大学生

子供の成長を見守るということ

いつもいつもお姉ちゃんの陰に隠れていたYU

学校でも縁の下の力持ち

何かの役割を与えられることはほとんどなく

地味~に小中学校を過ごしてきた次女

頑張り屋さんで粘り強く

剣道3段、弓道初段

でも面倒くさがり屋なので家が好き

どっちかというと一人が好きなのかと思ったら

最近は仲の良いお友達ができて

二人で旅行に行ったりするようになった

大学生になり、世界も広がり、

お酒も飲むようになり(結構酒好きらしい)

相変わらず天然ですが

自分のペースでゆ~っくり大人になったようです

そんな次女

先日みんなで旅行に行ったとき

温泉卓球をやりました

小さいころはどんくさくてたまにあてることができなかったのに

さすが剣道ガール

動体視力がいいのか

速い球ほどシュッと打ち返してくる

しかもサウスポーだからか、鋭いところにIN

あれ~、次女、卓球うまいじゃない

「ほとんどやったことないよ」

というものの、お姉ちゃんよりはるかに上手で御満悦

そのあと温泉街でチャレンジした射的

さすが弓道ガール

的にどんどん当ててくるじゃない

パパよりうまい

っていうか、一人勝ち

お菓子、たくさんもらっちゃった

「反動が弓道と同じだから、コツがわかる」

だそうです。。。

いやいや、次女、得意そう

そういえば勉強面では我が家で唯一の理系

ワタシにはちんぷんかんぷんのレポートを見せてくれて

これまた得意そう

家族の中で一番トホホだった次女ですが

すっかりいろいろなことに自信をつけ

家族の中での存在感も増してまいりました

あとは日本語さえ普通なら(?)

変人扱いされることもないだろうに

自分のことを「ウチ」とよぶのも

そろそろやめにしようよ~

小さいころは「ちゃんと社会に出られるかしら」

と心配した次女ですが何とかなりそう

子育て中のお母さん

トホホなお子さんも

長い目で見守ってあげましょう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

姪っ子、イベント会社に就職決定

大学4年生の姪っ子はマスコミ専攻

内定先は

長時間労働必須のイベント会社、大手広告会社、中小WEB制作会社

本人の強~い意向で

イベント会社に決定したようです

姉は大手広告会社に行ってほしかったようです

イベント会社からは

「大変忙しいので、女性はみなさん結婚していない」

というようなことも言われているようですが

本人は

イベント制作にかかわりたいみたい

とはいえ、イベントは年を取ってからも続けるのは大変なので

体力勝負の若いころしかできないだろうなあ。。。

ワタシもいくつかイベントにかかわってきました

とくにSKIPシティの国際映画祭を担当したときは

スタッフの皆さんは外国を飛び回り

英語やほかの言語を駆使して

徹夜とは言わないまでも結構遅くまで残業していたかな

やっぱり準備中が大変でしたが

イベント当日も映画監督や出演者、関係者、来賓の動きやらなにやら

パーティーがあったり挨拶をしたり

東京国際映画祭のレッドカーペットも歩かせてもらったり芸能人を間近で見たりと貴重な体験も。。。

映画祭も7日くらい続くので

何か起こらないようにまあ気を使ったものです

でもそうですね

やっぱりそういう仕事が好きな人には楽しい仕事であって

終わった後は達成感がありますね

今の仕事は法律に基づいてきっちりやる仕事なのでイベントとは対極にあります

イベントでは、予定通り運ばない、ハプニング当たり前、現場合わせでの運営、臨機応変な対応

几帳面な、計画通りに仕事したい人には合わないかも。。。

ちょっと適当な性格のワタシには合っていたような気がしますが

50を超えて現場運営を行うのは体力的に大変です

最近夫が、定年を目前にイベント関係の仕事をしております

今日も台風が来そうなのにイベントです

事故のないように、頑張ってね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日から後期授業です

長い夏休みがようやく終わり

今日から後期授業開始のYU

初日は早速測量から。。

帰ってきて教習所に行き夜はバイト

明日は部活

体育館を借りるのは夜時間なので

帰りはまた夜中だな

日曜日はバイトだって言ってたっけ

いつのまにか超多忙な大学生になったYU

来週からお弁当を復活してあげようかな

夏休み中は6時に起きれば余裕でしたが

来週からワタシも5時半起床

朝ご飯を作ってお弁当を作って。。。

それでもこうやって子供と関わっているのが楽しいワタシ

Yuもそのうち家を出て行っちゃうのかな

あとは夫婦二人

夫と仲良く暮らしてく生活が待っているのね

人生90年

健康であれば残り人生何とか楽しくやっていけるだろう

とりあえずこの週末は夫も娘も家にいない。

ワタシは一人でジム三昧になりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学2年前期の成績

YUの大学では

保護者向けに成績表が送られてくる

いまどきの私立大学ってそうなのかな?

