健康

デザートビネガーを買ってみた

金曜日は都内出張

はあ~疲れた

帰りは東京駅経由

通勤時間帯のグランスタはめちゃ混みでしたが

ちょっと疲れたから何か甘いものでも。。。

と、ピエールマルコりーにのソフトクリームを食べて

何か買っていこうかな、。。

最近酢を飲むのが日課になって

イタリア産のブドウのビネガーを

水で薄めたり炭酸で薄めたりして飲んでいましたが

ふらふら見ていたら飲む酢のドリンクバーを発見

ちょっと覗いてみたら

試飲ができる

家にある酢とはぜ~んぜん違って

デザート酢。。。というくらいで

本当にこれは酢ではなくてシロップみたい

で、買ってみました

20171117_200421

ゆずの酢と

ラズベリーの酢

ゆずはお湯で割ってもおいしそう。。。

20171117_200435


酢ムリエ・・・だって

こういう専門店ってあるんですね

飲む酢、いろいろスーパーなんかでも売っておりますが

ちょっと高級なこのお酢

今朝も飲みました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乳がん検診

乳がん検診に初めて引っかかったのは

確か今から10年ほど前

「石灰化」があるということで

細胞を取って検査。

結果は異状なし

それから何年かは異状なし

数年前にまたまた「石灰化」

「同じところにありますね。気になるようでしたら細胞とってみないと何とも言えませんね」

「気になるようでしたら」ということで緊急性はない感じ

とりあえず様子見でいいや。。。

と、いうことにして毎年乳がん検診を受けています

大きな病院での健診では

精密なマンモグラフィで「集簇性の石灰化」経過観察

という結果が出てきます

毎年毎年同じなので

健診センターでマンモグラフィを受けるのをやめて

とある大学病院の外科部長さんだった先生が乳腺クリニックを開業している個人病院で

毎年経過観察ということでマンモを受けることにしています

その先生の見立てでは

ワタシくらいの年齢になると

「もうこれは気にしなくていいですよ。石灰化もなくなっちゃったりすることもあるし。明らかなしこりになったらすぐにいらっしゃい。」

ということだそうです。

エコーも異常なし

若いころは「石灰化がある」というだけで心配でしたが

臨床経験豊富なベテランドクターの見立てを信じることにして

細胞の検査はせずに

来年もまたマンモグラフィのみで

このまま乳がん検診をひっそり続けていくことになりそう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケーキ、うれしいけど・・・

ケーキ屋でアルバイトするYU

新製品が出ると買ってきてくれる

もちろんお金はワタシが払う

昨日は家に帰ったら

冷蔵庫にケーキがおいてあった

何のメッセージもないけれど

これはYUが買ってきてくれたものに違いない

最近、血糖値が上がってきたので

こういう甘いものはやめよう。。

と心に誓ってはいたものの

せっかく買ってきてくれたケーキ

2個あったので、1個を夫と半分こ

残ったショートケーキはYUが食べるのかな

と、夜バイトから帰ったYU

シュークリーム持っている

「たくさん余ったからもらった」

とのこと

いつもはもらえないのにラッキ~

と思いたいところだがショートケーキもある

「ショートケーキもあるよ」

「それはお母さん食べてよ」

あらあら

毎日ショートケーキとケーキ。。血糖値が。。。

と思いながらも

せっかくだからと

夜11時過ぎておりましたが

Yuとショートケーキ半分こ

シュークリームは今日食べよう

こんな状況だから糖尿病路線に近づいてしまうのね

シュークリームは階下の義父母に差し上げましょう

うれしいYUの気遣いですが

血糖値が気になるワタシでございます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

酢を飲んでみる

血糖値が上がりつつあるということで

真剣に糖尿病予防をしなくちゃ

何しろ母が糖尿病だから

ワタシもなる可能性があるし

とりあえず、軽く糖質制限してみて

血糖値を下げる食べ物を多くとって

ネットで調べていたら

酢がいいみたい

もともと酢は好きですが

飲む、というのにはちょっと抵抗があった

ネットでははちみつとレモンを入れて炭酸で割って飲む

なんて書いてあります

はちみつがこれまた嫌いなワタシですが

酢とレモンでさっぱり飲めるかしら

冷蔵庫には

イタリア輸入物のワインビネガーが眠っている。

20171029_084624


アカシアの高級はちみつも買ってみた(高いほうが食べやすいような気がした)

バルサミコ酢風にしたワインビネガー

これを大さじいっぱい

はちみつすこ~し

レモン汁少々、

炭酸で薄めてみる

あら、、、

意外にいけるかな

ここにウォッカでもたらしたくなっちゃうような味でございました(やらないよ)

