働く母

今日も明日もずっと雨

先週あたりからず~っと雨

今年は本当に雨が多い

幸い、旅行に行った日に限って晴れ

ワタシって、晴れ女?

都合の良い日に晴れてくれればよいのですが

週末に晴れてくれない

何が困るって

特に働く母の場合洗濯でしょうか

我が家にはガス乾燥機「乾太くん」があるので

雨が降っても乾燥機にポンと入れれば

あっという間に乾きます

今朝も乾燥機フル稼働中

ですが布団や大きなものは乾燥機に入らない

そういえば、ずっと布団干してない

今週末も晴れそうもない

仕方ないから、部屋の中で布団を干して

風通しだけでもしておこうかな

休日の晴れ間

早く来てください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最低賃金を確認しよう

この秋、10月1日から

各地の最低賃金が上がっております

以外に知らない人も多いので

この再確認しておきましょう

地域別最低賃金

最低賃金は

地域ごとに異なります

ちなみに埼玉県では

845円から26円上がって

現在は871円

まだ時給850円くらいで働いている方、いませんか?

アルバイトには適用されない

なんて思っている人もたま~にいるようですが

賃金をもらっている方すべてに適用です

派遣職員の方の場合は

派遣先の最低賃金が適用になります

東京の派遣会社に採用されていても、勤務地が埼玉なら

埼玉県の最低賃金が適用になります

(逆も当然あります)

最低賃金が一番高いのはもちろん東京都

958円

低いのは沖縄や九州地方の多くの県

737円

200円以上の差があるんですよね

一億総活躍社会で示された行動計画では

最低賃金を時給1000円にすることを目標にしています

埼玉県でも1000円のゴールが近づいてきましたね

ちなみに次女のバイト代は950円

長女が学生のころは都内でバイトしていたので

すでに1000円を超えておりました。。

毎年一度、見直される最低賃金

次は来年10月です

自分の最低賃金、しっかり把握しておきましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルカリデビュー

盗品問題で話題のメルカリ

オークション系に関心がないワタシ

ですが

先週、長女がいらない服を処分して~(妹や姪っ子にあげてと)

ともってきたものの中に

未使用品が入っていた

あれ、一度も着なかったのね、。。

しかも一緒に買いに行って買ってやった服じゃん。。。gawk

次女も姪っ子も長女より大きいので

セーターやTシャツは良いのですが

スカート類は入らないのよ

ということでメルカリに登録して売ってみよう

そもそも売れるんだろうか、いくらくらいつければ?

全く分からないまま登録し

ついでに自分の着なくなった服も出品してみた

ああら、「いいね」つけてくれる人がいるんだね

コメントで質問してくる人もいらっしゃるのね

ちょっとお値段高く設定しすぎたかしら?

これ、はまる人ははまるだろうなあ。。。

出品したまま売れないとどうなるのかしら

自分で削除するのかな

よくわからないことだらけです

ワタシがこれを利用してリサイクル品を買うことは

ほぼ100%ないだろう、、、(今のところ)

退職してお金が無くなったら利用するかもしれないね

ところで長女に

「メルカリで売ればよかったじゃん」

ときいたら

「売れた時に送るときの包装とか、お作法が面倒なんだよ」

だそうです

あら、よくみたら

ビニールに入れて梱包して。。。送り方もいろいろ。。。

確かに面倒?

なれちゃえばどうってことなさそうですが

どうなることかと登録して2日目。

スカートとジャケットを購入していただきました

リサイクルショップに持っていけば、

今どきはグラムいくらとか、10着売っても1000円にならないこともあるところ、

今回はジャケットとスカートそれぞれ6000円と1500円で売れました。

あら、すごい。。

また新たな世界をのぞいてしまったワタシでございます。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家のごみが減ったわけ

