バアバ生活

#8000(子供医療電話相談)を利用した

#8000

お子さんのいる方はご存じでしょう

子供の救急医療相談を受けてくれる電話です

先日お泊まりできていた孫のHちゃん

うれしくて大はしゃぎ

家の中で、腕をぶんぶん振り回して踊っていたのですが

急に腕を止めて

「痛い・・・」

と涙目になり、動けなくなりました。。

ママが飛んできて

「あ、脱臼だ」

そう、前もやったんですよね

子供の脱臼って癖になりやすいっていうけど

踊っていて外れちゃうとは・・・

すぐにママが#8000に電話

休日夜間ということでなかなかつながらない

「じいじも電話かけて!誰かつながるかも」

じいじも参戦・・・??

あれ、じいじ、#8000を検索しています

ちがうよ、じいじ、

電話すればいいんだよ~

救急電話。#8000ね

ようやくママの電話がつながり整形外科のある夜間救急外来を紹介してもらいました

病院に電話してすぐ来てよいということで

お酒飲んじゃったのでタクシーを呼んで30分くらいかけて病院へ

(ママは赤ちゃんがいるので家で待機)

タクシーではワタシにしがみついて動かないHちゃん

病院について待合室につく間

「痛い。。」とまた泣き顔

でも待っている間に、歌を歌い出したり

あれ、急に元気になったなあ

10分くらいで呼ばれて診察してもらう

先生はお子ちゃま相手に優しく対応してくれる方でした(ありがとうございます)

ところがHちゃん

先生がいろいろなところを触ってもにこにこしていて

「バイバイできる?」

といえばバイバイ

「グー。パーは?」

グー。パーもオッケ

「万歳できる?」

万歳。。。

「治ってますね~」

なんと、連れてくる間に自然にはまったらしいです

さっき痛い、っていったときにはまったのかもしれません

夜間救急で来るこどもの2割くらいは来る途中で治ってるんだって

おそるべし、こどもの脱臼

ということで

帰りのタクシーはおしゃべりHちゃんでございました

タクシー代1万円かけて、トホホのバアバですが

何事もなくてよかったです~

| | コメント (1)

孫からの電話

最近スマホでLINE電話することを覚えた

2歳の孫、Hちゃん

週に何日か

時間も場所もかまわず

ままが電話をつないできます

職場にもかかってきます

今朝もバタバタしているときにLINE電話

「バアバ・・・」

電話でおはなしするのは難しいみたいで

恥ずかしそうにどこかに行ってしまったり

画面には顔が写っていなくて

リビングの天井が写ってたり

こっちには何も見えませんが

「なんかいる」とか「これが○○で。。。」

とか

いやいや、会話も大変だわ~

でもかわいい孫から電話がかかってくると

やっぱりうれしいです

ときどきバアバを思い出してくれているみたい

孫って楽しいですね

次は来週の日曜日に二人の孫がうちに来る予定

さ~

張り切らなくちゃ!!

 

| | コメント (1)

長女、子供を二人連れてやってきた

12月に二人目を出産した長女

下の子は今ちょうど4か月を過ぎたところ。。。

上の子は2歳1か月

GWに二人連れて泊りに来ました~

我が家初の男の子に(私は娘二人)

おむつを替えるたびに

おお~・・と感じてしまうワタシです

でも、結局は一人目の孫Hちゃんがバアバ大好きなので(ありがとう)

Hちゃんに手を引かれて庭に行ったり近くの公園に行ったり

バアバ、大活躍

本当は長女を休ませてあげたいんだけれど

下のT君は4か月にしてすでにずっしりと重く

年寄りがずっと抱っこしているのはつらいなあ

夫が抱っこしていましたが

手が痛いよ~と言っておりました

T君はまだ人見知りもせず

ワタシたちを見てにっこり笑いますが

そのうち泣かれちゃうんだろうなあ。。。

孫がじいじ委バアバと遊んでくれるのもあと数年くらいかもしれないから

ちょっと体力つけて

ちょっと大変ですが

孫たちを追っかけることを楽しんでいきたいと思います

| | コメント (1)

孫、2歳です

昨日は孫のHちゃんの誕生日

2歳です

弟のTくんは12月生まれ

今3ヶ月。。。

年が近いので育児は大変そう

長女と一緒に育休をとった夫君と4人で生活しています

(保育園に行っています)