毎朝、ご飯の後にこのドリンクを飲んでみよう

血糖値が下がることを期待したい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピロリ菌

先週の胃カメラ検査と合わせて

ピロリ菌の検査もいたしました

結果は陰性

ピロリ菌はいませんでした

ピロリ菌といえば、水を飲んでいていつの間にかうつっていたなんて言う話を聞きます

親からうつる、なんていう話も聞きます

感染経路はいろいろ考えられているようですが

水だとすれば、実家は今でこそ水道水ですが

ず~っと井戸水を飲料水として使っていたんですよね~

ポンプのほうはつぶしてしまいましたが

家の水道水の隣に飲用として蛇口から出るようにしてありました

浄水器なんかない時代でしたから

まずい水道水は飲めず、熊谷の地下水がおいしかった

ということで井戸水で育ったワタシですが

ピロリ菌のいない水だったんでしょう

よかったよかった・・・

実家の井戸水は今も水が出ますが

さすがに飲料水としてはもう使っていません

何の心配もしなくて水が飲めた時代

懐かしいですね

それにしても40歳や50歳を超えた人は

2人に一人がピロリ菌に感染しているとかしていないとか。。

感染していなくてラッキーでございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糖尿病にはなりたくない

ワタシの母は糖尿病

50代の時に発症

今ではインシュリン注射を毎日行っている

最近は目の調子も悪い

ということで

ワタシも糖尿病には気を付けなければならないのですが

先日の定期健康診断の結果

Hba1c・・

毎年上がりつつあって、困ったなあ

今年は去年よりちょっとだけ数値が下がったよ

ところが

いままで正常範囲内だった空腹時血糖値が

境界値になってしまった

いよいよ糖尿病にちかづいてきた?

運動が好きなので運動不足ということはないと思いますが

おそらく食生活がだめなんだろうなあ

とくに甘いものが大好きで

ごはんのあとついついついつい間食してしまう

それもプチケーキやチョコなど

う~ん

食事の後の甘いものを辞めて

糖質をちょっと制限する食事とか

海藻類をもと食べるとか

なにか食生活改善が必要かな

甘いものカット、つらいなあ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

胃カメラ、飲んできました

3.4か月ほど前からず~っと胃の調子が悪い

夜中、胃がむかむかして目が覚める

何となくいつも膨満感

おなかが張る感じ

医者で薬を処方してもらいましたが回復せず

「あとは胃カメラで見るしかないですね・・・」

そうですね~

そりゃ、そうですが

胃カメラ歴2回のワタシ

最近は10年前

あんなもの、絶対飲みたくない

。。。とさけておりましたが

仕方ない。今回は覚悟を決めてみてもらおう

最近の胃カメラは

鼻からのタイプとかいろいろあるようですが

今回は

静脈から鎮静剤を点滴してその間にやってもらう

というものにしてきました

口からのタイプです

事前の説明では

「うとうとしているうちに終わっちゃうという人も多いですよ」

ということでしたが

いやいや、やっぱり、おなかの中をぐりぐり何かがいる感覚はつらいですね

オエッと反応は少なかったかな

なにより

「緊張してドキドキ。。いやだな~」

という感覚はなかったですね。鎮静剤の効果かな

たしかに夢の中で検査されているような感じでした

すごく楽、と言えばうそになりますが

何もしないで検査したときに比べるとずっと楽、でした。

終わった後は1時間ほど病室で横になって

家に帰ってからも何となくふわふわした感じ

一日仕事を休んだほうが良いとのことだったので

午後はうとうとして、はっと目が覚めたら周りは真っ暗

これも鎮静剤の影響かしら?

とにかく10年ぶりの胃カメラ終了です

結果?