ワタシの住んでいる地域

月曜日と木曜日が普通ゴミ

水曜日は容器包装ごみ

で、月曜日のごみの日といえば

土日もあることがあって結構いっぱいで

袋2つなんていう日も多かったけれど

今年になってから

妙にごみの量が減った。。。

そうね

長女が家を出て行ったこともあって

生活する人が一人減ったし

そして考えるに

家でご飯を食べる人が少なくなった。。。

つまり料理をする回数が激減

生ごみはリサイクラーにかけるのであまり関係ないけれど

いろいろな箱や袋、

ついでにお菓子の箱とかそういうもの

う~ん

家で生活する人が減ったということなのね

YUはいつもいないし

夫も最近夜の付き合いがある

私はそんな日はエアロビに行っちゃうしね

お出かけ家族でごみが少ない

いいんだか悪いんだか…

そういえば、洋服などを買う回数も激減。

ネット通販も元々しないし、ゴミが出なくなったのはこの辺に理由があるのかも。

木曜日のごみの日は、部屋中のごみを集めてもスカスカ、

なんていう日もある。

そうそう、学校から来る大量のプリント類がなくなったのも大きな原因の一つ

模試もなくなったし塾も行かないし

学習に伴う紙類のごみが無くなったなあ

あ、部屋のワタボコリは減らないのよね、

これは掃除をする頻度もだいぶ減ったから。。。

ああ、なんだか家のことをやるのがどんどん面倒になっていく。

子育てが終わって自分の時間が増えると、

家のことをやらなくなるのはワタシだけかしら

せめてごはんくらい作るようにしたいものでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

加齢を感じるとき

「お母さん、なんか、すごく白髪増えたね」

先日旅行に行ったときの長女

「ほんとだ~」

次女とパパ

ワタシの母も50代前半頃白髪が目立ち始めたっけ

白髪があっても若い人はいる

髪の毛で加齢を感じるのは

白髪だけではなくて

このぱさぱさ感、ハリのなさ。。。

もともと髪が多くくせ毛のワタシ

髪が痩せてきても薄くなるのは当分先;。。。

ですが、この、つやのないぱさぱさ髪はどうにも仕方ないのかな~

手の甲のしわ、近くも遠くも見えない目、

気力のなさ、背中も丸まってきた気がするし

体力もだいぶ落ちて

50過ぎればまあ仕方ないのさ

とはいえ、まだ、顔のしわがモノすご~く目立つということはないので

アンチエイジング、無駄な抵抗をするワタシ

それにしても

専業主婦歴の長いママたちより

働くママの方が若く見える気がする(気のせい)

やっぱり若さの秘訣は仕事かな

と、都合よく解釈して

今日も若さを取り戻すために

今週最後の仕事に出かけていこうっと

| | コメント (1) | トラックバック (0)

婚礼家具、本音では。。

結婚27年目のワタシ

ず~っと使ってきたドレッサーの椅子が

ついにがたがたになってまいりました

そのうち分解しそうです

そういえば、知らない大きなねじが落ちていることがあったけど

今思えばこの椅子のねじだったのかも。。。

このドレッサー

結婚するときに母親と買いに行ったいわゆる婚礼家具

いまどきの結婚には

婚礼家具なんて用意しないのかしら

ドレッサーのほかに

洋ダンスと和ダンス(着物は持っていないけどね)

食器棚、サイドボード、

そのほかに山のような食器類、鍋類

母親が買い集めたのか、引き出物でもらったのか、

とにかくいまだに使っていない食器もある

家を建てるときに

タンス類はクローゼットの中に収納

食器棚とサイドボードは

階下の義父母が引き取ってくれた。。。

で、ドレッサーだけは

ワタシの寝室に納まっておりますが

いよいよ椅子が壊れるのに合わせ

本体も処分しちゃおうかな。。。。

もっとシャープなおしゃれな鏡だけとか

ちょっと洋風なドレッサーを

家具屋に特注してみようかな

などとひそかにもくろむワタシ

あ、お金、ないんだけどね

インテリアはやっぱり妥協したくない

こういうところがバブリー世代のワタシでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族4人の旅行はいつまでできるかな

昨日は帰りに軽井沢に寄りました

軽井沢は

パパが毎年ハーフマラソンに参加していて

パパはマラソンコースしか知らないし

ワタシと長女はいつも一緒に行っているのですが

次女はいつも部活があり

4人で旧軽井沢を散策するのは初めてです

相変わらずすご~い人ですが

夏に行った時とはまた違う店ができていて

本当に入れ替わりの多い街並みだなあ。。

で、いろいろいらないお土産までたくさん買っちゃって

せっかく渋温泉で地味に過ごしたのに

結局軽井沢で散在

特に、一緒に住んでいない長女に

あれこれ買ってしまうワタシ。。。

ついつい子供に甘くなるのはまあいいでしょ?

