飛行機

マニアックな飛行機の楽しみ方

先日北海道に行ったときに

飛行機の中にレシーバーを持ち込んでみました

(電波を受信するのみで発信する機械ではありません)

座席に座って羽田のタワーの無線を受信

すると、自分の乗っている飛行機とタワーの更新状況が聞けるのね

プッシュバックからどこを通っていくのかとか

3番目に離陸ですよとか(混んでいたので)

前の飛行機の離陸許可が出て離陸

「滑走路上で待機」の交信を受けて滑走路に入っていく

おお、いよいよだわ

風速、風向を教えられて、いよいよ Cleared for takeoff

おお~、加速始まったよ

ふわっと浮き上がってしばらくすると

「Contact departure。。。(周波数を言ってくれる)」

そしてパイロットさんから復唱のあと「Good Day」のあいさつ

いや~

ワクワクしますわ

誰に迷惑をかけているわけではありません

ちょっと変わった趣味でございますが

いいんです

飛行機が倍楽しいワタシでございます

 

| | コメント (1)

城南島で飛行機を見る

Hikouki_20260425091001

(いきなり逆光ですが)

先日午前中都内で仕事があり

午後は休みをとって

羽田空港がよく見える城南島に行ってきた

最近のワタシの一番のリフレッシュですぅ

モノレール流通センターからバスに乗って城南島へ

バスは1時間に一本だから乗り遅れないようにしっかり時間管理が必要です

羽田空港第2ターミナルC滑走路の飛行機がよく見えます

3時半頃までは離陸便

それを過ぎると到着便

到着便は下がってくるから低く見えるんですよね~

この日は気合いを入れて見に行ったので

当然レシーバーも持参

普段聞けない空港内での航空無線を堪能して参りましたわ~

6月に北海道で会議があります

会議が終わった後は千歳空港周辺を歩き、飛行機を堪能する予定です~

パイロットもキャビンアテンダントさんにも関心はありませんが

もういちど仕事を選び直せるとしたら

迷わず

空港管制関連業務(グランドハンドリングスタッフ含む)に就職したい・・

| | コメント (1)

アンダージェットクルーズ、最高!!

アンダージェットクルーズ

動画 ↑ です

いやいや、暑かったのなんの。。。

まるでサウナに入っているような灼熱の羽田第3ターミナル付近の多摩川

船着場に行までに汗だくですわ

初めてのアンダージェットクルーズ

ワタシのようなオタクお一人様はワタシを含めて2人

老夫婦2組

若いカップル2組

女性同士1組

それからお子様連れが2家族

20人くらいでしょうか

クルーズ船はトイレも付いていて中は冷房付き

羽田空港の解説をしてくれるのは

元JALのベテランパイロットさん

これがまた渋いとこ解説してくれてワタシ好み

誘導灯の真下に来てから20分くらい

南東の風だったのでB滑走路着陸便が次々と降りてきます~~

もちろん、暑いですが屋根のないデッキで撮影

轟音を楽しみましたわ

アップした動画はキャセイパシフィック航空の飛行機かしら

大型機がたくさん来てくれて大満足~

気分がとってもハイになりました

こんな楽しツアーがあるなんて知らなかった

飛行機動画を撮るYouTuberの皆さん、ありがとう。。。

また来てみようと心に誓ったワタシです

| | コメント (1)