ちなみに長女の成績は全く分からず4年間が過ぎて行った。。。

大学は来週から後期が始まるが

昨日ようやく成績表が届いたよ

あら、意外にいいじゃない

専門科目でSやAが多い、単位は落としていない

よしよし

小学生のころは

国語の偏差値28なんていうこともあった次女

かといって数学が抜群にできるわけでもなく

消去法で今の大学に進学した割に

数学系の授業にSが多いから

やっぱり数学が得意だったのかな

もちろん、難関大学ではないけれど

普通の学校で普通にそれなりの成績が取れるようになったのね

小学校のころは人と明らかに違って別世界に住む変わり者で

お勉強はもちろん、何をやってもほんとう~にトホホだった次女です

今も「こんなことも知らないのか」と思うところは多いですが

そこは経験値を積んでいけば何とかなるだろう

20歳になり

自分で旅行を企画したり

お酒で失敗したりもしますが

いつのまにか親が想像するよりしっかり者になったようでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親の心、子知らず

夕べのこと

帰りの遅いYU

部活だっけ?何時に帰るの。。

LINEの既読がつかず心配していたら

11時近くに小田急線のとある駅から電話が

「YUさんのお宅ですか?。。。」

何事かと思った

どうも気分が悪くなり

駅員さんに電話してもらったようだ

状況がよくわからない

駅員さんに事情を聞いたら

飲みすぎ。。。??

20歳になりお酒を正式に解禁したので

調子に乗ったようだgawk

いや、自分の若いころを思えば

上野の駅のホームでうずくまっていたことも何度もあった

飲みすぎで苦しい経験を(何度も)していたワタシ

当時は電車の本数も少なく、帰れないこともあったっけ。。。

自分の限界を知るのも大事だけれど

親の心配は考えなかったな~・・・

自分の親もこうやって心配していたのかしら

いや、昔は携帯なんかなかったから

連絡もできず

早々に帰るのをあきらめて友達の家に泊めてもらったりしたこともあったっけ。。

まあ、通過儀礼かなあ

娘よ、これに懲りて

次回はちゃんと節制して飲み会に参加すること!

トホホな娘のせいで

帰ってくるまで眠れなかったよ。。。

1時近くになってタクシーで帰ってきたYU.

「友達と一緒に24時間ファミレスにいればよかったのに」

「みんなと別れた後だったの」

本人は親のキモチなんかまったく気づかずケロッとしている

バブルなタクシー代は16500円でございます(ワタシが払ったよ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

YU、(ガチの)弓道合宿

今日からYUは合宿で

ワタシが朝5時ころ駅まで送っていきました

はあ~

剣道部の時は毎週のように

日曜日といえば試合などで駅まで送っていったものですが

さすがに朝5時はなかったなあ

学校からバスなので集合時間が7時ころだったらしい

大変だなあ

合宿は5泊6日

朝は6時半から練習、ご飯を食べて午前中は練習

お昼を食べて午後練習

夕食食べて夜練習

いつ寝るんだい。。。という感じで

ガチの弓道合宿です

スポーツ好きとは言えないYuですが

中高は剣道部(3段取得)

大学からは弓道部(現在初段)

武道系が好きなんでしょう

おかげですご~く粘り強い、あきらめない子になりました

「お勉強ができる」とは決して言えませんが

部活のおかげで精神力が鍛えられました

うちの近くには剣道場も弓道場もある

社会人になっても続けられるね

ちなみに長女は

中高はヒップホップダンス、大学がベリーダンス

そして今は暗闇ボクササイズにはまっております(また誘ってね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

YU、自動車学校へ

部活にバイトに忙しい大学生YUですが

そろそろ免許を取らないと

3年生になってからだとますます忙しくなりそう・・・

就活前に

免許くらいあったほうがよいのでは?

