ウォーキング

鎌倉散策

昨日はYUの学校の面談が終わった後

せっかく神奈川まで来たのだからと

夫と待ち合わせて

鎌倉散策をすることにしました

まずは藤沢から江ノ電に乗って

20161015_110942


20161015_114941
鎌倉駅へ

ちょうどお昼だったので

「かまかま」で生シラスの乗った釜飯

20161015_123557

20161015_122332

もちろん鎌倉ビール付

鎌倉ってめちゃくちゃ混んでいるんですね

外国人も多いですが

若いカップルで道がいっぱい

まるで原宿のよう。。。。

オジサン、オバサンには混んだ道はつらいので

さっさと大通りに出て鶴岡八幡宮へ

ここも結構混んでおりました

20161015_132059


それから北鎌倉方面に歩いていって

建長寺

20161015_134741


切通しをとおって

道に迷いながら銭洗い弁財天へ

ここもものすごい人で

ずら~っと並んだ人ごみを見て

隅っこの方でそっとお参り

山の方に登って行ってハイキングコースを通り

20161015_153413

裏から佐助稲荷へ

古い古い狐さんや

陶器でできた白い狐さんがいっぱい飾ってあり
20161015_154932_1024x576


20161015_155628_576x1024

20161015_160220_1024x576


ちょっと伏見稲荷のような赤い鳥居群

20161015_160856_576x1024


う~ん

少し怖い雰囲気ですが

厳かな神社っぽくて好きだなあ。。。

もう夕方になってしまったので急いで大仏様を見て

20161015_164100


長谷寺はもうしまってしまったので

稲村ケ崎方面に歩いていきました

20161015_172326

月がきれい

途中、何やら人がどんどん増えていったので

夜ごはんに使おうと思っていたお店とかもいっぱいのよう

本当は海が見えるレストランに入りたかったのですが

江の島の花火大会があるということを聞いて

オジサン、オバサンは稲村ケ崎からまたまた江ノ電に乗って鎌倉に引返し

駅前の「クロスケ」でビール飲みながら軽く食事して

20161015_183004

鎌倉からJRに乗って帰りました

鎌倉って、若者パワーがすごいのねえ

さすが湘南。。。

広くてまわりきれなかったので

いずれまたそのうち行ってみたいです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

都内ウオーキング

しぶりに良い天気

今日は夫とウオーキング

暑そうな予感

東京駅から新宿に向かって歩きます

1475383829940.jpg

日本橋

1475383831530.jpg

1475383832263.jpg

なにやら日本酒のイベント

1475383833018.jpg

柳森神社 おたぬきさん

1475383833739.jpg  

玉の輿に乗りたいかたはこちらへ?

老舗?

1475383834424.jpg

1475383835070.jpg

神田川

1475383835762.jpg

神田明神

1475383836360.jpg

湯島聖堂

1475383837001.jpg

1475383837713.jpg

ニコライ堂

1475383838486.jpg

水道橋

1475383839101.jpg

神楽坂

築戸八幡

1475383839674.jpg

神楽坂商店街

1475383840316.jpg

路地にはいったところの黒板塀の和食や おいしんぼでランチ 1475383842372.jpg

もちろんbeer付きで

1475383840971.jpg

デザート付きで♪

1475383841655.jpg

このあとは四ッ谷を通って新宿へ向かう予定

お腹一杯で歩けない?

もう一息がんばりまっす\(^^)/+

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都心を歩く 

恒例の夫とのウオーキング

行きは良い天気でしたが

夕方は結構寒くなりました

スタートは東京駅から

 

20151107_114341_1024x768

皇居を抜けて


20151107_120448_1024x768

20151107_121838_1024x768

永田町方面へ
20151107_122230_1024x768

20151107_122618_1024x768

赤坂を抜けて
20151107_124546_1024x768

六本木へ

こんな神社があるんですね

ミッドタウンの裏あたりの氷川神社
20151107_133825_1024x768
それから青山方面へ

途中乃木神社でおみくじ~

もちろんYUの受験をお祈り
20151107_141941_1024x768

最後は青山でお食事

楽しいウオーキングでございました

都心ウオークは行けども行けどもビルばかりですが

六本木あたりに大きな神社があるのは知らなかったなあ…

おしゃれなショップもいいけれど

途中の繁華街や路地裏の住宅街も面白かったです

歩いた距離は11キロほど

いつもより少なめですが

お天気も今一つだったから

ちょうど良いお散歩コースだったかな

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅までウォーキング

朝、起きたら

今日もとっても良い天気!

ちょっとどこかに行きたいな~

YUを学校へ送り出し

軽く掃除と洗濯をして

夫を起こして

「どこか行く?」

じゃあ、ウォーキングでも~

いつものように荒川を渡り

赤羽を抜けて

十条あたりの踏切を抜け

都電をみたり

東大の中を抜けて

1443854465848


1443854467286

神田あたりで一休み

で、最初は築地に歩いていこうと思ったのですが

出発したのがちょっと遅かったこともあって

ちょっと築地まではいけないかなと、

結果的に東京駅までとなりました

いつものように軽く一杯は

東京駅近くのKITTEで

ビール飲みながら昼食タイム!