長女が結婚したら(いつになるのか)

お婿様と一緒に行くことになるのかしら

それともそんな日はいつまでも来なくて

ず~っとこうして家族で旅行するのかしら・・・

で、最後に寄ったお土産屋で

自分用に買っちゃった

軽井沢限定品も含めた

ヤッホーブルーイングの軽井沢高原ビール

スーパーでよく見るこれ

20171009_231104_1024x768


の店ね

買ったのはスーパーではあまり見ない7種類

20171009_230756_1024x768

こんな感じ(一部)

都内に飲めるところがあるみたいなので

今度行ってみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住宅ローンのお話

今週は

ナックファイブ(ラジオ)で毎朝住宅ローンの話をしています

最近は団体信用保険も充実しているとか

共働きで夫婦でお金を借りるとか

35年ローンを組むとすれば若いうちに借りてしまうのもアリですね、とか

人生で一番お金を使うといってもいい住宅の購入

我が家の住宅ローンも35年

2回借換えをしましたが

元本がバブリーな金額だったためまだ終わっておりません

共働きなので最初にローンを組んだときは

税金対策ということもあり

連帯債務ということで住宅ローンを組んだなあ

それとは別に個人でもそれぞれローンを組んで

今では考えられない金額の借金をしました

やっぱり若さでしょうか

給料が右上がりに上がるという時代で勢いもあったので

当時は何とかなるだろうと思いましたが

いやいや

住宅ローンにはいまだに足を引っ張られてますね~

ローンのうちの一つがようやく今年終る予定

長かった~

一つは定年まで引きずりますが

ようやく終わるローンの浮いたお金は

そのままそっくり貯金しよう

そんなことを考えるから消費が増えないのでしょうか

だって、給料上がらないし退職金は減額だし社会保険料ばっかり増えていくし

可処分所得があまり増えないんだもの

仕方ないよね

実感のない景気回復、そのとおり。

子供が大学を卒業したら

ようやくすこ~し使えるお金が増えるかも。。?

働く母 | | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックストレートアイロン

小さいころからくせっ毛で

特に湿気のある日はうねってしまって面倒な髪のワタシ

ここ10年ほど

ず=っとストレートパーマ(縮毛矯正)をしておりましたが

年齢とともに髪の毛に元気がなくなってきたので

ストパを卒業することにいたしました

ま、くせっ毛もパーマがかかっているみたいでいいか~

となるべく気にしないようにしていましたが

やっぱりぼさぼさ感が気になるので

買ってみました

らでぃしゅぼーやに入ってきたストレートアイロン

20171003_230039_1024x768

20171003_230044_1024x768

マジックストレート

あら、、

これ、仕上がりめちゃくちゃ早いね

1回す~っととかすだけで

ウネウネの髪の毛がとりあえず落ち着く

櫛のようになっていて

アイロン部分は直接触れないのでやけどの心配もない

なんどもとかすと髪が傷みそうなので

ささっと髪をとかして出来上がり

普通のヘアアイロンに比べてあっという間

ストレート効果はバツグンです(髪は傷むかな?)

温度設定もできる

電源が自動で切れるかどうかが不明ですが

忙しい朝には重宝しそう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

指が太くなりました

先日、ムスメタチと代官山あたりをぶらぶらしていて

ふと見つけたかわいいアクセサリーショップ

SOWI

ちょうど今月は長女の誕生日だったので

ちょっと華奢なネックレスをプレゼントしてあげました

自分用にもピアスか何かほしいなあと

いろいろみていたら

素敵な指輪が。。。

あら、このくらいの値段だったらかってもいいかしら

ちょっとはめてみる

・・入らないわ

小指にようやく入ったけど

これ、ベビーリングじゃないよね

結婚したばかりのころは11号だった指輪

いまじゃ13号くらいないと指にはめられない

そういえば自分の母親の指も太かったなあ

結婚してからの体重は2キロくらいしか変わらないけれど

指のサイズは2回り大きくなった

代官山には

若い子サイズの指輪しかなかったワ

「お取り寄せできますよ」

とりあえずそこまでして無駄遣いをすることもなく帰ってまいりました

今日は母がワタシにくれた太い指輪をして

仕事に行ってまいりますcoldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