働く母の応援団

筋膜ローラーを買ってみた

50になってから

どんどん増えていく健康グッズ

筋膜ローラーで筋膜をほぐし

体をほぐしてみましょう。。。

1489406224804.jpg

ふくらはぎとかコロコロすると気持ちいい

背中もいい感じ~

職場に持っていこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手軽に満足 小型マッサージ器

本日、土曜日の日経新聞プラス1

最近はやりの小型マッサージ器

1位はオムロンヘルスケアのクッションマッサージャ

2位は3Dネックマッサージャー

3位はルルドプレミアム マッサージクッション

などなど

ワタシはとっても背中コリなので

マッサージ系は大好き

最近はそごうの中にあるリフレッシュ15に通ったりしますが

おうちで使うのはこれ

1484957439496.jpg

なんですか、このボロボロ

足のマッサージ機

もう20年くらい使っています

シンプルでとってもいいです

買い換えたい。。。

1484957438491.jpg

マッサージチェア

シマホで買いました~

椅子に置いてぐりぐりできるので気に入っています

このほかに電動ではないツボ押しグッズ多数

どれが一番いいかって

マッサージチェアかなあ。。。。

電気屋に行くたびに新製品がないかチェックしています

本当はぐいぐい押してくれる本格マッサージチェアがほしいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂の鏡のウロコとり

15年使ったお風呂の鏡のウロコがものすごいことになったので

トイレの修理と一緒に鏡を交換しました

我が家では最後にお風呂に入る人がお風呂掃除をするのですが

お風呂掃除の後水をふき取るようにって言ってあるのに

みんな(夫と次女)やらないものですから

徐々に、徐々に、

きれいな鏡にあのウロコが。。。

ちょっとこすったくらいでは取れない

思い出したのはむかしラディッシュホーヤで買った鏡のウロコとりグッズ

使ってみました

1480115506094.jpg

鏡に水をかけてこのスポンジで拭いて

ティッシュで水をふき取ったら

あらきれい。…

簡単に、ウロコがきれいに落ちました

前に使ったときはあまりにウロコがすごくて

とても全部落としきれなかったので

やっぱりお掃除は

汚れがたまる前に、早め早めにやることが鉄則なんでしょうね

このウロコとりスポンジ、なかなかよいです

でも家族には

もっとしっかりお風呂を掃除してねって言いたいところです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シャワーヘッド "ボリーナ” の効果?? 

先月買った高級シャワーヘッド

田中金属製作所のボリーナ

マイクロナノバブルでの洗浄効果

って、いったいなんなんでしょう?

口コミもかなりの高評価ですが

高いシャワーヘッドだからこういう口コミになるんだな。。。

と、半信半疑でシャワーヘッドを使っておりましたが

あれれ

ドライヤーをかけたときの髪のまとまり感がなんか違うのよね

スポーツクラブでシャワーをつかってからドライヤーで髪を乾かした後と

家のシャワーを使ったあとでは

明らかに髪の毛の指の通りとか、

髪の毛のしっとり感とか

全然違う。。。

シャンプーなどは持ち込んでいるから

シャワーかドライヤーの違いだろうか

「そんなの気のせいだよ」

と夫は言う

夫は髪の毛が短いから感じないんだよきっと。

「高級だからそう思うんだよ」

そうかもしれないけれど

「なんだ、まったく意味ないじゃん」

と思うより

「なんだか全然違うよ」

と思ったほうがお得な感じ

いやいや、気のせいじゃない

ドライヤーで乾かした後の仕上がりが全く違う

本当にこれ、いいかも

髪の毛が変わった感じです

湿気のある日も何となく落ち着いています

おそるべし、マイクロナノバブル、です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

義父母に感謝!

