この4月から就職しよう、ということで求職活動をしている主婦の方も多いでしょう
パート社員から正規社員までさまざまですが、応募書類はどんなものが必要でしょうか?
最近よく聞く「応募書類3点セット」
履歴書。
職務経歴書。
添え状
履歴書だけで、下の二つは必要ないというケースも多いが、最近ではパートさんでも職務経歴書を求められることもあります。
履歴書も、ネットで検索するとおわかりのように、新卒用、転職者用、パート・アルバイト用といろいろ種類があったり、大きさもB4だったりA4だったり。何を使えばよいのか、久しぶりの求職活動の場合は悩みますよね
履歴書は商品で言うところの「チラシ」。職務経歴書は「仕様書」。カウンセラーさんはそう言っていました。なるほど~。
まず「チラシ」をみてほしいかほしくないか。そして、そのチラシのものが欲しかった場合、これがどういうものなのか仕様書を見てじっくりきめる・・・・
というようなことが、就職活動でもいえるんですね。
履歴書だって久しぶりに書く場合、外してはいけない注意点。たとえば、まだまだ手書きが基本ですが修正液はNG。写真もできれば写真館で映りよく。。。などなど、押さえどころはたくさんあります。
退職後久しぶりに働こうという主婦の場合、職務経歴書は書いたことがない、という方も多いでしょうから、いろいろなところでやっている無料相談を活用することをお勧めします。(こちらはパソコンで作成する方が多いようです)
職務経歴書にはいろいろな書き方のパターンもあるので、その方にあった経歴書の書き方というのがあります。主婦の場合、「職務」経歴は少ないかもしれませんが、地域での活動など工夫次第で自分をPRすることもできます。
書類は意外に独りよがりになってしまうもの。採用をしてもらいたいなら、形式がきれいであり(読みやすい)、ポイントが明確であり(まとめる力)、上手に自分をPRしている書類が目に留まるものです。
ワタシのところのお客様も、「職務経歴書を見てもらうようになってから、書類選考に通るようになりました」なんて嬉しいご報告をしてくれる方が多いのです。(もちろんそのあとの面接練習もフォローいたします)
最後に添え状ですが、履歴書と職務経歴書を送付するときに一緒に添付するあいさつ文のようなもの。まあ、仕事をしていても、いきなり資料だけ送りつけることはせず、何か送付状をつけますが、これと同じです。
これらの書類がすべて必要か、履歴書だけでよいのか、就職したい会社によって違うと思いますが、さあ本番。というときにいきなり「「職務経歴書を持ってきてください」と言われてびっくりしてしまう方も多いです。
就職状況が厳しい昨今。準備は万端にしておきたいものです。
最近のコメント