埼玉県の観光・物産

秩父夜祭

1512298077543.jpg

スッゴクいい天気➰

スッゴい人

これから夜、花火とお祭りに行く予定

1512298079620.jpg

1512298080363.jpg

1512298081119.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秩父わらじカツバーガーを食べてみた

モスバーガー提唱するご当地バーガー

ついに出ました

埼玉版

秩父わらじカツバーガー

20171013_181836


深谷ねぎ味噌ソースかけ

ちょっと甘めのバーガーです

カツはさっくり

なかなか美味でございます

ちなみに本場秩父わらじカツはこちら

20150128_131236_1024x768

これは小鹿野で食べたものです

カツがわらじサイズ!

揚げたカツをたれにつけたものを乗っけてあります

お店によってはジャンボわらじカツもありますよ~

ちなみに小鹿野旅行の記録はこちら

見てみてね

毘沙門氷・わらじカツ丼

埼玉にもいろいろおいしいものがございます

みなさま、秩父方面はこれから紅葉も見ごろになるかな

長瀞、三峰神社、ちょっと足を延ばしてお出かけください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サトーココノカドーのしんちゃんネクタイ

クレヨンしんちゃんでおなじみのサトーココノカドーで

しんちゃんネクタイ予約受付は16日まで

春日部のサトーココノカドー(イトーヨーカドー)にて。。。

ということです

関係の方から紹介されました

柄はこんな感じ

我が家も一本予約しました

なかなかかわいいです

20170414_111756

20170414_111815

20170414_111835

20170414_111822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YU、川越に行く ♪いも恋美味しかったよ♪

最近バイトに忙しいYU

この3連休はバイト三昧

と思っていたら

おととい帰ってきて

「はい」とこれを渡されました

1489920308900.jpg

川越のいも恋

「あれ、どうしたの」

「友達と川越行って食べ歩きしてきた」

川越といえば埼玉を代表する観光地

YUにとっては初めての地

バイトが終わった後に大学のお友達と待ち合わせて

川越観光してきたんだって

そのお友達は

「食べ歩き」も初めてで

Yuに負けず劣らず、いや、YU以上におとなしいらしい

今まではお友達にぐいぐい引っ張られて出かけていたYuですが

最近は

自分で企画して行動できるようになってきた

次はお友達同士での初の1泊旅行

YUが企画してどこを回るか検討中らしい

あの引っ込み思案だったYuですが

バイトして、大学生になって

本当に頑張っています

いも恋、美味しかったよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秩父夜祭り

仕事がらみですが 秩父夜祭りにいきました

1480808311834.jpg

秩父駅前 ものすごい人です

食事したあとは 屋台と花火

1480808312716.jpg

1480808313455.jpg

 1480808314158.jpg

ユネスコの無形文化遺産に登録が決まった後だけに

いつもより人出が多かったとのこと

帰りは西武線で帰ろうと思ったら

まさかの所沢での人身事故!

駅への入場規制もあったようです

幸い、すでに電車に乗り座っていたのですが

思ったより時間がかかって

帰ったのは12時近く・・・

楽しかったけれど疲れたわ

秩父にしてはあたたかい夜でよかったけれどね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏期講習の請求で家計ピンチ

今月は

ブルーレイディスクとアンプ購入

それからルンバ修理

などなど

なんだかんだ言って10万以上の出費

引締めよう~

と決意した矢先

塾からの請求書がやってきた

そう、忘れていたわけではないのですが

請求金額をみて絶句!

うわ~

8月は高校の授業料の請求月でもある

塾代と、4か月分の高校の授業料がほぼ同額

住宅ローンとその他のローンとをさらに引いていって

光熱費やらなんやらを引いて

あらら

来月も赤字だね

なかなか支出が抑えられない

(ブルーレイはあとにすればよかったな)

無駄遣いしすぎたか。。。??

収入は増えないので

こうやって自転車操業状態が続いていく

来月、どうやって過ごそうかなあ

早く来月の給料が出ないかなあ~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東秩父村和紙の里に行ってきた~

ちょっと前のことですが

細川紙で有名になった

東秩父村の「和紙の里」にいってみました

20150805_160945_1024x768

暑かったあ~

ここは工房になっているので

紙すき体験のできるところでは冷房が入っていないのです

暑いのなんの。。。

個人客は本格的紙漉きではなく

さっくり体験できるコースで紙すき体験ができます

あっという間に終わりますが

庭で積んできた葉っぱやお花を

出来上がった紙の上に乗せて・・・

この作業が暑い暑い

汗がしたたり落ちて大変でしたわ

乾かして仕上げしてもらったものを送ってもらいました(有料)

20150808_100702_1024x768

ちょっといい感じにできたでしょ?