昨日家に帰ってきたら

テーブルの上に煮豆が置いてあった

ワタシのうちは二世帯住宅

玄関は一緒だけれど生活は別々です

ご飯を一緒に食べるのは正月と大晦日のみ。。。です

が、こうやって義母の差し入れがよくあります

義母は昔保母さんだったようで働く女性でした

が、結婚と同時に家に入って専業主婦生活

もしかして本当は

もっと働いていたかったのかもしれません

ワタシが仕事することについては

「息子の嫁には働いてもらう。自分が子供を見る」

と張り切っていたので

ワタシもとても助かりました

そしてワタシの役職が上がっていくたびに

一番喜んでくれているのは義母のような気がします

「自慢の働く嫁」

としてくれているようです

ほとんど、アパートの大家さんとの関係のようですが

いざという時に頼りになる義母に感謝

子育てはもちろん

うっかりママのワタシの

ヘアアイロンのつけっぱなしを見てもらったり

ガスコンロに火がついていないか確認してもらったり

もちろん留守宅の番とか

家に誰かいるって本当に助かる

ということで

ワタシがこれまでしっかりと働き続けられたのは

やっぱり義母のおかげかな。。。

もちろん義父にも感謝です

大正生まれの義父は追う90歳を超えていますが

孫(次女)が生きがいのようで

いつもジュースを持って次女の机の上に置いていきます

「いらないっていったのに・・・」

と次女はご機嫌斜めですが

「爺孝行だと思って、もらっておきなさいね」

孫が大好きな義父はいわゆる「育じい」

子供を公園に連れて行ってくれたり

子供部屋をきれいにしてくれたり

布団を干してくれたり。。。

と、本当に感謝

ワタシは同居に恵まれたなあ。。

皆さん、どうもありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家事代行 頼んでみる?

26日、昨日の日経新聞夕刊

一般家庭を対象にした家事代行サービスが広がりを見せているそうです

家事代行。。。

昔だったら、住込みでもして家事を頼むお手伝いさん、、、みたいなイメージでしたが

共働きが当たり前の現在

家事代行も

必要な時間だけ頼む方が増えているようです

たとえば2週に1度利用する人

1回2時間5000円(税別)

これ、高い?安い?

ガッツリ働いていればこのくらいは負担できそうかな

家事代行のサービスを担うのは

40代の主婦が多いそうです

働く方も、自由な時間に働けるのかもしれませんね

一方で家事代行を利用しない理由の斉田が

「他人に家の中に入られることに抵抗がある」(47%)

「所得に対して価格が高い」(45%)

「必要性を感じない」(39%)

などだそうです

子供はもはや手がかからなくなった我が家ですが

もし家事代行を頼むとしたら

洗濯とアイロン。。。

夫のYシャツはもちろん、自分のブラウスさえアイロンをかけないワタシ

(クリーニング屋にお願いしちゃってます)

家に帰ってきて選択とアイロンができていたらうれしいなあ

そしてきちんとたたんでしまっておいていただけるとありがたい

人にお願いすることに全く抵抗のないワタシ

お金で解決できるならお願いしたいものである

あと、家に帰ってきたときにごはんができていたらうれしいなあ

ご飯を作るのなんて大した手間ではないので

(そんなご立派な料理は作らないので)

洗ってもらうだけでも楽ちんだ

掃除はルンバがやってくれるからとりあえずいいかなあ。。。

ただでさえ、家事をやらなくなりつつあるワタシ

家事代行など頼んだら

本当にぐーたら主婦になってしまいそうですね

でも、たぶん義父母は「他人を家に入れる」に抵抗がありそうなので

利用する機会はなさそうです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高級シャワーヘッドを買ってみた

家を建ててからずっと使ってきたシャワーが

ぽたぽた水漏れしてきたので

この際だからホースと一緒にシャワーヘッドを交換しました

田中金属工業のボリーナというもの

20160917_115214_576x1024

マイクロナノバブル

水分中の空気を利用して泡の力で毛穴や皺の奥まで入り込んで

お肌や頭皮をきれいにする。。。

とかいう売込みです

使い心地。。

今までのシャワーに比べて水が細かくなりました

お肌にやさしく

顔を洗うときなどにはいい感じです

もちろん、毛穴や頭皮によいかどうかなんてわかりませんけどね~

ずっと使っているうちに効果が出てくるんでしょうか?