最近は大分おしゃべり上手になり

何でも食べられるようになりました

他の子に比べると少し小さめですが

しっかり歩いて滑り台をして走ってブランコにも乗って

元気いっぱいです

明日はうちに遊びに来ます

2日遅れですが

お誕生日プレゼントは大型絵本

タッチペンのついた知育絵本です

明日は近所の公園に行って

庭で遊んで

大型絵本で遊ぼうかな

孫が来ると体力的に大変ですが

とても楽しみでございます

 

 

| | コメント (1)

五月人形を買ってきた

今年は男の子の孫がいる我が家です

Hちゃんに買ってあげたコンパクトひな人形に続き

Tくんには、コンパクト五月人形(兜)を買ってあげました

昨日は埼玉アリーナで人形展示会をやっていたので

娘とHちゃんをつれて夫と4人で五月人形をみてきました

今時は

マンションの狭いお部屋にインテリアとして飾るような

ちいさな兜が人気です

甲冑や鯉のぼりも飾ってありましたが

鯉のぼりなどは我が家の周りでは皆無ですわ。。

ちいさな兜ですが

Tくんには大きく育ってもらいたいものでございます

お昼を食べたとは

Hちゃんだけうちに来て

娘のために昔買ったポケモンソフビ人形で遊んでいました

20260307_155450

こんなものも捨てなくてよかったね

| | コメント (1)

男の子、女の子

郷ひろみのうたじゃないですよ~

私は娘二人、姉が一人

ということで

男の子の存在って初めてなんですね

孫のTくん

なんだか顔がきりっとしている

Hちゃんはどっちかというとぼ~~っとした顔立ち

T君は力も強い

Hちゃんは1か月頃は大福もちみたいにぷくぷくしていたのに

T君はぽっちゃりどころか固いイメージ

これは男女の違いというより個性なんだろうか

これからどんな風に成長していくのかな

今更だけど、男の子育ててみたかったかも。。

 

| | コメント (1)

お宮参り

二人目の孫が生まれてから1か月がたちました

ということで

今日はお宮参りです

良い天気でよかった

雪はもちろん無縁状態ですが

ものすごく乾燥している埼玉県です

風も冷たい

風邪、ひかせないようにしないとね

今日は向こうのご両親もやってきます

お宮参り後はみんなで会食予定

もうすぐ2歳のHちゃんも

最近はおしゃべりするようになりました

にぎやかな会食になりそうです

続きを読む "お宮参り"

| | コメント (1)

長女、第2子出産!

予定日は正月でしたが

年末に計画出産することにした長女

昨日、私が病院に連れて行きました

朝5時ころ夫君からLINE

「もうすぐ生まれそうです」

「Hを保育園に送ってもらってよいでしょうか」

今時男子はもちらん立ち合い出産なので

慌てて用意をして6時ころ娘の家に行き

夫君に保育園のグッズを教えてもらい

さて、Hちゃんと二人きり。。。。

目覚めてきてパパもママもいなくて」

半泣き状態でしたがそこはバアバ力を発揮して

なんとかご飯を食べさせ、着替えさせて保育園に連れて行った~

それから大急ぎで家に戻って仕事へGO

出産の連絡を待つ間もなんとなく落ち着かない。。。

「まだ連絡ないの?」

夫からもLINEがくる

なかなか産まれないなあ。。。。

なんてちょっと心配していたら

お昼過ぎに長女から赤ちゃんの写真が送られてきました!

おおおお~

小さい。。。。

かわいい。。。

キュンキュン♡

男の子です

ついに2人目の孫がやってきました~

正月が楽しみの私です!

| | コメント (1)

今日は孫がやってきます

今月末に「お姉ちゃん」になるまごのHちゃん

ファースト、でいられるのもあとわずか

新しい年には赤ちゃんがやってきます

孫二人うちに来ても大変なので

赤ちゃんは我が家に

お姉ちゃんとなるHちゃんは

パパの実家にお世話になる予定です

二人の孫が我が家にそろうのは

少し先になりそうです

 

| | コメント (1)

尾てい骨強打の影響

ちょうど1か月くらい前

孫のHちゃんを抱っこして滑り台へ。。。

別の子供をよけようとしてしりもちをついた

これが、しりもちというか

尾てい骨強打。。。。

目から火が出るくらい痛かったよ

それでも、歩くことに支障はなく

座ったりたったりが痛かった

それも少しずつ軽快してきたのですが

椅子にずっと座っていると

尾てい骨が痛くなってくるのよね

多分、神経が何かなったんでしょうかね

とはいえ

何をすることもできないので

とりあえず様子見です

歩くことには支障はありませんが

座っているのが大変です

今から医者に行ってもあまり意味がなさそうだしなあ。。

これ、いつかは治るのかしら。。。?

| | コメント (1)