1443854468579

とりあえず3杯ほどでやめておいて

ほろ酔い気分で帰宅です

暑かったけれど楽しかったわ

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウォーキングで東京スカイツリーへ

この連休はとっても良い天気

車で日帰りドライブでどこかへ行こうかと

交通情報をみたらどこもマッカッカ!

こういうときは、渋滞知らずのウォーキングにしよう

ということで

東京スカイツリーまで行ってまいりました

荒川大橋を渡り都内へ

20150921_094850_1024x768

右手に見えるのは川口の街ですね

そのまま赤羽の商店街を抜けて

20150921_101026_1024x768

都電をみながら上野方面へ

20150921_113756_1024x768


地味に尾久、日暮里あたりを歩いて

吉原のあった千束あたりへ

今でも風俗店がたくさんあってあらら。。。

20150921_132903_1024x768

見返りの柳(吉原で遊んだお客さんが後ろ髪惹かれる思いで振り返ったとか)

20150921_131105_1024x768

樋口一葉の碑のある千束稲荷神社

そういえば「たけくらべ」って、この辺が題材でしたよね

ようやくスカイツリーが見えてきた

20150921_133619_1024x768

隅田川を渡って

20150921_135334_1024x768

ライオンの像が置いてある三囲神社

20150921_141113_1024x768

20150921_141140_1024x768

ちなみに狐さんはたれ目だった・・

スカイツリー到着!

20150921_142819_1024x768

ものすご~い混雑だったので

早々に退散

それから浅草目指して歩き

途中アサヒのビアレストランで休憩~

あの、う○○みたいなオブジェのある建物ね

20150921_170621_1024x768

って、このときすでに3時近かったので

軽く夕食になりました

20150921_151600_1024x768


20150921_154951_1024x768


20150921_152226_1024x768

結構飲んじゃったよ

酔っぱらいながら浅草の街を抜け

上野まで歩いて

ほぼ25キロ

がんばったな~

良い天気だったのでbeerがとってもおいしかったです

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウオーキング ~谷中・根津・千駄木~

車が大渋滞ということで

今年のGWお出かけは

都内ウオークに決定

といっても

朝「どこか行こうかね」

と決めたので

近場にしようということで

今回は

谷中・根津・千駄木 

通称「谷根千」を歩くコースにしました

日暮里で降りて谷中墓地から

20150504_093936_1024x768

広い墓地はお散歩コースになっていて

徳川慶喜はじめ有名人のお墓も多数

とりあえず

埼玉県民としては

渋沢栄一のお墓を見ました(大きいけれど質素だわ)

谷中霊園内の交番のお巡りさんが観光マップをくれました

寛永寺をみて芸大裏を通り大黒天を見て

20150504_110643_1024x768

根津方面へ

根津神社はすごい人~

20150504_114801_1024x768

つつじがまだきれいでした

古い教会があったり

20150504_114227_1024x768

裏通りでは

小さなお店がたくさんあって楽しい

20150504_113434_1024x768

20150504_112049_1024x768

20150504_121018_1024x768


20150504_183322_1024x768

亀の子たわしなどを買ってしまったわ

小さな路地がとても風情があって

良いお散歩コースです

20150504_122709_1024x768

それにしてもすごい人でしたけどね

お昼は谷中のほうに戻って

谷中銀座にでも行ってみよう。。。。

いやいや

すごい人~~~

20150504_124402_1024x768

先のほうはとても歩けたもんじゃありません

なんでしょうか

行列してコロッケとか頼んでいるらしい

ちょっとこれは無理

ということで

谷中銀座を外れて途中にあった

天ぷらやさんでお昼を食べ

(のどが渇いていたからここでbeer飲みすぎちゃったよ)

吉祥寺を抜け

駒込駅のデニーズでちょっと休憩

ここで帰ろうかと思いましたが

元気を出して

古川庭園まで歩くことに

ちょうど庭園の無料公開をしていて

バラはまだ早かったですが

きれいなお庭を楽しむことができました

20150504_162337_1024x768

そのまま上中里の駅から西川口へ

歩行距離は12キロ

のんびりウオークでございました

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春都内ウオーキング〜品川〜

恒例の夫と新春ウオーキング

今日は大森海岸から出発

1420877745169.jpg
快晴です

鈴ヶ森の刑場跡

1420877747664.jpg

旧東海道を通って品川宿へ

1420877748724.jpg

品川寺
江戸六地蔵のひとつ

1420877750063.jpg

屋形船
1420877751322.jpg

お昼はラーメン
品川駅近くのなんつっ亭
品達というラーメンテーマパーク?
ネギチャーシュー麺
こってりしていて温まるー

1420877752357.jpg

そのまま高輪方面へ

1420877753325.jpg
昭和の消防署

井戸が
1420877754380.jpg

泉岳寺

1420877755515.jpg
大石内蔵助ほか赤穂浪士のお墓がある

真っ青な空

1420877756368.jpg

東京タワーの前を通って

1420877757470.jpg

愛宕神社

出世階段
徳川家康も登ったとか?
結構な急階段ですー

1420877758312.jpg

そのまま日比谷方面へ
有楽町から東京へ
KITTEで打ち上げ〜!
ビール利酒セット
う~ん。最高♡

1420877759375.jpg

1420877760447.jpg

16キロ、28000歩
ちょっと少なめですが
いろいろ見て食べて
楽しいウオーキングでした!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柴又まで歩いてみる ~21キロウォーク~

