日記・コラム・つぶやき

ワタシのお姉ちゃん

ワタシと6歳離れた姉は

70を目の前にして

元気です

ずっと専業主婦でしたが

40をこえたころ未経験での医療事務のパートを始め

いまやウエルシアで

登録販売者の資格を取って

大大ベテランの頼もしいパートさん

週4日の接客業と

培った薬の知識

そして何より

年寄り相手に話を盛り上げ

若い同僚の友人とラルクのコンサートに行き

ワタシと年に数回都内で遊び

月一回は銀座での美容室、ランチ通い

お肉大好き

おいしいもの大好き

ちょっとポッチャリなところがまた元気の秘訣

つやっつやの肌だしね

「職場の人に、優しいって言われるんだよ~」

えええ~~???

ワタシにとっては子供の頃毎日泣かされ

一日に1回は絶交していたイジワルねえちゃん

ですが、

面倒見がよく、実家の母のこともみてくれていて。頼もしいお姉ちゃんです

「今度一緒に函館行こう」

姉との女子旅を企画中

「最後は熊谷に来れば?」

母がもしなくなった後の平屋の一軒家に来いと。。。

「墓も一緒に入っていいよ」

ありがとうございます

ワタシの老後、もしかして熊谷で過ごすことになるのかも。。。。

 

 

| | コメント (1)

東京都に住みたい?

令和7年国勢調査人口速報

が公表されました

いよいよ埼玉県も人口減少です

ほぼ全国的に人口減少の中

東京都と沖縄県が増えています

東京都といえば大企業が集中しているため

税収がものすご~く豊かで

隣に住む埼玉県民

特に、川を挟んでこっち側では

いろいろ住民サービスに大きな大きな大きな差があります

例えば保育料

東京都は0歳から無料です

子育て手当も独自に支給されるらしい

保育士さんたちの給料も

川の向こう側では数万円高いらしい

うちの長女は一昨年に川口に引っ越してきたばかりですが

「マンション売って、東京都の郊外に住み替えたい」

といっています

何千万も借金しながら

何億円もするマンションを買うのかしら

「庭付き一戸建てにする」

「車も買う」

最初は駅近マンションがよいといって探していましたが

子供が生まれていろいろ事情が変わったようです

リッチなパワーカップルだなあ。。。

現在、我が家の近くにいるから孫も遊びに来て楽しいですが

いずれ都内に引っ越していってしまうんだろうか

確かに、東京都の子育て支援はすごいからなあ。。。

孫と遊ぶのは大変ですが

こんな生活もいずれ終わりが来るかもしれない

今のうちにいっぱいいっぱい孫との時間を楽しんでおこう

| | コメント (1)

車、こすった。。。。泣

雨の日のスポーツクラブ

ああ、もうすぐプログラムが始まっちゃう!

混んでいていつも止めない隅っこの方の駐車場にとめようとして

やっちゃいました

バンパーこすっちゃいました

15年目に入る愛車TOYOTA86

丁寧に乗ってきたのに~~

(細かい傷はいっぱいあるけどね)

さすがにもうすぐ廃車するかもしれないけれど

擦り傷は悲しいので

これからオートバックスに行ってきます

クラウンをこすったのじゃなくてよかったよ

| | コメント (1)

母の日

母の日には

娘たちからは特になりもありません~

(誕生日には長女からメッセージが来たけど)

ワタシは年老いた母に

お花を持って行きました

私の母は今年92歳

同居の義母は先日95歳

母の日のプレゼントと合わせ技で花束をプレゼント

たいそう喜んでおりました

親を見ていると

90過ぎるとさすがに歩くのも大変そう。。。

80くらい前は元気で歩いていましたが。。

ただ、二人とも食欲は旺盛

お肉もお魚も白米も大好きです

二人とも入れ歯を使ってガシガシ食べています

やっぱり「食べられる」ということが大事なんでしょうね

ワタシもあと30年くらいいきられるのかしら

90歳になっても家で過ごして

「お母さん、今年も元気でね」

と、娘からお花を受け取ったりするのかなあ。。

| | コメント (1)