「食道の周りに炎症がありましたが、治りかけてますね。あと胃にポリープがありましたがこれは気にしなくていいでしょう」

と、画像を付けて説明してくれました

単なる胃炎、食道炎、ということだったようです

薬が効いていた、ということでしょう

おなかの膨満感は大腸検査したほうが良いといわれましたが

胃カメラでおなか一杯になったので

大腸検査はまたそのうちに~・・・

とりあえず胃は大丈夫でございました。

ほ。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インプラントにしました ~フラップレス手術~

歯医者を転院して1か月

ようやく日程があったのでインプラント手術しました

前のお医者さんでは

インプラント手術の予約を取るのに半年、、、という感じでしたが

今度のお医者さん

毎日インプラント手術の時間を取っていて

毎日のようにインプラントをやっているということで予約は取りやすい

手術数も当然多いから何となく安心

というのがここを選んだ理由の一つ

そして何より

メスを使わない「フラップレス手術」というのをやっていて

顔がはれたり痛みがあったりすることはないとのこと

歯医者嫌いのワタシにはピッタリではないですが

手術が平日ということで休みを取ったわけですが

手術時間は15分ほどでしょうか

前後に説明やクリーニングがありましたが

かかった時間は1時間ほど

そして本当に無痛

今も全く違和感なし

出血もほとんどなく

昨日だけお風呂や食事に制限があったくらいです

こんなにあっさりやってくれるのなら

早くからこちらのお医者さんに変えればよかったわ

3DのCTを使いながら確認しながらの手術で

「痛くないですか」

と何度も確認してくれたり

麻酔も切れた後も全く痛みなし

ほかのお医者さんでインプラントをしたことがないので比較はできませんが

今回の歯医者さんは「当たり」かな

費用も前のお医者さんに提示された金額より安くなりそうだし

次回はアバットメントというものをいれて

そのあと人口の歯を付けるらしいです

完成までまだかかりますが

とりあえずは満足です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃の調子が悪い

ここ3か月くらい前から

夜寝ていると胃が何となくムカムカして目が覚める日が続いていた

加齢のせい?

3年ほど前もそんなことがあって医者に行って

薬を飲んで治ったことがある

それが、先週の金曜日あたりから

なんとなく息苦しく胸のつかえる感じ

また医者に行ってみた

「しばらく薬を飲んで、治らないようなら胃カメラ飲んでみましょうか」

前回と同じ薬を飲んで1週間

あまり症状が改善しないので

昨日少し早く帰れたので帰りに医者に寄ってみる

「薬、変えてみましょうか」

神経性の胃炎に聞く薬を出してもらった

あら。今朝は少し改善したような気が。。。

加齢のせいじゃなくストレス性の胃炎だったのかしら?

仕事のこと、家のこと、あれやこれや、

ストレスのたまる50代

気力もなくなる50代

最近ジムに通う日も減っている

朝、行きたくないよ~と思う日も多い

お酒の量もものすごく増えたような気がする

30年以上働き続けてきて

自分じゃ元気のつもりでしたが

疲れてきているんだなあ。。。

夫も最近劇太り

これもストレス解消に食べちゃうからかな

今度の日曜日は

夫婦で久しぶりにウオーキングに行って来よう

お天気よければいいんだけどね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歯医者の選び方

小さいころから虫歯が多かったワタシ

今とは違いワタシが小さいころは

虫歯の予防なんてそんなに力が入っていなかったので

歯磨きも適当にやっていたので

小さいころの自分の写真は見事なミソッパ(若い人にはわからない言葉みたいね)

昔治した歯は

奥歯はほとんどかぶせ物をしてあるオール虫歯状態から

根管治療中

1本は抜歯

これはインプラントにする予定

今通っている歯医者さん

最新治療機器が取り揃えられていて

いつも混んでいて予約がとりづらい。。。

のですが、

どうもこの院長先生のやり方が合わないワタシ

先週2回ほど歯医者に行ったのですが

(休みを取って)

なんだかなあ。。。という感じ

もう少し丁寧にやってほしいなあ。。。

また、「なるべく保険で」

とお願いしながら

「クオリティを保つために」

と、自費治療を勧めてくるのもちょっとね

お金があふれるようにあれば自分にかけたいところですが

まだまだ教育費のかかるところ

前歯の差し歯の入れ替えなどは後にしたいのですが

どんどん治療計画を作ってくるところもなんだかね

腕がいいのか悪いのかは何とも分かりませんが

インプラントは高いので

セカンドオピニオンに行くことにいたしました

転院も検討中

歯医者の情報はネットにあふれておりますが

どこがいいのかなんてよくわかりません

口コミに言い評判が多いのがいいのかもしれないけれど

ネットの情報は半分くらいで聞いておかなくちゃだし

雑誌に載っていればいいかというと

通っている歯医者は「よい歯医者」などとして紹介されている記事もありますが

やっぱり医者との相性も大事だなあと思います

信頼のおける人からの口コミなどが一番いいのでしょうけれど

そんな人もそうそういない

ということで

雰囲気がよいか、説明がよいか、納得できるか。

などなど

自分で試してみるしかないんでしょうね

今の歯医者に通い始めて2年以上たっておりますが

まだまだ先は長そうなので

ちょっと転院を視野に

歯医者探しをしてみようと思っているワタシです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