20171001_220052_768x1024


わかる人にはわかる。。

笑える。。。。

ダースベイダーの子育て日記。。。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンダーウーマンを観てきたよ

昨日は誰も家にいなかったので 

午後はジムに行ってそれから温泉に行こう。。。 と思っておりましたが 

「そうだ、映画でも観てこよう」 という気分なって行ってまいりました 

ワンダーウーマン 

子供のころ、リンダカーター主演のテレビドラマを見ておりました 

由美かおるが主題歌を歌って吹き替えをやっていたころね 

アメリカンなパンツをはいて 

トレバーのことを「スチーブ」って呼んでいたころね 

昔はテレビ版チャーリーズエンジェルやバイオニックジェミーも見ていたけれど 

このワンダーウーマンは 

吹き替えがなんか合わなくて 

コスチュームも変だったし 

「なにこれ」という感じで見ておりましたが 

映画はなかなかのものでした 

ガル・ガドットかわいいしね 

もとはアメリカン漫画だけあって 

強すぎるワンダーウーマンにあらあら・・ 

テレビではわからなかったけれど 

神様だったのね~ 

なるほど、強いわけだ 

最近誰もいない日の多い土曜 

もともと一人で映画を見に行くのが好きだったワタシ 

映画館通いが復活しそうな予感。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »