今日の手料理

豚肉のココットオーブン焼き

この週末は何となく仕事モード

もちろんエアロビに行ったりしましたが

空いた時間でテレワーク

あ、夕食作らなくちゃ。。。

昨日は次女はいなかったけれど夫がいて

たまには夫の好きなお肉の料理にしよう。。。

ということでココットダッチオーブンで

豚ロースの塊肉を焼きました

20170312_195154_1024x576

お肉と一緒にじゃがいもとキャベツを入れて

にんにくをお肉に挟んで25分焼き20分ほど蒸らします

手間いらずのお助け料理ができました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久しぶりにおうち和食ごはん

昨日の夜は

Yuも帰っていて

パパも仕事帰りでお疲れモード

こんな日は和食かな

ということで

ぶりの照り焼きと

ネギと白菜を入れたタジンなべの湯豆腐

それからツマミに

マカロニサラダと

明太子であえたゆで卵

トマトソースパスタ(一応手作り)

う~ん

我ながら久しぶりにちゃんと作ったごはん・・・

20170129_191514_1024x576


(見栄えは悪いね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏は揚げナス

秋ナスがおいしいというけれど

やっぱり夏のナスは最高!

暑い日はあえて揚げナスにして

玉ねぎと一緒に

中華風のピリ辛の甘酢に漬けておきます

よく冷やして食べれば

beerのおつまみにも最高!

作り方

甘酢;酢、砂糖、ラー油、ごま油、鷹の爪を適当に

20160814_180115_1024x576

玉ねぎと揚げナス(熱いうちに)を入れて

粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり=

20160814_181018_1024x576


あとは冷やしてきれいに盛り付けて

今日のおつまみの出来上がり!

あら、久しぶりに火を使った料理をしちゃったわ

やっぱり家庭料理が一番

なんて誰も行ってくれないけどね

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キノコ汁の使い方

久しぶりのカレーライス

ワタシはシャトルシェフで

丸一日以上煮込むので

お肉は柔らかくじゃがいもにも人参にも味が十分しみこんで

自慢(?)の家庭料理

ただ、我が家は子供たちは辛いのが苦手で

ついつい作りすぎたカレーがたくさん余ってしまった

とりあえず朝ごはんに食べ

お弁当にももって行って

最後は夕飯にカレーうどんにしました

残りカレーを使ったカレーうどんの作り方(写真なし)

鶏肉ときのこを炒めてだし汁で煮込み

ネギをたっぷり入れて一緒に煮込み

この汁をカレーうどん用に取り分けて

残りカレーを混ぜて出来上がり~

あ、うどんも一緒に入れて

生卵かけて月見カレーうどんにいたしました

今日は寒かったからあったまって美味しい~♪

子供たちはキノコ汁に醤油を入れて味付けした普通のキノコうどん

夕飯にうどんを食べないパパはうどん抜きキノコ汁に唐辛子を入れて食べました

一回で3回楽しめる(?)キノコ汁。。。?

