女性の活躍

忙しい一週間

先週は忙しかった~

ほぼ毎日出張で

そのうち一日は群馬で宿泊会議

職場に行っても午前か午後は会議があって

テレワークも駆使して

昨日の会議後の懇親会も主催しましたが

いろいろハプニングが多くてね

結果よければすべてよしってことにしておこう

そしていやなことはすぐ忘れよう

はあ~~~

つかれたよ~

今日は孫も来ないので

ほっと一息です

これから久しぶりに

映画館で映画を見に行く予定です

| | コメント (1)

今年の大仕事①が終わりました

4月の上旬は大きな仕事が目白押し

総会があるので

その前の役員会なども含めて

2月中旬から準備です

人も変わる中でバタバタ資料を修正したり

シナリオを直したり

あれやこれや

最後にちょっとミスりましたが

(個人的には大失態。。。)

ま、結果はよかったということで

はあ~

なんか忙しかったわ

ゴールデンウィークはゆったり過ごせるかなあ

| | コメント (1)

赤い花束

Hana_20260404091401

先日、久しぶりに会った職場の同僚たちから

赤い花束をもらいました

「退職おめでとう」

って、いつの話だよ!

「Yさんは、絶対赤ですよね

と、ワタシをイメージして赤い花束を贈ってくれたそう

ありがとうございます!

仕事にかける情熱の赤いバラ!

だった時代のイメージかしら。。

このブログを始めたきっかけは

当時、「女性の再就職」を支援することから始まったんだっけな

ゼロからの立ち上げですが楽しかったプロジェクト

なんだかとっても懐かしい

| | コメント (1)

みんな年齢を重ねて。。。

Sakura3

50代初めの頃職場で一緒だった女性たちと

年に1回旅行に行っています

年齢は60代後半から50代前半

ババさま軍団です~

この1月には箱根に一泊

そして昨日は川口に集合

食事後夜桜も見て盛り上がりました

子育てもほぼ一段落し

孫の話で盛り上がるようになりました

完全引退した女性もいて

介護に追われながら旅行したり楽しんでいます

現役組はものすご~~く忙しそう

「もう子供が大学卒業したらやめようかな」

いやいや、

働けるうち働く方がよいよ~

なんて会話も楽しいが

最近の話題はもっぱら健康でしょうか

保健師さん曰く

60代を超えられれば70代となり

70を超えれば長生きできる人が増える。。。とか

ここ数ヶ月で

60代を超えられなかった知り合いが増えた

同じ職場だった頃はみんな健康増進についての仕事をしていたんだっけな

上司が個性的でつらかった分団結して

こうして旅行仲間、飲仲間となりました

子育てしながら働いてきたワタシタチ

たまに集まって近況報告をする

まったりしたこのメンバー

まだまだこれからも

楽しい人生を元気に一緒に過ごしていきたいね!

 

| | コメント (1)

なんだか忙しい

令和9年に大きなイベントがある

スタッフ5名で

結構な行事をこなすのだが

これがね、経験者ゼロなんで

ワタシ自分で企画するわけですね

何が必要で

何をしなければならないのか

逆算してそろそろ動き出さなくてはなのですが

他の仕事もあり

通常業務でも行事が多く出張も多く

あらら

結構てんてこまいです

スタッフが新人さんなので自分では動けず~

はあ

ちょっと心配になってきました

60超えてアタマ使うのがね

なかなかパッと動けず、頭も働かず

いや~

頑張らなくちゃ~~

これも女性活躍の一つかな

・・・

高市さん、すごいなあ

| | コメント (1)

若手社員

5月から新しい社員さんが入ってきました

ワタシの娘と同い年

職場は和気藹々としてはいますが

人数が少ないので

それぞれの役割をこなしていただかなければなりません

畑違いの仕事に戸惑う社員さん

うまくフォローしてあげないと

今時は急に休んでしまう人もいるからなあ。。。

夏までにしっかりと仕事を覚え、

職場にも適応してもらって

職場を支える中心人物に成長してもらいたいところです

| | コメント (1)

忙しい5月

今月は久しぶりに忙しい

GWで稼働日が少ない上に

県外を含め出張多数

毎日のように何かしらの会議に出席

最近はオンライン会議も増えましたが

逆に、夜間会議になったり・・・

自分が主催のイベントも多いですが

担当のスタッフさんが休暇で不在!

あたふたと毎日バタバタしております

来週は県北地域に3回出張となります

何の準備もしていないので

明日はテレワークに仕様と思います

現役時代ほどではないのですが

久しぶりのバタバタ感に

アタマもカラダもついていけません~

 

| | コメント (1)

パワーカップル

夫が4月に65歳になり

年金が出ることになります

まだ働いていますが

80過ぎたらそんなにお金を使うこともないと思うことや

ワタシも夫と同じくらい年金がもらえるだろうから

繰り下げしないでもらう予定

ワタシも仕事を辞めずに定年1年前に早期退職しましたが

今でも仕事をしております

育児と仕事と家事の両立は大変でしたが

子どもたちとの思い出はとても愛おしい

今、孫を見ていて

本当に子育て楽しかったなあと思うところです

そしてやっぱり仕事を辞めずに頑張ったおかげで

年金が夫とほぼ同額もらえる予定です

パワーカップルは仕事をしているときだけではなく

老後もパワー年金生活者

今時は仕事を辞めて専業主婦になる方は少ないでしょうけれど

40年働き続けてありがたいのはやっぱり年金かな

それぞれがもらえる額はそんなに多くはないけれど

やっぱり二人分だと助かります

娘にも、仕事を辞めずに頑張ってほしいところです

バアバ、協力するからね~

| | コメント (1)

年収の壁がなくなる日

103万円の壁

106万円の壁

130万円の壁

いくつもの壁と世帯の収入と未来の年金と

いろいろ秤にかけて就業調整をする人たち

生産年齢人口の減少による働き手不足や

共働きの増加による「第3号被保険者」の見直し議論

色々な観点から

「サラリーマンの夫と妻。子ども二人」

のモデルの見直しが進みつつあります

それにしても。。。。

共働きで子育てもして

女性に多大な負担がかかってくる。・

少し前はこんなのは当り前でしたが

長女夫婦や職場の若い職員の話を聞いていると

男性も女性も同じように育児休暇を取って

家でも色々やっている。..のかな?

赤ちゃんはママが大好きだけれど

子育てという所では

少し大きくなればパパの出番はぐっと増える

育児だけじゃなくて家事については

パパの出番はいくらだってある

いまや共働きは当り前

もうすぐ、一度離職して子育てに復帰

・・・というのも少数になってくるんだろうなあ

色々な事情があるから全ての人が子育てをするわけではないけれど

子育てをしている若いみなさんを

できるだけ支えてあげたいと思う

みんながそう思える

思いやりのある世の中になってほしいところです

| | コメント (1)

沖縄デビューは仕事です~(;´д`)

日本の中でまだ足を踏み入れたことのない都道府県の一つ

沖縄県に来ています

20241125_070812

といっても仕事です

那覇市、都会だー

車、多いです

きちっとしたスーツと靴で

1泊ですが

観光なしです

写真はホテルの前のビーチ

朝のお散歩です

ホンネとしてはちょっとカナシイ・・.

ですが、初、沖縄

空がきれいです。

風が南国~~

暑いかも

ちなみにこれで上陸したことのは徳島県のみとなりました

おお~

すごいじゃないか~

次は観光で来たい、沖縄県。。。

 

 

| | コメント (1)

より以前の記事一覧