あっという間に4月が終わります

なんだか忙しい4月です

大きな会議がいくつかあり

ようやくおわったものの

出張続き

次の月曜日は県北に出張

火曜日はケアマネさんが来るから午前中休まないと。。。

そして5月1日からは

次女の家を見に(という名目で)またまた北海道へGO

4月から札幌勤務の次女

高級住宅地に普通の単身者用マンションを借りたもよう。。。。

GWは3日ほど孫が来る予定(宿泊で!)

今回は、下の子も連れてくって

大丈夫かな。。。

あと、彩の国埼玉芸術劇場で

リア王を見てくる予定

姉夫婦と一緒にラグビーにも行く予定

あらら

なんだか忙しいね

それから5月は群馬県で宿泊会議

これがまた大きなイベントとなります~

ラグビーといえば

リーグワンのプレイオフが始まりますし

なんだかしばらく忙しそうだけれど

充実した毎日が送れそうですわ

| | コメント (1)

サイゼリア

何でこんなに安いかな

ワイン、辛みチキン、フォカッチャ、ほうれん草のソテー

950円でございます

17768528540874301525667100303415

| | コメント (1)

都市部の高齢者は駅近マンションがほしくなる

この時期

の庭木は

レッドロビンを中心にものすごい勢いで成長中!

裏庭のドクダミたちが大成長中

隣のうちの竹がうちの駐車場の隙間から伸びてきた

庭木のサツキのあいだからは蔓が伸びてきた

玄関から門扉に続くエントランスでは

カタバミが大増殖

タマリュウのあいだにはびこっちゃって

ナズナに似た別の雑草を抜こうとしたら

ホウセンカのように種がはじけ飛んだ。。。。

ああ~~

ず~っと草むしりをしていたら

腰が痛くなった

レッドロビンを刈り込めば

隣のうちに落ちた枝を取りに行かなくちゃ

GWのうち一日は

庭仕事に取り組もう

もう、庭の手入れは

シルバー人材センターさんにお願いしたいわ

って。

あれ、ワタシもシルバー人材かも・・・

庭の手入れが年々大変になって参ります

後20年後には自分でお手入れはできないと思います。。。

| | コメント (1)

蛍光灯、製造中止?

一般照明用の蛍光ランプの規制

蛍光灯の中に含まれる水銀の製造が中止されるんだって

2世帯注文住宅の我が家では

蛍光灯がたくさんあります

だんだん蛍光灯を交換してもつかないライトも増えて

どうしたものかと最近ちょっと悩んでいたところですが

なんか、これ、交換しなくちゃならないみたい?

このまま放置すると

いずれ交換、ということになるかも

いろいろな価格が高騰しているし部品も入りにくいという状況

直せるものなら早く修理しておかなくちゃ、。ですね

 

 

| | コメント (1)

毎年時間が早くなっていく

あと3日で今年度も終わります

23歳から60歳まで働いてきた職場の後の再就職

もう2年経つんだなあ

気がつけばもう4月だなんて。。。

この2年

仕事にようやく慣れてきて

いろいろな課題も見えてきました

職場内のことはなんとかなるでしょうけれど

世の中は複雑になるばかり

最近大問題の戦争。。

これが長引くと

ワタシのところにも影響が出てきそう

仕事だけではなく

生活や何やら

日本そのものが何らかの形で戦争に巻き込まれないとは言い切れない

この年になって

神社に行くとお願いすることは

「娘たちと孫が幸せになりますように」

「義父母が穏やかでありますように」

そして

「世の中が平和でありますように」

でございます・・・

社会に大きな悪い変化が起こりませんように!

| | コメント (1)

WBC

20260308_210611

オーストラリア戦

大谷くん、かっこいいね🎶

| | コメント (1)

より以前の記事一覧