« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »

2026年2月

消費税減税

話題の消費税減税

食料品にかかる消費税を0パーセントに!

スーパーでのお買い物の負担が少しだけ楽になる。。。

この議論を超党派での国民会議で行おうという動きがありますね

しかも、給付付き減税

消費税減税の効果が得られない所得の低い方には現金給付が行われる

暮らしが楽になりそうですね

が、ここで、消費税ってどんな風に使われているの?

というと、その財源は社会保障費に充てられております

また、消費税のうち2%は地方消費税として地方に入ってまいります

埼玉県の場合、令和7年度予算では1570億円埼玉県に入ってきて

そのうち2分の1が市町村に交付されるということです

地方消費税

食料品にかかる消費税がなくなると、どのくらい影響があるのかワタシにはわかりませんが

「代わりの財源」というのがここで問題になってくるわけです

市町村の税収の一つである

自動車税の「環境性能割」は令和8年度から廃止されることになりました

昔の自動車取得税の代わりの税金です

(もっと早く知っていれば去年車を買わなかったのに)

これについては

環境性能割の廃止に伴う地方税の減収分については、安定財源を確保するための具体的な方策を検討し、それまでの間、国の責任で手当する旨を令和8年度地方税法改正法案において規定する(令和8年度税制改正の大綱)

だそうです

「責任ある積極財政」で強い経済が実現すれば

安定した財源が確保されるんでしょうか

消費税減税は生活者としてはありがたいところですが

地方財政の行方が気になるところです

 

| | コメント (1)

久しぶりのサイゼリア!

今日は一人でディナー

やっぱりサイゼリアでしょ!

デキャンタワインと辛みチキン、

キャロットラペとフォカッチャで980円

ありがたいね

そういえば、ここはどこ?

いえいえ、

多国籍の言葉で賑わってます

おとなりはトルコ系

後ろと向かい側は中国系

前は東南アジア?

いや、さすが西川口

住んでいながら外国気分が味わえます

あら

日本人の方が少ないかも?

金曜の夜の西川口

多様で賑やかなまち

みんなのお気に入り、サイゼリア

私は気に入ってます!


17721908089206386827509121627500

| | コメント (1)

長女からのプレゼント

ワタシは娘たちが小さい頃は

よく編み物をして

セーターとかなんかとかいろいろ編んでいたのですが

長女が育休中に

「編み物でもしようかな」

というので、教えてあげたのはもう2年以上前。。。

そんな長女が

20260216_175044

じゃ~ん

編んでくれた帽子です!

埼玉はもう暖かくなってきましたが

まだまだ寒い日もあるので

大活躍しそうです

長女よ、ありがとう~~~♪

| | コメント (1)

河津桜まつり

Kawadu

伊豆には毎年のように行っていますが

河津の桜の時期は混んでいるから。。。といったことがなかったワタシ

この連休で

桜まつり、初参加です

河津桜はソメイヨシノと比べて少しピンクが強くて

満開の桜は本当にきれい!

人もものすごく多かったですが

ゆっくり歩く桜のトンネルでは

さほど気にならず、、、です

(年末のアメ横のように「動けない」、ということはありません)

前日、毎年のように子供たちを海水浴に連れて行った「今井荘」に宿泊

なんだか今時のホテルに変わっていましたわ

今井浜海岸は20年たってもほとんど変わらず

ちょっと懐かしい感じ

河津桜と今井浜海岸

とてもよい旅行でした

(帰りは大渋滞でした=)

| | コメント (1)

春が来た!♪

灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪

夫婦二人だけの生活に華がほしいわ

と思って飾っているおひな様

Ohinasama

自分のために飾っています

孫には去年買ってあげました

今年は五月人形を買ってあげるようかな。。

うちに飾ってあった桜の切り花もほぼ満開です

Sakura

今年は寒いですが

少しずつ春が近くなっています

 

| | コメント (1)

普通の生活が送れること

定年後第二の職場で働くワタシですが

65歳で引退しようかと思っております

あと3年です

後は年金などで細々時々豪華にやっていこう

という引退後の生活を思い描くも

最近のいろいろな事件

電車がしょっちゅう止まったり

山火事や住宅での火事が増え

熊の出没

大問題の少子化と人口減少

自分は高齢者となり

次女は結婚もしていない

消費税が減税されるのはありがたいとして

地方への財源は借金でまかなうんだろうか

世界は不安定で

急に戦争が起きるかもしれない

まあ、考えても自分の力では解決できないことばかり

普通に、穏やかに、過ごすことができたらいいなあ。。。

 

| | コメント (1)

雪だけどお仕事です

今日は午前中に

新宿で行われるイベントに出席予定

仕事ですわ

雪なので

本当はおうちでぬくぬくしていたいところですが

まあ、仕方ないですね

頑張っていって参ります

最近、JRの遅延が多いので

雪で電車が止まったらいやだなあ。。。。

終わったら都内で遊ばず

さっさと帰ってこよう

雪に弱い関東です

大雪になりませんように!

| | コメント (1)

男の子、女の子

郷ひろみのうたじゃないですよ~

私は娘二人、姉が一人

ということで

男の子の存在って初めてなんですね

孫のTくん

なんだか顔がきりっとしている

Hちゃんはどっちかというとぼ~~っとした顔立ち

T君は力も強い

Hちゃんは1か月頃は大福もちみたいにぷくぷくしていたのに

T君はぽっちゃりどころか固いイメージ

これは男女の違いというより個性なんだろうか

これからどんな風に成長していくのかな

今更だけど、男の子育ててみたかったかも。。

 

| | コメント (1)

« 2026年1月 | トップページ | 2026年3月 »