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シーフードピザとポテトピザをつくったよ

先日作ったピザの生地を冷凍しておいたので

今日のお昼はぴざにしました~ 

オーソドックスにシーフードピザと

20150906_120722_1024x768

ポテトサラダを乗せたポテトピザ

20150906_121235_1024x768

こちらはベーコンとコーンも乗せてマヨネーズたっぷりで

いかにも高カロリ~ですが

やっぱりピザはおいしく食べなくちゃね

例によってピピッとコンロのグリルでの調理

ピザ用プレートはないのですが

普通のプレートでも大丈夫

3分ほど上下強火で予熱しておいて

クッキングシートの上に乗せたピザを

それぞれ5分ほど強火で焼きます

あっという間にできます

おいしいです

ヘルシオの出番がすっかりへっちゃったけれど

ピピッとコンロ、ありがたいです!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チーズ入りエビ春巻き

冷凍庫の冷凍エビが古くなっちゃうので

全部解凍して

チーズ入りエビ春巻きを作りました

冷凍エビは水につけて解凍しちゃいます

それから背ワタを取ったエビを

包丁で細かくたたいて

ピザ用のチーズを混ぜて

20150826_173330_1024x768

春巻きの皮に大葉をのせて

その上にタネをのせてクルクル・・・

20150826_175332_1024x768

野菜はなすの素揚げを一緒に添えて

出来上がり~

20150826_192803_1024x768


子供たちに大好評でした~

併せてわせて作ったエビ団子も揚げたのですが

味はともかく油跳ねがものすごくて

片づけがと~っても大変になっちゃったよ

それでもあげたてはおいしいですね

久しぶりに「料理」した気分。。。

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレーコロッケ ~夏の定番料理~

コロッケなんぞいつの季節でもどこでも売ってるじゃない

そう、その通りでございますが

我が家では

お盆に実家に帰ると

必ずじゃがいもと玉ねぎを箱でお土産にくれるのです

父が生きていたころは

毎年必ず山のようにもらっていたのですが

父なき現在、

実家の家庭菜園(といっても広大な畑です)を切り盛りするのは義兄

この人が退職後

畑仕事に目覚めて

今年はじゃがいもが大豊作!

ということで

じゃがいもと、ついでに小粒ながらも玉ねぎを

たくさんもらってきたので

久しぶりにコロッケを作りました

辛いのが苦手なYUのために

カレーコロッケと、普通コロッケを

30個ほど作りました~

20150815_200220_1024x768

区別するために

普通コロッケはおにぎり型に△です

20150815_195232_1024x768


売っているコロッケとは違って

不揃いで厚みがあるので

つくるのも揚げるのも大変ですが

やっぱりあげたてでサクサクでおいしいです

子供たちにも大好評!

年老いた義父母にもおすそ分け

コロッケは一年に一度くらいしか作りませんが

夏の我が家のメニューとして定番です

ワタシの母が、昔よっく作ってくれたコロッケそのままです

ムスメタチにも

自分が家庭を持った時に受け継いでほしいなあ~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウナギ食べた??

昨日は土用の丑の日

ということで

帰りにそごうでウナギを。。。

地下食品売り場は

ウナギを買い求めようとする人で混んでおりました

結構ウナギ、買ってる人いるじゃん

と、値段を見て

あらあらあら。。。

高い

高い

何、これ、、、

一番安いウナギでも

くし打ちしてある半分のウナギが1580円

うな重は軒並み3000円以上する

20%引きしているものもあっても

高いなあ。。。

店で食べても同じじゃないか

と思いながらも物色していると

くらせいのウナギがおいしそう

お店のおばちゃんに

「一年に一度ですからね~」

そうだよなあ

そういえば、家でうな丼にするなんて

ここ1年以上していない

4人分となると1万円近くかかるじゃない

で、散々ぐるぐる回って熟考して

パパの快気祝いと

子供たちへのサプライズと

ウナギが市場に出回らなくなってこれが最後かも

なんていろいろ考えて

買ってきましたよ

で、家でうな丼にいたしました

20150724_203710_1024x768

写真は今一つですが

味はおいしゅうございました

もちろん家族にも大好評

それにしてもまあ、超贅沢夕ご飯になりました

もうしばらくウナギを買うことはないだろうな

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにかき揚げを作る

現在の職場では

お昼休みを交代でとります

食事場所にはテレビが置いてあって

早く休みを取るときには

キューピー3分間クッキングを見ています

で、これを見て

「本日の献立」のヒントにしているワタシでございます

数日前に

トウモロコシとそら豆のかき揚げ天ぷらがおいしそうだったので

昨日の夜はかき揚げにいたしました

、、、とはいっても

家にあるミックスシーフードと玉ねぎで。。。

ついでにマイタケの天ぷらも作り

サラダはササミとキュウリのマヨネーズあえにして

買ってきたうに味噌もつけて出来上がり

20150702_204745_1024x768

盛り付けがいまいちですが

味はまあまあでございました

あ、赤だしの味噌汁も作ればよかったな

ちなみに箸の向きが逆ですね(恥(;;;´Д`))

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たまには和食で 

ここのところ

次女中心のメニューで

洋食系が多かったのですが

今日は次女がいないので

和食っぽい夕食にしました

メイン

カツオのお刺身。。

20150621_193044_1024x768
大葉やネギなど薬味たっぷり

生姜をすりおろしてかけて

醤油と酢でたれを作りました

鳥のササミとキュウリのサラダ

20150621_192150_1024x768


ゆでたササミとキュウリをマヨネーズとごま油であえてみました

あ、これは和食、ではない?

最後は買ってきたモノたちで箸休め

20150621_192221_1024x768

ウニイカと明太子、ニシンの菜の花漬け

これに豆腐と油揚げの味噌汁つけて

(煮干しでダシとってます)

ご飯はガスでおいしく炊いてできあがり~

やっぱり和食がおいしいなあ~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