実家の母に残暑見舞いを出してみよう

実はここに来る前に

20150805_134537_1024x768


テレビで見たことある?西武鉄道の女子旅のCMで出てましたよね~

それからこちらは小鹿野の名物

20150805_122921_1024x768

ワラジかつ

甘辛のたれです

猛暑の秩父はすいておりました~

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉県でも物産観光券発売中!

各地で

プレミアム付きの旅行券が発売されてきましたね

わが埼玉県でも

発売中となりました!

埼玉県では

埼玉O・MO・TE・NA・SHI物産観光券

として発売され、

プレミアムは20%

4000円出すと5000円分の物産観光券を買うことができます

多くの県で50%のプレミアムの付いた旅行券を販売する中で

なかなか強気の埼玉県!

川越などは都内から電車で30分ほどで来られますし

秩父だってレッドアローで来れば1時間ちょっと

この券は宿泊でも使えますが

お土産品などを買うときにも使えるし

東武動物公園や西武園遊園地などでも使えるので

埼玉にお出かけの際は

HPをチェックしてからどうぞ!

販売のみ、販売してその場で使える、と

いろいろな買い方があるのでご注意を

ちなみに

ローソンでも販売、使用ができるので

埼玉県内のコンビニを利用する場合は

ローソンを利用するとお得かもしれませんね!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

深谷酒蔵めぐり 次回は小川町で

土曜日はお天気はいまいちでしたが

まあまあの人出で

深谷のまちはなかなかにぎわっておりました

深谷中山道といえば

子どもの頃よく自転車で遊びに行ったものです

七夕祭りがそれなりに賑わっていたり

たくさんお店があったり・・

今の深谷の町からは想像がつきませんが

それでも昔の面影を残す街道は

なかなか味があります

酒蔵巡りの様子はこんな感じ。。。

本部のある深谷ベースでは

ネギの一本焼きが大人気

20150307_101252_1024x768


20150307_101814_1024x768

大人気の深谷ネギ

種類もいろいろあるようです

ワタシは丸山酒造のこのワサビ漬けがとっても気に入って

20150307_102220_1024x768
お土産に購入

これ、酒のつまみにもいいですね~

暖かいご飯にもピッタリです

ついでに

ふっかちゃんのお弁当箱も購入

20150307_101848_1024x768

こんなちっちゃいお弁当箱、どうするって?

いやいや

女子はあまり食べないからこういうのがちょうどいいんですよね

ムスメにも大好評でした

オバチャン的にはこういうお土産物がとっても楽しいのですが

日本酒好きの皆様には

やはりしっかりお蔵をめぐってもらいたいもの

3つの酒蔵のうち

バスでないといけない丸山酒造までは足が伸ばせなくて残念でしたが

瀧澤酒造

20150307_104401_1024x768
4種類のお酒と樽酒が無料で試飲できるため

行列になっておりました

もちろん試飲するだけではなく

気に入ったお酒を購入できます

20150307_104132_1024x768

酒蔵の前掛けと巾着はこの日のみのご提供

めったに手に入らないモノでしょうからマニアにはたまらない?

20150307_112613_1024x768_2

蔵の中も見学できて説明も丁寧です

20150307_113410_1024x768

こちらは藤橋藤三郎商店

20150307_140022_1024x768

20150307_140001_1024x768

昔のひな偉業の展示などもあって

なかなかいい感じでした

次回は21日小川町で

同じように3蔵を巡るバスツアーが開催されます

楽しみです!!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

埼玉県深谷市で酒蔵めぐり、しませんか? 

日本の酒どころ、、、、

といえばどこを思い浮かべるでしょうか

兵庫県?京都?それとも新潟県?

埼玉にお酒なんてあるの。。。?

そんなふうに感じるかもしれませんが

実は埼玉県は

意外にも酒どころ

県内には35もの酒蔵があり

清酒の出荷量も全国4位。。。。

ということで

明日、土曜日

深谷市内で

酒蔵巡りのイベントがあります

ちょこたび埼玉酒蔵めぐり

無料巡回バスに乗って

渋沢栄一の関連施設なども見ながら

深谷市内の酒蔵が3か所まわれます

お酒は一部有料ですが

無料での試飲もあるので

ぜひお出かけしてみては?

観光とお酒を一度に楽しめるイベントです

お天気がちょっと心配ですが

深谷の中山道の風情ある街並みもご覧いただけます

お酒をめぐるイベントなので

車ではなくて

公共交通機関でお越しくださいませ!!

にほんブログ村 子育てブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