マニアックな飛行機の楽しみ方
先日北海道に行ったときに
飛行機の中にレシーバーを持ち込んでみました
(電波を受信するのみで発信する機械ではありません)
座席に座って羽田のタワーの無線を受信
すると、自分の乗っている飛行機とタワーの更新状況が聞けるのね
プッシュバックからどこを通っていくのかとか
3番目に離陸ですよとか(混んでいたので)
前の飛行機の離陸許可が出て離陸
「滑走路上で待機」の交信を受けて滑走路に入っていく
おお、いよいよだわ
風速、風向を教えられて、いよいよ Cleared for takeoff
おお~、加速始まったよ
ふわっと浮き上がってしばらくすると
「Contact departure。。。(周波数を言ってくれる)」
そしてパイロットさんから復唱のあと「Good Day」のあいさつ
いや~
ワクワクしますわ
誰に迷惑をかけているわけではありません
ちょっと変わった趣味でございますが
いいんです
飛行機が倍楽しいワタシでございます




最近のコメント