ということで試験も終わり

ようやく夏休みになったので

免許、とるために自動車学校に行くこととなりそうです

ず~っと「早く申し込んで来い」

と言っているのに

「忙しいから」

と先延ばしに先のばして

ようやく今日行ってくるようです

我が家は車2台ともマニュアル車なので

オートマ限定ではなくマニュアルでとってもらわなくちゃ

長女などはすっかりペーパードライバー

高いお金かけたのにね

YUにはちゃんと運転できるようにしてもらわなくちゃ

とりあえず軽自動車の保険を

20歳以上に変更しなくちゃだね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大学2年生の夏休み

今日は朝からYUがだらだらしている

「あれ、学校休み?」

「うん」

夏休みに入ったのかと思ったら

「今日は試験がない日なの」

だそうです

現在試験期間中のYU

今年は教養試験がないので

1年生の時に比べて余裕の日程になっているとのこと

「いつから夏休みなの?」

「最後の試験が8月1日だから。。」

あら、ずいぶんのんびりした試験期間ですこと

高校などはもう夏休みに入っているのかしら

Yuは休みの時もほとんど学校かバイトで

家にいることがないので

いつから夏休みなのか全くわかりません

「今年の夏休みの予定は?」

「バイトと部活」

「ガチな弓道部に入っているおかげで

合宿まであるしまあ忙しいこと

「あと、友達と軽井沢行くかも」

友達との関係も楽しそう

「免許、とりなさいよ」

3年生になると免許を取る暇もなくなりそうなので

今年の夏には免許を取ってほしいなあ

3年生になると

研究室に入ったりインターンシップが始まったり

あっという間に就活

忙しい大学生活が

あっという間に過ぎていくような気がします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国立チャレンジしてよかったこと

大学受験生はこの夏が勝負でしょうか

夏の間に成績がぐ~ンと伸びるかと思えば

模試を受けるたびに成績が落ちていくYUのような子もいるでしょう

そんなYUですが

国立受験をするためにセンター試験を受験いたしました

当然高校のクラスは国立受験クラス

トホホな成績でありながら頑張ったYu

その頑張りがやっぱり今になって生きてきています

なんといっても

センター受験をしたという自信があるみたい

周りには推薦入試で入ってきた子も多い中で

特に数学には自信があるようです

確かに数Ⅲまで学習したかどうかは

今の学部では普段の授業の理解度が違うんでしょうね

現在試験中のYU

演習問題を見せてくれました

ワタシなどにはまったく意味不明

ちんぷんかんぷんの数式が並びます

ロボットを使った生物工学系の授業のようで

なんだかおもしろそう。。。

「難しくて面白くない」

なんて言っておりますが

こういう授業にちゃんとついていけるということが

あのトホホなYUとは思えない

来年はどこかの研究室に所属することになるYu

将来どうしたいのかをよく考えて

しっかりとした選択をして

社会に出て活躍してほしいものでございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姪っ子、就活中

中堅文系私立大学の通う姪っ子は現在大学4年生

就活生です

今年は売り手市場なので

内定ももらっているようですが

本命の会社を目指して

まだまだ就活は続きます

普通のOLではなく

イベントプロモーション系を目指す姪っ子

「ちゃんとしたところに就職してほしいのに」

と姉。

「ちゃんとしたところって何さ」

「やっぱり、普通の事務がいいよ。」

電通の件もあるし

イベントプロモーション会社なんて

残業が当たり前の世界のイメージはある

親としては

普通のOLになって

幸せに結婚してもらいたい、というところなんでしょうか

イベント系の都内の会社なんかに勤めたら

熊谷から通うのはすご~く大変なような気がする

都内に近くして家を出ていったわが長女なんかも

「川口から通うのは遠いんだよ」

野方にある今の家から職場まではバスで10分程度

職住接近はやっぱり楽だよね

「もう何言っても聞かないからさ、しょうがないんだけどね」

あきらめ顔の姉でございます

若いころのチャレンジは応援してあげたいけれど

初めて勤めた会社の3年以内に離職する若者は3割です

ステップアップにつながっていけばよいですが

転職も失敗が続くとつらいですから

最初の就職はしっかりしてもらいたいものだという親心、よくわかります

うちの次女もすぐに就活が待っている

土木系のYUですが

オリンピックまではよいとして

その後も生き残れる会社に就職できるのか心配だなあ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