「普通のシャワーヘッドでも同じだよ」

なんて夫は申しておりますが

実際そうかもしれませんが

新しいシャワーで肌に当たる水の感触、ワタシは好きですね

とりあえず高級感をもってシャワーを使って

お風呂タイムを楽しく。。。ということにしておこう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

AUROでお掃除

土曜日の日課

朝起きて洗濯をし

掃除をして

キッチンとダイニングだけ

AUROのワックスをかけます

1か月に一度は

廊下や階段

それから3か月に1回は

子供部屋は自分の部屋

天然素材のこのワックス

20160924_080930_576x1024

気に入っています

雑巾感覚で床を磨いたりできるし

手もあれない

最近スプレー式のも買ったので

ワックスシートと併用しています

これがね、ず~っとつかっていたら

ほとんどワックスをかけない夫の部屋の床と

他の部屋では

つるつる感が違います

やっぱり継続って力なのね

このブログもだいぶ長くなりましたが

当分続けていくのかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

働きながら安心して妊娠・出産を迎えるためのサイト

ワタシが長女を出産したころは

育休という制度ができたばかり

「これは使わなければ」

当時、自ら進んで取得すべき職場にいたこともあって

周りの人からも進められて

10か月の育休を取得

当時はなんの手当金もなくて

無休状態で税金と社会保険料だけは払い続け

しかも賃貸アパートの家賃も馬鹿にならず

夫の給料もとても低かったので

貯金を切り崩して生活していたなあ。。。

今は子育てにやさしい環境がどんどん整備されているようですね

そして今回紹介するサイト

職場の方が教えてくれたのですが

妊娠出産をサポートする女性にやさしい職場づくりナビ

企業の担当者と

実際に働く女性のために

いろいろな情報を提供しています

妊娠がわかったら職場にどう報告したらよいか

妊娠中の通勤はどうしたらよいか

産前産後休暇って出産予定日が遅れたら

などなど

働く女性が職場でどんな制度をどう使ったらよいかなどを紹介しています

これほど働きながら出産する女性が増えたにもかかわらず

マタハラはまだまだとても多いのが現状です

出産しながら働く女性にも働くための強い意志と役立つ知識が必要です

それからそれを支える家族

何より会社の理解と使える制度が使いやすいようにあること

出産した後の保育や働きながら子育てする環境

これから出産する女性にはいろいろハードルが高いかもしれませんが

子育てしながらの仕事は自分の宝物

工夫しながら、皆さんへの感謝の気持ちも持ちながら

仕事を続けられる方には頑張ってもらいたいものでございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーニング屋さん、廃業にショック!

ワタシはアイロンが苦手

ということで

アイロンは昔からクリーニング屋さんにお任せ。。。

ですが、チェーン店の嫌いなワタシ

仕上がりが丁寧で融通の利く

近所の個人経営のお店にず~っとお願いしていました

が、昨日

「実は、この9月で閉店することにしたんです」

高齢のご主人はお元気ですがすでに80を超え

跡を継ぐと思われていた長女さんも廃業を決意。。。

機械の更新にお金がかかるとか

少子化でお客が減ったのか

安いチェーン店に人が流れてしまうのか

詳しいところはよくわかりませんが

ワタシとしてはとても残念です

いまどき付けがきいたし

忙しい日は家までお届けしてくれたし

アイロンのかけ方も注文通りやってくれたし

お店でのちょっとした会話も楽しかった

10月から困ったなあ。。。

近所のチェーン店を利用するしかないのかな

温かみのある個人商店が消えていくのがとても残念です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