お宮参り
二人目の孫が生まれてから1か月がたちました
ということで
今日はお宮参りです
良い天気でよかった
雪はもちろん無縁状態ですが
ものすごく乾燥している埼玉県です
風も冷たい
風邪、ひかせないようにしないとね
今日は向こうのご両親もやってきます
お宮参り後はみんなで会食予定
もうすぐ2歳のHちゃんも
最近はおしゃべりするようになりました
にぎやかな会食になりそうです
二人目の孫が生まれてから1か月がたちました
ということで
今日はお宮参りです
良い天気でよかった
雪はもちろん無縁状態ですが
ものすごく乾燥している埼玉県です
風も冷たい
風邪、ひかせないようにしないとね
今日は向こうのご両親もやってきます
お宮参り後はみんなで会食予定
もうすぐ2歳のHちゃんも
最近はおしゃべりするようになりました
にぎやかな会食になりそうです
だいぶ前に購入した生ごみ処理機
いよいよ乾燥ができなくなってきて
異臭もする
買い替えですねえ。。。
で、2週間ほど前にネットで購入いたしました
それから。。
そうだ、助成金があるかも?
川口市のHPを調べるとありました!
しかし助成金は1月中旬には上限に達する予定
残り500万円ほど
太陽光パネルみたいな大きな申請が来るとあっという間に終わってしまいそうなので
PCと自宅プリンターのスキャン機能を駆使して電子申請してみました
領収書もYAMADAのネットで発行してもらったよ
申請は成人の日があった連休中
そして昨日ついに
助成決定通知がやってまいりました
HPを見ると残りはあと25万円ほどだって
駆け込み需要に間に合ったようです
今回の生ごみ処理機も
パナソニック
屋内にもおける乾燥式のもの
前回よりも容量が大きくなって
ゴミがたくさん入るようになりました
使える助成金は何でも申請しないとね
そうそう
今年は歯科治療に相当お金がかかっているので
医療費の還付申請しようかと思っています
先週はちょっとお伊勢参りに行ってきました
せっかくなので
的矢カキ。。。。
と思いましたが、寄る時間がなく
夜、人気の海鮮居酒屋さんで生ガキを食す
これに当たったのか
寝不足だったことが災いしたのか
カキといえばノロウィルスにやられた
カキに当たったのは30年ぶり
いやいや
きつかった
腹痛と下痢Pでね
医者に行く元気もなく
月曜日は一日ダウンしておりました
ようやく復活してきた金曜日
しばらく生カキは封印しよう
久しぶりのウオーキング
新宿山手七福神巡りプラスα
歩いた距離は15キロ
うん、まずまずの運動量でした
太宗寺(布袋さま)から始まって経王寺(大黒さん)まで行った後
お昼は神楽坂の裏のほうの
黒板塀の旧料亭をつかったレストラン「おいしんぼ」
風情のあるお店でランチを食べました
それから
七福神ではありませんがせっかくだから靖国神社を通り
皇居お濠を抜けて
箱根駅伝の読売新聞社前を通って東京駅へ
帰るころには暗くなっていました
久しぶりのウオーキング
ちょっと風はありましたが
なかなかの良い天気で
充実した気分となりました!
年末に起こった二件のアクシデント
1件は孫を抱いたまましりもちをついて
尾てい骨を強打。。。
2件目は
年末に転んで手をつき
今でもお箸がうまく持てません
年末年始にかけて
出張やら孫が来たり次女が帰省したり
医者もやっていないし
10年後くらいに
こういうのが原因で歩けなったり手が動かなくなったりすることがあるかも
ちょっと心配になってきたので
ようやく落ち着いたから
来週こそ医者に行ってこよう
いまさらですが
何かリハビリしてもらえるかしら…
ということで運動不足になった年末年始です
今日は新春ウオーキングに行ってきます
(歩くのは大丈夫です)
去年12月22日に生まれたばかり
生後10日の赤ちゃんが来ています=
小さい!
ほぼ寝てます
あまりなくことはなく
今のところ静かな赤ちゃん
おねえちゃんのHちゃんも
こんな感じだったのかしら。。。
2年もたつと忘れちゃいますね
Hちゃんはパパ似ですが
T君はいまのところママ似かな
成長が楽しみです
今年もよろしくお願いします!
今年の抱負
怪我をしない
もうこれにつきるでしょ
昨年の尾骨のけがで今も椅子に長時間座れない
手のけがで
包丁や鉛筆が持てない(PCはおっけ)
体が不自由だと行動も制限されちゃうんで
今年はとにかく健康第一でいきたいとおもいます
最近のコメント