エアロビ大好きの私と

ランニングが趣味の夫

お互い一緒にスポーツを楽しむことはないのですが

いつの間にか

年3回ほどウォーキングに行くのが

恒例になりました

お正月と、ゴールデンウィークと、秋のどこかで

20キロから30キロを歩きます

今日は

自宅から荒川沿いをあるき、葛飾区を抜けて柴又へ

目的は漬物と佃煮

86でドライブをして以来

最近は待っています

いいお天気だったので

気持ちよく歩くことができました

122号をまたぐ陸橋の上

Dsc02859_1024x768
そのまま旧芝川沿いを歩く

Dsc02863_1024x768

コデマリの花がきれいです

荒川沿いではスカイツリーがだんだん近づいてきます

Dsc02865_1024x768
少し行ったところで市街地に入ります

「こちかめ」の亀有駅の近くを通り

あら、川口にもよくチラシが入ってくる

アリオ亀有の前を通り

Dsc02875_1024x768

中川からもスカイツリーが
Dsc02876_1024x768
だんだん足の裏が痛くなってきたところで

ようやく到着

Dsc02878_1024x768

初めて来たときはおそば

先日は天丼

今日は観光バスも止まる「えびすや」でランチです

Dsc02883_1024x768

川魚定食 2100円

ちょっと豪華だけど、21キロ完歩ということで~

Dsc02881_1024x768


帝釈天の入り口には大道芸寅さん?が例の口上を述べていました~

Dsc02887_1024x768

Dsc02890_1024x768

おみくじを引いたら大吉!

すべてよし~。。あら、ラッキー

Dsc02889_1024x768

門前に並ぶお土産屋さんが気に入っています

とくに最近お気に入りのお店「柴又丸仁」で

ぶっかけ生姜と

エリンギのおつまみを買ってきました

ポイントカード作ってもらっちゃった

また来ることになりそうです

帰りは柴又の駅から電車で帰りました

家を出たのは8時ころ、帰ってきたのは2時半ころ

ちょうど良い距離でした

体力がまだ余っていたので

夕方はエアロビに行っちゃったわ

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新春ウォーキング 川口30キロコース

夫との恒例新春ウォーキング

去年までは七福神めぐりでしたが

今年は川口ツーデーマーチの

30キロコースをアレンジしてみました

家からスタートです

うちから鳩ヶ谷に入り

そこから足立区のほうに抜け

東川口を回って戻ってくるこーす

8時50分頃家を出て

帰ってきたのは16時50分

スマホの歩数計は

44,934歩

歩いた時間は5時間56分55秒

距離は29.74キロ

消費カロリーが1141.6キロカロリー

どうですか~

立派じゃないですか

ちょっと寒かったので

途中でココアを飲んだりして暖を取りました

思ったほどヘタレることもなく

まめもできず

結構歩けるものなのね~

今度は都内ウォーキングをしてみようと思います

写真少々。。。

20130105_091353_1024x768


鳩ヶ谷駅近くの122号を渡る歩道橋

Dsc01889_1024x768


鳩ヶ谷の街中

20130105_105909_768x1024


峯八幡の神社

20130105_124559_1024x768


道の駅「樹里安」で休む

Dsc01919_1024x768


赤山陣屋

ランニングは苦手ですが

ウォーキングは楽しいです

街を見ながら

歴史に触れながら

自然を感じながら

これからもたまに歩いてみたいと思います

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東松山のスリーデーマーチ 

東松山市で行われているウォーキングの祭典、スリーデーマーチに

仕事上ちょっと関係しており

午後から仕事でした

午前中はせっかくだからと10キロコースを歩いてみました

東松山駅はウォーキングに行く人たちでいっぱいです

Dvc00146

商店街も本当に人がいっぱい

とにかく人がいっぱいでびっくりです

抜けるような青空のもと、

東松山市の里山は

昔ながらの日本の原風景のように

農家の庭先に柿があったり

Dvc00160

ちいさな桑畑が残っていたりと

ワタシの幼少のころの熊谷市を思い出させるものがあり懐かしく感じました

遠くには秩父の山並みがきれいに見えました

Dvc00162

12時前に帰らなくてはとがんばりましたが

10分ほど過ぎてしまって

かかった時間は2時間10分くらいでしょうか

午後のパレードではいろいろな方が参加していて

東松山市の皆さんが

こういうイベントを支えているんだなあ~と

いつもブログでおせわになっている

てっちゃんさんのブログ

では、50キロウォークを完歩されたてっちゃんさんの記録が。。。

すごいですね~

とても50キロなんて歩けないわ~

それでもお天気がよく、楽しいウォーキングになりました

明日も早くから仕事だわ~

がんばらねば

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)